2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳7ヶ月 つま先歩きをする

person 10歳未満/男性 -

1歳7ヶ月くらいの時から、たまにつま先歩きをしていましたが、最近になって頻繁につま先歩きをしているのが気になっています。踵をつけても歩けます。 こちらで調べていたら、脳室周囲白質軟化症という言葉や整形外科を受診した方がいいなどと書いてあり不安に思っています。 因みに、1歳前に抱っこ紐をしている時の股関節の左右さが気になり、小児整形外科でエコーをしてもらいましたが異常はありませんでした。 ハイハイも遅く、一人立ち1歳3ヶ月、独り歩き1歳4ヶ月と遅めでした。 息子は発達がのんびりな所があり、1歳半検診で話せる言葉が3つしかなく積み木も積まないので、保健師さんの勧めで市の親子教室に今も通っています。 今は言葉がどんどん増えて2語文、本当にたまにですが、3語文を話し、おしゃべり大好きです。 お友達大好きで積極的にコミュニケーションをとります。自閉症に見られるタイヤをクルクル回したりというのはありませんが、たまにこちらの言ってることが分からないとオウム返しもあり、座って集中して話を聞いたりすることもできますが、落ち着きのなさが目立ちます。 市の親子教室で新盤K式のテストをしましたが、2歳3ヶ月に実施で、全領域が1歳11ヶ月、発達指数84でした。 まとまりにくい文章となってしまいましまが、自閉症などの可能性もあるとはおもうのですが、最初に書いた脳室周囲白質軟化症の可能性はありますか? 息子は感覚が鈍麻なのかなぁと思うこともあり、ワザとやって刺激を楽しんでいるようにも見えるのですが、詳しく調べた方がいいのか迷っています。

4人の医師が回答

つま先歩き。発達障害の症状?

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の息子の行動に気になるところがあります。 以前、息子が発達障害のグレーゾーンであると医師に言われました。とにかく落ち着きがないので、多動のグレーゾーンとのことでした。その3ヶ月後、再度同じ医師に見てもらったところ、多少落ち着いてきたように感じると言われ、またしばらく様子を見ることになりました。 その1ヶ月後の現在、息子に気になるところが出てきました。家の中も屋外もつま先歩きをしています。 数日前からつま先歩きを始め、最初は移動の二割程度でしたが、本日はほとんどつま先歩きです。 これはつま先歩きが楽しいからなのか、自閉症の症状なのか、グレーゾーンと言われているだけに非常に不安です。 以下の気になる行動と合わせて先生のご意見をいただきたく思います。 1、癇癪がすごい。 気に入らないことがあったり、ダメなことを注意すると、後ろにそりかえり、大泣きしたり、物を投げつけたりする。勢いよくそりかえるので、頭を何度も打っている。 2、指差しはするが、中指で指す。 3、言葉は単語レベル。臨床心理士さんには言葉はよく出ている方であると言われている。 4、話をするとき、目を見ない。目が合わないことはあまりない。 5、車や電車をよく並べている。でも、順番にはこだわりはないようである。 どうぞご教示お願いいたします。

1人の医師が回答

発達障害?ADHD?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳小学三年生の男の子。 小さい時から落ち着きがなく、2年生の時が酷く担任とも合わず、 授業中でもクラスを飛び出す、迷惑行為、危険行為、暴力など問題行動が多く、 三年生になり担任が変わり教室から出なくなり、暴力も減りました。 ただ今も集中力が続かない、今の担任以外言うことを聞かない、ルールを守れないなど細かい所は治りません。 ・頭でわかっていても注意が聞けない(行動が伴わない) ・集中力が続かない(他に興味があると余計に) ・何回注意しても振り返れない(鍵の開けっ放し、電気の付けっぱなし、扉の開けっ放し) ・会話中にさっき話した事なんだっけっと聞いても忘れている ・遊んでいる時自分が楽しい時以外極端に声が小さい ・学校生活でもルールが守れず少しみんなと違う ・おもらしを月に1回ほどする ・同時に2つのことが出来ない ・常になにか触っていたり動いている ・あのーえーっとだからわからない忘れたなどが会話に多いい あげたらキリがないぐらい少し気になる所が沢山あります。 児相の心理さんや学校のカウンセラーさんとも面談していますが異常はないと言われます。 三年以上悩まされ、学校に呼び出しは数え切れません。 本人は落ち着き話せばダメな事は理解していますが繰り返します。 精神科などでしっかり見てもらった方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

