癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,957 件

尿膜管遺残症の再手術について

person 30代/男性 -

尿膜管遺残症で手術した後に自分と同じような症状が出た例はあるのでしょうか? 尿膜管遺残症で再手術する例はあるのでしょうか? 1年前に臍から膿が出てきて、総合病院を受診した結果尿膜管遺残症との診断で 自分の場合は尿膜管が臍から膀胱まで繋がってはおらず、短く出ているタイプだったのでお腹を切開せずに臍をくり抜き臍下1cm程を切開して手術をしました。 しかし、術後はへそから膿が出なくなったのですが、相変わらずお腹の痛みを繰り返しています。 手術前はお腹に炎症が起きると臍から膿が出てきて、その時は押すと痛みがあり腹部の熱い感覚があったのですが、今はお腹が痛い時でも臍から膿は出ては来ず、押しても痛くはなく、腹部の熱い感覚があります。  医師からは、尿膜管遺残症によって痛みが起こるのであれば、痛みがあるときに腹部を押せば圧痛があるはずだし、膿が出てくるはずだ、それが起きないということは尿膜管遺残症の手術は上手くいっており現在の腹部の痛みは何か別の問題なのではと説明されました。 手術をすると腸が癒着してそれによって腹痛が起こる人もいるとも説明されたのですが、エコー検査でも腸の癒着は認められませんでした。また、CT、血液検査等を行いましたが画像や数値に何も問題はないということでした。 しかし私には痛みがあるときの腹部の熱い感覚は炎症が起きていることによるものとしか感覚的に思えず、手術が上手くいっていなかったのではと思えます。さらに、手術前は臍がこすれたり不衛生であったりすると痛みと膿が再発しやすかったのですが、手術後も臍を強くさわったりいじったりした後に必ず痛みが再発するので、治っていないのではと不安でなりません。それと手術前は痛みがあったとしてもせいぜい2,3ヶ月の1度の頻度だったのが、現在は1週間ほど痛みが続き、2,3日ほとんどなにも痛まないという状態を繰り返し本当に困っております。

2人の医師が回答

子宮筋腫核摘出手術後の腹痛について

person 30代/女性 -

27日前に腹腔鏡補助下子宮筋腫核出術を受けました。 術後2日目の夜は痛みで一睡もできず、痛み止めの錠剤・点滴・坐薬も全く効かず、注射でやっと痛みが止まりました。 エコーでは異常が見られず、血液検査で炎症反応があったもののその後の抗生物質の点滴で落ち着き、手術から一週間後に予定通り退院しました。 その後自宅療養に入りましたが、退院してから今まで痛みで必ず明け方に目が覚めてしまいます。痛みとしては2ヶ所鋭い痛みがあり(内部)、寝返りも打てなくなります。しばらく我慢しても収まらず、お手洗いに行って用を足すと痛みがおさまります。(大でも小でもすれば落ち着きます。) これ以外にも昼間強く痛むことがあり、3日に1回位ロキソニンを服用しています。服用後は1時間ぐらいしたら痛みは殆どなくなります。 退院してから2回病院に行きました。1回目は白血球が12000ちょっとあったのですが、傷口の1ヶ所が膿んでいたのでそのせいかもしれないとのことで様子見になりました。 2回目の検査は白血球が7500ぐらいに下がっていたのですが、エコーでも出血は見られないそうで、どうしてまだ痛みがあるのかはわからないようでした。 ここ3日間は明け方に痛みで目が覚めるものの、お手洗いに行かなくても我慢できる程度になっていますが、代わりに生理痛のような下腹部痛が始まりました。前回の生理は9/3から3日間です。(時期は予定より3日程早いぐらいでしたが、通常は6〜7日あり3日で終わったのは初めてです。) この症状は癒着によるものでしょうか? それとも別の原因が考えられますか? 筋腫は9cm・3cm・あと小さいものが8個で計10個、手術時間は約3時間で癒着防止のシートはして頂きました。(茶色い麻布のようなものでした。) もし癒着だった場合、今から癒着防止に何かできることはありますか? 現在38歳で来年結婚を控えていて、今は毎日不安でたまりません。。。

