円錐手術後に該当するQ&A

検索結果:3,178 件

子宮頸部円錐切除術1週間後の臭いについて

person 40代/女性 - 解決済み

皆さまのアドバイスでレーザー蒸散術でなく、円錐切除術を選ばさせて頂きました。 9/1朝 子宮頸部中等度異形成で日帰り円錐切除術を受けました。 術後1時間安静して問題なく帰宅しました。 医師に従って手術日の夕方7時頃、止血用ガーゼを引っ張り出して捨てました。ガーゼには血や焼いた焦げが付着していました。 その後、9/7まで出血のトラブルや臭いの問題はあまりありませんでした。 もちろん術後3日間は処方された薬を服用しました。 1週間後の9/8〜 出血は、尿とおりものと混じったような黄茶色で、ココまでは話を聞いたので大丈夫ですが、おなかに力を入れたりと生理2日目のようにシュワーっと暖かいものが少し出てくるのがわかります。 その時に生ごみのような臭いもするので、何だろうと思いながらも、こまめにナプキンを変えています。 【質問1】 術後1週間で、尿のような色の混じったおりもの?の生ごみのような臭いの原因は何でしょうか? 円錐切除術後によくあるケースでしょうか? 【質問2】 そろそろ術後の初診察、病理検査の結果があり控えていますが、それまでに薬局で売ってる、月経の終わりかけに使うような膣洗浄を使用しても問題ないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

円錐切除 断端陽性診断後の治療について

person 40代/女性 -

コルポ診で高度異形成の診断が下り、先月円錐切除しました。病理診断で断端陽性でした。 「明瞭な間質浸潤像は見られず、HSIL/CIN3相当」ということで、今後は⒈細胞診での経過観察、⒉円錐切除、⒊子宮摘出の3択を挙げられました。1ヶ月後の検診時に治療方針を回答しなければいけないのですが、選択の範囲が広くて正直どうしたらいいか悩んでいます。ご意見いただきたいです。 できれば⒈で経過観察したいところですが、16型52型なので遅かれ早かれ再手術になるのかな?と思っています。 次点で⒉希望ですが、⒊の選択肢もあるということは断端陽性の中でも良くない結果で、いずれ子宮全摘しないといけないのでは?と不安になっています。調べてみた感じだと、2度の円錐切除後、結果的に全摘された方が多いように感じるのですが気のせいでしょうか… 現在40歳で子どもを望む気持ちはほぼありませんが、全摘にはやはり抵抗があります。 診断書には「径1.5ミリ程度の領域で、異型上皮巣および腺侵襲を認める」と記載あり、先生からは今回で取り切れてる可能性もあるとは聞きました(所見を添付します)。

2人の医師が回答

円錐切除後に断端陽性(高度異形成)

person 40代/女性 -

組織診で高度異形成と診断され、円錐切除術を受けました。 円錐切除の病理検査の結果、軽度~高度異形成が見られ、 高度異形成の部分が断端陽性であったとのことでした。 (広がりは8ミリ) 手術した部分が治ってきたら、細胞診をして、 断端陽性の部分が焼き切れているのか、そうでないのか確認をすると 言われています。 今まで、細胞診と組織診で経過観察をしており、 いずれも細胞診はHSIL、組織診は軽度→中等度→高度異形成でした。 組織診で軽度の時も細胞診はHSILであるという事は、 奥の方に病変があるということなのでしょうか? (コルポスコープでは確認できない位置?) 子宮頸がんは、SCJ付近から発生して、 SCJより上(子宮体部側)の円柱上皮にできるのは腺がんと聞きました。 円錐切除はSCJを含んで切除することが多いと聞きましたが、 円錐切除したのに断端陽性という事は、腺がんの可能性もあるのでしょうか? 年齢は40歳です。閉経後はSCJは奥の方に移動するそうですが、 毎月月経はありますが、移動し始めていて、断端陽性になったのでしょうか。 すべては、これからの細胞診や組織診によるとは思うのですが、 日にちがあるので、心配してしまいます。 可能性として、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)