腰痛分離症の日常生活について

person10代/男性 -

中学3年生の息子ですがバレーボールをやっており、ジャンプ足?と腰痛分離症の診断で医師の指示により現在すべての運動を制限しています。

高校進学後もバレーを続けることを前提に治療を開始していますが、私(母親)が右足を骨折してしまい息子の通院などに関われなくなったため、他の家族では十分な対応ができない状況です。

ジャンプ足については安静にしてサポーターをつけていれば痛くないようですが、腰は採寸してプラスチックの装具を作っていただきました。

最低でも3ヶ月間、寝る時以外はずっとコルセットを装着して安静を保つ指導を受けていますが、苦しいと言って寝る時以外でも外して既製の布のバンド(コルセットが出来るまで着けるように病院で渡されたもの)で過ごしています。

息子は神経質な面があり、コルセットがかなりストレスになっているようで苦しくて大きな深呼吸を繰り返しています。

医師からは装具固定でスポーツ禁止と言われていますが、装具を作る際に技師の方からプラスチックと布タイプを選択するよう言われ、布タイプは装着したまま多少の運動ができると説明されました。

医師によっては装具を着けながらスポーツOKとする場合もあるんだけど、ここの先生はスポーツ禁止にしてガッツリ治す派だからプラスチックの方がいいかもと言われて、お手入れも簡単なプラスチックを選びました。

お聞きしたいことは…

1. やはりプラスチックのコルセットはずっと着けていないと意味がないのでしょうか?
学校以外の自宅では布のバンドで対応というのは問題ありますか?

2. 送迎できるものが限られるため、当初予定していた回数のリハビリには通えませんが治療に支障はありますか?
自宅でできることは理学療法士の方から指導されています。

3. 腰椎分離症でも適度な運動は可能なのでしょうか?

アドバイス含め、よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師