風邪ばかりひくに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

半日で解熱する高熱について

person 30代/女性 -

【症状】 ・ひどい咳(8月に咳喘息診断 先週から悪化) ・咳により肋軟骨損傷診断(シップ中) ・副鼻腔炎(ほぼ慢性、先週から悪化) ・たん、鼻水(黄色、かたい) ・寒気、頭痛、食欲不振 ・発熱 ※9/19より肺炎を拗らせ緊急入院 →10/6退院 ※退院後、肝臓数値悪化  エコー所見問題なし  薬剤性肝機能障害疑いで現在検査中  くすりのめない ------------------------------ 昨日の14:00ごろからひどい寒気と 強い頭痛がして 15:00ごろには39.4℃まで発熱しました 息苦しさが酷く トイレに行くだけで息があがりました その後ゆるゆると解熱し、21:00前には 37.1℃まで下がりその後夜間も発熱しませんでした 解熱後はスープ程度ならのめ、 水分はしっかり取れています 念のため本日午前中に病院を受診 コロナインフルエンザ検査 ➖ レントゲン 異常なし 血液検査数値 少し炎症反応あり(風邪程度) 尿検査 異常なし ※肺炎の再発と肝臓数値の悪化がなく ホッとしました 喉は真っ赤だが膿はついてない とのことで診断としては上咽頭炎でした 帰宅後しばらく36.5℃の平熱を維持していましたが 先ほどからまた寒気がし始め37.6℃… まだ手足冷たく 昨日のようにどこまで上がるか怖いです このように上咽頭炎で日中に急激に熱が上がり下がりすることは普通でしょうか? 風邪は昔からひきやすいのですが 夜上がって朝下がるはよくあるものの あまりこのような経験がなく不安に思っております また、昨日なぜか 高熱の時ではなく解熱時に頭痛が激しく 薬が飲めないため困りました もしこのような頭痛の場合緩和できる方法があればご教示ください よろしくお願いします🙇

8人の医師が回答

CRPが、半年前の肺炎罹患、治癒後も、時に急激に上昇してきます。どういう処方を試みたらいいですか。

person 70代以上/男性 -

91歳男性。昨年5月7日に肺炎(市中感染、かぜをこじらしたかたちでの肺炎)で入院。7月半ばに退院し、自宅で再び過ごせるようになりました。もともと、じん肺(珪肺)、緑内障(今は全盲)、心房細動、膠原病(リウマチ性多発筋痛症)、脳梗塞などの既往あり。珪肺、心房細動(年齢もあり心臓は放置。プラザキサ服用で対処。)は今も継続しています。 リウマチ性多発筋痛症は2017年半ばにかかり、2017年末に一ヶ月ほど入院治療。ステロイド投与でした。CRPが夏あたりからだんだん上昇し、入院前は9ぐらいまでいってました。 ステロイドは退院後も一年半ぐらいずっと微量のみつづけました。 さて、昨年の肺炎入院中にもCRPだけが高値でさがらないという症状がでて(肺炎そのものは治癒したにもかかわらず、です)、主治医がリウマチ性多発筋痛症を発症したおりの血液検査状態に酷似しているというみたてで、肺炎治癒の為の抗生物質の投与で体内バランスが再び崩れ、膠原病がまたでかかってるのではないか、とのこと。再び、ステロイドの投与を開始することにーー最初10ミリぐらいからはじめ5ミリぐらいで退院し家庭で服薬。その後おちついてたから、11月末に2・5ミリに減らすとまたしても、CRP6ぐらいまで上昇。また5ミリに戻して過していたのですが、また体が重くなり、CRPはかってみると、8.19次の日10.67と高くなり、またまた7・5ミリに増量。風邪みたいな症状もあり、CTを摂って頂いたのですが、肺には特別な異常なし。原因はいまだわからず、です。風邪症状はやや回復してきております。やや動きもよくなりつつあるか、ぐらいの状況。 2017年末の入院時にみてもらってた専門医の方に、この4月3日に、久方ぶりに7年ぶりぐらいに受診予定です。 ◆こういう患者の病態なのですが、どういう原因で今の状態がひきおこされてると推測されますか。また、どういうことに気をつけて今後、介護をしていったらいいですか。上記の既往をふまえ、ご助言いただければ幸いです。

