恥骨痛に該当するQ&A

検索結果:1,731 件

膀胱炎が治ってからも頻尿が続いています

person 40代/女性 -

1ヶ月前に頻尿と残尿感があり泌尿器科を受診しました。尿検査をしたところ膀胱炎と診断を受けました。抗生剤を5日間処方してもらって服用し、飲み終わった頃にまだすぐトイレに行きたくなる感じが治らなかったので再度受診をしましたが、尿検査をしたところ尿は綺麗になったので膀胱炎は完治していると言われました。医師からは膀胱は精神的な事に左右されやすい臓器なので、排尿をたくさんしなければとずっと考えていた事が原因ですぐトイレに行きたくなる感じが治らないのかなぁと言われ、頻尿の薬としてブラダロン錠200mgを1週間処方されました。 薬を飲み始めると、治ったかなぁと思うくらいにトイレに行かなくても大丈夫な日もあれば、ずっとトイレに行きたい感じが一日中ある日もあってなかなか良くならず精神的にも凄く辛いです。 上記の症状以外にも、尿が溜まった感じすると恥骨の上のあたりが痛くなるのと、膣の入り口あたりの骨の痛み、尾てい骨の痛みもあります。 薬も飲み終えてしまったので、また泌尿器科を再受診しようか、インターネットで頻尿を検索したら婦人科系の病気のせいでも頻尿になると書いてあったので婦人科を受診しようか迷っています。 ちなみに婦人科系の気になる症状としては、最近生理痛がひどくなった事と経血の量が増えたような気がするのが気になっていました。月経周期は順調です。 どちらを受診した方がいいのかまた、思い当たる病名があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

痛みを気にしすぎてしまいます、内膜症の治療中です

person 40代/女性 - 解決済み

48歳です。以前から内膜症、それに伴う痛みについて相談していますが、痛みとの付き合い方について教えて頂けたらと思います。 3、4年前から、排卵、排便痛、生理以外でも痛みが出てきて、1年前にダグラスとの癒着の可能性を指摘され、リュープリンを経てジエノゲストでの治療中です。 数件の産婦人科では内膜症も指摘されたことがなく、МRIでも重症度は低いようなのですが、腹痛や恥骨、骨盤、特に右側の痛みが気になります。 治療を行い、動けないような痛みはなくなりましたが、排便前や、動作時に引きつるような痛みなど、時折感じる痛みに囚われてしまって、頭から離れなくなる日があります。 産婦人科、内科、胃、大腸検査、整形外科などこの2年ほど、痛みを感じては駆け込むのですが、МRIやCТ検査をしても異常が見つかりません。 もしかして、今なら原因があるのかもしれないと不安になり、病院にと思うのですが、痛みが強くなっているわけでも頻度が多くなるわけでもなく、何より全く感じず生活出来る日も多いので、痛みに対しての考え方がおかしいのでは?と思うようになりました。 何となく何かに夢中になっている時は感じにくい気もします。 仕事ややらなくてはと思うと、痛みを感じた後不安が大きくなる気もします。 日常生活は送れていますが、少しこの状況に疲れる時もあり、どのように付き合って行けばいいのか、ペインクリニックや心療内科などにいくべきなのか迷います。

