大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

右下腹部の痛み 腫れ

person 70代以上/女性 -

70代母、右下腹部の痛みと腫れについてお願いします。 昨年消化器科・整形外科・婦人科を受診し、異常なしとの事でした。 しかし痛みは続き、最近夜の痛みが強くなりました。 再受診を考えておりますが、どの科に受診すればよいかわからずお願いします。 症状は2013.4月ごろより発生し、消化器科を受診。 大腸の内視鏡、CT検査をし、異常なし。 婦人科のがんでもないと伺いました。 (内視鏡検査の際、右下腹部の場所になると痛みがありますが異常なしとのことでした) そのため整形外科の紹介をうけ出向きましたが異常なし。 しかし痛みが続くので2014年2月ごろ婦人科を受診。 内視鏡、血液検査の結果、右下腹に少々の腫れはあるが異常なし。 冬の間は右下腹の痛みはそれほど言っておりませんでしたが最近痛みだしました。また1日の間でも朝は比較的痛みはなく、夜になると痛みが出ます。 持病に肺の疾患と、脊柱管狭窄症があります。 現在の症状ですが、 ・右下腹部が痛む。普段は我慢できる程度の痛み。 夕食を食べると痛みが増し、最近は動くのも困難になる。 (朝食、昼食の際は痛みは強くなりません) ・夕方ごろから肺の疾患の関係で、咳ごむことが多い。その後痛みがでることが多い。 ・右の下腹部に腫れがある。手のひらのサイズ。 ・朝は腫れが引き、痛みも軽くなっている。 ・便はもともと便秘症で3日に1度のときもあるが、全くでないということはなし。 ・熱や吐き気などはありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

十二指腸狭窄あり がんの可能性ありますか?

person 70代以上/女性 -

72歳の母の相談です。6月に入ってから、吐き気がひどく、夜になると嘔吐を繰り返しものが食べられなくなり、体重が激減しました。胃の痛みもあったようです。 病院に行けないぐらい体力も落ち、近くの病院を受診したところ、便秘薬を処方されましたが、いっこうに回復せず、、、。 昨日大きな病院でみてもらったところ、十二指腸に問題があるらしく、狭窄がみられるとのこと。本日胃カメラ?で検査をして細胞をとって検査に出したとのことで、現在結果待ちです。 食べてはいけない状態で、水も飲んではいけないらしく、点滴が必要なので、二週間から1ヶ月の入院となるようです。 母は9年前に大腸がん(小腸、卵巣、子宮に浸潤)の手術をし、その後数ヶ月で肺に転移が見つかり数年抗がん剤治療をしました。 奇跡的に回復し、今は抗がん剤治療もせず元気になって手術から約9年になります。 また2年前、胆石がかなりあってひどくなったため、胆嚢を摘出する手術をしました。 半年に一度、大腸がんの経過をみる検査をしており、3月の検査ではまったく異常はありませんでした。昨年は大腸の内視鏡検査でも異常なしです。 このような状態で、十二指腸や胃のガンの可能性、また大腸がんの転移などの可能性もあるものでしょうか。 3ヵ月前の大腸の検査では、もし十二指腸等にガンなどがあってもわからないものでしょうか? ガンではない場合、どのようなことが考えられますか?

4人の医師が回答

25歳女性、慢性的な腹痛が続いています。

person 20代/女性 -

25歳です。4~5年ほど、慢性的な腹痛と血便(鮮血で便器が赤く染まったり、赤黒かったりします)の症状が続いています。 痛む部位は主に左下腹部やみぞおちの少し下あたりが多く、朝方が特に酷く、立っていると痛みが増し、横になるとマシになります。 5年ほど前にはじめて血便があり消化器内科を受診し、内視鏡検査を受けた際には「治りかけの虚血性大腸炎がある」と言われ、特に診断などはされませんでした。その後も頻繁に血便があり、何度か消化器内科を受診しましたが「通常虚血性大腸炎はそんなに繰り返さないと思うけど心配なら検査をしたら良い」とのことで検査の最短が2ヶ月後と言われましたが、若かった為精神的に内視鏡検査のハードルが高く、2ヶ月後に検査しても無駄だと思ってしまった為検査はせず、その場で肛門付近を見ていただき、「少なくとも痔ではない」と言われました。 その後も数年間、頻繁に血便(常にあるというほどではなく、数ヶ月に1回程度、1度あると数日続きます)と腹痛の症状が見られましたが、見慣れてしまったことと耐えられないほどの痛みではなく、また、元々お腹の弱いタイプだった為通院することなく現在に至ります。 ところが最近は左下腹部の痛みと、腹部膨満感が強く、空腹を感じて食事をとっても2~3口ほどで満腹になってしまい、また、同居家族が大腸癌と診断された為さすがに通院した方が良いかと思いはじめました。 便秘や体重減少などはなく、高校生の頃から10年以上同じ体重だったのが突然(暴飲暴食などはせず、むしろ慢性的な腹痛から小麦やお肉などを控え質素な食生活を心がけていますが)3キロほど増えたほどです。 また、生理痛が重く、生理中の尾骨周辺が痛いという症状があり、自分では腸が痛いのか子宮が痛いのかまるでわかりません。この場合消化器内科と婦人科のどちらを先に受診すべきかアドバイスいただきたいです。

