体温36.8度に該当するQ&A

検索結果:2,604 件

子供の風邪について

person 30代/女性 -

五歳の子供の事で相談にのって下さい。 昨日、お昼を食べた後に二回吐いたと幼稚園から連絡があり、お迎えに行きました。 その時の熱は37.2℃、家に帰ると鼻歌が出るほど元気で、体温も36.5℃になっていました。しばらくして頭が痛いとのことでお昼寝をさせましたが、お昼寝から起きてもまだ痛いとのことでしたので、病院に連れて行こうとしていると治まったとのこと。 それからは普通に過ごしていて、夕食のにゅうめんも食べ、体温も36.8℃になっています。 昨日、朝起きた時に鼻声だったんてすが、至って元気でした。その後の嘔吐だったので、胃腸炎か?風邪か?と思っていましたが、下痢でもなく元気なんです。 普段と違うことと言えば、2日便秘みたいです。昨日出なかったのは食べた物を吐いてしまったからかな?とも思うんですが、風邪なのに大した熱も出ず終わることってあるんでしょうか? 胃腸炎でもなさそうですよね? 一体吐いたのがなぜなのかわかりません。 今後、特に何も対応しなくていいんでしょうか? 幸い、今まで吐いたりしたことがなく、今回初めての経験なので何をしたらいいのか、吐くのってもっと続くのでは?と思ったりしています。 今回の症状から見て、何が考えられますでしょうか?

1人の医師が回答

子どもの頻回な微熱。受診すべきですか?

person 30代/男性 - 解決済み

3歳9ヶ月の息子なのですが、微熱が出ることが多く、どうしたものかと思っています。 1〜2歳の頃は、朝:36.5〜8度、10〜11時:37.5〜7度、夕方:37.2〜7度で、この頃からやや高めでした。 3歳になり、そこまでの微熱が出ることはなくなったのですが、朝の体温もばらばらで、いまいち平熱がわかりません。大体36.6度〜36.8度が多いのですが、36.3の時もあれば、37.0〜37.3度の時もあります。今年の3月になってから特に37度の日が多くて、保育園から度々連絡を受けます。 今日は午睡明けに37.6度あったと連絡がありました。しかし夕方帰宅して家で測ると37.2度。他に何の症状もなく、普段通りに見えます。ただいつもと違うかどうかは、食欲がない、または余程おとなしくしている、といった症状がない限り分からなくて…。 そこで先生方にお伺いしたいのは、 1.保育園からは病院に行ってアレルギーなのか風邪なのか体質なのか診て貰った方がいいのではないかと言われましたがやはり診て貰った方がいいでしょうか? 2.このような体質の子はたまにいるのでしょうか?原因として、どんなことが考えられますか? 朝から37.2〜3時あるときは保育園を休ませています。保育園からは、朝37.2〜3度でも、体温がそれ以上上がらず普段通りだと言われたこともありました。

6人の医師が回答

3日前から37度代の熱があり、体温が安定しません

person 60代/女性 - 解決済み

体温が安定せず、微熱が続いています。微熱以外の症状はありません。 3日前の朝、37.3の微熱がありました。平熱は36.3~36.8位です。 その日の午後には、37.7度になり、夕方平熱に戻りました。 昨日; 私は濃厚接触者ではありませんが、職場で陽性者が出たため、PCR検査と抗原検査をし、陰性でした。ワクチン2回目が8/12でした。発熱の原因がわからないので、血液検査、抗生剤点滴をしてもらいましたが、異常無しでした。 ワクチンの副反応なのかはわからないとのことでした。 ロキソニン、抗生剤、胃薬を5日分いただき、昨日昼から、今朝まで服用しました。 昨日 朝、36度代、午後にかけて、37.5度まで上がり、夕方36.8度になりました。 本日; 朝、36度代 3種類服薬 昼、ロキソニン以外服薬 午後 、37.3まで上がる 夕方18:30 36.6 です。 最初は熱中症かと思い、水分補給はかなりしています。 更年期障害の時のように、顔がほてってくると、微熱が出ています。 また、ここ数日、汗がかけなくなっている気がしています。 陰性とはいえ、ロキソニンを服用して、解熱しても、出勤できず、原因と対策を教えていただきたく質問いたします。 処方された薬は飲みきった方がよいですか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4歳児の微熱と食欲不振について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘が、1月10日に発熱と喉の痛みがあり翌日受診したところ溶連菌陽性のため抗生物質を10日間飲んでいました。 薬を飲んで3日後くらいには熱も下がり元気になったため、翌週には保育園に通い始めました。 1月19日にまた発熱し38.7℃まで上がったため、 翌日受診するとインフルAが陽性。 オセルタミビル、カルボシステインを5日間飲みました。 21日に解熱したため、27日からまた保育園に行きましたが、31日の給食後から寒気があると言い熱は37.7℃でした。 帰宅後は元気で、お菓子を食べましたが苦いと言って横になりはじめ、体温は37.5℃でほっぺが赤かったです。 その後36.8〜37.5℃の微熱を繰り返し食欲はなく、好きなキャラメルを口に入れてもいらないと言ってベーっと吐き出してしまいます。 何も食べたく無いと言ってずっと横になっていました。 今日は36.8〜37℃くらいで熱は無いですが、食欲が無く食べたいものは伝えてくれますが口にするといらないとすぐ横になってしまいます。 食欲がないのは溶連菌やインフルの影響(薬も含め)はあるのでしょうか? 復活後の保育園行き始めはとても元気でしたので、今になって元気がないのが心配になります。

