食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

人間ドックを検討中です。

32歳女性です。 体調不良が続いています。(胸の圧迫感や息苦しさや腹部の苦しさ、めまいなど) 保険でいろんな科にいくより人間ドックしたほうが安上がりなんじゃないか?と ドックを検討中です。 以下の内容で8万8千円はお値段としては良心的でしょうか?? PETなどはないですが、MRI、ヘリカルCTでも十分ですよね?? 1.詳しい問診〜がんに関する詳細な問診 2.診察〜視診、触診、聴診、指診(直腸診など) 3.画像診断〜 1.MRI検査(脳、上咽頭、骨盤臓器) 2.CT検査(頭頚部、胸部、腹部臓器) 3.超音波検査(耳下腺、顎下腺、甲状腺、頚動脈、乳房(女性のみ)、腹部、骨盤臓器) 4.胃内視鏡検査(食道、胃、十二指腸の他、同時に声帯、下咽頭も観察します) 5.大腸内視鏡検査(あるいは注腸バリウム) 6.眼底写真 7.胸部写真 (正面・側面) 8.マンモグラフィ(女性のみ) 4.血液検査〜末梢血(貧血検査)、生化学(肝機能、腎機能、膵機能、脂質関係)、血清学(CRP)、糖尿病(血糖、HbA1c)、肝炎(B型抗原・抗体、C型抗体)、胃(H.ピロリ抗体、ペプシノゲン)、腫瘍マーカー(CEA、αFP、CA19-9、SCC、PSA(男性のみ)、CA125(女性のみ)、抗p53抗体)梅毒、血液型(初回のみ) 5.便潜血検査(2回法、あらかじめ容器を送付) 6.尿検査検査(糖、蛋白、潜血、ウロビリノゲン、沈さ、比重)、BJ蛋白 7.細胞診検査(喀痰細胞診、尿細胞診、子宮頸がん(女性のみ)) 8.身長・体重測定、視力測定、聴力測定、血圧測定、心電図、呼吸機能検査、眼圧測定

3人の医師が回答

食道癌もしくはGIST・糖尿病について

person 40代/女性 -

3月始めにドックで胃カメラをしました。その際1ヶ所4ミリの食道粘膜下腫瘍を指摘され生検→組織取れず陰性、経過観察でもいいのではないかと言われました。 どうしても気になり食道専門医がいらっしゃる大学病院に紹介状を書いてもらい昨日CTとまずは通常の内視鏡検査をして頂いたのですがまた生検でした。検査日は組織を取ったとしか言われずまずは結果を待つという事は承知しているのですが今の時点で分かる範囲ご回答頂ければ幸いです。 状況 3月始め人間ドック 胃カメラ 食道粘膜下腫瘍指摘生検 胸部ct 両側肺底部冠状断上索状網状影B判定 a1c 6.0 体重62.9キロ→3月末61.7キロ 4月中旬糖負荷検査→糖尿病型 /空腹時血糖正常 ボグリボース服用開始 食事療法(禁酒/間食カット含糖質激減1食単位1~2)・日常的に運動開始(毎食後30分~1時間室内でステッパー運動等) 4月末 体重58.7キロ 5月 下旬 脳ドック 実は数年前から脳動脈瘤ありと指摘される→運動は減るが精神的にダメージ受け食べているつもりでも体重減少 5月末体重56キロ 6月始め 糖尿病外来 a1c5.2 食後2h血糖94 炭水化物増やしましょうと言われる 6月16日現在 体重54.75キロ 精神的にはかなり辛いですが体調的には現状標準体重になり悪くありません。 1、3月の胃カメラの結果が正確だとしてこうもピンポイントに正常と判断された粘膜に生検できる程の癌が発生する事はありえるのでしょうか? 2、3月に生検した際の傷はやはり粘膜下腫瘍がある限り盛り上がった感じに修復されるのでしょうか?それを再度生検された可能性はあるのでしょうか? 3、運動も始め健康的に痩せられていると思っていたのですが分からなくなってしまいました。先生はどう思われますか? ご専門の項目だけでもご回答お願い致します。

