肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

赤ちゃんの顔にぶつけた

person 乳幼児/女性 -

私の不注意で生後3ヶ月の赤ちゃんの顔にiPhoneをぶつけました。 赤ちゃんがぐずったので抱っこして寝させながら、赤ちゃんの左側あたりでiPhoneを触っていた時に、誤って赤ちゃんの顔にiPhoneの液晶画面側を倒れるようにぶつけてしまいました。頬の辺りから鼻の辺り、中央に向かい倒れました。目にあたったかは慌てて確認できていません。 赤ちゃんは寝ていたので、ぶつけた瞬間に大声で泣くことはなく、ぶつけた直後に目を開けて起き、ぐずり泣き出し、だんだん泣き方が激しくなりました。 もともとぐずって寝させており、授乳時間も近く、痛くて泣いたのか、お腹が空いたなど別の要因で泣いたか分からず、慌ててオムツを替えて授乳しました。 授乳後はずっと指をしゃぶり、指を話すと少しぐずり、授乳後40分くらいして眠そうに目を閉じかけましたが、その後も指しゃぶりしながら2時間経ち、少し笑顔を見せ声を出した後すぐぐずって指しゃぶりを再開、30分程して寝ました。 授乳後も機嫌が良いとは言えないですが、授乳はしっかり飲み、戻してもいません。 改めて鼻のあたりを何度か触ってみましたが泣きはしません。鼻血も奥はわかりませんが出てきてはいません。肌が白く、手をこすったりするとすぐ赤くなるため、目や鼻の周辺が小さく赤く見えたりもしましたが、打ったことで赤いのか分からず、青くなったりはしていません。少しの腫れだと自信はありませんが、大きく腫れてはいないと思います。目の充血もないと思います。 赤ちゃんの鼻の骨や目に異常が出たらと心配ですが、このまま様子見して良いでしょうか。受診するべきでしょうか。

12人の医師が回答

ホクロかイボか、デキモノに冷凍治療をされた

person 40代/女性 -

いつも相談に乗って下さりありがとうございます。 今日は、5月くらいに気づいた、腰の部分にあるイボかホクロ分からないデキモノの件で相談があります。大きさは、3ミリ程度で、茶色、立体的な感じでした。 今までの経緯 一件目の皮膚科→ダーモスコピーでじっくり見て、「ホクロかな。悪い物ではない。」 そこから、2週間くらい達、ホクロの部分が少し白く皮がめくれて、黒っぽくなり、ホクロの周りの肌が少し赤くなっていたので、違う病院を受診。 二件目の皮膚科→一瞬ダーモスコピーで当てただけなのに「イボ。冷凍で焼いて」といい、看護師さんが液体窒素で焼いて、ウイルス性のイボなので、また2週間後に来てと言われました。 一件目の先生にはホクロと言われたのに、二件目の先生は、一瞬しか見てないのにイボといい、すぐに液体窒素で焼かれたことに納得いかず、不安だったので、焼かれてから一週間後に3件目の皮膚科を受診しました。 三件目の皮膚科→じっくりダーモスコピーで見てくれました。液体窒素で焼かれたので、詳しくは分からないけど、ホクロにも見えるし、イボにも見えると。かさぶたがとれたらまた来てと言われ、先日受診。かさぶたが全てとれ、何もない状態だったので「何もないからホクロだったのか、イボだったのか分からない」と言われました。ダーモスコピーで跡を見せてくれて、赤い点々が少しありましたが、液体窒素で焼いた跡だよと。悪い物なら液体窒素でとれたりしないから、心配しないで大丈夫と言われました。 昨日、焼いた跡を見たら、なかなかキレイな肌色にならず、不安です。 メラノーマや、皮膚がんなど、悪い物を液体窒素で焼いてしまったのではと、不安が拭えません。 メラノーマや皮膚がんを焼いたら、ポロッととれませんか??

4人の医師が回答

蕁麻疹が治る気配がしません。早く治すには?

