風邪ばかりひくに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

59歳男性 原因不明の右下腿浮腫と激痛

person 50代/男性 - 解決済み

病気の相談です。 年齢は、59歳男性。 【現在の症状】 右膝下から足の甲にかけて赤く浮腫んでいる 何本か足指が腫れている 足に体重がかかると右ふくらはぎの激痛(痛みは日々動いている) 杖を使わないと激痛で歩けない 12月上旬に風邪(潰瘍性咽頭炎)をひき、微熱が続いていたら、手指、左の薬指が腫れました。次に右手の中指が腫れ、治ってきたら左足の中指が腫れてきました。 手指や左足指が治ってきたら、右足指の薬指が腫れてきて、痛くて立っていられないくらいでした。整形外科を受診して抗生剤を飲みました。次第に治ってきましたが、今度は、右足のすねの外側の中の方の筋肉が痛みはじめ、痛み止めをのまないといられないようになりました。 地元のリウマチ科に受診しましたが、血液検査の結果からリウマチ性ではないだろうと判断されました。 しかし、その後右膝痛を経て、右脚のふくらはぎの内側の奥に激痛があり、熱感無しで腫れています。また、足首周りも腫れて右脚がゾウの足みたいです。 本人は、深部静脈血栓を心配し、心臓血管外科を1/16に受診しました。患部に熱感がないことから深部静脈血栓の疑いはないだろうが念のため周明けにエコー撮りましたが、血管が太くなっているということしか分かりませんでした。エコー結果でましたが、血栓はなかったです。血液検査実施し、肝臓の数値やCRPがあがってました。免疫系かなと首をかしげてました。 本日1/20に大きい病院の総合診療内科受診し、血液検査、血管造影CT撮りました。 血液検査結果載せています。 補足として、家族にリウマチや自己免疫疾患はいません。 これらの症状からどのような病気が疑われますか? その場合、生活はどのように過ごせばよろしいでしょうか。 どの病院にかかっても原因究明には至らず、この症状から疑われるものが分からないため、どのように生活していいかわかりません。 ご教授よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

6歳娘の寝ぐずり?夜驚症?について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳娘がここ3日ほど、寝ぐずり?が酷いです。 ここ2週間くらいずっと鼻かぜをひいており、熱は一度もでておらず、症状は鼻水・鼻つまりと少しの咳です。 普段は鼻をかむのがうまく、これまでは鼻つまりで困ったことはありません。 1週間前くらいから鼻がズルズルしているのに、鼻をかんでも全く鼻水が出なくなり小児科を受診、普通の風邪ということでクラリスロマイシンと風邪のお薬を飲んでいます。 ここまでが、ここ最近の状況です。 上記と関係があるか分かりませんが、3日前から以下の状態となってます。 ●起きてはいないが『ママ、ママ』と言って、寝ぐずり?をしだす。 ●『ママ、そっちじゃない』『ママ見えないよ』など、夢を見ているような感じ ●聞き取れないが、なんだかモゴモゴと話している。 ●目は閉じているままなので、寝ている状態だとは思います。 ●大きな声で叫ぶのではなく、メソメソと泣くという感じ。 ●足はバタバタと少し動かしている ●たまに布団に起き上がる(座り)ますが、立ち上がったりということはありません。 21時くらいに寝て30分後くらいからはじまり、2時くらいまで、30分~1時間くらいの間で繰り返しています。2時過ぎから、7時くらいまではある程度は眠れています。 どこか痛いのかな?と心配になり起こそうとするも、普段のようにすっきり起きずに、いつも寝ぼけている状態です。 (普段はすっきりと起きるのに、これもなんだか心配です…) ちゃんと起こして「どこか痛いの?」と聞くと違うと顔を横に振り、「怖い夢でもみたの?」というと頷きました。 朝起きてからは元気いっぱいで、夜のことを聞いても覚えていません。 (起きているときになにか痛いところ、心配なところはある?と聞いても「ないよ」と言っていました) 以下、心配な点を質問させて頂きます。 【質問1】 これらの症状は、夜驚症の症状に当てはまるものなのでしょうか? 夜驚症は叫ぶ・怖がる・暴れるという症状だと目にしましたが、このくらいの叫ばない、静かめの夜驚症もあるのでしょうか?? 『ママ、そっちじゃない』『ママ見えないよ』などの言葉も気になります。 なにか心に不安を抱えているのでしょうか。。 娘がそうなると心配で(弟も起きてしまうということもありますが…)『大丈夫だよ』と声掛けをして、抱きかかえてしまいます。 抱きしめれば安心するかなと思いそうしてますが、あまり触れない・刺激をしないほうがよいのでしょうか? 【質問2】 鼻つまりが酷く副鼻腔炎にでもなってるのかな?と思い、昨日に通っていた小児科ではなく耳鼻科に連れて行きました。 診察の結果、鼻の状態は悪くなく、小児科で貰っている薬で十分・様子見で良いと言われました。 一応鼻うがいを貰って、試しはじめました。 鼻の状態は悪くなくても、鼻水が全然出てこないことも心配です… 夜驚症ではなく、鼻つまりが要因の寝ぐずり?なのでしょうか… 【質問3】 寝ぐずりをしだす3日前に遊んだお友達が、インフルエンザだったと連絡がきました。 まさかのインフルエンザ脳症なんてことは…なんてすごく怖いです。 予防接種は来週でまだ打ってません。 昼間に元気であれば、インフルエンザ脳症は心配いりませんでしょうか? お医者さまからみれば、バカな質問かもしれませんが、娘が心配で色々と考えてしまいます。。 なにか不足しているところがあれば、追加で回答します。 どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

