発達障害?ADHD?

person10歳未満/男性 -

9歳小学三年生の男の子。
小さい時から落ち着きがなく、2年生の時が酷く担任とも合わず、
授業中でもクラスを飛び出す、迷惑行為、危険行為、暴力など問題行動が多く、
三年生になり担任が変わり教室から出なくなり、暴力も減りました。
ただ今も集中力が続かない、今の担任以外言うことを聞かない、ルールを守れないなど細かい所は治りません。
・頭でわかっていても注意が聞けない(行動が伴わない)
・集中力が続かない(他に興味があると余計に)
・何回注意しても振り返れない(鍵の開けっ放し、電気の付けっぱなし、扉の開けっ放し)
・会話中にさっき話した事なんだっけっと聞いても忘れている
・遊んでいる時自分が楽しい時以外極端に声が小さい
・学校生活でもルールが守れず少しみんなと違う
・おもらしを月に1回ほどする
・同時に2つのことが出来ない
・常になにか触っていたり動いている
・あのーえーっとだからわからない忘れたなどが会話に多いい
あげたらキリがないぐらい少し気になる所が沢山あります。
児相の心理さんや学校のカウンセラーさんとも面談していますが異常はないと言われます。
三年以上悩まされ、学校に呼び出しは数え切れません。
本人は落ち着き話せばダメな事は理解していますが繰り返します。
精神科などでしっかり見てもらった方がいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師