発熱を疑う体温について

person 40代/女性 -

新型コロナウイルスが流行するようななってから、忘れることはありますがほぼ毎日朝夕と体温を計っています。左右の脇で多少の体温差があるので両脇で一回ずつ計っています。
平均36.3度ぐらいです。
今日の夕方計ると、右で36.7度、左で36.5度でした。右が普段より若干高めだったのでもう一度計ると右36.8度、左36.6度でした。発熱という高さではないので心配しなくていいと思うのですが、どうしても37度に近いとこのまま熱が出たすのではないかと不安になり何度も計ってしまいます。周りで感染者が出ているわけでもなく、住んでいる市内では1日平均一人程度は感染者は出ていますがほとんど濃厚接触者での陽性の方です。同じ府内に実家があり、週に1~2回行ってますが家に入ると必ず私はマスク、また対面など近くで話すことがあるときは親も私もマスクをしての会話です。
主人以外に会っている人は実家の両親、兄のみです。その他に会うのは週一にお稽古事で先生と一対一で1m以上離れてお互いマスクありの会話です。人と会うのはその程度なので感染リスクはまだ低い方だとは思うのですが、全然平熱の範囲なのに普段の体温と少しでも高いと不安になってしまいます。この相談を打ちながらも体温を計ると右37.1度、左36.6度で右が37度でした。高い方37という数字を見ると信じたくないという思うから更に計って自分が納得する数値が出るまで計ってしまいます。特に症状がなくても37度で検査をすると感染していたと聞いたこともあります。不安な状態で計るとそれが影響で高くなってしまうことはありますか。新型コロナウイルスの感染の発熱は、特に他に何か気になる症状がなければ37度程度では一時的なもので心配しなくていいですか。気持ち的に不安な状態で計ると上がるばかりですかね。左右で計って体温が違うと低い方で判断しても大丈夫ですか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineぽんさん

1人が参考になったと投票

1人が参考になったと投票

他4名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師