薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

寒暖差なのか、活動時に息苦しさと動悸があります

person 50代/女性 - 解決済み

1月に入ってから、寒暖差からか暖かい部屋からトイレや洗面所に行って帰ってきた後に、息苦しさを感じ、動悸も起こることがたまにありました。しばらく座って深呼吸したり、白湯を飲むと治ります。 それが、昨日は朝、夕方、夜と頻繁に上記のような息苦しさと胸を締め付けられるような感じと動悸の症状が出ました。家の中で1階から2階に移動するだけでも症状が出たので、とても心配です。ちなみに昨日もしばらく深呼吸し、白湯を飲んで安静にしていたら治りました。 高血圧なので、夏より降圧剤(カンデサルタン)を飲み始めたのですが、動悸、めまい、息苦しさがあり降圧剤の服用を一旦やめました。その時に冠動脈CT、ホルダー心電図など、いろいろな検査をしましたが特に動悸の原因はわからず、降圧剤の副作用ではないかということになりました。今は月に一度、循環器外来に行き半夏厚朴湯、更年期障害で婦人科に行き桂枝茯苓丸を服用しています。高血圧は様子見で降圧剤は飲んでいません。 最近は、循環器内科で、高血圧に加えて、血糖値も高くなり、コレステロール値も高くなってきているから、生活を気をつけて改善しなかったらお薬を始めましょうとも言われています。 ちょうど先週、循環器内科の受診だったのですが、その時は今のような寒暖差での息苦しさなどの症状はなかったので、再度受診した方がよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

プロプラノロールの副作用

person 10代/女性 -

17歳の子供が、5年前から 起立性調節障害と診断。 起き上がるだけで血圧180上がります。 心拍は日頃から高く、頭痛がほぼ毎日あります。自律神経が乱れて、あちこちの痛みもあるので検査しても何も出ず、神経痛のような感じです。 今までもいろいろなお薬を飲んできました。 処方された、プロプラノロールを1週間飲んでます。 以前も服用した時に不整脈が多発したので服用を勝手に控えたりしてました。 今回は、勝手に控えないようにと言われたので、持続して飲もうとしてるのですが、不整脈、動悸、息苦しさの症状が多く感じます。 プロプラノロール10mgの服用は一日一錠です。 服用した夜は寝る時、左右横に寝ようとすると不整脈が多くなり、絶えないので横を向かないように寝ています。 飲んでから起立性がひどくなり、毎回立つと目の前が暗くなり、座り込んでしまうのでゆっくり行動するようにしています。 何も飲んでない時は 不整脈、動悸は1日に1〜3回ぐらいあっても、短時間で治ることが多いのに、飲むと大体一日中継続されます。 今日、起きた後シャワーを浴び、朝食を食べた時は動悸や不整脈は感じられなかったのですが、朝食の後に服用したら、肩が上がるほどの息苦しさ、不整脈、動悸が感じられました。 プロプラノロールにこのような症状の副作用はあるのでしょうか? また、どうしてこのような症状が出るのでしょうか。 このまま、我慢して飲み続けていた方がいいのか、それとも、次回3ヶ月後の受診まで止めていた方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

緑内障と診断、ミケルナ処方

person 50代/男性 -

8ヶ月以上前から左目に文字通り蚊が飛んでいるように見えて、先々月眼底検査を受けて飛蚊症と診断されました。 先月右目も同様の症状を示した為に、左目の再検査も兼ねて再び眼底検査を受け、右目もやはり飛蚊症で、原因は加齢と診断されました。 その際に撮影した眼の写真から、右目の視神経が、一部細くなっているとの事で、緑内障の心配があるとして、視野検査を勧められたので、 先日視野検査を受けたところ、右目の視野に一部欠損が認められるとのこと(もちろん自覚症状はありません)。 医師の診断によると、現在の症状が、10年かけて進んだ症状なら、今後50年は大丈夫、しかし、1年で進んだものだとしたら、20年後失明する。 眼圧は現在15で正常範囲だが、もっと12とかまで下げた方が良いので、目薬を処方するが、今後ずっと一生目薬をしていく事になる。副作用として、心臓の弱い方には、動悸を抑えるような効果がある事、まつ毛が伸びる事、目が充血する事、風呂前に点眼して、風呂で顔を洗う時に目を洗い流す事、 眼圧の低下の効果を見て、もう一剤目薬を増やす予定、また、副作用が酷い場合などは薬を変える、3週間後に再診、と言われました。 ミケルナを調べたところ、かなり色々と副作用があり、また、眼の見た目など不可逆的なものもあるようなので、診断の通り点眼すべきなのか、不安です。 少なくともセカンドオピニオンとして、別院も受診してからにしたいと思っていますが、 上記の情報だけから、分かる事、言える事、現時点でミケルナを点眼すべきかどうか、そもそも現時点ですぐに目薬を点眼すべきなのかどうかの判断など、分かる範囲で教えて頂けるとありがたいです。

