3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

授乳間隔

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月になったばかりの娘についてです。 完全母乳で育てています。 新生児の頃からよく寝る子で、最近は夜は11時になるとぐっすり眠ります。お風呂は7時半頃入れて、その後授乳してから寝かせてもあまり寝ないで一人で遊んでいます。 11時になると寝かしつけないでも勝手に寝てくれますが、そこから全く起きなくなってしまうので、12時頃に起こして母乳をあげてからまた寝かせています。 そこから全く起きないので、朝は8時頃に無理矢理起こして母乳をあげているのですが、無理矢理起こす必要はありますか?せっかく気持ち良さそうに寝ているのでかわいそうな気もしますが、8時間以上授乳間隔があいたら低血糖とか起こさないか心配です。起こさなければ10時頃までは寝てしまうと思います。 昼間はたくさんあげようと思って、欲しがってなくても2時間から3時間くらいであげるようにしているので、体重は今のところは順調に増えています。(現在約6200g) また、最近よくお話をするようになって一人で遊んでいることが多くなってきました。ずっと息継ぎせずウーウーって言っているかと思えば急に、思いっきりヒューとかヒーとか言いながら息をたくさん吸い込んでいます。吸い込み方がすごくて、呼吸が変なのか苦しいのかよくわからないほど、ヒューって言っているので何か異常なのかなと心配しています。 普段息をしているときや、寝ているときは全然そのようなことはありませんし、ぜこぜこしてるようにも思えません。赤ちゃんではよくあることでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後2ヶ月 頻回多量の吐き戻し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月(早産のため修正1ヶ月)の乳児の吐き戻しについて、受診の目安を教えてください。 (生後1ヶ月のときに多量の吐き戻しで一度受診済みです。) ◯ここ3日間で、授乳毎に大量に吐き戻しし、顔を赤くしながら唸り苦しそうです。液体〜固形のなったものまで様々で、何回も吐きます。発熱はありません。 嘔吐後は基本的に不機嫌で泣いており、縦抱きをすると姿勢が楽なのか、そのまま眠るときもあります。その後また唸り声をあげて覚醒し、吐いてを繰り返します。吐く回数が多くなってから、母乳を欲しがる間隔も短くなりました、、。だいぶ吐いた後はご機嫌になるときもありますが、それでも以前よりも苦しそうな時間が多くなったような気がします。 完全母乳で、体重増加あり。2週間前の健診では5800g、現在6200g程度です。3時間おきに片乳を5〜10分かけて飲み、ほぼ毎回寝落ちします、、 元々、生後2週間過ぎから、ミルクの吐き戻しが多くなり、NICU退院後すぐの生後1ヶ月あたりから吹き出すような嘔吐が多くなりました。そのため一度病院を受診しています。エコーとレントゲンの結果、吞気症とのことでした。実際にゲップは下手だったため、なるべく根気強くゲップが出るよう座位を保つように心掛けて、吐き戻しの量や頻度は少しずつ減ってきている印象でした。 生後2ヶ月を過ぎてから、再度吐く回数が多くなったため心配しています。ぐったりしていることはないので様子を見ていましたが、再度受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

風呂上がりの哺乳はするべきですか?

