食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,516 件

腹痛、下血。

person 30代/女性 -

33歳女です。 8月の初旬に下痢と腹痛で内科にかかり、冷たいものや生物の季節的腹痛と診断されました。3日間、腹痛により便意がくるが最初だけガス共に少量の下痢便、まだ便意があるが出ない。変な話ですが、下痢と便意が同時にきているようでした。また、特に食後ですが、時々差し込むようないたみ左臍横にありました。もう一度受診しようかな、と思ったらよくなってきました。そのご3日程便がでず、こんどは便秘? それからしばらく大きな痛みなどなかったのですが、食事など気をつけていました。 昨日の朝、下着におりものような粘液に血らしきものがまざったのがついてきました。その日の昼間、立ち仕事中にお尻から水が出た感覚があり下着を見たら濡れていてあかくなってました。大量にあかくではなく筋状?にひろがって、色は鮮やかです。そのご、軟便気味で、よくわからないのですが便にも血が混じっている気がします。お尻をふくと粘液と血がついてきます。本日消化器内科肛門科受診。肛門検査では痔はなく、出血もないといわれました。14日分整腸剤を頂きなおらないようなら再診で大腸検査をといわれました。その後、軟便をくりかえしてます。腹痛も我慢できないほどではないですが常にあります。やはりお尻をふくとあかい筋状の血がつきます。 触診で出血がみとめられないので先生は、お尻からでていないのでは、とおっしゃいましたが確実にお尻からだと思います。もしくはこれは血でないのでしょうか? とりあえず頂いた薬をのみ様子をみますが、ここ一ケ月程、なんだか調子悪いくてすっきりしません(腹痛の前はペルパンギーナにかかったり口内炎ができたり) 長くなりましたが、 どんな病気が考えられますか? 触診で出血がないなら血じゃない? なにか教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

心身症・機能性ディスペプシアによる吐き気について

person 20代/男性 -

現在心療内科・胃腸科へ通院中 服用中の薬 ガスモチン・ガスコン・ネキシウム・リーゼ・ミルタザピン・桂枝加芍薬湯 症状 食事中又は食後に込み上げてくるような吐き気。 調子に波があり、一度なると引きずるが2週間ほど調子が良い時もある。 腹痛や酸っぱいものが上がってくるような感覚はなし。 食事中又は食後に込み上げてくるような吐き気があり戻しそうになることが多い。(実際に嘔吐はしていません) 直近だと2日前の晩御飯の最中と食後に込み上げてくるような吐き気があり、その後から今日までずっと吐き気の症状があって食事もなかなか取れていない。 腹痛はない。 便は昨晩した際に下痢っぽく2日前の晩御飯で食べたひじきがそのまま出てくることがあった。昨日は3回ぐらい便をしたがその1回だけが軟便でひじきが出てくることがあった。 便の色は普通だった。 食事が取れていなく栄養が足りていないせいか、たまに足元がフワフワした感覚になることがある。 現在の状況を踏まえて質問があります。 1.食事中又は食後に込み上げてくる吐き気があるのは機能性ディスペプシアの症状なのでしょうか? 2.胃カメラを最後に行ったのは2年半前ほどなのですが、胃がんや胃潰瘍・大腸がんなど大きな病気の可能性はありますでしょうか? 3.便をした際にひじき等の食べ物がそのまま出てくることはあるのでしょうか? 4.現在進行形で吐き気の症状が2日ほど続いており食事も取れていないのですが胃腸炎などの可能性はありますでしょうか?発熱や嘔吐・腹痛の症状はありません。 5.昨日ぐらいから足元がフワフワする時があるのですが、それは食事が取れていないせいで栄養素が足りていないのでしょうか?前に血液検査で血糖値が標準より少し低かったので低血糖の症状なのでしょうか?

