腹痛・下痢。

person10代/男性 -

ご質問させていただきます。

15歳(高校1年生)の息子(身長174cm体重77kg)の事なのですが、7月9日より腹痛・下痢(現在は軟便)が続いています。元々、胃腸は弱い方です。
8日に出かけ先で友人達と外食した際、とんかつ・カレーライス・アイス・バー(アイスは食べ放題)を食したとの事。アイスはかなりの量(本人曰く1L以上あったかも?)を食したみたいです。
9日:朝から腹痛ありだが登校。腹痛持続、帰宅後、自宅にて排便(少量)
10日:朝からかなりの腹痛、トイレから半日ぐらい出れない状況。午後に入りやっと排便(硬便→すぐに下痢・大量)
その後も波はあるものの腹痛が続く。
11日:朝食(おかゆが苦手でうどんを)後、腹痛持続。病院へ受診。血液検査異常なし・レントゲンにてガスも無いと…。ただし腸が動いていないと言われ、脂肪分の取り過ぎによる消化不良と軽い脱水との診断でビオフェルミン処方で帰宅。
12日:腹痛持続・軟便(少量)。出したい感じなのに出ない。
13日:朝、腸が鳴った(グルグル)らしく腸が動き始めたのかな?と。腹痛持続。軟便(普通量?)排便後は痛みが一時引いたようだったが食後、再度痛み発生。

こんな感じです。本人に痛みや様子を聞いてもイマイチ良く解らない表現しかせず、はっきりしない感じで心配が募ります。腸が動いていなくても腹痛っておこるものでしょうか?症状は多少は軽減されてるようなのですがこのまま経過を診てて大丈夫でしょうか?ちなみに食欲はあります。少し脱水気味なのかクラクラするのと頭痛があるみたいです。後、関係している事なのかわかりませんが、先週(2日からの週)風邪を引いており鼻かぜ用(コンタック)の市販薬を飲んでおりました。

乱文・長文で申し訳ありません。何卒、宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師