2人の医師が回答

慢性憩室炎(おそらく軽度)の治療法について

person 20代/男性 -

慢性憩室炎の治療法について 当方25歳男です。約2ヶ月前に上行結腸の憩室炎(重症)と診断されて、2ヶ月以上たった今でも痛みが続いている状況です。厳密にいうと、3月下旬に発症してから1か月後には緩解してた時期がありましたが、ハイボールを少量飲んでから腹痛が悪化し、徐々に落ち着いてきた気はしますが今もなお痛みます。 事の経緯を説明しますが長くなるかと思いますのでご了承を。 ・3月上旬→憩室炎が発覚、その後3日間自宅療養するも症状が悪化してしまい入院  この時の症状:下痢、嘔吐、発熱、血便なし ・3月下旬→退院、その後約1週間自宅療養し、症状が落ち着いてきたので仕事に復帰し、4   月上旬までは調子が良かった  この時の症状:腹痛ほとんどなし、下痢や便秘なし ・4月上旬に少量のハイボール(5%を約100ml)を飲んだところ、約10分後に腹痛が発生、そ  こから1週間後に血液検査&CTを行うが、異常なし  この時の症状:排便後や食後に腹痛(このとき患部が痛んだ後、左側全体も痛くなる感  じ)、下痢や便秘なし、おならが出つらい(この症状は5月に入ってからはマシになった) ・数日前に内視鏡検査を実施、結果としては憩室炎が発症した箇所がまだ炎症が残ってい  る、他の場所に憩室などはなく、潰瘍性大腸炎などほかの病気もなし 他にも説明すべきところあるかもしれませんが、一旦ここで止めます。 長くなりすいません、質問としては、先日の内視鏡検査で憩室の炎症が完治しておらず、過敏性腸症候群も発症しているかもしれないと診断されましたが、今後私としては食事以外にどのような治療を行っていけばよいでしょうか?(メンタル面や運動など) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

サムライ先生お願いできますか・・・

person 30代/女性 -

すみません、質問お願いしてもよろしいでしょうか・・。 1ヶ月前から下痢→便秘→下痢が続いていたので消化器内科へ行ったところ、念のため腫瘍マーカーで調べることになりました。CA19-9が48.8、CEAが1.3という結果でした。CA-19の方が基準値を上回っていたため、一昨日CTを撮り、結果肝臓、腎臓、膵臓、婦人科系は綺麗とのことでした。 ただ、下痢は今も続いており不安です。CTの画像には、ガスと便がたまっている腸が写っており、先生はとりあえず薬で様子を見るとのこと、処方して頂いたのですが、その薬がガスコンとラキソベロンでした。 質問は、 ●ラキソベロンは下剤とのことですが、下痢でも飲んでよいのでしょうか?先生は、下痢でも1〜2日便が出ないことがあること、腸に便がたまっていることから出してくださったようなのですが・・・ ●とりあえず薬服用で2週間後に受診の予定ですが、私としては薬を飲むよりも大腸、胃の内視鏡を希望しているのですが、焦らなくても良いのでしょうか?先生に強く希望しても良いと思われますか? ●大腸の検査は、血便の検査を4年連続でしていますが毎年異常なしです。それでも安心は出来ませんよね? 長々とすみません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

血便 過敏性腸症候群?

person 50代/女性 - 解決済み

もともと、便秘気味で出ないときはオリゴ糖などをとり、下痢のような状態で便を出すという日々が続いていました。 先週、いつものようにオリゴ糖をとった日に、下痢のような強い便意があるのに便が出ず、どんどん痛みが増し、吐き気、脂汗、と続き最後は過呼吸のような状態になり、トイレ前に倒れこみ救急車を呼びました。 救急病院で浣腸で便は出たものの、おなかの痛みが続き、次の日かかりつけの病院へ行きました。 1年と少し前に大腸の内視鏡検査をしていてその時はいたって健康であったため、 「過敏性腸症候群」といわれ、コロネルとグーフィスを処方されました。 浣腸から2日目であったため、1日をおいて便は出ないので、グーフィスを飲みましたところ、またおなかがかなり痛くなり、その後、血便が出ました。(血便と粘液) そのあと数回トイレを行き来し、水下痢のような状態になり、その後もおなかの痛みが続いています。 過敏性腸症候群で、血便が出るのかどうかわからなかったため、再度診察に行ってきましたが、検査もなにもされず(1年前に内視鏡をしていたからだと思いますが)「過敏性腸症候群で今は薬で(コロネル)で腸トレーニング中だから、、という説明を受けました。 私はもしかすると、 先生方にお聞きしたいことは 1)グーフィスを飲むのも怖くて(かなり痛みがあるので)今は2日出ていませんが、そのままにしています。水下痢のようになり、食欲もなくなるくらいですが、痛くても飲んだほうがいいのでしょうか? 2)過敏性腸症候群で、血便が出たり、渋り腹になったり、ということはありますか? 私は潰瘍性大腸炎という可能性はないのか?心配です。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)