赤ちゃんの顔にぶつけた

person乳幼児/女性 -

私の不注意で生後3ヶ月の赤ちゃんの顔にiPhoneをぶつけました。
赤ちゃんがぐずったので抱っこして寝させながら、赤ちゃんの左側あたりでiPhoneを触っていた時に、誤って赤ちゃんの顔にiPhoneの液晶画面側を倒れるようにぶつけてしまいました。頬の辺りから鼻の辺り、中央に向かい倒れました。目にあたったかは慌てて確認できていません。
赤ちゃんは寝ていたので、ぶつけた瞬間に大声で泣くことはなく、ぶつけた直後に目を開けて起き、ぐずり泣き出し、だんだん泣き方が激しくなりました。
もともとぐずって寝させており、授乳時間も近く、痛くて泣いたのか、お腹が空いたなど別の要因で泣いたか分からず、慌ててオムツを替えて授乳しました。
授乳後はずっと指をしゃぶり、指を話すと少しぐずり、授乳後40分くらいして眠そうに目を閉じかけましたが、その後も指しゃぶりしながら2時間経ち、少し笑顔を見せ声を出した後すぐぐずって指しゃぶりを再開、30分程して寝ました。

授乳後も機嫌が良いとは言えないですが、授乳はしっかり飲み、戻してもいません。
改めて鼻のあたりを何度か触ってみましたが泣きはしません。鼻血も奥はわかりませんが出てきてはいません。肌が白く、手をこすったりするとすぐ赤くなるため、目や鼻の周辺が小さく赤く見えたりもしましたが、打ったことで赤いのか分からず、青くなったりはしていません。少しの腫れだと自信はありませんが、大きく腫れてはいないと思います。目の充血もないと思います。

赤ちゃんの鼻の骨や目に異常が出たらと心配ですが、このまま様子見して良いでしょうか。受診するべきでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師