4人の医師が回答

3ヶ月続く鳩尾、左肋骨付近、左背部痛

person 40代/女性 -

45歳です。 9月中旬、急ぎで食べた遅い昼食後に左腹部に空気が入って抜けないような強い痛み。座って緩く前傾していると少しマシで、外出先で人と話し合いがあったのでなんとかそれで痛みをこらえ20分ほどでだんだん治ってきました。 この痛みの感じは初めてではなく、15年ほど前にも一度外出先であったのを覚えています。 その時は胃薬を買って飲んだらしばらくして治りました。 今回は、その痛みの後から、胃腸がおかしいのかなと思うような、ゲップ、お腹ゴロゴロ、胃のムカムカ、鳩尾、左肋骨付近の鈍痛が断続的にあります。 左肋骨付近〜左背中や腰辺りも鈍痛で、押すとイタ気持ち良い感じです。 この背中鈍痛はずーっと以前からたまに感じることがあり、初めての痛みではありません。 そして、9月中旬の痛みより規模も時間も少ないですが似た感じの痛みが12月に入って一度ありました。 制酸剤胃薬を服用しましたが効かず、11月に胃カメラをし、慢性胃炎と軽い食道裂孔ヘルニアと言われました。 12月初めに大腸内視鏡をし、大腸炎があり病理検査中、来週結果を聞きます。 大腸炎の結果がわからないのでなんともですが、場所や症状的に膵臓癌、慢性膵炎を自ら疑い調べてみたら当てはまる気がして不安で不安でなりません。 なんだか最近顔色が黄色くなってきたような気もします。 体重減少、食欲不振はありません。 長い年月かけて膵臓癌になり、ついに発症したのではないかと焦燥感でいっぱいですし、大腸炎はもはや関係ない気もしてきて、早めに腹部エコーをしに病院に行くつもりです。 小学生の子供達がおり、あれこれ考え頭を抱えております。 先生方見解はいかがなものでしょうか…。

4人の医師が回答

小腸癌の可能性と検査の有効性

person 20代/男性 -

当方28歳男です。 主な症状は以下です。 ・「常に」呑酸(口にしょっぱいような苦いようなものが上がってくる)、気持ち悪さ→実質胃液を少しずつ吐いてる? ・お腹の常に異常な張り(実際に相当見た目もふくらんでいる、大腸検査前の洗浄をしたあとも食事なしで張ってくる) ・結構な音の腹鳴、ギュルギュル感(お腹の全般でみぞおちの左下あたりからが多い。) ・便もガスもかなり踏ん張ったり、肛門を指で刺激しないと出てこない。出しても出し切った感じはしない。大腸癌前の洗浄後もすっきりしなかった。 ・腹痛(音の鳴るあたりやおへそまわりなど) ・食欲低下(気持ち悪さと張りから) よく考えるとお腹の張りや呑酸のような症状は半年以上前くらいからすでにありました。しかし、最近それがさらにひどくなったのと、気持ち悪さなど上記他の症状が出てきており、かなり日常生活に支障があります。。 経過として、 ・タケキャブやモサプリド、コロネルなどを飲んできましたが全く効かず、辞めても特に変わらず。 ・8ヶ月ほど前に2.3度ほどランニング中にお腹が急激に痛くなり、全く水分しか出ない下痢をした。お腹はすっきりせず変だった。それ以降ランニングはやめた。 ・半年前ぐらいから、たしかにベルトきつい感じがあった。体重は減っている。 胃と大腸の内視鏡受けましたが異常は5mm以下のポリープのみで切除。逆流性食道炎や食堂穿孔ヘルニアも無かったようです。 再度調べたところ、「小腸癌」の体験記に当てはまる気がしました。 腹痛や便秘、お腹の張りやガス排出困難 →小腸が狭くなって胃液の逆流と閉塞による症状 医者にも話しましたが小腸はほぼないと相手にされませんでした。理由は小腸が上記症状ならもっとバッと必ず吐くからりしいです。 今、すごく不安でいっぱいでどうしたら良いでしょうか。