1人の医師が回答

5月下旬から下腹部の張り・痛み、陰茎痛、鼠径部等の痛みで苦しんでいます

person 40代/男性 -

初相談です、よろしくお願いいたします。 2月中旬に陰茎先端部のピリピリ感で1週間クラビットを服用後、4月上旬に先端部のピリピリ感の再発と陰茎部の痛みで、座る事・眠る事が出来ない苦痛を味わい、CTの結果慢性前立腺炎と年相応程度の前立腺肥大症と診断されました。八味地黄丸・牛車腎気丸・タムスロシンの服用で、ピリピリ感はなくなり、少しの時間、座る事が出来るようになりました。ところが5月中旬から下腹部に違和感が出始め、下旬から次のような症状で苦しんでいます。 1、下腹部の痛み・張り(恥骨の辺り) 就寝時間を除き常に痛みを感じ、前屈みの姿勢、しゃがんだ姿勢の時に痛みを強く感じる。 2、陰茎痛(就寝時間を除き感じる) 胡座や正座など座っている時に強い痛みを感じ、特にソファーや車のシートに座る時、陰茎に激痛が走る。 3、左右鼠径部の痛み、陰嚢と会陰部の境目付近の痛み 歩いている時に左右両方に強く感じる、横になっている時にも強く感じます。 4、お尻の痛み(座るとお尻に痛み) 座布団を敷いても、お尻との接触面が気になる。 尿に関しては、排尿痛(出し始め)と夜間頻尿が多少気になる程度です。 下腹部の痛みが出始めてからセルニルトンを2週間服用しても効果がなく、先日CTをもう一度とってもらい、「前立腺がむくんでいる」と言われました。 いま現在、クラビットと桂枝茯苓丸を服用しています(7月頭で2週間)。 このような痛みの症状を取るために 今後どのような薬を服用すればいいのでしょうか?他に何か対策があるのでしょうか?助言が欲しいです! いままた、痛さであまり眠る事も座る事も出来なくなっていて、不安です。なお、逆流性食道炎も患い、タケキャブ錠20mgと半夏厚朴湯エキス顆粒を服用中です。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

仙腸関節炎で寝たきりです

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 第2子妊娠6ケ月から左臀部に痛みがあり、坐骨神経痛のため、整形外科で超音波と湿布にて治療しましたが、症状不変のまま9月下旬に出産しました。 産後は左臀部から下肢に、我慢できる程度の刺すような痛みが一日中持続、椅子に長時間座れない(正座は可能)状態。うつぶせ寝が一番楽な姿勢でした。 11月には以前の症状が増強され、起床時に2時間程度歩き回らないと痛みが軽減しなくなりました。整形外科でのレントゲンでは、左足で立った場合に恥骨結合のズレが見られましたが、MRIは異常なく「仙腸関節炎」と診断。腰痛体操の指示、鎮痛剤と湿布の処方のみでした。 数日後、左臀部から左下肢の痛みと痺れが増強。ロキソニンを1日3錠とボルタレン坐薬を使うと症状はやや軽減しましたが、立位・坐位ができず寝たきりとなり、3週間が経過しています。 現在は1〜2分程度の立位で、左側の仙腸関節周辺に鋭い痛みと骨盤がガクッと揺らぐ(外れる)感覚があるため、立っていられません。臥床すると尾骨周辺にジーンとした痺れ、左下肢に足がつった時のような痛みがあります。入浴時に温まっても症状軽減せず、増強することもあります。 内服薬や坐薬は同じように使っていますが、痛みは軽減できません。 症状緩和の方法と、治療法を教えてください。

1人の医師が回答

退院後の坐骨神経痛

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつもお世話なっております。 また、教えてください。 78歳の母が自宅で転倒し、恥骨を骨折し(数ミリ)1ヵ月入院していました。 入院中、リハビリは午前午後とやっていて3週目には歩行器、退院までの数日は杖で歩けるようにもなり、先週退院しました。 すると、4日目あたりから坐骨神経あたり(おしりから太もも)が痛くなり、両杖で立っても、床から足が離れなく歩行困難になってしまいました。 トイレに行っても痛くて座ってられません。 ということで、仕事休みだったおととい、掛かり付けの病院に行ってきました。(入院してた病院は外来来なくて大丈夫。何かあればかかりつけの病院でということでした) レントゲンとり、症状を話しました。 すると、骨に問題はない。今回のは筋力低下が原因。少しでも動きなさい。そうしないと、下手したら寝たきりになると。 入院中はリハビリがあるとはいえ、安静で退院して動くと痛くなる人もいるというお話でした。 薬も出したいところだけど、飲むと便秘になりやすかったり(母は元から便秘気味)、眠気が出て二次災害を招く恐れがあるからやめておこうと、湿布薬だけ頂きました。 私もその先生にヘルニアからくる坐骨神経痛でお世話になってますが、私が痛いと言ったときは、なるべく歩きすぎないようにと、少し運動制限がありました。 もう10年以上お世話になってる、本当に良い先生なので、判断は正しいと思ってはいるのですが、かなり痛がっているので、本当にこのまま動かしていて正解なのか少し不安になってしまい、相談させていただいた次第です。 お忙しいところ申し訳ございません。 ご回答お願い致します。

3人の医師が回答

七転八倒の下腹部痛の原因は?