1人の医師が回答

直腸膣瘻の悪化とストマについて

person 50代/女性 - 解決済み

汚い話しですみません。 50代前半女です。 2年前に子宮筋腫、内膜症等から子宮全摘出手術を受けました。 その際癒着した筋腫をとるため直腸の一部を切除。 術後、直腸縫合不全からその部分に切除した膣管が癒着し直腸膣瘻になりました(術後2ヶ月して判明)。 穴は5mm位と言われました。 手術を受けた病院で小腸ストマをすすめられましたがどうしても踏み切れずまだストマは造っていません。 その半年後別の病院で膣管からの縫合手術を受けましたがやはり上手くいきませんでした。 その後二回程イレウスに近い症状も出ました。直腸の縫合したところに小腸との癒着があるようです。 しかし約一年程は膣からの便もそれほどに酷くなかったのでストマを造らず便通を調整する薬だけで過ごしていました。 ですが、ここ最近膣からの便の量がかなり増えてきてしまいとてもショックを受けています。 便秘気味で何度もいきんでしまったためかと思います。 緩い便だとかなりの量が前から出てきます。 便を硬くする薬を飲んでいますが、粘土質の便も前から出るようになってきてしまいました。 穴が大きくなったようです。 こうなってしまったらやはりストマを造るしかないのでしょうか? 主治医は造るなら横行結腸、一年位で落とせると言われましたが色々不安です。 1.ストマで大きくなってしまった穴は小さくなりますか? 2. イレウスになりやすくなってしまいますか? 3. 一年と言わず数年ストマをしたら再発する可能性が低くなりますか? 4. 多分再発するとは思うのですが穴が今よりも小さくなってそのままの状態になる可能性が高くなりますか? 色々質問してすみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膀胱癌(神経内分泌がん)の全摘手術を実施した際に骨盤癒着があった

person 60代/男性 -

63歳男性 先日、膀胱癌(神経内分泌がん・小細胞癌と上皮内がんを併発)の全摘出手術を行いました。 術後の説明で「骨盤への癒着があり極力大きく取りました」と担当医師よりお話がありましたが、いくつか疑問点が出てきましたので質問させてください。 ※既往歴や癌発見から現在までの経緯は、質問より下部に記載しております。 【質問内容】 1.癒着の原因としてTURBTは関係ありますか?太っているほうですが関係ありますか? 原因として他に考えられることがあればご教示ください。 2.癒着して取りきれない部分に癌が残ってしまう可能性もありますか? 3.癒着によって骨盤転移する可能性はありますか? 4.上記2.3で可能性がある場合、治療として出来ることはありますか? 5.術前に腰が痛いとよく言っていました。癒着が関係している可能性はありますか? 6.前立腺にも癌がかかっているとTURBT後の説明でありましたが、その場合ステージ4にはならないのでしょうか。 7.治療中に骨盤転移があった場合、ステージ4に変更になりますか? 8.リンパ節転移があった場合、今後どのような治療が考えられますか? 9.骨盤への癒着は膀胱?前立腺?どの部分なのでしょうか? 【既往歴】 右肺膿胸になりケロイドがあります。 以前に尿管結石になったことあり。 【経緯】 昨年8月、お盆に石が出たため病院を受診。 9月、過去と同様に尿管結石ではないかとの診断。 10月、改めて受診したところ、癌の疑い。 11月、癌と診断。TURBTを行い、その際にBCGを注入。 TURBT後、神経内分泌がん、小細胞がんと診断。 ステージはT3aもしくはT3b。 (ですが前立腺にも癌がかかっていると言われました) 抗がん剤治療はEP療法を4回実施。 今年4月に回腸導管造設術を行い腸閉塞になりかけましたが、現在は落ち着いています。

2人の医師が回答

開腹手術後に腸閉塞になり、手術を受けるべきか迷っています

person 50代/女性 -

私は、今年2月に膵内分泌腫瘍(G1)と診断され、先月、開腹手術(膵体部中央切除術)を受け、根治しました。膵臓再建術について「膵頭部は縫合のみ。膵尾部は空腸の下部を切断し、大腸に開けた3cm程の穴から導管して吻合。残る空腸の切断面は空腸に吻合した」と説明を受けています。手術後の合併症は膵液漏が出現したものの大事に至りませんでした。しかし術後7日目に出現した腸閉塞は、胃管の48時間留置で改善されたものの、その2週間後より弱い腹痛、胃酸逆流、嘔気がほぼ毎日再出し、治療食(5部粥/5回食)を1日3食以上、1回1/5以上摂食すると症状が悪化します。そのため入院継続し、点滴加療と並行して精密検査を受けたところ「空腸同士の吻合部から、大腸の方向に胃カメラが通過不可。ただ造影剤はかなりゆっくりだが大腸まで通過している事」が判明しました。主治医から「造影剤が通過し、少しなら摂食も可能なので退院して自然軽快を待つのも良いが、手術で整復した方が早く治ると思う。なお術式は再び開腹手術になる。勿論、完全な腸閉塞では無いので、開腹しても何もせずに閉じる事もある。胃カメラが通過しなかった原因は、吻合した空腸が、ヘアピンカーブのように屈曲したか、若しくは、大腸に開けた穴か腸管膜へ嵌頓、癒着したかと予測している」と開腹手術を勧められました。しかし私は、摂食が進まずるい痩(8kg減、BMI:17.24)し、体力や気力が落ちており、加えて、術後新たな腸閉塞の出現への不安や自然軽快への期待から、すぐ答えが出せないでいます。といって今後軽快せず、更にるい痩が進んでからの手術も不安です。因みに「通常この術式は癒着は起こらないため、癒着防止策はしていない」との事です。 そこで今回「今すぐ開腹手術を受けた方が良いか」「一般論として、自然軽快は期待できるか」についてご教示頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

