近視抑制の治療について
person30代/女性 -
4月で7歳になった小学一年生の長男の近視についてです。
年長さん(去年)の7月頃、園の健康診断で引っかかり眼科に行ったところ、両目とも0.5と言われて眼鏡を始めました。
それと同時にリジュセアを開始して今8ヶ月になります。
本日定期受診に行ったのですが、半年前に測った眼軸長から0.3〜0.4mmほど伸びておりリジュセアをやってるにも関わらず抑制効果が低いことからレッドライト治療法を検討してはどうかと勧められました。
効果がそちらの方が高いのであればお金はどうにかしますが、初年度機械代で16万+月々のサブスク代としてリジュセアの倍かかります。
しかも新治療とのことで、今行っているリジュセアの数倍のお金をかけてでも行うべき治療なのか判断がつきません。
治療開始からのデータです。
2025 7月 右0.5 左0.5 眼鏡作成
2025 8月末 リジュセアミニスタート
2026 1月 右 0.15(0.9 ) 左 0.15( 0.9 )
2026 4月 右 0.15(0.5 ) 左 0.15(0.5 )
眼軸長 0.3〜0.4mm伸びてる
眼科医の皆様のご意見が聞きたいです。
1.一般的な経過を見ても近視の進行は早いですか?
2.数倍金銭負担が増えたとしてもレッドライトを選択するメリットはありますか?
3.自分お子様が同じような経過を辿った場合、レッドライトを選択しますか?
4.昨年7月に作ったメガネの矯正視力が0.5に低下しており、本日新しい眼鏡の処方箋を出していただきました。これも近視が進行してるのでしょうか。
ご返答よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





