バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

バセドウ病です。全身のかゆみ 薬の副作用?

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます。質問の仕方が間違っていましたら指摘お願い致します。 バセドウ病で6月22日から治療をうけています。 細かい検査結果など診察の結果、経過は自分の受診履歴みたいなところに記入しました。 メルカゾールを飲みはじめてから、全身のだるさ、めまい、食欲減退からはじまり不調続きでした。しかし主治医からはバセドウの数値はよくなっているということでした。飲み初めてから三週間後、肝臓の数値が悪くなり、ヨウ化カリウム丸とウルソを追加。 それらを飲み初めてからは胃の不快感、関節が2ヶ所痛むなど、からだの不調がまた続いています。 ちなみに、関節痛はここ3日くらいなくなりました。 そしてここから本題なのですが、1週間前から全身がかゆくて常に真っ赤になるほど身体中かきむしってしまいます。アレルギーは耳鼻科で調べたことがありますが、ダニとハウスダストです。 足の裏や足の甲は寝る前が一番かゆくて温まるとかかゆみがおさまりません。毎年夏になると足の甲に湿疹ができてかゆいです。これはほぼ、毎年なので、足のかゆみは今回に限りません。 一年前に皮膚科にかかり、よく手湿疹といわれるものが足にできているといわれ、塗り薬をもらいました。 他にかゆいのは、両腕、両脚が全体的にかゆい、首回り、背中、腰からおしりにかけて全部、お腹回り、胸…とほぼ顔以外全てかゆみがあります。 薬の副作用と関係あるのでしょうか? からだの不調が毎回あるけど、主治医に言うと甲状腺とは関係ないと言われる一方なので、また全身のかゆみを訴えたら関係ないとしか言われない気がして聞きづらいです… こちらで何か聞けたらと思い投稿しました。 お忙しいなか申し訳ありませんが、目に止めていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

気管支喘息による薬の副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

5月初めより咳が酷くなり、病院受診しましたら、アレルギー性の喘息と診断されました。ずっとシムビコートでの予防はしておりましたが防ぎきれずに悪化し、昨日再診した際に数種類薬が増えました。 プレドニン10mg 1日2回 セレキノン錠100mg 1日3回 テオドール錠100mg 1日3回 そして以前より服用している クレストール2.5mg 1日1回と 甲状腺機能低下症(甲状腺全摘の為) チラージンS100ug 1日1回 でしたが、血液検査の結果でTSHが33.20だった為、チラージンSの追加処方を受け 1日25ug追加されました。 処方された薬をきちんと昨日より服用しておりましたが、今朝から二の腕や肩、手の親指の付け根や太ももなどに筋肉痛の症状が現れ、仕方ないので市販のイブプロフェンの鎮痛剤を飲みましたが一向に痛みが治りません。 私は色々とアレルギーのある体質で、バセドウ病の際はメルカゾールなどの抗甲状腺剤でアナフィラクトイド紫斑病になり、手術する羽目になり、抗生物質ではセフゾンで強烈な下痢に、アルコールは飲めば蕁麻疹、消毒すすれば赤くかぶれ、食べ物では蟹で蕁麻疹、旅行先の温泉に浸かれば泉質によっては湯あたりして皮膚が真っ赤に腫れあがるといった特異体質です。 かかりつけ医の先生はよく診てくださっているので、身体に異常があればすぐに服用中止などの指示をしてくださいますが、今日は休診で連絡がとれず、意見を聞くことが出来ません。 昨日処方された薬を飲まない方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

バセドウ病の治療について(アイソトープ・抜け毛)

person 30代/女性 - 解決済み

今年2月にバセドウ病と診断され、プロパジール(1日2錠)・メルカゾール(1日2錠)共に発疹や蕁麻疹、肝機能異常が出てしまい、5月9日からヨウ化カリウム丸1錠に切り替えました。その後、肝機能の数値も下がってきました。 ・2月数値→☆最新数値(5月9日数値) T3:20.0→☆7.48 T4:5.48→☆1.80 TSH:0.008→☆〈0.01 TRAb:56.3→:☆28.3 AST:37→◎61→☆34 ALT:46→◎125→☆60 ※◎5月1日の数値 ・サイズ 右葉→55×16×19mm 左葉→50×18×23mm 甲状腺全摘手術かアイソトープ治療かで悩みましたが(セカンドオピニオン受診済)、6月の半ばにアイソトープ治療を受けることに決めました。(将来的に子供を望んでいますが、離婚したばかりで近々での予定はありません。) 1. 抗甲状腺薬が飲めないので、最大量の放射線の量(病院の治療方針)で治療すると言われて、少し怖くなりました。おまけに入院した方が安心かもと言われました。最近は症状が落ち着いていたので、びっくりしています。 あと、手術でもアイソトープ治療でも低下症になると言われましたが、そこも不安です。 何を選んでも不安です。もうどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。。。 2. 最近、抜け毛がとても酷いです。シャンプーやドライヤーをするときに手櫛でごっそり抜けます。怖いです。今出来る対処法はありますでしょうか。 お忙しい中、大変恐縮ですがアドバイスいただけたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)