2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳4ヶ月 女の子の発達、発育

person 10歳未満/女性 -

2歳4ヶ月の女の子ですが、相変わらず小さいです。 先週の身体測定で81.2、体重は9.7~9.5をいったりきたりです。 昨年4月から9月で5センチ伸び、9月から2月でまだ3センチくらいしか伸びてません。 1歳の一年ですら10センチ弱しか伸びていません。 手足も小さく、特に手は1歳児の子より小さいです。靴は物によりますが12.5でも入ります。(13履いてますが) 手の骨のレントゲン見てもらったことがありますが、バランスよく小さいからただ小さいだけかなとは言われていたので様子を見ていましたが、肉厚さがなくひょろひょろです。私も手は薄く、人より指の間接1つ分位手が小さいので遺伝かもしれませんが… 特に朝御飯を食べず、イチゴやブロッコリーばかり欲しがります。パンやご飯は少ししか食べません。 魚やハンバーグはよく食べます。 給食はよく間食してきますし、体調が良ければ晩ごはんもそこそこ食べるのですが、栄養不足でしょうか… ずっとマイナス2SDに沿えてはいます。 体重は食べムラのせいで増えたり減ったりです。 どうすればもっと大きくなれますか? 発達の方は、ちゃんと意味のある文章を話せるようになり、保育園での出来事も完璧ではないですが話せたり、色や、大きい小さいもわかります。小柄ならではなのか、走るのは早くよく動きます。歌やダンスが大好きです。親族や友達、先生も好きです。 落ち着きがなく、少しお腹が満たされたらごそごそ動き出したり、ショッピングモールではテンション上がり親から離れて自由に動き回るのが気になりますが、家でも終始動き回る訳ではありません。 ペンで丸を描けるようになったり、人形と人形を向かい合わせて対話遊びのようなことをしています。 何でも自分で!!!の時期真っ盛りです。 2歳4ヶ月の発達、発育としては大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

35歳男性・サルコイドーシス:病変は落ち着いたのに、sIL-2R高値。他の疾病?

person 30代/男性 - 解決済み

主人(35歳男性・サルコイドーシス)についてご相談です。 ※カテゴリ選択に悩みましたが、sIL-2R高値が主な不安要素のため、素人見解で恐縮ですが、領域が近しいと思われる「がん・白血病」でご相談させていただいております。 ■経過・現状 20代半ばでサルコイドーシス(肺・骨・鼻)と診断されてから10年ほど、都内大学病院にかかり、プレドニン(現在は15mg)を服用しています。症状が最もひどい時は、手指の病的骨折にも至りましたが、最近は各所の病変が落ち着いているので、徐々にプレドニンの服用量を減らしたいと考えているところです。しかし、病変の落ち着き具合に対してsIL-2Rだけがいつも高値(500~800U/ml)で、受診している整形外科・呼吸器科・耳鼻咽喉科でも「なぜか分からない」という状態です。数年前に一度、血液内科を受診しましたが異状なく、その後は受診しておりません。 ■相談内容 ・前述の「経過・現状」において、サルコイドーシス以外の何らかの疾病が疑われるでしょうか。 ・sIL-2R高値の原因を血液内科でも特定できない場合、放置していいものでしょうか。 ・その他、気になる点がありましたら、ご教授ください。 以上です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ADHD

person 30代/女性 - 解決済み

2才半の息子です。 言葉は遅く単語を数個(20個くらい)話すくらいです。理解や意志疎通はできていると思います。 心配しているのが落ち着きのなさで、検診でも指摘があり療育の見学へ行ってきました。そこで息子は落ち着こうとしても身体が伴わなくてその場にいられないと言われました。いくら言っても座ったりその場にいられず気になることがあるとすぐそちらへ走って行ってしまったり、座らせたり抱きかかえても反り返りますし、今回ソリに乗る遊びをしたのですが10秒ほどですぐ降りてしまうことを繰り返し、先生には背筋が通っていない、動くことでバランスをとっていると言われました。臨床心理士さんには頑固で意志が強いと言われており、イヤイヤ期の真っ只中なことや言葉で自己表現ができない為、癇癪も激しく嫌になったらそれを整理できず全て嫌でその場にいることもできなくなります。2才から半年月に一度親子教室という療育のようなものに参加していたのですが、その場ではほぼ抱っこでお友だちと一緒に座っておやつに2~3分食べること、興味のある工作を5分くらいだましだまし座ってやる以外はお遊戯などは走り回り全くできませんでした。一歳前から毎日色んな公園や児童館やお遊戯などにも参加していますが、全く慣れて変わるとか落ち着くことはないです。手も繋ぐのを嫌がり着替えも力ずくになってしまったりこだわりも物凄く強くこのおもちゃやこの形でなくては駄目がよくあり、思い通りにいかないと癇癪で長くて激しいです。人見知りに関してはする時もありますがほぼしなくてみんなにかまってアピール前回です。 信号を待つ、手を繋いで1キロくらいは歩いたことがある、以前は食事(TVをつけてですが)30分くらいは座っていられました。 やはりADHDなどの可能性のグレーゾーンでしょうか?