時間帯が決まって出る湿疹

person 乳幼児/男性 -

今月5ヶ月になる子供(体重7050g)の相談です。 ⚪︎経緯 8/17-8/24 8°〜9°の高熱、風邪か突発性湿疹と診断(血中酸素濃度通常,発熱前に鼻水→咳→発熱というプロセスがあり、喉も炎症なし、肺音も問題なし) 8/25.26 平熱になり、通常の生活に。湿疹も含めなく、他異変なし 8/27.28 朝起床し3.4時間の間だけ腕、手、脚、足にだけ湿疹が出る。腹、背中、頭はきれい。 湿疹の種類ダニに刺されたようなポツポツと、摩擦が起きる足の内側や内股にはオムツかぶれのようなものが発生。※寝ている感の寝相で執拗に擦る行動は無し 赤みだけで中心が白くなっていたりはなし。 服やシーツなどは念のため毎日洗濯するように 8/28午後時点で皮膚科を受診 発生時の写真と上記経緯を説明 原因不明と言われ、アレルギー薬を処方、治ったら血液検査しようと提案 ⚪︎普段の生活 食事:完母。離乳食は発熱あったので熱がひいてからの予定だったが今回のケースがあったため来週からに延期。発熱中は普段の7割飲みくらいに落ち込んで体重がやや減少(150g) 肌ケア:保湿剤を朝とお風呂上がりに塗布/時々出るかぶれには皮膚科処方の薬塗布 お風呂:毎日。ベビー用シャンプーとボディーソープを利用しています。 睡眠:ベビーベッドで親とは離れて睡眠(21時前には入眠し6時までに1回授乳で起きる)。裏地が防水のシーツを利用。掛け布団はなしでオーガニックコットンのスリーパー着用 ⚪︎相談内容 ・受診結果以外で考えられる病名がありますか? ・受診結果を信じていないわけではないのですが、父は青年時アレルギー体質だったため必要以上に眠くなったりする薬を赤ちゃんに飲ませるのが怖かったりしますが大丈夫でしょうか。 ⚪︎追記 他に気になる点としては鼻風邪を引く前に蚊に一気に10箇所くらい刺されたのが影響していないかは気になります。

7人の医師が回答

髄膜腫に対するガンマナイフ治療のリスクについて

person 60代/男性 - 解決済み

3ヶ月前に右手のしびれが少し続いた為、6年前に、ラクナ梗塞を起こした時に処置して頂いた脳外科にMRI を撮りに行きました。その時に、しびれと関係のありそうな異常はなさそうだが髄膜腫が映っていると指摘されました。内側に圧迫してるように見えないし、良性の腫瘍だから経過観察で良いのではないかと 言われましたが 心配になり2~3年前の画像の記録を持って脳腫瘍の専門の先生のいる別の病院に相談に行きました。 腫瘍の場所は左こめかみの少し上 腫瘍の大きさは、22.18mm (添付の画像) 2~3年前の画像の記録と比較して、1年で2mmずつ位段々大きくなっていると指摘されました。 3cm を超えると開頭手術になるので、これ位の大きさのうちにガンマナイフ治療した方が良い事を言われ、その場で入院(一泊二日)予定日の話しにまでなりました。 その時、ガンマナイフ治療の危険性についてと書いた紙を渡され説明して下さりました。 (1)照射した部位での再発の可能性、(又は他の部位に新たに出現する可能性)がある (2). 照射部位で1年位の脱毛の可能性がある くらいは良いのですが、一番気になるのは (3)ガンマナイフ治療後、6ヶ月から1年後に治療した病変の周囲の脳に炎症が起こることがあり、そして手足を動かす働きがある脳の部位に炎症がおこるとけいれん発作を起こすことがあって、炎症が治るまで、けいれん発作を予防する内服薬が必要となります。 以上3点の事が書かれてます。 実は2年前から昨年まで、体のピクツキが気になって、神経内科に検査に通ったこともあるため、もともと自分がピクツキや痙攣しやす体質だったのか不安な気持ちがあります。(親から子供の頃カゼで熱出してはひきつけをよく起こしてたと言われてました) 上記の(3)の事について実際どうなのか(頻度的に多い事なのか、又はそれ程多いことではない事なのか等) ガンマナイフ治療の経験のある先生がいらっしゃいましたら、ご意見頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