6人の医師が回答

hmg150を4日間、D18で7mm

person 30代/女性 - 解決済み

現在34歳です。 多嚢胞で卵胞の育ちが悪く、D14〜D18までhmgを毎日打ちましたが、卵胞の大きさがD14から変わらず7mmでした。 LH-RH負荷試験では多嚢胞っぽくないがMRIではしっかり多嚢胞だと言われました。 生理周期は29〜42日とばらつきがあり、基礎体温は高温期が12日程度で低温期が長く数日掛けて移行します。 今周期、生理なのか迷うくらいの少量の出血が3日程続き、そのままジワジワ体温が上がり続けD3/36.21℃→D18/36.80℃になりました。D15〜胸も痛いくらい張っています。 D18に受診し、先生に「こんなに注射に反応しないことなんて無いからよく分からない」「基礎体温と卵胞の状態が合ってないから状況がよく分からない」と言われました。 hmgをもう少し打つか、hcgに切り替えるか、このまま様子見にするかと聞かれましたが、頭を抱えた先生に「考えとく!」と言われ、D22に再診となり注射は打ち切りになりました。 ベテランの先生を悩ませるほど、おかしな状態になっているのかと思うと心配になり、下手な説明ですが書かせて頂きました。 ・なぜ注射でも全くと言える程育たなかったのか ・今周期、排卵は望めないのか ・卵胞が育っていないのに体温が上昇し胸も張っているのはなぜか ・今後も続くとして、有効な対策や治療はあるのか ・その他ご意見等 についてお聞きしたいです。

1人の医師が回答

コロナに感染してないか心配です

person 40代/女性 - 解決済み

喉にほんの僅かな違和感が4〜5日前からありました。咳ほとんどなし。 一昨日の夜中に熱っぽくて目が覚め体温を測ってみると37.1度ありました。 翌朝36.8度で平熱より少し高いかな?と言う程度であまり気にしていなかったのですが9歳の息子もほぼ同じ微熱がありました。またその日から二回程息子の両腕に発疹のようなものがでました(一時間程でひきます)私の熱が37度前半が続いていたのと親子で同時期に体調を崩した事でコロナ感染が心配になり保健所へ相談すると周りに感染者がいない事、県外への移動がない事などから感染の可能性は極めて低いとの事。心配ならと病院の受診を進められました。 昨日親子で内科を受診して薬をもらいました。 息子はその後熱もなく発疹が出る事もなく元気です。私の熱も36.8度まで下がったので安心していましたが先程寝ようとベッドに入ると急な悪寒と体の怠さで熱は37.5度まで上がっていました。 また消化不良のような胃の気持ち悪るさもあります。 ちなみに同居の主人は症状はありません。 感染の可能性はどれ程でしょうか? 先週の土曜日から今週の月曜日にかけて持病持ちの赤ちゃん、高齢(70代前半)の母などと会っていた事もあり心配で眠れません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

4歳の子供、発疹後の発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳のこどもです。 5㈯に全身に発疹が出て小児科を受診しました。発疹前からも特に他の症状はなく、蕁麻疹かなぁーとの診断で抗アレルギー薬5日間とかゆみ止めを処方されました。体温は普段の平熱36.5℃より少し高めの36.8℃前後が続いています。 7㈪の夕方37.5℃まであがり、再度小児科を受診したところ、熱がもっとあがれば入院とのことでしたが、それ以上あがることはなく、翌朝には36.8℃に下がったため自宅で様子見していました。 全身の発疹については収まったり出たりを繰り返して、その後背中やお腹の発疹は出なくなり、太ももや二の腕、顔に少しの発疹の繰り返しだったので、 9㈬にまた抗アレルギー薬5日間とかゆみ止めの処方、このまま様子見して、ぶり返すようならまた受診してとのことでした。 そして本日15日の朝に処方された薬を飲みきり、特に発疹は出ず安心していたのですが、寝たあとグズグズしているので様子をみると熱い…熱を図ると38.5℃でした。 明日また病院を受診しようと思いますが、小児科より総合病院の方がいいですか?自分なりに調べてみましたが発疹からの発熱という症状について載ってなく、色々検査ができる総合病院にかかったほうがいいでしょうか? また現時点で考えられる病気はありますか?

3人の医師が回答

排卵日前の出血について

person 20代/女性 - 解決済み

排卵日前の出血について教えてください。 先月、排卵検査薬の使用方法についてアドバイス頂きました。 基礎体温がないと判断が難しいとのアドバイス頂いたので、基礎体温と併用して確認したところ、10/21と10/22に濃い陽性反応が出て10/24から高温期に入り、36.6℃前後、後半は36.8℃前後となりました。 今週期は11/6~11/10まで生理がありました。 基礎体温は11/12まで36.0℃前後ですが、11/14から36.3℃前後に変化しました。 本日、少しですがオリモノの増加があったので排卵検査薬を使用したのですが、かなり薄く陽性反応が出ており、少量の出血と軽く生理痛に近い痛みがあります(生理後すぐからの排卵検査薬の使用も相談させて頂きましたが、先月が予定より遅れての排卵だったので同じようなタイミングからの使用としました)。 先月も似たような状態になり、基礎体温と排卵検査薬の反応ではおおよそ1週間後に排卵となったと思われます。 今のところ先月と同じような状況ですので、この出血は排卵日前の出血と予想しても良いのでしょうか。 排卵日前の出血は異常ではないのでしょうか。 その他、下記についてご回答いただければ幸いです。 1.基礎体温と排卵検査薬でもしまた似たようなタイミングで排卵があったと予測できるような状態になった場合は、産後そのような体質に変化したと考えて良いのでしょうか。 2.前回の高温期には足りませんが、11/14から少し体温が上がっているので今週期は高温期に入ったと考えた方が良いのでしょうか。 3.排卵日前にホルモンのバランスの変化などで出血することはあるのでしょうか。 4.もし排卵日前に出血が続く場合は婦人科で相談した方が良いでしょうか。 5.低温期が2段になることもあるのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)