病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喉の異物感が2ヶ月ほど続いている

person 30代/男性 -

7月の中旬くらいから喉の異物感があります。 耳鼻科で鼻からファイバースコープで診てもらい、最初は軽く炎症しているとのことで炎症を抑える薬をもらい1週間様子を見てくださいとの事でした。 1週間様子を見て再度受診したところ、炎症は治っているが、まだ症状があるという事は逆流性食道炎だと思う、との事で胃酸を抑える薬と炎症を抑える薬をもらい飲んでいます。 しかし症状が一向に改善されません。 途中、薬の影響かお腹が張る感じと消化不良なのか便に食べた物が消化されず出てくる様になり、胃酸を抑える薬を変えてもらって飲んでいます。 今日、症状が改善されないため消化器内科を受診したところ、薬を飲んででも一向に症状が改善されないのなら逆流性食道炎では無いと思われる。 他の病気を疑うが、食べ物が飲み込みにくいとかそういう症状があるとかなり進行している状態だがそれも無いとなると自律神経の乱れの可能性が高いとの事でした。 半夏厚朴湯の顆粒とスルピリド錠と言うのを処方してくれ、2週間様子を見て良くならなければ検査を検討かなと言っていました。 だんだん癌なのかと不安になってしまい、もしそうだったらどうしようと思ってしまいます。 様子を見ていて大丈夫でしょうか?

9人の医師が回答

副鼻腔炎がなかなか良くなりません。

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 5月中旬から子供の風邪が移り、鼻水と喉の痛み、咳の症状が2週間ほど続きました。 落ち着いてから数日後の6/3辺りから、右頬を押すと痛む、右奥歯の痛みがあったので、6/7耳鼻科受診。鼻の内視鏡にて膿があったので、副鼻腔炎との診断で、セフジトレンパボキシル錠100mgとカルボシステインを1日3回内服開始。 1週間飲みましたが、症状変わらず、6/14再診しCTを撮りました。 CTにて右の上顎洞が真っ白で急性上顎洞炎の診断でした。この日から、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgとカルボシステインを1日3回内服開始。 6/16辺りから症状がなくなりました。 6/21再診にて症状が落ち着いたため、クラリスロマイシン錠200mgを1日一回へ変更になりました。 すると、6/23〜再び歯の痛みが出現。頬の痛みはありません。 せっかく1週間症状なく過ごせていたのに、再び痛みが出て辛いです。 ちなみに6/14のCTにて歯は問題ないとのことです。 1、これは再燃でしょうか? 2、それとも他に悪い部分があるのでしょうか? 3、また抗生剤をクラリスからセフカペンピボキシルに戻したら治るのでしょうか? 4、1週間症状なく過ごせたのに、再び痛みが出るのは何か悪い病気でしょうか? 5、CTでは悪いものはわからないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)