精巣上体炎と不妊について
person30代/男性 -
昨日の昼頃から右睾丸痛、下腹部痛が出始めました。歩いたり、右睾丸を触ると特に痛く、時には何もしていなくても痛んでいました。
最初は某遊園地にいたため、アトラクションに乗った際に自覚はないものの少し捻ったのかな?と思った程度でしたが、痛みが消えずにいました。
そこで翌日の今日、泌尿器科を受診して採尿検査、エコー検査、触診にて精巣上体炎と診断されクラビット錠500mgを処方して頂きました。
これまで一度も精巣上体炎になったことはありません。
また、特に性感染症にあたるような行為はないため心当たりはなく、最近は持病の痔の調子が良くなかったこと、車通勤の際にたまに睾丸に違和感があったことはありました。
現在の状態としては
1.右睾丸痛、右下腹部痛はあり、歩いたり寝返りを打ったりすると特に痛みます。しかし、安静時の何もしていない時も痛むことが結構あります。
2.発熱はなく、睾丸も熱はなく腫れもないように感じています。
お伺いしたいことは
1.先生は今回の精巣上体炎が男性不妊に繋がることは考えにくいと仰っていましたがそのように解釈して良いでしょうか?
2.今回の状態が精巣上体炎ではなく男性不妊に繋がる精索静脈瘤だったらどうしようと不安なのですがそれについては大丈夫でしょうか?
現在、妊活中のためとても不安に感じています。この文章から全ては分からないと思いますがご教授頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