3人の医師が回答

軽い肺炎と診断されました

person 50代/女性 -

保育士をしています。 鼻炎と蕁麻疹のため、ルパフィンとモンテルカストを長期服用しています。 今月中旬に鼻風邪をひき、少しだけ熱が出て寝込みましたが1日で回復し仕事に戻りました。熱がでた日から数日後に、咳が出始めました。 風邪を引くと大体最後に咳が残るのはいつものことなので気にしていませんでしたが、少しずつ咳き込み(むせて止まらない)がひどくなり、いつも効くシムビコートが効かないので呼吸器内科へいきました。 レントゲンにて軽い肺炎と診断され、アジスロマイシン3日が処方されました。 シムビコート(朝晩2吸入ずつ)、五虎湯、スプラタストトシルも出されました。 呼吸器内科には昨日受診し、服薬2日目ですが、症状としてはあまり変わらず、咳が多く出て、たまに血が混じります。 検温すると平熱や微熱(36.8〜37.8)なのですが、体感として熱があるような倦怠感はなく、食欲もあり、咳以外は元気です。(咳による疲れはありますが、寝込むほどではないです) 【質問】 1、早くいつも通り元気にシャキッとしたいところですが、抗生物質は服用開始からどれくらいからきいてくるのですか? 2、寝ていた方がよいのですか?家族のせわがあるので普通に生活してるのですが… 3、血液検査はしていませんが、仕事柄マイコプラズマや百日咳をもらったと考えられますか?高熱のない鼻風邪で肺炎もあるのかなあと疑問に思います。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

溶連菌の発疹、手足のむくみが出ている時点での処方について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。先週木曜7/31から発熱があり、2日たっても熱が下がらない為土曜に内科に行きました。 ・喉の痛みなし ・発熱は8度一分が最高 ・熱があるからかめまいのような症状が辛い と話して、コロナとインフルは陰性、風邪かな?とのことでPL処方で日曜には解熱しました。その後火曜の夕方に蕁麻疹(ふくらみのない、赤と白のまだらな感じ)が腕とお腹、足に出て、水曜が初めに行った内科が休みだったため別の内科に行ったところおそらく、熱からの発疹だろうとのことで、喉の痛みを確認され、いたくないというと溶連菌では無いだろうから、とのことでデザレックスを3日間処方されました。そしたら、木曜の朝起きたら手足がむくみ、関節も痛く、頭痛もひどくて、本日の朝も頭痛はなかったものの手足のむくみと関節が痛かったので、発熱と関係あるのかと思い、始めの内科に行って検査をしたところ溶連菌であると判明しました。サワシリンを6日間処方されたのですが、ネットでみたところ通常10日間飲むような記載が多く、6日でいけるのか夏休みにも入ってしまうのでとても不安です。。ちなみに、今は昼頃から頭痛が酷く、アセトアミノフェンを飲んでも痛みがひきません。熱はないのですが6日間の処方をきっちり飲めば、大丈夫という判断なのでしょうか。

11人の医師が回答

子どもの止まらない咳。対策はありますか?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘です。4月から保育園に通い始めました。 3月なかばからひいている風邪が、かれこれ2ヶ月以上すっきりと治りません。 鼻水と咳から始まり、わりとすぐに黄色いねばねば鼻水になったので、そのうちよくなるだろうと家で様子を見ていましたが、遅れて発熱。検査をしたもののインフル、コロナとも陰性で、カルボシステインなど一般的な風邪薬を処方されました。結局4月の終わりになっても咳鼻水が残ってすっきりせず、何度か受診して追加の薬をいただきました。 5月はじめ、残っていた咳鼻水がさらにひどくなり、38.5度の発熱。検査をしたものの陰性でした。5月9日の夜間に40度を超え、震えが止まらなくなって救急搬送→入院となりました。 アデノウイルスにより、気管支炎・肺炎を起こしているとのこと。白血球数26000、CRP11と炎症反応が高いとのことで、4日間入院しました。 退院後数日して、症状が完全に消失してから保育園に行き始めました。が、復帰3日目で咳鼻水がぶり返し、発熱(37.8度)。受診はしたものの、検査はしませんでした。 入院前と同じくらい、とにかく咳がひどいです。咳で満足に眠れず、夜間は10回以上起きてしまいます。咳のはずみで嘔吐し、摂らせた水分も戻してしまいます。苦しくて泣き、こちらもあやすのに一苦労です。 一度はカルボシステインだけいただいて帰ってきたのですが、あまりにも夜の咳がひどく、翌日再受診したところ、ステロイドの粉薬を3日間処方されました。 ステロイドはこの2ヶ月間で4回ほど処方されていますが、正直あまり効果を感じられていません。 2ヶ月続いている咳をなんとか止めてあげたいのですが、何か方法はないでしょうか。 かかりつけの先生からは、「基本的に咳止めは処方しない。咳を止めることで逆に治りが遅くなる。」と言われましたが、とても辛そうで… 市販薬の咳止めを使おうかと考えているのですが、やめたほうがよいですか。