3人の医師が回答

薬を処方と間違って飲んでしまった。クラリスロマイシン

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 一昨日熱を出して、かかりつけに受診しました。(コロナは抗原検査で陰性) そこで薬を処方していただき、飲んでいたのですが、熱がある状態で聞いていたので、うっかり1日2回で良い薬を、1日3回飲んでしまいました。 薬としては、 ●1日2回 ◯クラリスロマイシン錠200mg「トーワ」 ◯フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「杏林」 ●1日3回 ◯フスコデ配合錠 ◯カルボスステイン錠250mg「サワイ」 ●頓服 ◯カロナール 上記の通りです。 そして、飲みすぎてしまったのが、クラリスロマイシンとフェキソフェナジンの二種類です。 (昨日のみ1日3回飲んでしまいました。一昨日は夕食後のみ服用+頓服。今朝気づいたので、今日は朝しか飲んでいません) これと関係があるのかわかりませんが、今、胸焼けみたいな症状があります。 (朝一でチーズ味のお菓子を食べたので、それで胸焼けしてるのか?と思っていたのですが(もしくは風邪の病み上がりだから?とか) 症状としては、胸焼けが強くなったり弱くなったりと不安定なので、精神的なものなのかとも思うのですが、どうにも心配なので、相談させていただきました。 質問としましては、 ◯症状は、薬とは関係あるのでしょうか? また、単純に胸焼けの可能性はありますか? 入浴後(暑かった)に動悸のようなものも出たのですが、それも関係ありますか?それともただの湯あたりでしょうか? ◯薬の副作用だった場合、対処法はどのようにしたら良いのでしょうか? ◯また、副作用だった場合、このまま様子を見て良いですか? ◯今日の夕食後は、処方通り全て飲んでも良いでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

内科サムライ先生へ

person 30代/女性 -

内科サムライ先生 以前から、何度か先生の温かいアドバイスに助けていただいております。 今回パリエットについて教えていただきたいと思い、お声を掛けさせていただきました。 10月の後半から胃の調子がかなり悪く、眠れない日も出てきたのでいつも診ていただいている消化器内科を受診し、今年2月に胃カメラを受けた際にも指摘された表層性胃炎が今回は酷いのだろうと診断されました。タケキャブ、ガストローム、ナウゼリンを処方され、ナウゼリンは最初の4日程、タケキャブとガストロームは2週間服用し、だいぶ症状が落ち着いてきたので、今週月曜からパリエットとガストロームに変更となり大丈夫そうなら徐々に服用を減らしていきましょうということになりました。 ただ、パリエットに変更になった初日(月曜日)、寝る前に服用したのですが2時間ほど後に、軽い動悸と体がカーっとしびれる感じと胃のむかむかで目が覚めてしまいなかなか眠れず、起きたら、せっかくだいぶ落ち着いていた胃の調子がまたかなり悪くなってしまっていました。 パリエットでこのような副作用はあるのでしょうか?(特に夜の症状)昔から胃が弱く、逆流性食道炎もある為、何度もパリエットを服用してきましたが、全く副作用がなく、多分今後も飲まなければいけない薬になりそうなので、たまたま体調が悪く、今回だけだったと思いたいのですが。。。(火曜日からは今日まではちょっと怖くて飲んでいませんが胃の調子がやはり悪いのでこのまま放置で治りそうもなく、また受診しようかと迷っています) パリエットは副作用がよく出たり、私のような症状が出るお薬なのでしょうか?タケキャブは今のPPIで最強だと消化器の先生からも言われ、できればちょっとでも優しい薬で治せたらと思いまして。。。 アドバイス、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