7歳 インフルエンザ後顔に発疹

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子ですが、インフルエンザ後に発疹のようなものが顔のみにあります。 今までの経過 ↓ 今月17日(土) 喉痛み、40℃発熱、3回嘔吐 小児科でインフルエンザAと診断、小児科でタミフル処方 19日(月)に解熱、 解熱したが、両側の頬っぺたと両耳の赤みが目立つ(体には発疹なし)、少し痒がる、 インフルエンザ初感染でタミフルを今回初めて服用したので薬疹の可能性が心配になり、小児科に電話で確認し、タミフル飲みきる様にとのこと。(この後21日までにタミフル5日分飲みきりました。) 20日(火) 頬っぺた、両耳の赤みがなくなった。 21日(水)、22日(木) 食欲も戻ってきて家で元気に過ごした。 23日(金) 夕方シャワー浴びた後から右側頬っぺた赤みがまた出てきて痒がる、ロコイドを塗った。その後、左側頬っぺたも痒がる、夜寝つくまで痒みが続いた。 24日(土) 朝起床後、赤みひいていて痒みも収まった 25日(日) お昼頃から左側の頬っぺた赤みがでてきた、痒みはなし。 (病歴 アトピー性皮膚炎、通年性アレルギー性結膜炎、鼻炎もちでオロパタジンとオノンを毎日服用中。 2年前にサワシリンでアレルギーがでて、多形滲出性紅斑が顔と全身にでた経験があります。) そして、インフルエンザ後、今日から学校登校を再開予定でしたが、朝起床後、左側の頬っぺたのみ昨日より赤みがあり、痒がっていました。 学校は欠席して、皮膚科でみてもらい、 りんご病の可能性、インフルエンザからの多形滲出性紅斑の可能性、タミフルの薬のアレルギーの可能性などがある、原因は特定はできないが、 毎日飲んでるオロパタジンを変わらず服用して、痒みがある所にロコイドを塗って経過観察をしてください。感染力があるものではないので、学校登校OK、運動もOKと診断されました。 いま現時点では、発熱、風邪症状なく元気な様子で、左側の頬っぺたのみ痒がっています。 今後、皮膚科の先生のおっしゃる通り経過観察でいいのか、追加で何か心配な病気とかはないのかこちらでもアドバイスいただきたく、相談しています。 そのような見解でこのまま経過観察して、大丈夫でしょうか?

9人の医師が回答

1ヶ月以上続く咳について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の女の子が、1ヶ月以上前から咳が続いております。この子の体の中で、どういうことが起こっていて、こんなに長引いているのかが知りたいです。 8/3:発熱(1回目) 8/4:解熱(1回目) 8/6:鼻水(黄色)が出始める。 8/7:咳が始まる。 8/9:痰が絡んだ咳で嘔吐し始める。    発熱(2回目) 8/10:解熱(2回目)    痰が絡んだ咳が苦しそうだったので、 休日診療所を受診。     クラリス錠50小児用や去痰剤などが    処方される。 8/10(夜):発疹が足の甲、脚、腕などに現    れる(写真添付)。    クラリス以外の薬は過去に飲んだこ    とがあるため、クラリスによる薬疹    と思い、飲むのを中止。 8/12:病院受診。去痰剤、咳止め、    アレルギーの薬を処方される。 8/20:咳がまだひどかったため、病院受診。    聴診の結果、喘息の感じではなさそう    とのこと。鼻水(黄色)が未だに出て    いたため、抗生剤が処方された。    クラリスは発疹が出て飲めないため、    ミノマイシンが処方された。 8/30:鼻水(黄色)も出なくなり、咳も少し    ずつマシになっていたが、まだ痰の絡    んだ咳で苦しそうだったので、薬をも    らいに再受診。 9/11:咳が悪化。朝1回、夜中4回、咳き込ん    で苦しそうに吐くようになったため、    再受診。先生は、百日咳だったら怖い    が、クラリスが飲めない。ただ百日咳    はあまり鼻水の症状は出ないし…ただ    咳が長引いてて確かにひどい…とのこ    とで、ベタメゾン錠0.5mgを処方され    た。薬飲み始めて3日後に、まだ咳がひ    どいようだったら再受診してくださ    い、とのことだったが、3日後にようや    く咳き込んで吐く回数も減り、咳もだ    いぶ落ち着いた。    子供も「ゆっくり寝れた」と言ってい    た。 これまで風邪等をひいたときは、最後痰が絡んだ咳に苦しめられるのですが、今回のように1ヶ月以上も咳が続き、良くならないのは初めてです。子供の体の中でどういうことが起きて、このように長引いているのか、わかる範囲で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

