右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

右肋骨付近・右背部の違和感や痛み・胃の膨満感

person 40代/女性 -

箇条書きにて失礼致します。よろしくお願い致します。 3月中旬突然始まった症状・突然気分が悪くなり寒気がした。嘔吐や発熱は無し。気分の悪さで食欲が無くなり、食事量も減りました。次第にお腹の膨満感というか、息が自然に出来ない(深呼吸したくなる)苦しさがあった。尿の色がそれまでより濃いように見えた。ごぼうを食べたら下痢をした。 これらの症状が出始めて16日後に月経あり。下腹部痛あり。関節痛あり。右顔面・頭皮にビリビリした痺れがあった。右顎下リンパ節あたりの痛みと少しの腫れあり。 4月からの症状・右肋骨あたりの違和感、たまに痛みあり。右脇腹、右背中の違和感l(腫れているような張っているような感じ)右のおしりの奥の方がたまに痛い。右臍横付近がチクチクたまに痛い。 5月〜現在までの症状・以前に比べ膨満感は少しへりました。右腹部や背中の症状はあまり変わらずです。食欲はだいぶ回復しました。 5年前に右顎下リンパ節腫脹でCT検査、血液検査しました。結果、EBウイルスとサイトメガロウイルスが高いということで自宅で静養でした。 先月、内科を受診。ANA抗体80、アセトン体高値、軽い貧血。腹部エコーしましたが、横向きで右背部をエコーしている際、痛くて仕方ありませんでした。正面からの触診では痛くない。 肝臓下リンパ節確認とエコー検査にありましたが、膵臓、胆嚢、肝臓など特に異常なしということでした。また、右の肋骨付近から音がするようになりました。今までは空腹時にグーとなるくらいでしたが、現在は空腹に関係なく右の肋骨付近でグルグルやギューという小さめの音がしてます。 内科でのスクリーニング検査ということでしたが、婦人科、消化器系の検査はまだしてません。 今後は何科で受診するのが良いのでしょうか。

1人の医師が回答

卵巣癌の疑い……確定後でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

先日も相談させてもらった者です。 卵巣癌の疑いということで紹介状をもらいこれから検査です。 3ヶ月前突然 酷い下腹部痛に襲われました。歩く度に下腹部に響くほどで動く事はもちろんじっとしていても 激痛でした。 その後も 時々 下腹部や腰の奥の方で痛みを感じる事がありました。座ると肛門の奥の方が痛いこともありました。 胃腸障害だったのか この頃 下腹部になんとなく違和感があり 下痢ではないんだけど少し下痢気味だったことが2度程あります。 2ヶ月前も 冷や汗が出て動けない程の下腹部の痛みを感じました。 先月も やはり冷や汗がが出て動けない程の下腹部に痛みを感じました。 今 思えば激痛は 生理前から生理にかけておきています。 また先月の生理から10日程たってから 茶褐色のおりものが出ました。 やはりその時も 歩けない程の痛みを感じました。 先日 婦人科を受診した際に 左の卵巣が10cm右の卵巣が6cm腫れているということで 紹介状をもらいました。 1 卵巣癌が進行すると 突然このように生理痛がひどくなることがあるのでしょうか? 2 卵巣の腫れ具合から 卵巣癌はかなり進行してしまっているのでしょうか? エコー画像では左右の卵巣が癒着しているということでした。 3 婦人科医が 卵巣癌の疑いを持てば かなりの確率で 卵巣癌なのでしょうか? 先月まで感じていた腰の痛み 下腹部の痛み 肛門の痛みは ここ数日間 ほとんど感じていません。 4 癌の痛みは 1度感じるようになると 継続的に何度も感じるものでは ないのでしょうか? 5 卵巣の腫れ具合と痛みなどから 癌はかなり進行してしまっているのでしょうか? 今は 腹部の張りを感じています。 もう この先の事を考えると不安で仕方ないです。