4人の医師が回答

2歳の自閉症について

person 20代/女性 - 解決済み

自閉症は様々な特徴があり1人1人違うことは承知の上で質問します。 来週で2歳になる息子がいます。 気になる1番は言葉が少ないこと、名前の反応がないことです。 1歳半の時点で 落ち着きがない 癇癪がひどい 言える言葉は「来た」のみ くるくる回る つま先立ちで歩く 水道大好きで今でも水を出したりして触って眺めたりする(自宅キでも毎日水を流して眺めたり触ったりしている) 1歳10ヶ月の時点で 癇癪がひどい(床にのたうちまわって叫ぶ、物をひたすら投げる) くるくる回る つま先立ちで歩く 名前に反応しない、もしくは誰の名前でも反応する時がある(○○くーん、と誰の名前でも「はーい」という) 指差しても「ワンワン」「ブーブー」など出てこない 本を読もうとしても取って投げられる、じっと聞いてられない 電車のおもちゃなどを1列に綺麗に並べる、列を崩すと怒って直す 並べていつも教えてる電車の名前を言うが無反応(例えば「黄色の電車どれ?」に対する反応はない) 言える(聞き取れる)言葉は「来た、すごいね、うまいね、いっぱいね」の4語のみ、単語が全く言えない(ママ、パパも言えない) 喃語はものすごく話す コミュニケーションは取れる(目を合わせたり公園でお友達に対して笑っている) 睡眠時間はトータルで7〜9時間、夜泣きあり クレーン現象あり 2歳直前でできること 玄関で靴を脱ぐ ゴミをゴミ箱に捨てに行く 朝ご飯を置くと旦那を起こしに行く オムツを自分で履こうとする 歯磨きを渡すと磨く タブレットを操作できる(動画選んだりのみ) 次男にミルクを持っていく お金を入れ、指差した飲み物を買える 飲み物をコップに注げる 周りは大丈夫と言いますが2歳の時点でこれでは何とも言えないでしょうか? また小児科で診断してもらえますか?

3人の医師が回答

子供のオシッコをもらす事について

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になってます。5歳10ケ月の甥っ子の事なのですが、今だに1日3回位オシッコをもらします。特に遊びに本気になってる時、幼稚園の時などです。寝てる時は、もらしません。最初は遊びに本気になってるせいだと思ってましたが、その下の3才の甥も、もらさずに行くし、来年学校なので心配になってます。私の妹(甥っ子の母)は必要以上に毎日怒鳴りつけています。オシッコの件だけじゃなく、少しの事で、すぐ怒鳴りつけて泣かせてばかりです。そういうのがストレスになってるのかな?とも考えてます。父親の方も、かなり、きつく怒ります。あと、先日アレルギーで咳がひどく病院に行くと鼻がすごく悪いみたいで、寝ぞうが悪いのも落ち着きがないのも、鼻が悪い可能性もあるとの事でした。それと、たまに夜中急に起きだしてトイレに行くと思いきや、外に行ったりして、寝呆けて泣いて帰ってくる事があるみたいで、それを相談すると、夜きょう症というふうに言われ鼻が悪いため脳が熟睡できずにいるみたいです。そういうのと、オシッコをもらすのには関連ありますか?普通の子供の2倍位、水分をとります。オシッコは1日6回位みたいです。原因は何なのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳でADHDの兆候などは存在するか

