風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,776 件

風邪?気管支炎?

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男児です。 3月末から鼻水が出たり治ったりを繰り返していました。 ここ2週間で症状がひどくなり、粘性の黄色い鼻水がたくさん出たり、透明の鼻水もダラダラと出ており、鼻が常に詰まった状態です。 1週間程前から、咳も酷くなり、ミルクを飲ませても鼻が詰まっているので息苦しそうに飲み、2回に1度は咳の後に嘔吐します。食欲はあるものの、食べた後に吐いてしまうことが多く、ここ3日程、食べる量がかなり減っています。 心配なことは、脱水と気管支炎です。 水分を気をつけてとらせていますが、尿量が普段よりかなり少ないです。 また咳が酷く、啖の絡みが取れても、まだ咳をしようとしてお腹に力が入り、イキミます。咳の時(吸気時)に喉の奥がゼイゼイ鳴って、苦しそうです。 熱も37度から38度の間を行ったり来たりしています。 これはただの風邪なのでしょうか?? 薬を飲んでもなかなか治らず、酷くなる一方なので再受診しても、風邪薬が処方されるだけです。 普段あまり体調を崩さず、ぐずることも少ないのですが、明らかに苦しそうな日が続いているので対応に困惑しています。 脱水の症状、気管支炎や肺炎の症状はどのようなものか教えていただけますか? また、息子の状態はよくある風邪の症状なのでしょうか……。 とても心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10歳子供、10日前から咳がでます

person 10代/女性 -

10歳の子供が10日前から咳がでています 熱、喉の痛みや鼻詰まりなどはありません (元々喘息がありました3年くらいは咳があまりでず治ってきたような感じでしたが、8ヶ月前マイコプラズマになり久々の長い咳がでて、その3ヶ月後くらいにインフルになりその時も咳が長引き、その後の風邪でも咳が目立つようになりました) 現在の咳がでる3週間ほど前に風邪をひいて処方されていた薬が余っていたのでフルティフォーム吸入とモンテルカスト、ムコダイン、アンブロキソールを飲ませましたが酷くなっていくため 4日後に病院にいき 気管支炎といわれ(百日咳やマイコプラズマの検査はしていません)アンブロキソール モンテルカスト、ムコダインに加えて クラリスロマイシンを処方されました 薬を飲んでいても4日くらい症状は全然かわらず5日目位で少し良くなったように思いますが まだ特に夜咳が続いてます 抗生物質はなくなりましたが他の薬はまだ残っています 日中は咳は少なめですがやはり夜の咳が気になります 本日病院に連れていくべきか、まだ様子を見て大丈夫か迷っています 一度でると止まらない咳というより3〜5回くらいの咳がこまめに出る感じです(特に夜)

4人の医師が回答

3歳。咳が気になります。

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子が数日前から咳をしていて治りません。 3日程前の朝、お腹を出して寝ていて、冷房もつけてたので風邪かなと思ってはいるのですが… 時々、喉に何か違和感があるのか、「けほっ」という感じの咳(咳とはいいにくい)を続けてします。 それから、一度咳をすると落ち着くまでしばらくかかります。 夜は寝て3時間程すると咳をし出し、咳き込んで吐くことも。今夜は胃液と痰が出ました。 元々、風邪ひくと咳が残るタイプで、花粉アレルギー(調べてませんが春先アレロック飲んでました)のときも咳ばかりな子です。咳き込んで吐くこともよくあります。 鼻は日中出ませんが、寝てる時にグズグズしてるときがあります。朝も少しグズグズしてるかな。わたしも朝は鼻をかむのであまり気にしてませんでしたが… また、咳き込んだ後、息を吐くときに気管支が細くなってるような音、「ヒュー」でもないんですがそんなような音がするときがあります。しばらくすると普通の呼吸です。 わたしも咳が長いタイプで、風邪ひくとヒューヒューいうときがありまして、それかなと思ってましたが、もしかして違う病気の可能性があるのかと心配になってきました。 2歳の頃クループになっていますが今回はそのような傾向は見られません。 ただの風邪でしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)