person 30代/女性 -

以下症状で困っています。ネットで検索すると尿路結石が出てきましたが、可能性はありそうでしょうか? 1、下腹部痛が1年半ほど続いています。かなり下の方、恥骨あたりの右寄り、ピンポイントです。ひきつるような鈍い痛みです。月に数日の事もあれば、ほぼ毎日の事もあります。 2、2年の間に3、4回、下腹部全体に、七転八倒する痛みが起こり、救急車を呼んだときは婦人科に回され原因不明でした。いつも出来れば救急車を呼びたいレベルで、でも2時間~一晩で治ります。 3、総合病院で相談すると、「下腹部なら」、と、また婦人科に回されましたが、原因不明です。 これらの痛みに生理周期や、胃腸の具合は特に関係なさそうです。便秘もなし、お腹をこわした痛みではなく、熱も炎症反応もなしでした。 また、ちょうど2年ほど前に、左の背中(おへそより上あたり)がかなり痛く、1週間以上続いたように記憶していますが、関係あるかどうか・・これも婦人科のついでに相談しましたが、腰痛では?気にしすぎではと言われました。(腰痛とはちょっと違うような、変な痛み) 婦人科の検査、消化器クリニックでの大腸検査、総合病院の婦人科で相談など、色々してもわかりません。総合的に診てもらいたく総合病院を訪れましたが、普通は複数科の検査をできないものなのでしょうか・・ 先日も痛くなり転げまわりましたが、どうせ数時間だろう、と、何とか一晩我慢しました。 ちゃんと検査したいのですが、どの病院、どの科に行けばよいかわからず、ここ1年、ずっと困っています。

1人の医師が回答

脇と胸の腫れ、寒気に発熱、子宮の右側激痛

person 20代/女性 - 解決済み

一時間前ほどの前の話ですが よろしくお願いします。 11/1出産したものです。 誘発分娩で自然出産、出血多量で1500出しましたが輸血はなし退院した今は 瞼が白かったですが今はピンクです。 先程急に子宮が痛くなりよじれるような 激痛と共に骨盤の右側の外側内側子宮側に 痛みが走りロキソニン服用しました。 そのあとすぐ寒気がきて毛布でくるくる してから30分寒気は落ち着き熱を測ると 37.35分後に38.3になりました。 出産からずっと胸が張っていて脇も腫れていて保冷剤などで冷やしながら今日までに至りますが、その保冷剤のせいで最初は寒気したのかと思いましたが...熱があるようです。 お腹の痛みは、 骨盤の内側の右側痛みがありますが 耐えられないほどではないです痛いですが。 恥骨から上の真ん中も痛みがあります。 出血は少量です。 産婦人科に電話したところ、後陣痛だと思うのでしばらく様子見でまた痛くなったらロキソニンのんでそれでも我慢出来なければ一度お電話をしてくださいとのことで 熱も風邪症状がないので胸から来てる可能性があるので冷やせとゆわれ冷やしています。 寒気がして怖かったので冷やしすぎに抵抗あるのですがどのような病気が考えられますか? 急激に38度あるので頭も辛くお腹も痛くわきも熱もってるのでだるくて仕方ないです。 対処方法などあれば教えて欲しいです。 ちなみにロキソニン飲んでいますが熱が40度とかになったら病院行くべきですか? 産婦人科は個人病院なのでどこまでやってもらえるかわかりませんが産婦人科か夜間救急どちらの方がいいですかね... よろしくお願いします。 大丈夫なのか心配です。。

2人の医師が回答

進行流産が、完全流産に向かっているのかどうか?