person 20代/男性 -

蕁麻疹が4日たっても治りません 前回「全身蚊に刺されたようなあと。刺された記憶はない」といったタイトルで投稿したものです それからの経過を見ているのですが全くなおる気配がしないので投稿させて頂きます まず時系列でいくと 日曜日 午後4時頃からパンツの紐辺りから蕁麻疹が出てきました。 最初は股関節あたりだけでした 月曜日 体中に蕁麻疹が出て来て質問を投稿しました。寝る前に体のほぼ全体に前回の写真のような蕁麻疹が出てきました 夜中には痒くて起きてしまい確認すると、お腹と背中全体が真っ赤になり、正常で白い肌の部分は全体で1割もないくらいになっていました 火曜日 朝一に皮膚科でみてもらい蕁麻疹と診断され、即点滴をしてもらうことになりました 点滴後かなり赤みが引きましたが、正常な部分と見るとやはり何が違う色っぽく(少し赤黒い程度)なってました しかし夜になるとまた蕁麻疹が腕から足にかけて全身の約5割程度が赤みが出て来て水ぶくれになってしまいました。 水曜日 また皮膚科を受診し点滴をしてもらいました。 点滴後は楽になりましたが 結局夜の現在、上半身が赤みを帯びてきています。 頭皮あたりや胸、肩、嫌なことにおでこまにまで蕁麻疹が出て来ております 全く治る気配がしないのですが不安です。慢性になるのがとても恐いです 今後どういった行動をとっていけば早く治るでしょうか? よろしくお願いします 写真は火曜日の夜のものです 現在はお腹にはあまりでていませんが上半身にたくさんでています

5人の医師が回答

口の中がざらざら、食事が美味しくなく熱は36.5度

person 50代/男性 - 解決済み

2週間ほど前から、舌にザラザラ感があり、食事が美味しくなくなりました。 味を感じないと言うより、美味しくないという感じです。 舌だけでなく、口の中全体にもザラザラを感じます。 特に腫れたり、何かできものがあるような感じはしません。特に痛みは無いです。 最近は、食べ物の感覚も戻りつつあり、少しずつ美味しくなってきています。 新型コロナの場合、味覚障害が発生しているとあります。ある方がマーボー豆腐の味を感じなくなったとありましたが、そこまででひどくはないです。 舌は、いつも白くなっていて、歯科医からも急を要する内容ではないですが、改善が必要だねと言われることがあります。 嗅覚は問題なく、臭いに関しては、特に問題は感じていません。 熱は平熱36.6度で、2週間前から、熱は殆ど変わりありません。咳などは無いです。倦怠感なども無く、体調的には特に違和感はありません。 2週間前に頭が痛いなあと感じました。右の側頭部でここ!というのではなく、幾つか移動します。これは、時々なることがあります。 風邪を引きそうな時に、足の付け根や肌が痛くなったりしますが、10日ほど前にそのような感じがありました。 のどは特に痛くないです。 仕事は、乗客が少ない早朝・夜遅くに乗り、満員電車ではありません。 濃厚接触として考えられるのは、勿論、妻と娘、会社でも10名程度で、新型コロナが起きてから無駄な人とは接触を避けています。 周りにも、体調が悪くなった人は今のところいません。 マスクの着用、手洗いうがいは、もともと行っています。 口のザラザラから2週間くらいたっています。今迄特に意識しておらず、通勤していました。 受診?検査?など。ざらざらが直るまで今後は自宅待機でしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

長期安静後の体力・筋力などの低下 リハビリ

person 30代/男性 -

サッカー選手をしています。 脛骨腓骨の分節骨折で2ヶ月間の免荷、その後も上半身以外はほとんどトレーニングができない状態が続き、4ヶ月程度経過してからは倦怠感が出てくるようになりました。 怪我から8ヶ月が経過して骨に関してはほぼ完治という状態となりましたが、脛骨の足首側には痛みがあり、時速5km程度でも少し走るだけで痛みが出ます。時速をそれより上げると走るのは難しい感じです。 倦怠感があり、トレーニングやリハビリに行くのもなかなか気持ちが乗らないといった感じです。ただ、復帰してまたサッカーがしたいという気持ちは強くあります。 今回質問をしたいのは、長期安静・休養後の体力・筋力低下や思考力の低下に関してです。 廃用性症候群のような症状を感じています。 それはリハビリやトレーニングを重ねていくことで元の状態に戻すことは可能なのでしょうか?大体、どれくらいの時間がかかるものでしょうか。 また、脳に関してもちょっと考えるだけでこんがらがって嫌になったり疲れやすく感じています。運動が急にできなくなったことによって酸素が足りなくなっている状態ではないか?などと言われました。 それらも、運動をしたり使っていくことで戻っていくものでしょうか。 体感として感じているのは血流の低下です。筋量が落ちているのと活動量低下によって全身に酸素や血液が行き届けられてないのかなと。 その影響か肌も以前より白くなっている感じです。歌詞の血管が以前より見えやすくなっていたり。 なんとかサッカーに戻りたいのですが、そうした体のだるさや体力の低下、筋力低下など不安です。 アドバイスをよろしくお願いします。 7ヶ月の間ほとんど強度のある運動はできていません。8月ごろからは倦怠感でトレーニングがほとんどできませんでした。歩行は問題ないです。

