黄斑前膜の手術時期と予後について
person60代/男性 -
69歳の男性です。3年前より左眼のみ、線の歪みがあり3ヶ月ごとの経過観察をしています。両目で見ると歪みも無く、免許の更新も先日出来ました。しかし、視力は少しずつ下がっており、0.7→0.5→0.4になっています。右眼は矯正ですが1.5です。 仕事は運転が伴いますが、昼より夜が運転しやすいです。白内障もあります。
色々ネットで調べていますが、手術しても見え方が余り改善されないとか、手術前の方が良かったとの書き込みがあり、手術に積極的になれません。医師もした方が良いとは積極的に勧められません。
夜が良く見えるのは、白内障が,進んで視力が落ちているのでしょうか?
まだまだ仕事をしないといけないのですが、手術した方が良いのでしょうか?
術後どの位で運転は出来るようになるのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





