息すると腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,708 件

続く微熱と検査について

person 30代/女性 -

宜しくお願いします 二ケ月前から微熱が続いています。 風邪等の症状はなく 怠さで受診しました。微熱は毎日記録してあり夜に上がる事が解っています。 普段かかっている呼吸器内科で相談して 最初はホチュウエッキトウで様子を見ていましたが 血液検査をする事になりました。 結果は白血球の増加と赤血球の増加 それから肝臓の数値 が高いそうで、先生から「肝臓が悪いね…脂肪肝なら徐々に上がっていくだろうし…黄疸の検査をさせてね」と検査しましたが平気でした。その時に劇症型でもないと言われました 出産時にウィルス肝炎と言われた事があるか聞かれましたが特にありませんでしたので先生に伝え念の為にA型肝炎の検査しようねって所で次の予約をとり検査結果を聞く前に先生が突然亡くなられてしまいました…… その間に肘、膝、足指、甲、足首、手首、手指(第一関節)が痛むという事があり朝 手が浮腫んだ様な事もあります ただ 足の方が固いというか朝動かしにくいです。 背中と腰の辺りが重痛い事も良くあります。とりあえず違う病院で訳を話しもう一度最初から検査をしています ここで質問なんですが 私は膠原病ではないかという疑問がありその検査をして欲しいのですが この病院でも 糖尿病やらアレルギ-の検査をする様です 血液とるなら一緒に 膠原病の検査もすれば良いのにと思ってしまうのですが血液尿検査だって検査してまた2週間待ちます、日に日に体は重怠いし、関節は痛みます 最近は爪の生え際辺りが痛んだり 足がピリピリする事もありますがお医者様から見ると膠原病というより違う病気を疑ってみる症状でしょうか? 宜しくお願いします

1人の医師が回答

濾胞腺腫の経過観察と手術について

person 40代/女性 -

甲状腺に腫瘍ができ、超音波検査、血液検査、CT検査単純&造影、細胞診を行いました。3年前にCTを呼吸器疾患がありCTを撮っていましたが、その時にも今と変わらない腫瘍が確認できました。(その時は何も言われませんでした) 血液検査、異常なし CT検査、周囲リンパ節異常なし 細胞診は三回針を刺しましたが今回は細胞が取れず検査ができなかった様です。 腫瘍の大きさは1.5から2センチ、濾胞腺腫との診断でした。 濾胞腺腫は実際手術で腫瘍を調べないと分からないので悪性の確率は五分五分との事。 半年後に再度超音波で大きさの確認と細胞診をもう一度行うことになりました。 ・超音波検査による経過観察でいいと言われましたが悪性かもしれないものがあるストレス、いつか大きくなってするなら早くがいいという思いがかなり大きく、手術を検討しています。甲状腺を半分切除する手術になるそうですが、この状況での手術は早いでしょうか? 大きくなってからや、細胞診で悪性がでたらが良いのでしょうか? ・細胞診がかなり辛かったのですが、石灰化が強いと刺さりにくいとかありますか? ・濾胞腺癌だった場合、遠隔転移があると調べたら書いてあったのですが骨に転移した場合、どんな検査でわかるのですか? 数ヶ月前に腰が痛くて歩けなくなった時があったのかあり思い出して怖くなりました。 ・手術をするなら半年後に超音波と細胞診して、年内くらいでもと言われましたが悪性だったらそんな先で大丈夫なのでしょうか? ・3年前にもCTで甲状腺腫瘍があったみたいなのですが、その後に肩や脇に脂肪腫が出来て摘出したのですが、甲状腺と脂肪腫って何か関係があるのでしょうか?