4人の医師が回答

2歳 改善した全身の発疹と掻痒が再出現しました

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男児の発疹の事で相談です。 経過は下記です。 4/23(土)朝起床時 腹部・背部・両下腿・両手足の一部に小さい点状が集中したような発疹あり。午前中に38度5分の発熱。 午後、小児科受診。「溶連菌ぽい発疹」との事で検査も陰性。喉が赤く白い膿の様なものあり。発疹は蕁麻疹と言われる。フロモックス・アレグラ・カルボシステイン・アスベリン×4日分処方。 4/24(日)発疹が全身に広がる。発疹の赤みも強くなり、掻痒強く掻きむしっている。元のきれいな肌がない程の状態。夜も痒みで寝られない状態。 熱は37度前後。水様便4回あり。 4/25(月)小児科受診。上記状態からプレドニゾロン・エンテロノン×2日分、オイラックスH処方。発熱なし。水様便は止まる。 4/27(水)小児科再診。掻痒はまだあるも発疹は軽減してきており発熱もない為、抗生剤とプレドニゾロンは終了、カルボシステイン・アスベリン×7日分処方。発疹は入ってきたウイルス等に対しての反応との事。 夜には発疹は下腿~つま先、前腕や背部にわずかに残る程度にまで良くなる。 4/28(木)本日起床時より掻痒強く掻きむしる。夕方頃から腹部・背部にまた細かい点状の発疹が出てくる。発熱はなし。 経過が長くなりましたが、ほぼ良くなっていた発疹がまた出てきて掻痒も強くなっており心配です。 本日小児科は休診。明日も祝日で休診の為、このまま様子をみてよいものか心配になり相談させてもらいました。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

増える湿疹と気になる点について

person 乳幼児/女性 -

何度か相談させていただいておりますが、画像をつけて再度相談させていただきます。 よろしくお願いします。 腕は薬を塗っててかってます。 2ヶ月と3週間の女の子です。 1週間ぐらい前に左の脇腹少し上辺りに1つ出来物ができました。 翌日辺りにさらにもう1つ増え、出来物の真ん中は黄色いようなものになり、少しずつ増え、左の腕にもでき始め、今朝は画像のようになりました。 かゆがったり痛がったりはありません。 (このぐらいの月齢でもかゆがったり痛がったりしますか?) 発熱もなく(いつも36.8〜37.4ぐらいです) おっぱいの飲みも良く、特別機嫌が悪いこともないです。 昨日、皮膚科を受診したところ、水疱だけど原因ははっきりしませんでした。 抗生物質のゲンタシンの塗り薬を処方され様子見することになりました。 治らない場合は自己免疫性水疱症を疑うので、大学病院の受診をするとのことでした。 とても不安です。 昨夜から塗り薬を塗っていますが、今のところこれ以上増えていないです。 その他気になる点が、 ・ここ1週間ほど、夜に5〜6時間続けて寝ることが多い ・生まれたときから肌の色が黄ばんでいましたが徐々に白くなってきましたが、鼻だけ黄色く見える ・唇の色が薄いことが多い(血色が良いときもあります) ・舌の色があまり赤くない(薄いピンクよりの紫のような血色悪い感じ) ・下瞼をめくると薄いピンクののことが多い 私が妊娠8ヶ月の時の血液検査と、産後入院中の血液検査で貧血を指摘され鉄剤を飲んでいました。 退院後は血液検査をしていないので、貧血かどうかわかりません。 娘も貧血なのでしょうか? 気になる点と今回の湿疹は関係ありますか?湿疹はどのようなことが考えられるでしょうか? お忙しいと思いますが、ご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

産後の頭痛、目の不調について

person 30代/女性 -

産後すぐに右の前頭部(まゆげの少し上)がしょっちゅう痛むようになりました。 痛い部分を指で押すと後頭部まで痛みが走ります。 それから産後1ヶ月ほどで目の不調が出てきました。テレビ、スマホを見ているとすぐに目が疲れ、白い画面、鮮やかなコントラストの強い画面はとても眩しく感じ、長時間見ることができません。無理に見ようとすると前頭部(まゆげの少し上)と目の奥が締めつけられるように痛み、頭がクラクラします。 ひどいときは画面に反射して映っている家具や電気、子どもの肌のテカリも眩しいです。 また、外や部屋が明るい日中は、なんだか頭がずっとぼーっとしているような、クラクラしているような感覚が続きます。 最近ではたまに前頭部以外に、目の奥や後頭部(首寄り)、こめかみあたり、顎(奥歯の奥)も痛みます。 眼科には何度か受診しましたが、とくに問題なし。裸眼で良く見えています。 子どもは良く寝てくれる子なので、寝不足ではありません。 下記質問です。 1.この頭痛は緊張型頭痛というものでしょうか?指でおさえると痛みが走るのは心配しなくてよいものなのでしょうか? 出産直後から痛むようになったのも心配です。 2.目の不調と頭痛は関連性はあるのでしょうか? 3.明るいものが異常に眩しく感じる、明るいものを見る、明るい場所にいるとぼーっとする、クラクラするのは何が原因だと考えられるのでしょうか? 4.上記全ての不調は、産後のストレスやホルモンバランスの影響と考えられるのでしょうか? 5.病院で相談する場合は何科を受診すれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