person 乳幼児/男性 -

自閉症に関しては、よく赤ちゃんの頃からの兆候などをいくつか耳にします。 (目が合いにくい、人見知りや後追いをしない、逆さバイバイなど) ADHDに関してはあまり聞かないのですが、こちらも赤ちゃんの頃から何か兆候として挙げられるものがあるのでしょうか? 現在1歳になったばかりの子を育てていますが、とにかく落ち着きがなく、多動なんじゃ?と不安になっています。 下記、気になる点です。 ・すぐにテンションが上がって大声をだす。 (出せる最大限の音量の声で「あぁぁー!」と出す感じ) ・非常に好奇心旺盛。親子が集まる場で誰かが前で話したりしている時も、会場内のいろんな場所をハイハイで動き回る。 ・食事中、子供椅子に座ってられず椅子の上に立つ。テーブルをハイハイしようとする。 ・抱っこしてもキョロキョロしている。下に気になるものがあれば思いきり身を乗り出す。 こちらが必死に抑える感じで、最終的には子供を脇に抱えるような状態に(汗) ・ベビーカー、チャイルドシートに乗せようとすると大暴れ。 ・抱っこ中に抜け出したくて、足で私の胸あたりにつっぱりよじ登ろうとする。 ・膝の上に数秒間くらいしか座っていられず、すぐどこかへ行こうとする。 などなど…。とにかく動きたくて動きを制御されるのを嫌がります。 他の発達に関しては特別遅れは感じておらず、私と追いかけっこや隠れんぼのような遊びをするのが好きで、コミニュニケーションも取れています。 上記に挙げた通りとても活発ですが、後追いがすごいので、私がその場からいなくなれば大泣きします。 以下、質問です。 1.ADHDにも1歳前後の兆候などはありますか。あれば内容を教えてください。 2.ASDは赤ちゃんの時に発達の遅れが生じる印象ですが、ADHDの場合は発達速度は無関係でしょうか。 3.ASDは親や他者とのコミュニケーションが難しい、という印象があります。 うちの子は、私や上の子と一緒に遊ぶのが好きなのですが、「他者と遊べるか」というのはADHDの判断軸にはならないでしょうか。 4.診断がつかないのは承知で、上記の様子からADHDの可能性はありますでしょうか。 5.上記のような落ち着きのなさは、成長とともに落ち着いてくるものでしょうか。 以上です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

自閉との向き合いかた

person 10歳未満/女性 -

2歳1ヶ月の息子に自閉傾向があり、市の発達相談を経て来月小児科受診予定です。 1歳半頃から違和感を覚え、知人から指摘されたのを期に相談窓口へと足を運びました。 2か月前に第2子を出産したのもあり様子見を続けていましたが、最近では2歳の自我も手伝ってか素人目にみてもわかるようです。 自分の幼い頃の話に共通点も少数あり、息子の気持ちもわかるような気ではおります。 しかし接するとなるとまた別の話で、2歳になってからかなり苦戦しています。 まだ診断名のつく段階まで踏み込んでいませんが、傾向から考えてどのように接し育てるのが良いものなのでしょうか?身の回りの躾と呼ばれる様な生活動作を教えていく方法やタイミングなどがわかりません。 最近では特に、睡眠の不安定さ、落ち着きのなさ(興奮気味?多動?)、偏食、癇癪に悩まされています。どこまでを個性として受け入れ、どのように叱り、何から教えていけばいいのか、良いアドバイスが欲しいです。 特徴→回るものが好き、本人もまわる、ボールを投げれずやはり回す、言葉はまだ出ず常に宇宙語、何を使ってでも(人間を踏み台にしてでも)高いところに登りたがる、並べたオモチャや妹などを股下から覗きこんでいじる、手をヒラヒラ、指差ししない、クレーンあり、目的もなく限界まで室内を叫びながら往復、名前を呼んでも反応はないが好きな音が聴こえたらどこからでも走ってくる、目をあわせない、人間に興味がない、寝る時間がバラバラ、砂や地面を触りたがらない、水が顔にかかるのが嫌い、偏食、癇癪を起こしたり短気な印象、目を離すとどこへ行くかわからないし帰ってこない、抱っこすると反るかよじ登る、痛みに強い(鈍い?)、冷たい飲み物が苦手、等々 今の無知なままでは私の体力が持たないきがします。実家も遠いので主に一人で乗り切ることになると思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

小5の息子がアスペルガー症候群なんですが…。

person 10代/男性 -

二歳の時にとにかく落ち着きがなく動き回って仕方がなかったり、買い物に連れて行くと突然どこかに行ってしまったり思うようにいかないとギャーと泣き叫んだりしてとにかく育児が大変だったので子供病院の先生に診てもらうとアスペルガー症候群と診断されたんです。今でも買い物に行くと勝手に本を見に行ったりしてしまうのですが前とは違って行く場所も決まっていたり、ちゃんと自分から私の所に戻って来るようになったので楽にはなったんです。学校も支援のクラスと原級を行ったり来たりしてなんとかやっているんですが勉強の事だけが心配なんです。授業もやりたくないとなかなかやらなかったりするみたいだし、宿題もなかなかやろうとしないんです。怒ってやるように言ってもやらないし、少し休んでからやるように言っても少しだけやってあとはやらなかったりするんです。朝起こしてやらせればいいかと思ってそれも試してみたんですが朝も少しやるぐらいで全部やらないんです。どうしたらちゃんと宿題をやるようになるんでしょうか?支援の担任はずっと支援の先生をやった事がない人なのでどう接していいかわからないみたいなんです。こういう場合どうしたらいいんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)