4人の医師が回答

温泉医者先生!!お願いします。

ご無沙汰しております。もう1年ぶりなので お忘れかも知れませんが、以前ご相談に乗って頂いていたみっちいままでございます。 さて、結局うつ病(気分変調障害、双極性の疑いあり)と 今の精神科に診断されて別のカテでずっとご相談してはいるのですが。。 この冬から安定してきたため 減薬したけれど次第に不眠、めまい、倦怠感などとうつの症状が再発し、5月に今の精神科に転院しました。うつ状態でも桜の散る頃まではウォーキングも出来、犬の散歩もしてたのですが、初夏より次第にウォーキングどころか犬の散歩も出来なくて、バイトだけは短時間(4〜5時間)で 職場環境もいいので(お弁当のか○どや)気を張っていれば 楽しく出来るので続けています。ただ 超多忙な日は 決まって帰って気を抜くと途端に過呼吸を起こすようになってしまいましたが、これも紙袋と頓服で自分で処置できるていどです。 ご相談したいことは この7月中旬から 仕事の忙しさもあってか立ちっぱなしなので 足のだるさ異様に酷くて困っています。 鍼灸にもずっと通っていて治療すれば多少軽減するのですが すぐにまた酷くなります。昨日まで3日間連休を頂いて お盆中仕事も多忙であったので なるべくゆっくりと過ごしたのですが一向に軽くなりません。昨日も 鍼灸に行って今日は午前中は凄く楽だったのですが今頃になってまただるくなっています。また、右側の腰の辺りにも痛みが起きることも多いです。鍼の先生は やっぱり自律神経から来ている倦怠感で立ちっ放しよりすこしでも歩く方が軽減するとおっしゃいます。仕事でも動き回ってはいるのですが。 だるさが酷くなってからお尻から足に掛けて数個の左右対照的に発疹がでてかゆみもあります。また 5月頃より五十肩にもなっています。どうやったらこの倦怠感が軽減すると思いますか?やっぱり歩くなどの運動しかないでしょうか?

1人の医師が回答

1週間前から続く高熱、頭痛、腰痛について

person 30代/女性 - 解決済み

7/27 朝から倦怠感 7/28 朝から37.6℃、頭痛あり 7/29 倦怠感持続 7/30 仕事中、腰から足にかけてダルさ、   痛み出現。   帰宅後38.6℃、頭痛あり。   夜は頭痛、関節痛で寝れず。 7/31 朝37.8℃。夜39.6℃まで上昇。   カロナールで一時的に下がる。   インフルはマイナス 8/1 かかりつけにて採血し、肝機能上昇   熱は39℃台を推移   念のためPCR受ける。 8/2 明け方2時、熱感で目覚める。39.3℃   13時頃38.9℃へ再上昇。   夜39.2℃、頭痛あり。 8/3 朝5時半38.8℃、8時に39.1℃   夕方38.7℃、軽い吐き気あり。   0時過ぎ39.1℃、頭痛、吐き気、   悪寒(ガタガタ震える)頭痛、吐き気   強い。 8/4 朝8時頃39.7℃、右側からの拍動性の   頭痛あり。吐き気強い。   かかりつけにて点滴受ける。   18時半過ぎ39.1℃ 8/5 0時より悪寒、頭痛あり、38.9℃   腰痛強く眠れず。   朝8時頃39.6℃、腰痛あり。 8/3にPCR陰性を確認し、総合病院受診。 CTでは熱源となるような所見なし。 血培の結果はまだです。 血液検査では、CRP4.8、白血球上昇なし。 肝機能上昇、カリウム2.9 全体的に脱水。 尿検査にて白血球なし、細菌2+、潜血2+ 7/31よりクラビット 8/1よりカリウムの薬を内服 現在のspo2は98% 味覚等の障害なし。咳、呼吸苦なし。 かかりつけ医は腎盂腎炎ではないかと言っておりますが、いかがでしょうか? 流石に1週間高熱が続き体力も限界です。 心疾患もあるため心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腰痛分離症の日常生活について

person 10代/男性 - 解決済み

中学3年生の息子ですがバレーボールをやっており、ジャンプ足?と腰痛分離症の診断で医師の指示により現在すべての運動を制限しています。 高校進学後もバレーを続けることを前提に治療を開始していますが、私(母親)が右足を骨折してしまい息子の通院などに関われなくなったため、他の家族では十分な対応ができない状況です。 ジャンプ足については安静にしてサポーターをつけていれば痛くないようですが、腰は採寸してプラスチックの装具を作っていただきました。 最低でも3ヶ月間、寝る時以外はずっとコルセットを装着して安静を保つ指導を受けていますが、苦しいと言って寝る時以外でも外して既製の布のバンド(コルセットが出来るまで着けるように病院で渡されたもの)で過ごしています。 息子は神経質な面があり、コルセットがかなりストレスになっているようで苦しくて大きな深呼吸を繰り返しています。 医師からは装具固定でスポーツ禁止と言われていますが、装具を作る際に技師の方からプラスチックと布タイプを選択するよう言われ、布タイプは装着したまま多少の運動ができると説明されました。 医師によっては装具を着けながらスポーツOKとする場合もあるんだけど、ここの先生はスポーツ禁止にしてガッツリ治す派だからプラスチックの方がいいかもと言われて、お手入れも簡単なプラスチックを選びました。 お聞きしたいことは… 1. やはりプラスチックのコルセットはずっと着けていないと意味がないのでしょうか? 学校以外の自宅では布のバンドで対応というのは問題ありますか? 2. 送迎できるものが限られるため、当初予定していた回数のリハビリには通えませんが治療に支障はありますか? 自宅でできることは理学療法士の方から指導されています。 3. 腰椎分離症でも適度な運動は可能なのでしょうか? アドバイス含め、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃、腸の不調?について