person 30代/女性 -

お世話になります。 下記の症状が、完全流産のようなものなのか、ご見解をお願い致します。 妊娠7週3日頃から、少量の出血が続き、切迫流産との診断をうけ、一週間安静にした後、再受診→8週6日頃(10/6)、心拍確認できず、進行流産と診断されました。 その翌日、夕方に恥骨の辺りが急に痛くなり、その後、夜10時頃に梅干し大のかたまり、夜中の1時頃に、さらに大きい生温かい塊が、モコモコモコっとナプキンの上に山盛りに出ました。腹痛と腰痛は、普通の生理痛の二倍ぐらいで、立ったり歩いたり出来ないくらいでしたが、陣痛のような「周期的な」と言う感じではありませんでした。 出てきた塊の色は、赤っぽいですが、鮮血色ではなく、薄い赤、くすんだ赤のような感じです。医師には白いもの(胎嚢)が出ると聞いていて白くはないので、違うのだろうか、と不安です。 出血は、腹痛が始まった後から最初の塊が出るまでは、結構沢山でましたが、大きい塊が出た後は、腹痛や腰痛も落ち着き、出血も普通の生理程度になりました。 こんなに短時間で強い腹痛や大量の出血がおさまる、完全流産ってありますか? また時間をおいて、激しい腹痛や大量の出血が来る場合もありますか? 明日、病院に行って、流産手術を受けるか、待機的管理法を選ぶか決めないといけず、悩んでいたところ、上記の症状でした。これで、悩む必要なくなったかも、と、思いつつ、思ったより短時間に症状が落ち着いたので、どうなのだろう、と、疑問です。 明日、病院に、塊を持って受診予定ですが、先生方のご意見を頂けると、ありがたいです。 簡潔に書けず申し訳ありません。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

肉眼的血尿が1日でおさまった。

person 40代/女性 -

こんばんは。先日ご相談させていただきました。3月30日の朝肉眼的血尿と頻尿があり、夕方泌尿器科へ行きました。 血尿が出る10日くらい前は左下腹部痛と恥骨のすぐ上辺りの痛みがありました。 その前は左脇腹と背中にぞわぞわする感じの違和感がありました。 泌尿器科では、中間尿をとって検査に出しましたが、細菌は-で、白血球±(5-9) 赤血球50ー99、潜血3+、GLU-、BIL-、KETー、SG1.015、pH7.5、NIT- でした。先生いわく、白血球が少しでてるから細菌-だけど少しいるのかもねという事で、抗生物質が5日分処方され、夜から飲み始めました。その日はやはり一時間に一回の尿意、たまってくると下腹部が痛くなり出すと痛みが軽減されました。血尿はよるまで続き、深夜は二回トイレに行きその時は肉眼的血尿はなく、朝動いてから一度だけ血尿はありましたが、それ以降肉眼的血尿は見られなく今日に至ります。抗生物質の服反応で下痢は1日三回程、抗生物質飲み始めてからはトイレが二時間おきになったり今日は四時間に一回とかで頻尿も改善してきました。血尿は顕微鏡で見ないと分からない程度になったのか、止まったのかはわからないのですが、尿検査した日は、エコー等の検査はなにもせず、体の症状聞くわけでもなく終わってしまったで不安です。この尿検査の数値と、今日までの経過をみて、何が原因の血尿だったか分かりますか?後可能性のある病気があったら教えて下さい。

2人の医師が回答

妊娠13週 少量の出血

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。現在13w6dの妊婦です。今日トイレに行くと下着に少量の出血が付着していました。鮮血ではないのですが、茶褐色というか、レンガ色のような出血です。下着に付着はありましたが、ペーパーには付着はありませんでした。その後もトイレに何度か行っていますが、それ以来今のところ出血はありません。激しい腹痛や張り感などはありませんが、先週あたりから、右の卵巣あたりや恥骨なのか、膀胱あたりなのか部位がはっきりしないのですが、子宮ではない腹部が時々チクチク痛くなる時があります。 心配なので出血の件と腹部痛についてかかりつけの産院に連絡したところまずは鮮血や腹痛がなければ様子を見て良いとの事で、特に受診の指示はありませんでした。ただ安静にしているようにとのことでした。 お聞きしたい事は 1、仕事は休むようにとは言われなかったのですが、安静にとはどの程度のことをいうのでしょうか?現在デスク仕事を多めにさせて頂いていますが、必要時には立ち仕事をしなければならないときもあります。上司に話して立ち仕事はしないようにしたほうがいいのでしょうか? 2、まずは安静にとは言われましたが、出血は今のところ見られませんが、腹部のチクチク感とかは時々やはりあるため、念のため明日受診したほうがいいのでしょうか?ちなみに次回の受診は月末です。 3、実はつわりが徐々に楽になり、今日は今までで、楽な日でした。そのため多少仕事は昨日までに比べるとアクティブに動いてしまったのですが、そのために出血してしまったのでしょうか?初めての妊娠で、わからないことばかりなのですが、小走りや、アクティブにせかせか働いてしまうことなどはやはり出血の原因になりますか? よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)