8人の医師が回答

2歳 男の子 発熱と骨折してないが痛くて立てない、泣く

person 10歳未満/男性 -

2歳の男の子です 現状は 1.人とぶつかって転んだ後から痛いと言って立てないのが1番気になる 2.発熱(最高39.3℃) 3.インフルコロナ陰性 時系列 9/20 7時 熱なし 36.7℃ 木曜日から鼻水あり 11時 運動場にて小学生の女の子もぶつかって2人とも転ぶ。女の子の足の甲辺りが息子の右脛辺りに当たった。息子はその後から激しく泣き続けたため小児科へ。受診時37.8℃。 木曜日から鼻水も出ており、診察時は喉赤い、鼻水が出ているので風邪の判断、足は腫れてないし関節も動くので大丈夫だろう。歩くか気になったので無理矢理歩かせると泣きながらびっこひいて歩く。 14時 やはり立たせると膝を抑えて痛いと泣き座り込むので整形外科へ。受診時39.3℃。レントゲンは骨に異常なし。足首に骨折疑いの黒い筋はあるが横からのレントゲンをみると黒い筋はないので可能性は低い。靴下の影かも。風邪による関節痛ではないか。痛み止め処方あり。1週間後再診。 16時半頃、風邪薬と痛み止め飲ませる 17時半頃、先程より熱が下がりベッドの上で少し動く(ずるずる移動する程度で、立とうとはせず。寝返りや上半身はなんとか起こせる)30分程お昼寝する。尿意で起きるが痛いのか起き上がらず、わたわたしてる間に寝ながらお漏らしする。38.3℃に熱が上がってきたので急患センターへ。先生に時系列話す。足は腫れてないし骨折はなさそう。股関節炎の可能性を聞くがまだ判断するには早い。インフルコロナは陰性。現状、原因不明なので足の痛みと発熱の関連もあるか不明。処方された薬飲んで様子見と言われました。 帰宅後はバナナを半分程食べました。水も取れてはいます。眠りは浅めです。痛いのか寝相が悪い子ですがほぼ同じ場所で寝ています。 気になるのは 見ていた感じお互い歩いていてぶつかったので走っていたわけではありません。その衝撃でここまで痛がる理由が打撲?なのか他の理由なのか不明。レントゲンも骨に異常なしで現在も赤くもないし腫れてもいないが立たせると痛いと泣きます。 恐らく右脚のみ。泣くの左脚だけで立ってと言っても無理でした。 発熱も高熱なので心配です。 様子見るしかないのでしょうが何かできることがあれば、わかればと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

成長期のアレルギーと体調不良とてんかん

person 10代/男性 - 解決済み

昨年から身体が急成長中の13歳男子について。 耳鼻科で舌下免疫療法のシダキュアを今年3月で3年半続けていました。 昨年7月に溶連菌A型、9月に溶連菌A型とコロナにかかり、ひどい蕁麻疹でした。 今年、風邪気味で、小児科から貰っていたアスベリン、耳鼻科から貰っていたクラリチン、うがい薬を使っても治らず、3日目に家にあった初めての市販薬(新プレコール顆粒)を朝晩4日間飲みましたが、少しずつ身体に蕁麻疹が出ていたようです。 週末に気づいて、週明けに身内に病院へ行くよう頼んだが、元気だからと行かず、蕁麻疹は全身に広がっていたようです。 7日目、朝から全身蕁麻疹、嘔吐、喘息(小さい頃アレルギー喘息持ち)、発熱があり、 小児科へ。 溶連菌、コロナ、インフルの検査で、全て陰性。 「なにかの感染症でしょう」とのことで、院内吸入で喘息と熱が治り、ナウゼリンを1回飲んで、吐き気も引きました。プレドニン(ステロイド)とフルティフォーム吸入を2日、 アレロックを14日分処方され、蕁麻疹も徐々にひきました。 シダキュアを出している耳鼻科では、体調が悪くて飲めないことが多いと怒られ、「体調が悪くても飲むように。1週間以上空けないように」と言われており、風邪の当初6日目までの間に2回は飲んでます。 また元気になった為、10日目にアレロックと共にシダキュアを飲みました。 が11日目の朝から嘔吐し、視界狭窄があり、少しずつ水分を与えると回復しました。 熱もなく嘔吐だけしたのは初めてでした。 2度の体調不良で怖くなり、小児科へシダキュアがいけないのか相談したところ、一旦1週間シダキュアはやめて、再開時にアレロックと共に始めてみましょうと言われました。 23日目、24日目にアレロックとシダキュア5000を夜再開したところ、 25日目の朝、遠くで話している最中に返事がなく、椅子から落ち硬直痙攣をしました。 口からは泡。息をしていないようだったので、家族が人工呼吸をしたら回復し、 救急車を呼びました。病院で嘔吐数回、寒気、頭痛、顔面蒼白。苦しさが治まると 「異常に耳が痒い」と言いました。発作前は視界狭窄があったようです。 CT、血液検査をし、てんかんの疑いで脳波をとることになりました。 シダキュアはやめました。 救急の先生には、シダキュアを体調不良時に飲んでは絶対にダメなこと。 最初の感染症が何か分からなかったの?と首を捻ってらっしゃいました。 これらをまとめて質問です。 1.やたら蕁麻疹が出やすくなったように感じるのですが、アレルギー体質  ということでしょうか? 2.最初の「なんらかの感染症」は何だと思いますか?何か特定できず対処することは  多いのでしょうか?ここから全て(てんかんまで)が繋がっているのでしょうか? 3.風邪の始まりに、市販薬を使用したことによって蕁麻疹が出たのでしょうか?  それが悪いように作用していった可能性はありますか? 4.成長期は免疫力が高いと見ましたが、急成長している時は逆に弱いことはありますか?  (急成長しだしてから、やたら怪我や病気が増えています。) 5.シダキュアを風邪の時に飲んでしまったり、1週間以上の再開時に減量せず通常の5000  飲んだのはいけなかったでしょうか?それによって体調不良は起こりますか? 6.倒れたのがてんかんだとして、てんかんの前には嘔吐だけするとか、感染症になるとか  の予兆があるものでしょうか?