大人のリンゴ病に罹患 蕁麻疹併発なのか?

person 40代/女性 -

7/25のウィルス抗原抗体の採血結果、リンゴ病でした。 (病状の経過) 7/2りんご病のパートナーと接触 7/17 親知らず抜歯 ペニシリン系抗生剤内服 7/18 抜いたところがズキズキ痛い 頭痛 歯の痛み、顎痛や頭痛とれないまま数日経過 7/22 朝から腰から下半身に筋肉痛のような強い痛み ロキソニンでほぼ消失 眠気や倦怠感あり 夜中、寝汗で目が覚める 7/23 早朝熱38.0℃ その後は37℃後半 抜歯の感染かと思い歯医者へ。感染兆候なし。 午前中、ボルタレン処方され内服 午後から、顔や背中、手に痒みあり、徐々に発疹発現。 夕方皮膚科受診して、ボルタレンかアモキシシリンの薬疹と言われた。 慢性蕁麻疹があるので常用薬のタリオン、ファモチジン、ルパフィン増量して内服。 7/24 発疹が癒着していき赤く広がってきた。 熱37.3〜37.6℃ 歯の痛み消失。 皮膚科再診。 プレドニン20mg内服開始 採血→白血球3100と低値 CRP0.38 ウィルス感染の可能性もあると。 7/25 発疹の出方や色に変化なし。痒み少し減った。 熱36.6℃ 採血でのウィルス検査実施 7/26 昼頃から右上半身に痛み だんだん強くなり夜には右肩腕の関節が激痛で動かさない。熱感、腫れありクーリング。 ズキズキと身の置き所のないくらいの痛み。 ロキソニン内服するが効かない。 発疹は体幹は良くなって発疹消えてきたが、両手足にまた細かい発疹が強く出てきた。 熱36.7℃ 7/27 痛み少し良い 下半身に筋肉痛、関節痛あり。 熱36.7℃ 7/28〜7/30 だんだん手足の発疹も消えてきて うっすらわかる程度 熱36.9℃〜37.1℃ 関節痛と筋肉痛もひいてきたけどまだあり 皮膚科再診し、リンゴ病だったと伝えた。 初診の発疹は出方がリンゴ病の発疹じゃない。ウィルス感染のための蕁麻疹と言われた (質問) 1.1番感染力が強いのはいつか。最初薬疹と言われてたので、高校生の息子と二人暮らしだが、普通に接してしまった。同じ空間でご飯食べた。 塾や学校の送り迎えを車でした。 感染させたのではないかと心配。 特に私に咳やくしゃみなどの風邪症状はなかった。 2.最初の発疹がリンゴ病の発疹ではないとしたら、7/26に関節に激痛出た日の手足の発疹が強く出たのがリンゴ病の発疹? その前までは感染力強い? 7/26息子と車で出かけたので心配 3.まだ関節痛や筋肉痛、手の浮腫む感じは残っているが、ここ数日すこし高体温気味。今現在の感染力は? 4.高校生の息子に感染したとしたら、いつ頃症状出る? 5.最初の発疹は蕁麻疹併発と言われたが、最初の発疹もリンゴ病の発疹ではないのでしょうか? 抜歯したり、疲れていたりで、本当に色々な症状出過ぎて、リンゴ病が本当に恐ろしかったです。大人になってからのリンゴ病要注意ですよね。 職場に妊婦さんがいたり、風邪症状ある人たくさんいたので感染させてないか心配です。 写真は発疹初日の夜撮ったものです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)