ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

ADHD剤 効果の自覚と他覚

person 10歳未満/男性 -

ASD、ADHDの7歳、24キロの男の子です。 ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、かんしゃくがあります。 現在、リスパダール0.5mg、インチュニブ(GXR)1mg、アトモキセチン(ATX)25mg、ガスモチン5mg/日を服用しています。 ほかに、不定期で、コンサータ(MPH)18mg(直近は、週1、2日)を服用しています。 9月にMPHとGXRを併用してみたところ、MPH休薬日のADHD症状がひどかったため、こちらで、ATX、MPH、GXRの三剤併用を相談しました。 その後主治医に三剤併用を了解してもらいました。 また、ATXの増量を相談したところ、20mgから25mgに増量しました。 (相談) 子供とは、薬の効果についてよく話しています。 子供の自覚では、ATX以外の薬の効果はよくわかるそうです。ATXについてはよくわからないので、飲まないと言うときがあります。 (自分が納得しないことはやりたくない性質) 親からすると、ATXは確実に効いていて、服用するしないの違いは明白です。行動が落ち着き、話の筋がとおり、切り替えが良くなります。 ただ、一年生のときに、ATX単剤で8ヶ月過ごしましたが、勉強する気になれず、勉強にかなり苦戦しました(自宅で、計算5問解くだけで、かんしゃくを起こす)。 2年生になり、GXRを追加して、ようやく少し勉強に取り組めるようになったので、子供は、ATXは勉強には効かないと思っています。 ただ、最近、下の子がATXを少量服用し始め、改善が見られるので、それを見て、子供は、「(効果が)自分ではわからないけど、外から見たらわかるとはこういうことか」と漏らしていました。 ADHD薬の調整は、自覚と他覚のどちらを重視して決めたら良いのでしょうか?

3人の医師が回答

ゲップで伴う左胸の痛み

person 30代/男性 -

今年の1月の終わり頃、仕事で腕を上げ下げする作業をした数時間後に左胸のあたりが一瞬ズキッと痛み、その痛みの後からゲップが出る時に胸の中心から左胸の下あたりが痛むようになりました。 筋肉痛かなにかと思いしばらく様子をみてましたが治らず、診察を受けることにしました。最初は心臓かどこかが悪いのかと思い、レントゲン、心電図、CT検査を受けましたが問題は無く、そののちに胃カメラをしたらピロリ菌の関与しないひどくない胃炎だと言われました。 胃カメラをしたのは3月の初旬でそれから2ヶ月、オメプラゾール10を服用しましたが、治らず5月からはパリエット10とガスモチンを処方してもらいました。 これらを服用して3ヶ月になりますが、未だ完治せずです。 ただ、この3ヶ月ずっと悪いのではなく1週間ぐらい良いい時もあればまた痛む時を繰り返す感じです。 左胸の痛みは体の奥の方ではなく、肋骨に近い体の外側のように感じます。 ズキッとする一瞬の痛みは一月に一回ぐらいで、後はゲップが出る時だけです。 胃炎はそれほど治るまで時間かかるものなのでしょうか? それと関係性があるかわかりませんが、4〜6月にかけては唇のわきにヘルペスが何回か出来ました。 意見を聞かしてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

吐き気が続いています

person 40代/女性 -

吐き気が続いています 【症状】 食後や寝起きに吐き気が30分~3時間続きますが、げっぷやガスが沢山でると楽になります 空腹時に吐き気があった場合は、食事をとるとおさまります 便はコロコロ便だったり、通常の物だったり色々ですが1~3日おきにでますまた右脇腹、右胸の下(アンダーバストのあたり)、背中が時折痛みます まれに左胸の下や胸の辺りも痛みます 【服用中の薬】 ガスモチン、エクセラーゼ、ビオスリー、ネキシウム、コスパノン 【過去の検査】 今年6月末 胃カメラ、乳頭部に腫れがあるが特に問題なし (とれなかったため細胞検査なし) 今年6月 大腸カメラ、小さな良性ポリープがあるが問題なし 今年9月 腹部エコー、単純CT 特に問題なし 今年10月 血液検査、若干コレステロール値が高いが問題なし 【相談】 薬を服用していますが症状が消えないため何か悪い病気、または胃炎や胃潰瘍ではないか 薬があってないのでは?と不安です 胆汁の出口付近が腫れてるため、また右腹部の痛みが時折あるためコスパノンを試しに飲んでる最中ですが、胆汁の出が悪いために、このような症状が出てる事も考えられますか? また就寝時に右側を下にすると右脇腹が痛みがありますが、これは便秘やガスたまりでしょうか? ともかく吐き気があるのが辛いので治したいです