4人の医師が回答

腹痛と気持ち悪さがあり、小腸癌が心配

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前から腹痛と食後の気持ち悪さが続いています。腹痛は、食後に多く、痛む場所は色々です。みぞおちだったり、右下腹部、左下腹部、へそ上とその時々で異なります。痛むのは1、2秒で痛みは強くなく、頻度も多くはありません。気持ち悪さは、毎食後ではなく、1日に一度程度、一瞬気持ち悪く感じる程度です。また、最近2、3日に一度若干下痢をするようになりました。気がかりなためか、食欲も落ちて来てしまいましたが、目立つほどの体重減少はありません。 症状が続いていたので、先日、消化器内科を受診し、腹部のエコー検査を受けました。そこで小腸の動きが少し悪いかもとのことで整腸剤を1週間分処方されました。薬を飲み始めて1週間経ってもあまり症状に変化がなかったため、再度消化器内科を受診しました。そこで腹部レントゲンを撮り、小腸のガス等も問題ないとのことで、整腸剤を追加で処方されました。 インターネットで調べたところ、頻度は低いものの、小腸癌というものがあり、症状に腹痛、下痢、気持ち悪さと記載されており、私の症状と似ているため不安になってしまいました。 なお、昨年10月半ばに人間ドックを受けており、胃と大腸の内視鏡検査、血液検査、腹部エコー、全身MRI(dwibs)、肺と腹部CT等をし、いずれも異常ありませんでした。貧血もなく、結果報告には、腸管に粗大な腫瘤は認めません、と記載されています。 心配性なので…心配しすぎなのだろうと思うのですが、以下の点を教えていただけるとありがたいです。 1 上記の私の症状から、小腸癌は疑われますか。 2 小腸癌の場合、腹部の痛みの特徴があれば教えてください。痛む場所が私のように変わることはありますか。痛みも私は軽いのですが、小腸癌はかなり痛むのでしょうか。 3 小腸癌は、症状が出た時には進行していると読みましたが、私のような症状があれば、CT、MRI、エコー、レントゲンのいずれかに何らか兆候は写りますか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

IBDの可能性はありますでしょうか?

person 40代/女性 -

ここ数年腸の調子が悪く、数ヶ月に一度食後腹鳴・痙攣性の腹痛・便秘・ガスなどで症状から過敏性腸炎と診断されており、ガス型は効く薬がないと言われ、整腸剤などを服用してました。昨年大腸内視鏡を受け、良性のポリープを2個切除しましたが特に所見無しでした。(回腸にリンパ濾胞腸炎の所見ですが、生検の結果問題無しでした) しかし、腹痛・腹鳴り・不快感が続き、特に一ヶ月前からリウマチのような関節痛が出てきました。鎮痛剤がまったく効かず別の膠原病・リウマチ専門医を受診すると、脊椎関節炎の疑いがあると言うことで血液検査をしましたが、この病気は血液検査では異常がない場合が多く、IBDを併発している場合が多いと聞きました。 確かに、お腹の調子が3ヶ月に一度くらい悪くなると、膝や、腰が痛み、しらないうちに消えていきます。 今のところ、激しい下痢や血便などはありません。症状は、食後の(何を食べても)痙攣性腹痛・腹鳴・ガスです。もともと便秘症なので、下剤を服用してるので便はやわらかめです。過敏性腸炎は夜は楽になると聞きましたが、夜も苦しいです。 特に関節痛がひどく、シップや薬が効かないので、辛いです。 クローン病は大腸内視鏡でもなかなかわからないとありますが、可能性としてはありますでしょうか?またどのような検査が有効でしょうか?

6人の医師が回答

胃の調子が良くならない

person 40代/女性 -

一昨年からめまいと食欲不振が続いています。 ふわふわしためまいは閉塞感を感じたり、緊張したりする時以外は良くなって、昨年よりアコファイド、補中益気湯を続けて、一時期減った体重も増えてきました。 しかし今年9月より、冷えた時などに胃の痛み、休日に腹痛と下痢をするようになり、整腸剤(ミヤBM)や市販の胃腸薬を追加して、乗り切ってきました。 アコファイドは下痢には良くないと言われ、服用をやめています。 10月より漢方薬局で、5日分づつ六君子湯、半瀉六君子湯と調子を見ながら服用して落ち着いてきましたが、先週月曜日に健康診断で胃カメラをしてから、また胃痛と吐き気が続いています。胃カメラの結果はまだ出ていませんが、検査中は特に何も言われませんでした。 週末までに少し便秘にはなりましたが、治ったと思い、昨日食欲があったので外食をしましたが、食後より吐き気が戻ってきました。 今朝から今まで通り以下の薬を服用していますが、吐き気がなかなか治らないので、追加で飲む薬はありますか?また飲むのを控えた方がいい薬はありますか? 現在服用中の薬 ディナゲスト(朝、夕) モサプリド(毎食後) 、レパミピド(胃痛がある時)(食後) ネキシウム、モンテルカスト(夕) ビラノア(寝る前) 六君子湯(毎食前)柴胡桂枝湯(先週、漢方薬局で試しに処方され一日分のみ服用)

