ストレスと流産
person40代/女性 -
先日こちらで質問した後に流産が確定した者です。今回の流産について未だに気持ちが晴れず、教えて頂きたい事があります。7週2日で心拍を確認した後、5日後心拍が止まっている事がわかりました。年齢42歳、第3子に当たる子でした。年齢的に卵子側の原因、遺伝子の異常によるものが多いですと言われました。ただ、心拍確認後に実母に報告した際に批判を受けた事、主人に理解されなかった事、妊娠初期の不安定さが重なって、自分でも今までにない位に落ち込み、二日間寝れず、食べれず、声を上げて泣く位に激しく泣きました。そして、不安神経症や鬱が発症したのかと思う程の精神状態になってしまいました。落ち着きを取り戻し、心配で病院へ行った所心拍がなくなっていました。
お聞きしたいのは、母体の急激なストレスが流産に関係するのかと言う事です。子どもが弱かったのかもしれませんが、どうしても悔やまれてしまいます。その2日以外は穏やかに過ごしていたと思います。今さら結果が変わるわけではありませんが、教えて頂けたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