9人の医師が回答

胃痛、吐き気、逆流性食道炎と診断され2週間お薬を服用しています。

person 30代/女性 -

8月20日(金)あたりから胃が気持ち悪く、ゲップが出るようになり時々キリキリと胃痛もあったので23日(月)に受診をしました。前回2020年の12月に胃カメラをしてそのカルテを見て食道裂孔ヘルニアがあるから逆流性食道炎だと言われました。(胃カメラをした際は何も言われなかったので驚きました。)ネキシウム20、ムコスタ100、ガスモチン5を服用しています。その後乗り物酔いのような気持ち悪さがしばらく続いていたので再度受診しようか悩んでいたのですが2週間は様子をみようと思っていた所、1週間を過ぎた頃から気持ち悪さと胃痛は無くなりました。(ゲップは続いていますが回数は減りました)食事も取れるようになり安心していた所、昨日からまた胃痛が出始め少し気持ち悪さもあります。 胃痛はずっとではなく一瞬だけキリキリとする感じです。お薬は1ヶ月分頂いたので無くなる頃に再受診する予定でいるのですが服用中にまた症状が悪くなることもあるのでしょうか??今まで胃の調子が悪くなる事はありましたがここまで酷くなった事は無く、もしかしたら胃ではなく膵臓や胆のうなど他の場所が悪いのではと思ってしまい、その可能性もありますでしょうか? 前回の胃カメラから1年は過ぎていないので次回は今年の12月で大丈夫と言われています。

2人の医師が回答

胃痛なのか…

person 40代/女性 -

2年程前からしょっちゅう(毎日のように)胃痛?に悩まされています。2年前は吐き気、背中痛がほぼ毎日で胃カメラや肺のレントゲンや心電図、血液検査等色々やりましたが、異常無しでした。夏の間は割と症状が治まる感じですが、度々シクシク痛みます。痛む時は背中痛もあり立ち仕事をしてるのが辛くなり横になると少し落ち着きます。2ケ月程前からまたシクシク痛み(背中痛も)先日胃カメラをしましたが、軽い胃炎があるが ずっと痛むような物では無いと言われました。ガスターとアプレースを服用していますが、治る気配がありません。その他に昨年 卵巣嚢腫で手術しておりディナゲストとガスモチンを服用中です。ディナゲストはあまり副作用は無いと言われていますが、私の場合は更年期のような症状がかなりあります(イライラ、倦怠感、やる気が出ない等) 胃痛では無いのかなと思ったりもしますが、胃の辺りの臓器の痛みだとすると何が考えられますか? 5年前から環境が変わり強いストレスを感じています。喉に何か詰まったような違和感 不整脈(心電図検査済) レントゲンでは首がストレートネックだと言われ脊椎が曲がって骨盤がかなり歪んでいます。 最近ではストレスからかパニック障害では無いかと思い始め近々 メンタルクリニックに行く予定です。 長くなりましたが、胃痛以外考えられる臓器を教えて下さい。

2人の医師が回答

0歳6ヶ月の男の子 SPO2低下時に目が上転

person 乳幼児/男性 -

半年の男の子を育てています。 寝ている時に黒目が真上に向き上転しているのが気になります。 【病歴】 ・VSDで心臓大きくなって来ているので、今後手術予定 ・咽頭狭窄、軟化症あり ・1800gで誕生 【対策】 ・利尿剤服用 ・ガスモチンとミヤAを服用(便秘がち) ・軟化症からか、夜間SPO2が下がるのでCPAPつけてます。 ・夜間モニターつけてます。(酸素90下回ると鳴ります)起きていればいつも95以上キープ。寝入ると落ちます。 【気になる症状】 最近、気づいたのですがサチレーションが90以下の時に時々目が上転していることがあります。下がった後すぐに酸素の値は戻りますが、苦しくなるのか泣いたり、呼吸が乱れるのがわかります。85くらいまで下がります。 上転しているのも戻りますが、てんかんなのか気になります。 以前、酸素が低下した時に24時間脳波を取り、異常はありませんでしたが、また不安になりました。脳波検査をお願いした方がいいでしょうか?? 時々、寝ている時に連続してピクつくことがあります。これも気になり1ヶ月前に脳波取りましたが特に異常なしでした。 ですが、何もしていない時にてんかん脳波みたいのがいつくか見られたらようで、様子見になりました。ただ先生は正常な人でもてんかん脳波を持っている人がいる。異常なしという判断でいまから直ぐに投薬などはしないみたいです。 どうなのでしょうか?

