バセドウ病です。全身のかゆみ 薬の副作用?

person20代/女性 -

初めて質問させていただきます。質問の仕方が間違っていましたら指摘お願い致します。
バセドウ病で6月22日から治療をうけています。
細かい検査結果など診察の結果、経過は自分の受診履歴みたいなところに記入しました。

メルカゾールを飲みはじめてから、全身のだるさ、めまい、食欲減退からはじまり不調続きでした。しかし主治医からはバセドウの数値はよくなっているということでした。飲み初めてから三週間後、肝臓の数値が悪くなり、ヨウ化カリウム丸とウルソを追加。
それらを飲み初めてからは胃の不快感、関節が2ヶ所痛むなど、からだの不調がまた続いています。
ちなみに、関節痛はここ3日くらいなくなりました。

そしてここから本題なのですが、1週間前から全身がかゆくて常に真っ赤になるほど身体中かきむしってしまいます。アレルギーは耳鼻科で調べたことがありますが、ダニとハウスダストです。
足の裏や足の甲は寝る前が一番かゆくて温まるとかかゆみがおさまりません。毎年夏になると足の甲に湿疹ができてかゆいです。これはほぼ、毎年なので、足のかゆみは今回に限りません。
一年前に皮膚科にかかり、よく手湿疹といわれるものが足にできているといわれ、塗り薬をもらいました。
他にかゆいのは、両腕、両脚が全体的にかゆい、首回り、背中、腰からおしりにかけて全部、お腹回り、胸…とほぼ顔以外全てかゆみがあります。
薬の副作用と関係あるのでしょうか?
からだの不調が毎回あるけど、主治医に言うと甲状腺とは関係ないと言われる一方なので、また全身のかゆみを訴えたら関係ないとしか言われない気がして聞きづらいです…
こちらで何か聞けたらと思い投稿しました。
お忙しいなか申し訳ありませんが、目に止めていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

person_outlineたまこさん

1名の医師が回答しています

温泉医者 先生

臨床病理科/総合臨床科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師