セルトラリン錠25mgと不整脈について

person 40代/女性 - 解決済み

2016年12月に、WPWでカテーテルアブレーションの手術を行いました。 それ以降、少しの不整脈(脈が飛ぶような)は感じますが、頻脈(160以上/分)は起こっておりません。 ただ、WPWと診断されるまで、3年間かかりました。 その間、車の運転中や会議中等で、不安から動悸になり、そこからまた軽い頻脈や重い頻脈になったりしていました。 アブレーション後は、全て完治すると思っていたのですが、動悸や息苦しさは相変わらずです。 そこで1月末に心療内科に行きました。 そこで診断されたのは、パニック障害でした。 初回は、漢方薬「半夏厚朴湯」を処方されました。 2週間飲みましたが、効果はあまり感じられませんでした。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 次に処方されたのは、 「セルトラリン錠25mg」 頭痛と吐き気の副作用についての説明は受けました。 現在、1日1錠で4日目を過ぎました。 確かに、吐き気と頭痛に関しては、多少あるのですが、我慢できるレベルです。 ただし、こちらの薬を飲んでから、不整脈が明らかに増えています。 不整脈から110程度の頻脈になったりします。 素人感覚ではこの不整脈の原因は、「セルトラリン錠25mg」を飲み始めてからなのでこの薬のせいだと思っています。 このまま飲み続けて大丈夫なのでしょうか? ただせっかく4日目を過ぎたので、このまま飲み続けた方が良い気もします また、不整脈辛いとき、不整脈の薬を飲んでもいいのでしょうか? →ビソプロロール2.5mg 回答をお願い致します。

4人の医師が回答

インフルエンザA型の子供の熱が上がる時の動悸が心配

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男児、喘息、アレルギー性鼻炎で4歳から治療中(アレロック、キプレス 、アドエア、アラミスト)です。 子供の動悸に関する不安について緊急性があるか教えて頂きたいです。 1月22日から体調が不安定で胸や背中の痛み、体のだるさ、唾の飲み込みにくさなどを時々訴えていました。横になると特に息苦しいようでしたが熱も無く食事も取れて学校にも行っていたので様子を見ていました。 1月24日の朝から咳が出始め、小児科を受診したところ、熱も無く喉は赤くなく鼻水も無いので喘息が出ているのでしょうということで、普段のお薬に追加でビソルボン、ムコダイン、メプチンを頂いて帰りました。 しかし夕方から熱が出て、翌25日にインフルエンザA型と診断されイナビルを吸入して帰りました。 26日朝には36.8まで下がりましたが、朝ごはんを食べようとしたら味がおかしいと咳こみ吐きました。 その後は落ちつき、昼、夜と食事もとり、ゆったり過ごしていましたが、19 時頃に急に胸がドキドキすると言いだし、脈を測ると130ありました。手足が冷たくなっていて、メプチンの副作用を心配しましたが、 すぐに熱が上がりはじめ38.3になったので熱のせいかな…と思いましたがこれまで熱が出ても動悸を訴えた事が無かったのと手足の冷感が気になりました。 現在はカロナールを飲み、熱も37度に落ち着き、脈も118位です。 今回の動悸は熱が上がる時におきるもので心配無いものでしょうか? メプチン等の副作用は多少はあるのでしょうか? 熱がでる前に言っていた、胸が痛いや背中が痛い、横になった時に感じていた飲み込みにくさ、息苦しさは心臓とはあまり関係無くインフルエンザの前兆の様なものでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ジエノゲスト副作用が酷くチョコレート嚢胞の治療法について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳妊娠希望なし。 ジエノゲストの服用を開始後に急に動悸がきて止まらず救急を受診。 その後も動悸や不安感、恐怖感、気分の落ち込み、微熱、倦怠感、肩こり、 疲労感、ホットフラッシュが続き 寝れなくなり、まともな日常生活が送れなくなって、危ないと思い、服用中止。 私は凄く副作用が出る体質なんだと 思います。 血栓家系なので年齢も考えピルは避けたいのでジエノゲストしかないと思い ジエノゲストを今年の1月から2月後半まで服用し、鬱は気分だけの病院だと 思っていましたが身体症状も酷く現在は心療内科で治療中です。 チョコレート嚢胞は3月に受診した時は最初に受診した去年の12月から変わらず右のみで4センチです。 この様な状態なのでチョコレート嚢胞の治療はしておらずとりあえず経過観察です。 ですが最近右下腹部右腰に鈍痛が出てきました。次の診察までに少しでも治療を模索出来ればと思いお忙しい中 お手数ですが宜しくお願い致します。 1.血栓のリスクが少ない薬は ジエノゲスト以外にないのでしょか? 2.嚢胞のみ摘出手術したとしても術後  薬を飲まないと  また再発するので意味が無いと言われ     何回もするのも危険と言われましたが  ジエノゲストもピルもダメな人は  どうしてるのでしょうか?  ホルモン剤で副作用が凄く出る人は  もし右だけでも卵巣を取ると  ジエノゲスト服用より酷い症状が出る  と思うので怖いです。 3.膣から針のようなものを入れて嚢胞を  潰すのか吸引するのかそういった手術  があるとネットで見たのですがあるの  でしょうか? 4.治すのは無理でも状態維持など  の効果のある漢方などありますか? 5.日本で取り扱いがあるのか分かりま  せんがプロゲステロンクリームが海外  では使われているみたいですが  チョコレート嚢胞に効果ありますか?   

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)