5人の医師が回答

CRPが高いと、早急な検査が必要ですか?

person 70代以上/男性 -

85歳の父の相談です。ここ数日、疲れ感を訴え、昼間は横にはならないのですが、うとうとしていることが日増しに目立っています。 以前から高血圧、前立腺の薬(コニール、トスペラール、ユリーフ、セルニルトン)を服用し、数値は正常の範囲で特に問題なく普通に生活していました。昨年夏前頃から物忘れの症状が出始め、今年4/23、認知症と診断され(アルツハイマー、多発性脳こうそくが原因、長谷川式で14/30点)、5/3からアリセプト2.5mg、イブロノールを服用しています。 5/4、昼間は元気だったのですが、夕方から発熱(38.9度、原因は不明)。頓服のコカール(翌日は熱がさがったので、一回のみ)、クラビット、フロモックス、ムコダインを一日分服用したところで、気分の悪さ、吐き気を訴えたので、薬の副作用がは不明ながらも服用をやめ、その後ガスモチンを三日間服用。 実は、4/23の認知症検査でCRPが5.37で、その後の5/2の再検査でも高いままです(白血球は増えていない)。胸、腹部のCTでは、炎症があり水がたまっている、膵臓の石灰化、腹水あり。 単なる老化以上のことが考えられるので、大病院で系統的に診てもらった方がいいと言われていますが、早急に診てもらった方がいいですよね?(かかりつけの先生(循環器内科)は、系統的な検査が必要といいつつも、検査にはまず本人が納得して受けることが必要とおっしゃってすぐには大きな病院を紹介してくれそうにありません) 実際にはどのような検査をするのか、またどんな結果が考えられますか? 85歳と高齢ですが、身体に負担がかかるような検査でしょうか? 長々とすみません。 物忘れはあるものの、それまで普通に元気に生活していたのが、5月にはいって急に弱ってきているようで心配でたまりません。 どんなことでも結構ですので、回答、アドバイスいただければ幸いです。

2人の医師が回答

逆流性食道炎と体重減少について

person 20代/女性 -

28歳女性です。 昨年の10月末頃から、逆流性食道炎と思われる症状が続いています。 内科を受診し、先生からは胃カメラを勧められましたが、胃カメラに対する恐怖心があることを伝えて、タケプロン15mgを処方していただき、しばらく様子を見てきました。 タケプロン服用後は症状が若干和らいでいたのですが、下痢をしたため数日後に服用を中止し、パリエットに変更していただきました。 パリエットをしばらく服用したところ、症状が改善されてきたため、服用をやめて様子を見ていたのですが、今年の2月に入ったあたりから逆流性食道炎と思われる症状が再び出てきて、2月末に改めて内科を受診して、タピゾールカプセル15、ガスモチン、マグミットを処方していただき、現在まで約3週間ほど服用しています。 症状は少しずつ改善されてきているような実感があり、以前に比べて食べられるようになってきたかと思うのですが、まだ夜横になると逆流しています。 3月22日に、昨年5月以来測っていなかった体重を測ったところ、昨年5月に58kgあったのが49kgに減っていました。 さらに今日測ったところ48kgに減っていて、あまりに体重が減っているので、糖尿病やガンではないかと心配になっています。 来週の月曜に内科を受診して、まずは血液検査をしていただく予定ですが、逆流性食道炎でここまで体重減少するものでしょうか。 身長は174cm、元々痩せ型で体重はだいたい52kg~55kgの間をいったりきたりしていたので、58kgは自分の中では太りすぎではありました。 血液検査やレントゲンなどの検査は長い間受けておらず、胃カメラやバリウム検査は受けたことがありません。 食事量は、以前に比べて3分の2程度に落ちています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

産後の体調について

person 20代/女性 -

はじめまして。産後四ケ月たつものです。産後の体調が悪いので相談させていただきました。出産は自然分娩で安産だったのですが、ツワリ症状が続き、夕食時には憂鬱になり食事を上手くとれませんでした。胃がおかしいのではないかと思い胃カメラ検査などしましたが、異常はなく今にいたります。病院を転々とする日々が続きますが、特に悪い所は見当たりません。 なんだか気分がパッとせず、落ち込みやすかったり、神経質だったりする自分がいます。今回の出産で二児の母となりましたが、子育てに大変と思っても、苦痛と感じたことはありません。ただ言えるのは『自分の体調が万全ならもっと楽しいのに』と、今の体調に納得できず、なんで体調がわるいのか分からず、悶々としています。おかげで胃を壊し食欲不振になり体重も落ちました。このような悪循環は産後に起こりますか。何を整理し何から片付けていけばいいのかわかりません。 現在服用の薬は、ガスモチン、パリエット、シューアルミン、マーズレン、ナウゼリン、ピリカップルカプセル、リフレックス、消化剤です。ピリカップルカプセル、リフレックスのおかげで、気分は以前より晴々しています。 神経質な私がとても嫌なのですが、何か対処法や改善策はありますか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)