酒さ様皮膚炎について

person 20代/女性 -

私は21歳で、 1歳くらいの時から ずっとアトピー性皮膚炎です。 今は、少しだけ症状が出て、 その都度、病院でもらった薬を 塗って治す。といった感じです。 5年くらい前に、 顔にアトピーが出たことがあり、 その時に何の知識もなく 顔にステロイド系の薬(デキサンVG軟膏0.12%)を 塗ってしまいました。 そしてその効果を見てから私は アトピーが出たらその薬を なんの躊躇いもなく顔に 塗ってしまっていました。 そして1,2年くらい前から 顔に小さなニキビのような ボツボツができるようになり…。 治ったりまた出てきたりしていて、 先日ついに、皮膚科で見てもらいました。 アトピーで、顔にニキビが… と説明をし、 近くで見てもらいました。 すると、病院の先生は 毛穴が詰まっている。 と言って「ディフェリンゲル」 と言う薬を処方してくれました。 そして、家でその薬を調べたら 肌が一時的に荒れる恐れがある。 とのことだったので、 アトピーでもこの薬を使えるのか。 と掘り下げて調べて行ったら、 これは、「酒さ様皮膚炎」だと 言うことが分かりました。 ステロイド系の薬を顔に塗っていたので、 それならこうなりますよね。 自分自身、 とてもショックでした。 それで、質問なのですが、 アトピー性皮膚炎と 酒さ様皮膚炎でも このディフェリンゲルとゆう 薬は使えますか? 最後にステロイドの薬を 顔に塗ってからは 2週間以上たっています。 ちなみに、 酒さ様皮膚炎の程度は 人前に出れないほどひどくは ありません。 しかし、 近くで見たりするとボツボツと 白い小さなニキビのようなものが たくさんあるのがわかります。 特に、口の周り、 顎の方に出ています。 近くに皮膚科がないので、 あまり行くことができず 困っています。 回答のほど、 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2ヶ月の子供の発疹と保湿ケア

person 乳幼児/女性 -

皮膚科で赤ちゃんの保湿は必要ないと言われ、プロペトの保湿のみを継続するように指示されましたが、発疹が治まらず、このままのケアでよいのか伺いたいです。 最初は6月末から首に赤い発疹(汗疹?)ができ、ホームケアで様子をみていました(こまめに拭き取りその都度保湿。1日に五回くらい)。 しかし、生後2ヶ月になる7月初旬から、頬・腕・膝小僧のあたり・腹・背中など全身に小さなプツプツ(赤いものも白いものもある)が出てきたため、皮膚科を受診。 皮膚科の先生からは、薬かぶれだから市販の保湿剤の使用を停止。赤ちゃんはそんなに保湿しなくていいから、プロペトのみで保湿するように言われて、顔と陰部にはロコイド、身体にはアンテベートを処方されました(1日に1回塗り、発疹が治まったら止める)。 ステロイドで首の赤い発疹は無くなりましたが、全身の小さなプツプツは出たり無くなったりを繰り返しています。 10日後、再度受診したところ、生後3ヶ月を過ぎてから(この受診から1ヶ月後)ヒルドイドは処方するので、今はプロペトのみを続けるように言われました。(ステロイドは頬のみ継続。ステロイドを塗っても変わらないプツプツにはステロイドを塗らなくてよい。) そこで質問です。 (1)全身の小さなプツプツは変わらないし、顔の発疹は広がるし、ローションなどの保湿剤なしでプロペトのみの保湿でいいのでしょうか? (肌のバリア機能が崩れた状態を1ヶ月後までそのままにしておくのが不安です) (2)プロペトをたくさん塗ると毛穴がつまって汗疹になるのが怖く、プロペトを手に取って掌に広げ、子供の身体を押さえるようにして塗っています(米粒2つ分で両腕くらい)。塗る量が足らないのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)