person 乳幼児/女性 -

生後五ケ月修正もうじき四ケ月の女の子がいます。 混合で育ててます。 今体重5300ぐらいです。 最近授乳間隔がまちまちで、二時間でお腹空いたと泣いたり、昼間に四時間以上空いたりします。 あまりあかないように飲ませようとしますが、のけ反って泣いて嫌がります。 哺乳量もまちまちで100だったり160だったり。 最近になってやっと直母が出来るようになり、直母は三時間おきに練習程度してますが、お腹を満たすほどは飲めてないと思います。 昼間は機嫌よく喃語をよく発し、いたって変わりないです。 今一番気になるのは夕方から朝にかけてです。 だいたい夕方五時過ぎに飲み、六時過ぎに入浴してます。七時以降は必ず眠くなり、乳首は吸い付いても哺乳瓶はのけ反って飲みません。そして一度寝ます。九時か十時に起こしますが飲む時と飲まない時があり、飲まない時も朝まで起きません。 でも今は夜中二時くらいに眠りが浅くなるのかサワサワと激しく動きだすので起こして飲ませます。この時は嫌がりません。 修正四ケ月で夜に10時間以上眠り続けても平気なのでしょうか? 直母が疲れるのか空腹を満たしてないのに寝てしまいます。ただ少食なだけなのでしょうか? ちなみに昨日(15日)のミルクの回数は四回で580飲みました。少ないですよね? やはり風呂上がり一度飲ませるべきですよね? 入浴で汗もかきますし…

1人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃん、ミルクを飲まない 体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を完ミで育てています。 2週間検診、1ヶ月検診、市の保健センターで体重を測った際、毎回体重の増えが少ないこととミルクの量が少ないことを指摘されています。 ミルクは1日に500ml台、600ml飲めば良い方で、直近だと体重は1日あたり19gしか増えていませんでした。 ミルクの量を増やそうとしているのですが、1回に50〜80mlほどしか飲んでくれず、少ない時は30mlで飲むのをやめてしまいます。 最初は3時間きっちりあけてミルクをあげていたのですが、2週間検診のときに間隔が2時間くらいしか空いていなくても欲しがるときにあげてください。と言われて、最近は2時間半おきくらいにあげていました。 ですが、つい数日前に行った保健センターでは3時間あけないから充分にお腹が空いていなくて少ししか飲まないのではないかと言われ、ここ数日は3時間以上空けてあげてみていますが飲む量は全く増えず、1日あたりの授乳回数が減るのでトータル量が減ってしまいました。 少しでも多く飲んでもらうためにミルクの種類を変えてみたり、飲まなくなったら途中でおむつ替えを挟んでみたり、できることはやってきたつもりです。 どうしたらミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか。 また、一度小児科で見てもらったほうが良いのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1ヶ月続く下痢と咳について

person 30代/女性 -

4ヶ月の男の子の赤ちゃんです。 <1>1ヶ月弱下痢と咳をしています。小児科には2回かかり、整腸剤をもらいましたがまだ1日5回ほど下痢しています。最初は15回ほど下痢だったので良くなってきているとは思います。数日前まで緑色の酸っぱい匂いのウンチでしたが、黄土色に戻ってきました。本日予防接種の予定でしたが、まだ下痢のため来週に延期になりました。今日のお薬はアドソルビンとビオフェルミンです。ウンチの検査は一度もしていませんが、下痢止めを使ったほうがいいでしょうか?ウンチの検査は必要ですか? <2>下痢になってから鼻風邪も引いて耳鼻科で鼻水も吸引して頂きました。咳について伺うのを忘れてしまい、風邪で咳をしているのか、涎でむせて咳をしているのかわかりません。1日20回以上起きている時にします。寝ている時には出ません。母乳を飲んでいる時にうまくゴックンと飲み込めないことがあります。機嫌は良く、熱はありません。喉の形状の問題でしょうか?また耳鼻科で診ていただいたほうがいいでしょうか。病院に行くたび風邪を引くのであまり連れて行きたくなかったのですが、咳が増えたように思います。 涎が増えた頃から咳を良くしているようにも思いますがそのようなことはありますか? <3>ミルクと母乳の混合で育てています。体重は4ヶ月半で6900グラムくらいです。母乳が沢山出ないのでミルクを足したいのですが、1日100〜200位しか飲みません。一度に飲むのも20〜100位のみで、沢山飲めません。授乳間隔も4ヶ月半の今も2時間おきです。先に母乳をあげるとミルクは全く飲みません。夜中も2時間おきに授乳していて、寝ている時よく動くので充分眠れているか心配です。日中は30分を1〜2回の昼寝のみで、1日合計して9時間ほどしか寝ていませんが大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後7か月、発熱時の大量嘔吐について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

