インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,749 件

大人の溶連菌感染症。合併症の可能性は高い?

person 30代/女性 - 解決済み

1・昨年11月中旬に、喉のイガイガ感や痛み、耳が詰まる、鼻水も酷く(熱は37度3分位)、耳鼻科で検査を受けた所、溶連菌感染症との診断。処方された抗生物質をきちんと飲みきり、他の症状も3週間弱で消失。子どもと接する仕事をしており、また疲れが溜まると大人でも罹患することがあると聞きました。 2・年末~年始に海外へ行き、帰国日前夜(3日)に喉のイガイガ感と軽い咳き込みが見られ、うがい+濡れタオルを部屋に。復路は機内泊(4→5日)で、トローチと濡れマスク、頭痛もありロキソニンを服用。咳き込みがどんどん強く+前回と似ている症状もあり、日本に着いて(5日午前)地元行きの飛行機まで8時間程トランジットがあった為、万が一の為に空港内のクリニックへ。「ここで検査は出来ないし、インフルの予防接種を受けてるなら大丈夫。大人は溶連菌にかからない。乾燥が原因。マスクは余計に乾燥する。頭痛は気圧の関係だからロキソニンとうがい薬を出すね。1日加湿すれば良くなる。マスクはしない。」と。次の日(6日)は加湿して過ごしました。 3・咳き込みは酷くなり、7日に耳鼻科を受診。鼻も喉も真っ赤で、結果は溶連菌感染症。抗生物質+リン酸コデイン、キプレス、ホクナリンテープなどを処方されました。「前回のが治りきっていなかった可能性もあるし、大人でも罹患する人は多い。溶連菌自体は耳鼻科で診れるけど、喘息や気管支炎の合併の可能性もあるから、連休明けに良くならなければ一度呼吸器科へ行った方がいいかも。」とのこと…前置きが長くなりましたが。 ※この2ヶ月足らずで溶連菌に2回もかかる大人は普通にいますか?(扁桃腺は元々大きいと言われます。) ※喘息は大人になって急に現れることもあるのですか?(気管支炎は子どもの頃になったことがあります。) 気を付けることなどがあれば、アドバイスを頂けたらと思います。

12人の医師が回答

風邪→副鼻腔炎→虫垂炎

person 40代/女性 -

長文失礼します。 2週間前に37.5の発熱、咽頭痛(扁桃腺は摘出済み)が2日間あり、3日目に出勤しましたが下痢後に倒れ、救急搬送されました。 搬送先では血液検査もしてくれず(インフル・コロナは陰性)お腹のレントゲンとエコーのみでとりあえず点滴を打って帰されてしまい、少し良くはなりましたが風邪の症状を診てもらえなかったので耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎と言われ抗生剤グレースビットを出されました。 ロキソニンとの組み合わせが悪いとの事で、カロナールは効きが悪いため飲まなかったのですが、抗生剤を飲んだ後から割れるように頭が痛くなり、副作用かと思い服用を一旦やめて再受診。 副鼻腔のレントゲンも膿は少なかったのですが、頭痛が酷すぎたので総合病院の脳神経内科に回され、CTや髄液検査までしたのですが問題ないと言われて帰りました。 翌日は少し良くなりましたが、翌々朝また気分が悪くなり胃がキリキリして全く食べれず、夕方には右下腹部に痛みが移動し再び37.4の発熱があったのですぐに胃腸内科を受診。 血液検査で炎症の数値が高いということで虫垂炎との診断、点滴とクラビット錠で様子をみることになり(入院なし、点滴での抗生剤投与もなしでした)そこから6日目が今日。 抗生剤も飲み切りましたがまだシクシクと右のお腹が痛く、時々悪寒がします。 食べれるようにもなり快方に向かっていると思うのですが、3日前くらいから、おへその周りが痒く、おへそから体液のようなものが出てきて治りません。 お聞きしたいのは、敗血症の可能性はありますか?おへそは受診するべきですか?体調が良くなるにはどうすれば良いでしょうか。 今まで経験した事のないような体調不良か2週間以上もの期間に渡って次々と起こり、これ以上何科を受診すればいいのかわかりません。アドバイスがあればよろしくお願いします。