度々すみませんm(__)m

person 10歳未満/男性 -

本当に、心配なので教えて下さい。 明日で、2歳1ケ月になる息子がいます。 言葉の理解は簡単なことであれば指示は通りますし、指差して意思を伝えたりはしてきます。 わかることには「うん」か「嫌」で答えます。 聞いたことに指差しはしてくれます。 挨拶もしてくれます。 心配なのは今、言葉が単語が30個ぐらいで、物を色んな角度から見ます。でも、その時でも声には反応するし目が合えばこれ何?って感じで訴えてきます。 でも、息子を見ていて他の子より幼いと言うか、遊びかたが赤ちゃんみたいな気がします。 息子が好きな遊びは、ボール投げとか身体を使った遊びが好きで絵本が好きです。 真似っこあそびや姪とは1日いたらほとんど着いて回り同じ遊びをしています。 あとは、車が大好きで本物の車の運転席に座ってシートベルトをつける真似をしてハンドルやボタンなどをいじって遊ぶのが好きです。 ブロックもする時はありますがそんなに好きじゃなさそうです。 落ち着きがなく意味なく走ってる時もあります。 スーパーなどでは見える範囲で動いています。 わかりにくい内容で申し訳ありませんが、発達障害の可能ってあるんですかね?毎日が不安で仕方ないです。

1人の医師が回答

ANPANMAC先生

person 30代/女性 -

指名してすみません。 もうすぐ三歳8ケ月になる息子がいます。言葉が遅く二ー三語文しか話さず質問しても全然違う答えが返ってきたり答えられなかったりです。保育園に三歳2ケ月に入園し言葉が遅い先生の指示が通らず集合時間だよと言われてみんな集合するのに外で遊んで先生が迎えにいったり落ち着きがなく座ってられず教室を飛び出して先生が追っかけるで息子に先生がついていた、集団行動が取れずお友達とは遊べず1人で遊ぶ先生やお友達を噛みつくなどで先生から障害があるのでは?と指摘され三歳5ケ月に自相で発達検査をしIQはだせず聞き取りだけになり生活面や運動は年齢層手先は二歳位社会性は二歳ちょっと?言語理解は一歳半位でした。保育園に入園し半年たち現在は言葉が増えてきた先生がついてなくても座ってられるようになってきた少しずつお友達が気になり出し ハンデのある子を先生の所に連れて行ったりする 噛むのが減ってきたが集団行動は苦手です。思い通りにならないと癇癪をおこします三歳半で大学病院の小児神経科の先生に診察してもらったのですが今のところ知的障害はなあと思う。苦手な所をのばしていこうとなりました。一回の診察だけじゃ判断はつかないですか?先生があえて診断つけるとしたらどのような診断をつけますか?障害は生まれつきだと言いますがしつけやかかわり方で問題がしょうじる事があるとも回答が書いてあり私のせいで息子を発達障害にさせてしまったのでは?一杯話かけたり同年代のの子達と遊ばせて来なかったり色々教えたりしなかった 叱り方が悪かったのかテレビDVD見せてたからか?悩んでいます。上の子が中度の知的障害で息子は上の子より何でもでき二歳すぎて2語分も話してたので安心してしまいそれもいけなかったのではと思ってます。しつけやかかわり方が悪いと問題がしょうじるとはどのような場合ですか?

1人の医師が回答

5歳娘。咳が治らない

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘です。 特に夜眠くなると咳がでるようになりました。1ヶ月ほど続いています。 2度病院にいき最初は粉薬の咳止めを処方され、2度目は喘息治療配合剤「アドエア 50エアゾール」を処方され咳が出たら吸わせてと言われています。 かなり嫌がりますが吸わせると咳は落ち着きはしますが1週間に5〜6回は出ています。 症状は 熱なく、痰が絡んだ咳があり、くしゃみはしていますが垂れている感じはありません。たまに寝ている最中にイビキなのか、鼻が鳴るとか音を出すときがあります。 多少体が暑いと感じますが熱はないので子供だからだと思っています。 日中は食欲もあり元気に遊んでいます。 過去にアデノイド肥大により手術を経験しておりまた肥大しているのかと心配でもあります。 ちょうど保育園でアデノウイルスと溶連菌で10人ほど欠席しているみたいですが熱はないのでまた違うものかと思っています。 お聞きしたいのは ・小児科と耳鼻咽喉科に通っていますが呼吸器内科でも見てもらったほうがよいでしょうか ・症状から喘息なのでしょうか ・アデノイド肥大が再発していないでしょうか ・肺炎なども心配しております。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