明日で生後7か月になる娘がいます。本日15時ごろに38.7℃の発熱がありました。機嫌も良くミルクも飲むのでしばらく様子を見ておりましたが、18時ごろ40℃を超えたため小児科を受診しました。受診時に病院での体温計では38.7℃、喉もそんなに赤くはないため風邪の引き始めということで座薬を処方してもらいました。ミルクの飲む量が少ないのであれば授乳間隔を短くして下さいとのことだったので、50ミリずつ1時間ごとくらいに飲ませていました。帰宅後は基本バウンサーの上か抱っこしてたのですが、21時頃仰向けで寝かせてたところ連続で3回ほど大量に噴水嘔吐しました。本人は嘔吐後はケロッとしているので、問題ないかと思うのですが生後7か月で発熱時の大量嘔吐は珍しくないことでしょうか? 生後2か月時にも大量嘔吐を経験しており、心配です。当時は一回の嘔吐だったため小児科でもミルクを減らして様子を見てとのことで何も問題はないようでした。 次の日のミルクは量を減らしてあげた方がいいでしょうか?離乳食もお休みした方がいいでしょうか。2回食を始めて10日が経過しており、毎回完食していますが本日の2回目は一切食べませんでした。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

体重増加と哺乳瓶嫌いについて

person 20代/女性 -

10月28日に3210gで生まれた女の子なんですが1ケ月検診は4258g3ケ月と5日で受けた検診は5634gでした その1ケ月にインフルエンザで受診した時に計った時は5906gでした 今は6kgを境に授乳前後で体重も前後しています 今4ケ月と半月ほどなんですがこのままで大丈夫なんでしょうか? 今まで生まれてすぐ入院中は何回かチョコチョコ飲みでリズムを整える為にミルクを足してその後退院してからは母乳のみで途中2ケ月頃にお風呂のあとに白湯を飲ませようと哺乳瓶を買ったのですが1回搾乳したのは飲みましたがあとはだめで… その時はまだそこそこ母乳が出ていたのが最近は朝機嫌がいいことが多くたまっているのか月曜に助産院で見てもらった時は哺乳量が160ありました ですが夕方から夜になると母乳量が減るのか頻回になり上の子のお昼寝と夜は添い乳しているのですがお風呂前に機嫌が悪くならないようにと飲ませると寝る前に含ませてあげるとちょっとチュクチュクとしてそのあとグズリの繰り返しです またここ最近で出が悪くなってきたみたいでミルクを足そうかと思ったのですが全く飲んでくれません 毎日根気よく飲ませていれば飲むようになるでしょうか? 母乳が全く出ないわけではないのであまりに泣くとミルクをやめて母乳をあげます 前は新生児期で2時間から3時間 その後3時間から4時間、時によってはもう少し間隔があったのに今は1時間半くらいでグズグズしだします おんぶで寝て起きたあとや添い乳で寝かしたあと1時間半ごと起きる、というかんじなので寝不足ではなさそうなんですが…