2人の医師が回答

お尻のホクロの痛みと左半身さまざまな箇所の痛みについて。

person 30代/女性 -

39歳の私の症状についての質問です。 2024年11月ごろ(もう約1年前になります)から、左腿前外側の筋に違和感を感じ始めました。 はじめは重い?しびれ?のような感覚で、筋肉痛?風邪のひき始め?と思ったりしましたが、症状がひかず、今に至ります。 一日中感じているわけではないですが、ふとした時や何かに当たった時に痛みを感じることもあります。 →気になったのでなんどか整形外科や内科でも相談して、整形外科では2025/6にMRIを撮りましたが異常なし…。 また、2025/5ごろからは左腕を上げると痛みが出たら、左手の親指の付け根に痛みがあったり…と、気がつけば左側の身体のところどころに気になる症状が出て来ました。 年齢的にも、身体の痛みなど出てくる時期なのかもと思ったりしますが、いっこうに引かない痛みや痺れみたいなもので何か怖い病気が隠れていないか等、気になります。 「質問」 1、整形外科で異常がないとなれば、神経系の病院へかかるのがよいですか? 2、お尻左側に以前から少し大きめのホクロがあり、数日前から、少し痛みを感じます。 →これが、悪性という可能性があるとしたら、それが左半身のそれぞれの痛みに関係ある可能性はありますか? 3、添付した写真のお尻のホクロは初見的に危険そうな可能性はありますか? 数日前から痛みも少し感じます。 →病院にかかるとしたら皮膚科ですか? 不安要素があちらこちらに話が飛んで申し訳ありませんが、少しでも何かわかれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1ケ月前くらいから、右手小指の指先に違和感(しびれ)があります。脳梗塞の前兆でしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

右手の小指の指先、第一関節より上だけが痺れのような違和感が、1ケ月前から続いています。脳梗塞の前兆ではないかと心配です。くすり指の指先もややしびれがあるような感じがしますが、よくわかりません。左手は何ともありません。右手のみです。通常何もしないと、痺れているかどうかは分かりませんが、頭をポリポリ掻いたりすると爪に力がかかるので、以前と比べ違和感があることがよく分かります。手に力が入らないとかは、ありません。また今まで頭の病気や、大きな手術などはありません。 その他、気になる症状は、右足の親指の爪の部分が、最近時々痛くなる時があります。見た感じは何ともありません。 現在は退職し、健康のためウォーキング等していましたが、親の介護等の関係で忙しかったので、半年間位運動等は出来なくなりましたが、亡くなってしまったので、先週からまたウォーキングを再開しました。 高血圧で2年前から降圧剤を飲んでいます。現在はエンレスト錠200mgとニフェジピンCR錠40mgを服用しています。お彼岸前までは気温が高く、暑かったので血圧も低い状態が続きました。でも、めまいや立ち眩みなどはありません。その他、高眼圧症で眼圧を下げる目薬を点眼しています。2年前からアトピー性皮膚炎の治療で、デュピクセントを自己注射しています。 8月末にコロナに初めて罹患しました。それまで25年間風邪ひとつひいた事がありませんでした。指先のしびれが出たのはコロナが治った頃からです。何か関係ありますでしょうか? 採血は半年前に検査しましたが、どこも異常はありませんでした。一応最近の血圧結果も添付しますのでよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)