リーゼの副作用?寝てばかりいると認知症になりますか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳の母は食欲不振と不安感と落ちつきがない症状が長いこと続いていて胃薬などを服用しても食欲が全く出なくて痩せていってしまい元気もなくなってしまいどうにもならない状態だったのでメンタルクリニックに受診しました。 9日(火)に主治医から不安障害と言われました。リーゼ錠5mgを朝食後1錠と夕食後1錠を1日2回処方されました。 そうすると次の日から驚いた事に食欲が出てきていまでは信じられないぐらい食欲不振が戻りました。あと落ちつかない症状や不安感もかなり良くなり母もとても喜んでいます。 しかし眠気が強く昼間でも夜でも横になると寝てしまいます(*´-`) いま母は骨折しておりまだ安静状態なのでだいたい横になって過ごしている状態です。座ったりは出来ます。 寝てばかりいるので母は認知症になってしまうのではないかと心配しています。 しかしいまの薬は調子が良くなったので母は止めたくないと言っています。 腎臓も悪いので主治医は肝臓代謝のリーゼを処方してくれました。 リーゼの副作用だとしてやはり寝てばかりいると認知症になったりするのでしょうか? 次回の予約まで心配なので質問させていただきました。(*T^T) 先生方からの回答をお待ちしています。m(__)m

6人の医師が回答

多動?自閉症でしょうか?

person 20代/女性 -

もうすぐ 二歳になる息子のことで心配があります。 落ち着きがなく 買い物などに行っても 一人で 走り回っています。 棚の周りを回ってみたり こちらも 迷子にならないよう 追いかけるので それをみて 笑いながら 走り回っているかんじです。 暫くして 私の 姿が見えないのに 気付くと 「ママ〜」と 呼ぶものの また 走って 行ってしまいます。 支援センターなどに 行く機会が多いのですが そこでも あまり お友達には 興味がないのか 気が向かないと 一緒に遊んだりは しません。 皆で 教育番組の 踊りを 踊るときも 輪のなかから 泣きながら 違うところに行ってしまいます。同じくらいの友達より 少し上のお兄ちゃんやお姉ちゃんには しつこい位に追いかけて 嫌がられてしまうこともあります。 名前を 読んでも あまり 振り向いてくれず 自分の名前が 解ってないのか 心配にもなります。 言葉は 単語は けっこう 喋っています。 ママ パパ ばあちゃんなど 家族と 私の友達の名前などは 何人かはいえます。私が動物を指さして 「これな〜に?」と聞くと ワンワン ぞうしゃんなどと 答えることもします。 テレビをみる時間が 多すぎるのか ドラマやアニメなどの オープニングの歌で 気に入るものがあると 何度も 見せろと 訴え 繰り返し 見ています。 もう 終わりと言っても 体を 反り返り 癇癪をおこしてしまいます。 その他 きになることは ありますが 多動や 自閉症 などの 疑いは ありますか? 人それぞれ 個性があるのは解るのですが 二歳位の子供は こんな感じなのでしょうか? 初めての子供なので とても不安です。 回答のほう 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子の事で悩んでいます。年少から幼稚園で、みんなと仲良くしますが、時々トラブルを起こします。みんなと仲良くしていますが、広く浅くで、特定の友達がいるのかいないのか分からない、時々仲間外れになる事があり、原因は、すぐいじけてしまうとか、イマイチ深く突っ込んでいけず、自分から誘えば良いのに、友達から誘われるのを待ち、たまたま、誘われないといじけて怒ってしまいます。息子が仲間外れや嫌われるような理由があるはずと悩み、悪い所は、人にも話しましたが、あまり響いていなく、すぐ忘れてしまい、注意しても同じ事を繰り返します。空気が読めずうまく関われない気がします。落ち着きもなく、人の話しは目を見て止まって聞けない、他の事をしている、いつも足や手など必ずどこかが、動いている、独り言が多い、急がないといけない時に、おもちゃを出し始める、毎日何か買わないと気が済まずかんしゃくをおこし、何回も同じ事注意しないといけないので、毎日怒鳴ってしまいます。もう疲れてしまいました。緊急車両やミニカーやタクシーや病院が異常に好きで、2歳位から車の名前をすごく覚えて、大好きすぎて、私が一瞬お買い物で会計でお金を払ってるうちに居なくなり、店の駐車場で車を見ていた事があり、小児科で相談し、発達診断を3歳になる時にしましたが、IQは4歳児位で発達障害じゃないと言われましたが、今、発症したのではないかと心配です。もう一度調べようかと思っていますが、やはり可能性はあるでしょうか?どうそ教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)