心身症・機能性ディスペプシアによる吐き気について

person20代/男性 -

現在心療内科・胃腸科へ通院中
服用中の薬
ガスモチン・ガスコン・ネキシウム・リーゼ・ミルタザピン・桂枝加芍薬湯

症状
食事中又は食後に込み上げてくるような吐き気。
調子に波があり、一度なると引きずるが2週間ほど調子が良い時もある。
腹痛や酸っぱいものが上がってくるような感覚はなし。

食事中又は食後に込み上げてくるような吐き気があり戻しそうになることが多い。(実際に嘔吐はしていません)
直近だと2日前の晩御飯の最中と食後に込み上げてくるような吐き気があり、その後から今日までずっと吐き気の症状があって食事もなかなか取れていない。
腹痛はない。
便は昨晩した際に下痢っぽく2日前の晩御飯で食べたひじきがそのまま出てくることがあった。昨日は3回ぐらい便をしたがその1回だけが軟便でひじきが出てくることがあった。
便の色は普通だった。
食事が取れていなく栄養が足りていないせいか、たまに足元がフワフワした感覚になることがある。
現在の状況を踏まえて質問があります。

1.食事中又は食後に込み上げてくる吐き気があるのは機能性ディスペプシアの症状なのでしょうか?

2.胃カメラを最後に行ったのは2年半前ほどなのですが、胃がんや胃潰瘍・大腸がんなど大きな病気の可能性はありますでしょうか?

3.便をした際にひじき等の食べ物がそのまま出てくることはあるのでしょうか?

4.現在進行形で吐き気の症状が2日ほど続いており食事も取れていないのですが胃腸炎などの可能性はありますでしょうか?発熱や嘔吐・腹痛の症状はありません。

5.昨日ぐらいから足元がフワフワする時があるのですが、それは食事が取れていないせいで栄養素が足りていないのでしょうか?前に血液検査で血糖値が標準より少し低かったので低血糖の症状なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師