【お子さんの基本情報】
- 年齢:3歳半
【症状・経緯】
- 3歳半検診の視力検査で0.3と言われました
- この8ヶ月ほど、長時間タブレットを見ることや寝ながら見ることがあり、目に悪いと思う状況がありました
- 屈折検査は問題ありませんでした
- 検診の勝手が分かってないわけでもなさそうで、しっかり穴があいているところに自分の持っている黒いのを合わせるのも分かっている状況でした
- 途中集中が切れていることも考えられましたが、家でもケータイを使いながら視力検査をしてみるとやはり0.4程度でした
- 0.4〜0.5くらいになってくると前に移動して見ようとしていました
【病院での診断・今後の予定】
- 精密検査の予約を取りましたが、4ヶ月ほど先になります
【相談したいこと】
1.屈折検査は問題ないけど、視力検査は引っかかるというのはよくあることですか?
2.一度悪くなった目はもう戻ることはないのでしょうか?
3.タブレットは控えていくように考えています。外で遊ぶなどもいいというのはみました。他には何か娘の目に良いことはないでしょうか?
4.タブレットの見すぎで視力低下が疑われる場合には、今後どういう治療が一般的ですか?