4人の医師が回答

月曜日から発熱し、昨日扁桃炎と判断 歯茎の腫れがある 喉の痛み、熱、少々頭痛、若干の倦怠感

person 20代/女性 -

日曜日朝から喉が痛く、その日の夜から、なんか体調がよくないなと思っていて、月曜日朝起きて熱を測ると37.0℃程の微熱でした。12時くらいに37.7℃に上がってしまい、13時に小林製薬さんの「のどぬーる鎮痛カプセルa」を服用。15時頃に汗をすごくかいて、一時的に喉の痛みもなくなり、熱も下がりました。しかし、20時頃からまた熱が上がり始め、23時くらいには38.3℃(ここ3日の最高)になってしまいました。不用意に熱を下げてもいいものかわからなかったので、解熱剤は飲んでいません。 火曜日起きると37.2℃まで下がっていて、お昼頃には36.2℃でした。ただ、コロナかインフルかは検査しておいた方がいいと思い、14時頃に病院に行って検査をするとどちらも陰性。そして、喉が痛いというと「扁桃腺が白くなっている」と言われ、扁桃炎と診断、薬(トランサミン錠250mg、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「CH」の2種)を頂いて帰りました。帰宅後、ヨーグルトを食べて直ぐに薬を服用、夜もゼリーを飲んで薬を服用し、今朝もゼリーを食べて薬を服用しました。(計3回服用) 熱は37.6℃〜36.7℃をウロウロしている感じで、日曜日の朝から今までずっと喉が痛いです。 あと、気になるのは歯茎が腫れていることです。 日曜日の夜から若干腫れているかも…?とは思っていましたが、今朝起きたら上前歯の部分まで少し腫れていて、扁桃炎でこんなことになるの…?とすごくこわくなってきました…。 顎から指3、4本分くらい耳側に移動した部分(丁度顎と耳の中間くらい)を押すと痛いです。 とりあえず処方されている分は薬を飲んでしまってから、再度受診をするべきか、出来るだけ早く別の病院や歯医者を受診すべきかわかりません。 不安でいっぱいなので、どうか助けてください。 (分かりにくいかもですが、一応歯茎の写真添付します)

7人の医師が回答

39℃の高熱が出る原因について

person 30代/女性 -

2/13コロナ陽性、2/14夕方発熱、2/17夕方解熱、2/24家庭内隔離解除し普通の生活に戻る。コロナ感染1週間後からたいてないのに鼻の奥でお線香や煙の燃える香りがするようになり気になっていましたが、その他の症状無く普通に生活しておりました。 昨日朝、少し喉の痛みを感じ昼頃から倦怠感と寒気、夕方発熱し38℃、その頃から嚥下できないほど喉が痛みました。夜39℃、喉の痛み、関節痛、息苦しさ、リンパは肩周辺までコリコリと腫れ痛み、首肩の凝り痛みが出現。咳や鼻水は無し。 本日通院し鼻カメラで見ると、ひどい副鼻腔炎で、喉の奥まで膿性鼻汁がびっしりついているとの事。今日になり濃い黄色の色の汚い痰が少し出るようなる。 インフル・コロナの検査をしましたが、どちらも陰性。 扁桃腺はあまり白くなっておらず腫れてもいないので扁桃炎では無さそう。 風邪でしょう。と言われましたが、今まで風邪で39℃の高熱が出た事ない為不安に思っています。 溶連菌も流行しているようなので聞いてみたのですが、検査はしてもらえませんでした。 しかし、病院から帰った後思い出したのですが、1歳の息子も私と同じタイミングでコロナに感染したのですが、2日ほどで解熱し、発症から10日後に家庭内隔離解除したのですが、隔離解除から4日ほどで突然顔中赤い湿疹が出て、それから膿性の鼻水が暫く出ました。熱は出ませんでした。 風邪を引いた時はそのままよく咳になるのですが、その時は咳にならずに今は症状なくなっています。 その時は思いつかなかったのですが、 溶連菌だった可能性はありますか? 息子の鼻水が良くなって少し経ってから私が発熱し、今は主人も喉だけ痛がっています。 適切な治療をしないと怖い病気と聞き家族みんなの事が不安です。 それに、私の高熱の原因も風邪なのだろうかと不安です。

8人の医師が回答

フルミスト接種後に抗インフルエンザ薬を使ってしまった。

person 10代/男性 -

せっかく、フルミストを受けたのに、抗インフルエンザ薬を使ってしまった事に後悔しています。 11月4日の午後にフルミストを接種。 11月9日に友達と5人で遊ぶ。 11月12日に.朝から喉の痛みがあると言っており、頭痛と37,2度で午前中に学校を早退し、すぐ受診、インフルエンザ陰性。 扁桃腺も、少し赤くなっていた。 その後も37度前半。 11月13日.に、夜、38,3度 11月14日.インフルエンザA陽性.37度台。頭痛も辛く、抗インフルエンザ薬を使用。 11月15日以降、37度前半。 11月17日から完全に下熱。 と言う、経過をたどりました。 9日に遊んだお友達は一人、マイコプラズマ。息子を含め4人インフルエンザ陽性。 インフルエンザと言われた友達は、仲の良いクラスメイトであり、同じ部活(室内運動部)。 同じクラスで席の違い子も14日にインフルエンザと診断されていた。 担任も15日にインフルエンザにかかったそうです。 インフルエンザ検査で一度陰性がでて、2回目に陽性になり、友達もみんなインフルエンザ陽性と聞いていたので、、やはり息子もか…と、抗インフルエンザ薬をすぐ使用してしまいましたが、症状がそれ程重たくなく…。 もしや、これは風邪で陽性反応はフルミストによる物だったのではないか…と、後悔しています。 本当にインフルエンザだったのなら一種類の型の免疫は着いているだろうけど、 ただの風邪なら、フルミストの効果を減弱させてしまっただけになってしまいます。 そこで心配なのは、こんなに流行しているのに、フルミストの効果がどれ程残っているのか…です。 この症状や状況から本当にインフルエンザだったのか、ただの風邪だったのか、どう感じますか? もし普通の風邪だった場合、今後、今回のフルミストの効果はどれほど残っていると考えられるでしょうか? もう、飲ませてしまった後悔と、今後の不安しかありません。 すぎてしまった事ですので、感染しないよう気をつけて過ごすしかないのですが、どうしても気になっています。 フルミストを接種した病院では、予防接種の、打ち直しはしない方が良いと、言われてしまいました。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)