1人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク飲む量が減りました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後三ヶ月の息子について相談です。 体重については 出生体重 3990g 1ヶ月 4770g 2ヶ月 6880g 3ヶ月 7800g 元々大きめなので成長曲線の 上の方を推移している感じです。 生後2ヶ月までは完母、薬の服用の都合でそれからは混合→3ヶ月現在は完ミで育てています。 生後2ヶ月までは順調にミルクも1回、多い時で140ml程飲んでくれていました。完ミの時でもトータル1日800mlくらいは飲めていました。 ですが生後2ヶ月半くらいから徐々にミルクを飲む量が減り、今では完ミなのに平均で650mlくらいしか飲んでくれません。 最近は頑張って飲ませて100mlです。100ml行かない時もあります。一日の授乳回数は6〜7回、夜間寝る子ではないので長くても4時間〜5時間すると泣いて起きます。夜中などは寝ぼけているのか一回160mlごくごく飲んでくれる時もあります。 どうにか飲んで欲しくてミルクの種類を変えてみたり、乳首をサイズアップしてみたり温度や体勢を変えてみても飲まずにはむはむ?哺乳瓶を咥え始めたり舌を出して拒否、酷い時はおえおえとえずく様に嫌がります。 飲めていないから具合が悪くなったり機嫌が悪くなったりするかと思えばそんなこともなく熱は平熱で昼間はあうーとおしゃべりしたり笑ったり機嫌は良さそうです。 そこで質問なんですが 1. 体重(kg)×100ml飲めていれば脱水は大丈夫とこのサイトで知りましたが、足りていません。飲ませるには時間をあけずちょこちょこしかないかなと思うのですが、あげても大丈夫でしょうか?(間隔を空けないことで胃や臓器などへの負担はないか) 2. もしこのまま飲む量が少なくなっていってしまった場合、小児科を受診する目安が知りたいです。  

4人の医師が回答

赤ちゃんのミルク量・吐き戻し・便秘について

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月半の息子を完ミで育てています。 現在ミルクを140mlずつあげています。 昼間は3〜4時間おき、夜は4〜5時間空くこともあり、授乳回数は日に6回ほどです。 いずれも本人が欲しがって泣いたときにあげていると上記のようになります。 先日までは120〜130mlを3時間おき、だったのですが、最近は飲み終わってもまた欲しいような素振りをして、1時間半から2時間くらいでまた欲しがって泣いてしまうので、140に増やしました。すると間隔が空くようになりました。 けれど、吐き戻しの量・頻度が上がりました。 前までは日に1・2回タラーっと垂れるぐらいだったのですが、140mlに増やしたところほとんど毎回、結構ゲボっと吐いてしまいます。 げっぷもさせて、一時間くらい縦抱きにして、もう大丈夫かなと思って横にするとしばらくして吐いてしまいます。 これはミルク量が多すぎるせいなのでしょうか? また、便秘ぎみにもなっており、以前は日に3〜4回便通がありましたが、最近は日に一回、24時間以上空くこともあります。おならは頻繁に出るのですが、前より臭いです。 お腹のマッサージや脚の上下運動などさせているのですが、なかなか便が出ません。出ても深緑色のものが多くなっています。 本人も頻繁にいきんでおり、いつも苦しそうです。 今後何か対応できることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

新生児の頃からまとめて眠ります。

person 乳幼児/女性 -

新生児の頃から、よく眠ります。大丈夫でしょうか。3105g、51.5cmで生まれた女の子で、今は生後2ヶ月半です。1ヶ月検診は問題なしでした。今の体重は5620gです。 産院で入院していた頃は、ミルクを他の子よりも多めに飲みたがり、助産師さんも平均よりは飲む子だと驚いていました。睡眠も夜中に何度も起きていました。しかし、生後2週間もすると、夜中に6時間も続けて眠るようになりました。起こして飲ませてましたが、体重も増えていて起こす必要ない、と保健師さんからの指導で、それから今までは夜中に起こすことはしていません。生後1ヶ月を過ぎると、夜11時から朝の6時までぐっすりになり、今では夜9時から8時までぐっすりです。朝8時にミルク、着替え、外気浴をし、9時30分にはまた数時間寝ます。午後からはほとんど寝ません。抱っこすると寝ますが、ベッドへ行くとすぐ起きて泣きます。 まとめて眠すぎだと思うのですが、障害や病気を疑った方がいいでしょうか?発達障害やアスペルガーを疑う、とネットで見て不安になりました。 1日にミルク160mlを4回、母乳を20分を3-4回程飲ませていて、尿の回数は8回以上、うんちは数日に1回まとめてします。起きている時は3時間に1回飲みたがり、新生児の頃から授乳間隔があきません。逆に寝ている時は3時間たっても全く起きません。 心配しています。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)