1人の医師が回答

精巣上体炎と不妊について

person 30代/男性 - 解決済み

昨日の昼頃から右睾丸痛、下腹部痛が出始めました。歩いたり、右睾丸を触ると特に痛く、時には何もしていなくても痛んでいました。 最初は某遊園地にいたため、アトラクションに乗った際に自覚はないものの少し捻ったのかな?と思った程度でしたが、痛みが消えずにいました。 そこで翌日の今日、泌尿器科を受診して採尿検査、エコー検査、触診にて精巣上体炎と診断されクラビット錠500mgを処方して頂きました。 これまで一度も精巣上体炎になったことはありません。 また、特に性感染症にあたるような行為はないため心当たりはなく、最近は持病の痔の調子が良くなかったこと、車通勤の際にたまに睾丸に違和感があったことはありました。 現在の状態としては 1.右睾丸痛、右下腹部痛はあり、歩いたり寝返りを打ったりすると特に痛みます。しかし、安静時の何もしていない時も痛むことが結構あります。 2.発熱はなく、睾丸も熱はなく腫れもないように感じています。 お伺いしたいことは 1.先生は今回の精巣上体炎が男性不妊に繋がることは考えにくいと仰っていましたがそのように解釈して良いでしょうか? 2.今回の状態が精巣上体炎ではなく男性不妊に繋がる精索静脈瘤だったらどうしようと不安なのですがそれについては大丈夫でしょうか? 現在、妊活中のためとても不安に感じています。この文章から全ては分からないと思いますがご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

恥骨付近?子宮?右下腹部の痛み

person 30代/女性 -

1年程前から右下腹部(恥骨上?子宮?)あたりに突っ張りやチクチクしたりと痛みや違和感を感じます。 1年経ちましたが、痛む頻度も痛みの強さも特にかわらないです。 常に痛むわけではないですし、動けなくなったり薬飲まないと耐えられない痛みではありません。 何か特定の動作をしたら痛むとかもないです。 違和感を感じるとき下腹部を触っても痛む箇所はわかりません。 この1年特に熱を出したり等、他の体調不良はありません。 毎年人間ドック受けており異常なし。 今年の結果は12月にくる為まだわかりません。 病院の受診履歴 婦人科(三回程受診) 経膣エコー診察 子宮頚がん検査 →異常なし 整形外科 2年前に出産(安産、子供の体重も平均)しているため恥骨のズレ等かと思い受診。 レントゲンでは恥骨に大きなずれはみられないとのこと。 消化器内科 大腸内視鏡を1週間後に実施予定。 残尿感や尿を出した時などに痛みがないため泌尿器は受診していません。 1年も状態がかわらないため何か大きな病気だったらと日に日に不安になり相談させていただきました。 他に何科を受診したらよいでしょうか。 また何か可能性があることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいいたします。

2人の医師が回答

3つの症状

person 20代/女性 -

ここ1週間で、3つの症状が出ています。 何かこれらは関連性があるのか、そして何科を受診したらいいのかわかりませんが、もう考えすぎてわからなくなってしまったので何かアドバイスをお願い致します。 1 排便後、右の背中?腰?の筋がぴーんと張ったようにズキンと激しくはないのですが、痛くなりました。便秘で、力んだからなのか?わかりませんが、身体を動かしても座っていても立っていても痛みが酷くなるということはありません。ただ、高い場所にある物を取ろうとした時に痛みがありました。 2 左太ももとその付け根の違和感です。痛みは一切ありませんが、ふと触った時の右とは違う感じで、膜の上から触っているような感じです。 3右下腹部の痛みがあります。 本日急にです。ズキンと痛くなります。これも治まったり痛くなったりします。生理予定日まで2日程なので、いつもある生理前の痛みかな?とは思っているのですが、私の生理前の腹痛は全体的に痛くなるのですが、右下腹部だけという事は今までなく、それに加え3つもの身体に異変が起きているので、余計不安になり、考えすぎてしまいます。 先月、他の症状で内科で、血液検査、尿検査、検便、頭部CT 、心電図、腹部レントゲン(これで便秘が判明)の全てを検査し、便秘以外は異常なしとの診断でした。 これをふまえても考えられる病気とは、どんなものが可能性としてあるのでしょう? そして、内科、整形外科、婦人科?何科へ行くのが適切なのでしょうか? 長くなりすぎてしまい、申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)