person 30代/男性 -

長文失礼致します。一ヶ月程前、黒い便(固さ、臭い等から今思えばタール便ではなかったかも?前日にカレーを食べた)が出て消化器内科を受診しました。そこでは大腸は除外して(鮮血、下痢等の症状があり他所で今年2月に大腸CTを受けて問題なしの為)、軽い胃炎、逆流性食道炎等はあり得るがまず胃がん等の心配はないとのことで、自分が希望しなかったこともあり胃カメラはせず内服薬を貰いました。それから仕事が忙しく再度診察に行けていませんでした。黒い便のことが常に頭にあり、毎日便の観察をしていると多くの日で少なからず黒っぽい粒?が見られ、心配になってきました。家族(看護師)に相談したところ、心配なら胃カメラしかないと言われましたが、胃カメラは今まで経験がなく、嘔吐反射も強いことからとても不安です。経鼻でも嘔吐反射があるのか、経口鎮静剤使用は強制的な意識低下、呼吸抑制等が怖いです。若者はスキルス胃がんが多いと知り、一年ほど前からゲップが増えたのもあり、今発見しても手遅れではないかと、ますます不安になってきました。その中で、みぞおち(主に右)付近、右下腹部、右肋骨と脇腹、腰、背骨等の痛みも時々自覚するようになりました。また、時を同じくして食欲が急減し、不意の吐き気、夜は不眠、昼は眠気、倦怠感を感じ始めました。先週から一週間で三キロほど体重が落ちました。ちょうど転職で退職するので、不安を押して再度クリニックに行こうと思いますが、より多くの先生のお声を頂ければ有難いです。1胃がん等の可能性はどの程度あるでしょうか?2胃がん等の場合、予後はどうでしょうか?3大腸CTは見落としも多いと聞きますが、大腸が原因の可能性もあるでしょうか?4市販鼻炎薬を何年も服用していましたがリスクになるでしょうか?5この一年程で急激に太りましたが関連はあるでしょうか?6鎮静剤のリスクはどうでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

40歳女性です。ALSではないかと心配しております。

person 40代/女性 -

2021年1月ごろから、左足を動かしにくい違和感があり、階段を降りる時は左足がガクガクして、2月に道路でつまずき転倒しました。 3月、左足動かしづらい、立ち上がりづらい等の症状から、A市立総合病院神経内科受診: ・左足腱反射亢進・MRI(脳・頸椎・腰椎)異常なし・血液検査異常なし ・針筋電図、手の筋肉が弱いところがあると言われて、経過観察 4月、話しづらい、全身にピクツキが出始めたので、ALSではないかと心配になり、再受診:・追加血液検査、呼吸機能検査、異常なし、経過観察 5月、腰痛、股関節痛が出始め、ひどくなってきたので、A市立総合病院整形外科受診: ・レントゲン(腰・頸椎)、腰痛症と診断 6月、股関節の痛み、左足動かしにくさ、左足首上がりにくさ、腰痛がひどくなったため、C私立整形外科受診: ・レントゲン撮影 (股関節・足首)、臼蓋形成不全と診断 ・リハビリテーションで筋力強化のトレーニングを開始 6月、転院して、B国立総合病院 神経内科受診:・MRI(脳)異常なし ・針筋電図、左半身(上腕、前腕、ふくらはぎ、太ももの4か所)、左足首付近に添付資料(針筋電図)の異常が見られたので、経過観察 家で、整形外科指導のリハビリ、筋力強化のトレーニングを毎日約30分、2週間、やっておりますが、歩きづらさ、腰痛、股関節痛などは変わらず、悪化しているように感じます。 立ち上がれない、左足首が上がらない、走れない、少しの運動でも息苦しいなど、筋肉低下による症状と、思えることも増えてきたように感じます。 2週間前(6/12)と、上腕、前腕、太もも、ふくらはぎの太さを測り比べましたが、変わらずです。 体重は、1月から現在、6月まで、49KG前後を推移しています。 ALSでないかと不安です。 筋電図の見解をお願いいたします。

