体温36.8度に該当するQ&A

検索結果:2,604 件

発熱はないのに頭や手足が熱いとき

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の女の子です。 ◼︎経緯 8/21の午前より咳、鼻水、下痢、体温36.9℃ 8/22の夕方より体温37.6℃で病院へ行き、風邪と診断がありました。 (インフル、コロナは陰性です) ジメモルファンリン酸塩シロップ0.25%+カルボシステイン5%を朝夕2mlずつと、必要時のアンヒバ座薬の処方です。 ◼︎今の状況 熱はないけど頭と手が熱く、汗はかいてない 機嫌や顔色はよく、食欲もあり 下痢は21日より1日2〜3回、黄土色 鼻水は流れるのは透明、吸うと薄緑です。 熱は受診以降は36.9〜37.3℃のためアンヒバ未使用です。 部屋の温度は25〜27℃、大人で少し涼しいくらいで、子供の服装は薄手の半袖ロンパースに腹巻き付きのステテコです。 着せすぎかと思いステテコを脱ぎましたが、体温は36.8℃へ下がりましたが頭や手足は熱いままです。 ◼︎悩み 1.発熱がないのに体が熱いときはどうしたらいいでしょうか。(日中&夜間) 2.脱水にならないよう日中2時間おき、夜間は起きるたびに授乳しています。母乳以外は嫌って全く飲みません。脱水予防にできることは何かないでしょうか。 3.整腸剤はもらったほうがいいでしょうか。 4.もう一度受診する目安は何日も症状が変わらないorぐったりしてきたなどでしょうか。 5.クーラーで腕や太ももが冷たくても、頭が熱かったら部屋の温度はそのままでいいでしょうか。(お腹が冷えてたら室温上げる?) 6.この子のために私ができることは何かありますか。 長々と長文失礼いたしました。 もしよろしければ返信いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

発熱を疑う体温について

person 40代/女性 -

新型コロナウイルスが流行するようななってから、忘れることはありますがほぼ毎日朝夕と体温を計っています。左右の脇で多少の体温差があるので両脇で一回ずつ計っています。 平均36.3度ぐらいです。 今日の夕方計ると、右で36.7度、左で36.5度でした。右が普段より若干高めだったのでもう一度計ると右36.8度、左36.6度でした。発熱という高さではないので心配しなくていいと思うのですが、どうしても37度に近いとこのまま熱が出たすのではないかと不安になり何度も計ってしまいます。周りで感染者が出ているわけでもなく、住んでいる市内では1日平均一人程度は感染者は出ていますがほとんど濃厚接触者での陽性の方です。同じ府内に実家があり、週に1~2回行ってますが家に入ると必ず私はマスク、また対面など近くで話すことがあるときは親も私もマスクをしての会話です。 主人以外に会っている人は実家の両親、兄のみです。その他に会うのは週一にお稽古事で先生と一対一で1m以上離れてお互いマスクありの会話です。人と会うのはその程度なので感染リスクはまだ低い方だとは思うのですが、全然平熱の範囲なのに普段の体温と少しでも高いと不安になってしまいます。この相談を打ちながらも体温を計ると右37.1度、左36.6度で右が37度でした。高い方37という数字を見ると信じたくないという思うから更に計って自分が納得する数値が出るまで計ってしまいます。特に症状がなくても37度で検査をすると感染していたと聞いたこともあります。不安な状態で計るとそれが影響で高くなってしまうことはありますか。新型コロナウイルスの感染の発熱は、特に他に何か気になる症状がなければ37度程度では一時的なもので心配しなくていいですか。気持ち的に不安な状態で計ると上がるばかりですかね。左右で計って体温が違うと低い方で判断しても大丈夫ですか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)