Q

ADHD

質問者:のん さん
通報する

2才半の息子です。
言葉は遅く単語を数個(20個くらい)話すくらいです。理解や意志疎通はできていると思います。
心配しているのが落ち着きのなさで、検診でも指摘があり療育の見学へ行ってきました。そこで息子は落ち着こうとしても身体が伴わなくてその場にいられないと言われました。いくら言っても座ったりその場にいられず気になることがあるとすぐそちらへ走って行ってしまったり、座らせたり抱きかかえても反り返りますし、今回ソリに乗る遊びをしたのですが10秒ほどですぐ降りてしまうことを繰り返し、先生には背筋が通っていない、動くことでバランスをとっていると言われました。臨床心理士さんには頑固で意志が強いと言われており、イヤイヤ期の真っ只中なことや言葉で自己表現ができない為、癇癪も激しく嫌になったらそれを整理できず全て嫌でその場にいることもできなくなります。2才から半年月に一度親子教室という療育のようなものに参加していたのですが、その場ではほぼ抱っこでお友だちと一緒に座っておやつに2~3分食べること、興味のある工作を5分くらいだましだまし座ってやる以外はお遊戯などは走り回り全くできませんでした。一歳前から毎日色んな公園や児童館やお遊戯などにも参加していますが、全く慣れて変わるとか落ち着くことはないです。手も繋ぐのを嫌がり着替えも力ずくになってしまったりこだわりも物凄く強くこのおもちゃやこの形でなくては駄目がよくあり、思い通りにいかないと癇癪で長くて激しいです。人見知りに関してはする時もありますがほぼしなくてみんなにかまってアピール前回です。
信号を待つ、手を繋いで1キロくらいは歩いたことがある、以前は食事(TVをつけてですが)30分くらいは座っていられました。
やはりADHDなどの可能性のグレーゾーンでしょうか?
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害とは決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方です(そのため、自閉症に関しては現在の診断基準では「自閉症」ではなく「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています)。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。
いずれ「発達障害か正常か」の2者択一ではありませんが、気になる事に対しては対応の工夫が出来る方がいいと思います。講談社の健康ライブラリーのシリーズに「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な工夫も書いているので一度読んでみませんか。別に発達障害じゃない子にこうした工夫をしても悪い事は何もないので。

のんさん

詳しくご説明ありがとうございます。本を読んでみようと思います。私自身少し強迫とアスペの傾向があり結構悩んでとらわれて根拠と安心を求めてしまいがちなのですが、今回のことはややこしく考えずに流れに身を任せて療育の先生とよい環境を作って少しでも息子にプラスになるようにしていってやりたいと思います。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

2歳半の男の子ですね。
「落ち着こうとしても身体が伴わない」と言われたのですね。
これは、歯の麻酔をした後の感覚に似ています。口の周りのが感覚が薄くしびれたような感じがして、ついつい手で触ったり、舌でなめたり、噛んだりしてします。
息子さんも、なんとなく体がムズムズして、動かしていないといたたまれないのでしょう。その子によって違うのですが、満足するまでジャンプしたり、回転したり、体に十分に刺激を入れると落ち着く事があります。
療育ではこういう遊びを取り入れているので、参加されると良いでしょう。

ADHDや自閉症スペクトラムの可能性はあるかも知れませが、まだまだ変わってくる時期ですので、あせらずお子さんに良い環境をつくってあげてください。

のんさん

詳しくご説明ありがとうございました。焦らず息子のペースで少しでもよい環境を作ってあげたいと思います。

エベレスト 先生
小児循環器科

エベレスト先生

まだ2歳半なので確定的なことは言えません。
行動のパターンがADHDやアスペルガーなどを疑わせるような所見も確かにあると思います。
療育などでのフォローを含めて、見守ってあげて下さい。

のんさん

ご返答ありがとうございます。万が一でも認めてあげて本人にプラスになるように見守ってあげたいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

可能性はありますが、大人でもその気質の人はたくさんいます。
大切なのは、診断ではなく、育て方の工夫です。

のんさん

ご返答ありがとうございます。ありのままを認め本人にあった育て方をしていきたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。