1人の医師が回答

2年前から手足に痺れてる場所が痛くて熱く感じる

person 40代/女性 -

8年前に頭や目が重く吐き気があり色んな病院に行き薬をもらいましたが効き目がありませんでした。最終的にメンタルクリニックに行きメイラックス1ミリ、マイスリー10ミリを処方され、その夜寝る前に服用すると今までが嘘かのように調子が良くなりました。そして、その年に再婚の為に県外に引越ししました。薬もなくなり飲まなくなり、2日後に体がどんどん冷たくなり、痙攣、過呼吸、寒気、震えがいきなりでてきてすぐ救急車で夜間の病院へ。医者の診断では自律神経失調症やな!精神科へ行き!言われ次の日に精神科へ。そこでの診察では病名とかは言われず、服用していたメイラックス、マイスリー、あと調子が悪い時にってソラナックスと、抗うつ薬を頓服で処方されました。この時は薬の知識がなくて離脱症状だったのは後から分かりました。ソラナックスを服用したら動悸が凄かったので、ワイパックス0.5を3回に変更。ワイパックスも、シャンビリ?みたいな副作用があって、次はセルシン5ミリを3回に変更。セルシンは凄いふらつきがあったからコントール?に変更。もう薬を止めたくて先生に相談したら、弱いリーゼ5ミリ3回服用になりました。4年の間に薬を服用してたら、どんどん体がおかしくなり、動けなくなり、毎日ソファーに座ったままです。リーゼに変えてから、2ヶ月後くらいから左足のふくらはぎが軽くピリピリってなってきて、範囲が広がり腰から下は左右がピリピリから、ビリビリした痺れで痛くて熱い感覚があり整形外科で色々検査したけど、神経を圧迫するような異常はなくて、神経内科に行っても異常なしです。 薬のせいなのでしょうか?リーゼの副作用かもしれないから、今はセルシンに置き換えの為夜だけセルシンとワイパックスを半錠服用しています。朝昼はワイパックス0.5ミリとセルシン1/4を服用。置き換えが上手く出来ずワイパックスを1/4減らしただけで離脱症状でます。

4人の医師が回答

更年期障害で自律神経が乱れているのか様々な不調があり困っています

person 40代/女性 -

今年の2月から様々な不調に悩まされています。不整脈(循環器を受診したが異常なし)、気分が不安定で突然具合が悪くなる(精神は安定している)、暑さに弱くすぐ熱中症のような状態になる(家の中でも)、逆流性食道炎(消化器内科で治療中)、乳腺に良性腫瘍があり、手術予定、左膝下が歩けないぐらい痛い(整形外科で治療中。最初は運動して減量するように言われ、その後CRPが常に1.4と少し高めなため内科的な原因かと言われたが、よく調べたら腫瘍があった)、慢性蕁麻疹(アレルギー科でアレサガテープをもらい貼っている) 不整脈が起こり、パルスオキシメーターで脈拍が135を超えることもあり、循環器科を受診し、心電図、心エコー、ホルター心電図、睡眠時無呼吸症候群を調べましたが異常なし。1週間不整脈が続きましたが、その後2か月は全く出なかったので忘れていたら、ホルモン治療を始め、エストラーナテープ0.72mgを寝る前に貼ったら翌朝から不整脈が出だし、脈拍が40から110ぐらいをいったりきたりして不快な状態が続き1週間ほど悩まされましたが、またすっかり出なくなりました。(エストラーナテープは不整脈が出始めた翌日の昼に剥がしました) 最初に婦人科を受診しましたが、血液検査では更年期の状態であるが、私が言う様々な症状は更年期障害の一般的な症状とは違うようで、他に原因があるのでは?と言われました。そこで膠原病の検査、内分泌異常の検査、胃カメラ、大腸内視鏡、脳のMRI、腰のMRI、全身CT、アレルギー検査などひと通り調べましたが原因がわからず。再度婦人科を受診したら更年期が始まったことによって自律神経が乱れたのかもと言われました。薬も色々試しましたが、胃腸が悪くなり続けられません。自律神経を整えるために今まで試したのはグランダキシン、補中益気湯、エクオールのサプリ、エストラーナテープ、桂枝茯苓丸料です。  

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)