4人の医師が回答

腹痛・下痢。

person 10代/男性 -

ご質問させていただきます。 15歳(高校1年生)の息子(身長174cm体重77kg)の事なのですが、7月9日より腹痛・下痢(現在は軟便)が続いています。元々、胃腸は弱い方です。 8日に出かけ先で友人達と外食した際、とんかつ・カレーライス・アイス・バー(アイスは食べ放題)を食したとの事。アイスはかなりの量(本人曰く1L以上あったかも?)を食したみたいです。 9日:朝から腹痛ありだが登校。腹痛持続、帰宅後、自宅にて排便(少量) 10日:朝からかなりの腹痛、トイレから半日ぐらい出れない状況。午後に入りやっと排便(硬便→すぐに下痢・大量) その後も波はあるものの腹痛が続く。 11日:朝食(おかゆが苦手でうどんを)後、腹痛持続。病院へ受診。血液検査異常なし・レントゲンにてガスも無いと…。ただし腸が動いていないと言われ、脂肪分の取り過ぎによる消化不良と軽い脱水との診断でビオフェルミン処方で帰宅。 12日:腹痛持続・軟便(少量)。出したい感じなのに出ない。 13日:朝、腸が鳴った(グルグル)らしく腸が動き始めたのかな?と。腹痛持続。軟便(普通量?)排便後は痛みが一時引いたようだったが食後、再度痛み発生。 こんな感じです。本人に痛みや様子を聞いてもイマイチ良く解らない表現しかせず、はっきりしない感じで心配が募ります。腸が動いていなくても腹痛っておこるものでしょうか?症状は多少は軽減されてるようなのですがこのまま経過を診てて大丈夫でしょうか?ちなみに食欲はあります。少し脱水気味なのかクラクラするのと頭痛があるみたいです。後、関係している事なのかわかりませんが、先週(2日からの週)風邪を引いており鼻かぜ用(コンタック)の市販薬を飲んでおりました。 乱文・長文で申し訳ありません。何卒、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群 どの種類の薬を飲んだ方がよさそうですか?

person 40代/女性 -

過敏性腸症候群で、便秘と下痢を繰り返します。普段の生活は自宅からあまり離れたところに行かないため、たとえお腹の調子が悪くてもそこまで困っておりません。 ですが、トイレにいけない状況や大事な時に、急な腹痛と下痢が起こります。 1番怖いのは、飛行機(シートベルトサインの間)、渋滞の高速道路、トイレ無しの電車です。 また近々、久しぶりの飛行機に乗らないといけないため、先日受けた大腸カメラのクリニックにて、お薬を出していただきました。 以前、別のところからいただいた漢方(60桂枝加芍薬湯)が家にまだあるとお話して、下記のお薬を2週間、毎食後飲んでみて、様子をみましょうとのことでした。 ・ミヤBM ・コロネル ・チアトン 桂枝加芍薬湯も併せて2週間飲み続けるということだったのか、医師の話をハッキリ覚えておらず、この3種類だけを3日間飲んでいます。 クリニックがお休みで、週明けにしか電話で聞けないため(電話で聞くことができるのかわかりませんが)こちらで相談させてください。 桂枝加芍薬湯も併せて、4種類飲んだ方が良さそうでしょうか? この3種類を3日間飲んだところ、特に腹痛や下痢で困ることは起きていません。(プレッシャーのかかる状況、場所に行っていないので、薬を飲んでもビフォーアフターの効果は感じられにくいかもしれないです)

4人の医師が回答

昨日から同じ場所の腹痛

person 40代/女性 -

土曜日に家族でキャンプに行き、肉や野菜を買い現地で調理。バーベキューやカレーを食べました。日曜日帰宅したのですが、保冷バッグに肉が余っていた為(氷などは溶け出しており、今思えばあまり保存状態も良くなかったと思います)焼肉にして食べましたが、レア好きの主人が調理した為肉の真ん中が少しピンクになっていたような気がしました。 夜にもお腹にガスがたまったような痛みを感じましたが、むしろ翌日である、昨日からおへその5センチ左、下5センチ下りたあたりが特にシクシク痛み、下痢が続いています。 聞くと、8歳の娘も下痢が続いているようです。 私の場合は食後にその部分が特に痛み(動いたり、何か食べた後しばらくすると感じます。)そして下痢。という感じで「こんなに特定の部分が痛くなることはおかしいのでは?」と思って心配になり、質問させていただきました。 以前にも腹痛が続いたことがあり、2年ほど前に大腸カメラを受けました。問題はなかったのですが、腸に空気を入れると痛みを訴えていた為、ガスがたまると腹痛を感じやすい体なのでは?と言われました。 今はビオフェルミンで様子をみていますが、やはり食あたりが何かでしょうか? ご意見お伺いできたら幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)