3人目の妊娠出産は可能なのか

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人子供がおります。 2人とも不妊治療で人工授精で妊娠、1人目は2016年36週で妊娠高血圧症で大学病院に転院し緊急帝王切開をし縦に切開しました。 2度目は2018年同じ大学病院で予定帝王切開をし同じ傷跡に沿って切りました。 その際主治医の先生からは3人目は1年以上開けてくださいと言われたのみでした。 そして2020年から3人目不妊治療を開始し、人工授精では妊娠に至らず、ステップアップし2度の採卵の体外受精でようやく妊娠反応が出ましたが、子宮外妊娠でした。 2人出産した病院とは別の大学病院に転院し、のちの妊娠のことを考えて、薬物治療ではまた同じ箇所に子宮外妊娠してしまう可能性の説明も受け、それは避けたかったので卵管切除を腹腔鏡手術にて行いました。 その手術の際に子宮がお腹の帝王切開の傷口にそってべったりとくっついて癒着しており、お腹にくっついている状態でした。 卵管切除の手術自体も癒着により時間がかかったようでした。 担当医の先生からは次の妊娠はリスクが高い為オススメしませんと言われました。 妊娠中の子宮破裂、胎児発育不全、帝王切開の際に子宮全摘手術、今回した腹腔鏡手術による腸や膀胱への癒着もありえるなどの説明がありました。 仮にもし妊娠することがあれば大学病院で診てもらって下さいとの事を言われ、もしまた不妊治療するならばMRI検査を先に受ける事を勧めると言われました。 この状態ではやはり3人目の妊娠出産は難しいのでしょうか? 不妊治療をまたすることになり、出来るかさえもわからない状態でやはり諦めるべきでしょうか? もしそこまで妊娠ができないほどひどい状態でないのであれば次の治療の前にMRIの検査をやはりうけるのがよいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

4回目帝王切開 子宮鏡手術について

person 30代/女性 -

現在3人の子供がおり、3回帝王切開をしています。(2016年、2019年、2022年) 子供は4人欲しいと思っていました。 38歳です。 2.3人目を執刀してくださった総合病院(地域周産期母子医療センター)の先生に、3人目の術後に聞いたところ、子宮は大丈夫そうだが癒着はあったので4人目の時は縦に切らせてほしいと言われていました。 3人目産後から一年が経ち、1人目を執刀してくださった個人クリニックの先生に聞きに行ったところ、子宮が薄くなっているので4人目は諦めなさい、妊娠7ヶ月ごろから危険になると言われました。添付の写真はこの時のものです。 その1週間後、2.3人目の執刀の先生に聞きに行ったところ、たしかに薄くなっているが6mmくらいはあるので子宮破裂の心配はあまりないが、4回目になると癒着胎盤の確率も10%ほどになるのでおすすめはしないと言われました。 それからは何度も諦めようとしたのですが、諦めきれず毎日悩んでいます。 2.3人目を産んだ総合病院では、帝王切開瘢痕症候群の外来が始まったそうです。 そこで質問なのですが、 1.菲薄箇所を子宮鏡や腹腔鏡で手術していただけた場合、子宮破裂のリスクはかなり改善されるのでしょうか。 2.そもそも妊娠していない今、菲薄箇所が6mmはやはりかなり薄いのでしょうか。 通常、妊娠初期・後期ではどれくらいの厚さがあるのが普通なのでしょうか。 3.瘢痕箇所の着床や、癒着胎盤もかなりハイリスクだと思うのですが、この手術を受けてもこれらになるリスクは下がらないのでしょうか。 4.この手術を受けた場合、妊娠は半年以上経ってからとどこかで見たので、4人目をつくるかは決めていませんが、手術は受けておいてもよいものでしょうか。手術を受けるデメリットはありますか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)