4人の医師が回答

大腸憩室出血からの不調と、再出血

person 50代/男性 -

昨年10月朝、大量血便、夕方内視鏡専門個人病院受診、血便写真みせると、大腸憩室出血だろうと、翌日カメラするも、出血場所特定できず、その後10日血便止まらず、服用している、クロビドグレル中止して、ようやく止血、初めに、大きい病院での、入院希望するが、入院しても、いみがない、食事も、仕事も、制限も、いらないと、その頃から、お腹の、違和感などがあり、逆流性食道炎も、指摘されていたので、タケキャブ20ミリの、服用、お腹の、張り痛みドンドン症状ひどく、 最近、アコファイド、ガスコン、六君子湯服用してますが、イマイチで、10日前便に、絡みつく血便がでて、受診、先生は、大腸憩室出血と、先生に、大腸憩室出血は、大量ではないのかと、きくと、少量の、時も、あると、もう一度大腸カメラ希望するも、この量では、又してもわからいからと、私が、大腸癌の、見落としなど、指摘するが、あり得ないと、一点張り、わたしは、4か月も。お腹の、痛みなどで、精神的にも、まいっていて、大きい病院への、紹介希望しても、意味がない、と、いってんばり、渋渋自分の定型している、大きい病院紹介状かいてもらい 今の、辛い症状、つたえても、それは、クロビドグレル服用者の、宿命だからと、では、お望みどうり、造影ctとりましょかって、感じで、今週とるのですが、そこで。質問なのですが、今回でた、血便、出血剤と、クロビドグレル1日服用中止で、血便は、止まったのですが、大腸憩室出血と、かんがえて、よいのでしょうか?後、ずーと、お腹の、はり、ガス、腹痛が毎日あるにも。かかわらず、再度大腸カメラ必要ないのでしょうか?後今後、大量血便でたら、どうすればよいのでしょうか?今の、病院には、行かず救急車を、呼ぶべきでしょうか? 先生は、でたら、又くれば良いと、いいますが?大腸憩室出血は、基本入院ではないのですか? 後造影ctで、大腸癌わかりますか?

2人の医師が回答

アミラーゼの値が少し高く、膵臓がんについて調べていたら不安が拭えません

person 20代/女性 - 解決済み

はじめまして。 長くなってしまったのですが、読んでいただけると嬉しいです。 今年の春に過度のストレスで胃を悪くし、内視鏡で見てもらった結果、逆流性食道炎と表層性胃炎と言われ、機能性ディスペプシアだろうと診断されました。それからファモチジン→タケキャブ20→10、六君子湯とアルロイドG内用液を悪くなる度に処方してもらい、合わせて4ヶ月ほど服用し続けていました。 7月下旬に激しい腹部の圧迫感と吐き気で点滴を入れてもらい、その際に腹部レントゲンと血液検査も行いました。当日言われたのは、副交感神経が働いておらず、胃腸が動いていなかったからだろうと言われました。 血液検査結果では、アミラーゼの値が146と少し高く、超音波エコーで膵臓を診ていただきました。異常は見当たらず、腸の炎症のせいだろうと言われました。 20代のがんはほぼないだろうと分かっています。ただ、初期はエコーで見つかることは少ない、1年で進行、20代で亡くなった方もいるなどの情報を目にしてしまい、不安でたまりません。 普段から病気について人の何倍も気にしてしまい、大きな病気だったらと何時間も調べて、不安で涙が止まらなくなって、気にしすぎ、迷惑だと思われたら嫌だと病院に行く決心ができず悩んで、家族に痺れを切らされ病院で検査をしたけど問題はなかった、ということがよくあります。 今回も、アミラーゼの値が高かった、4ヶ月で38キロから34キロまでの体重減少がある、左肋骨の下やみぞおちが痛くなることがある、症状がどうにも膵臓がんに当てはまっているように感じてしまい、もっと詳しい検査をしなきゃなんじゃないかと不安で落ち着かず何も手につきません。 この症状は本当に大丈夫なんでしょうか?いつも以上に不安で、胃腸炎が原因だろう症状もあり、考えすぎなのは分かっているのですが確信が欲しく、ご意見いただきたいです。すみません。

3人の医師が回答

定期健診に胃の3D-CT検査は有効でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

定期健診に胃の3D-CT検査を検討中です。 毎年会社の健康診断でセットで胃バリウムがついて来るのですが、色々調べていると、X線の被曝や癌になるリスクが検査をする事で逆に高まったり、バリウムによるアナフィラキシーなどの副作用、腸閉塞や腹膜炎‥これだけリスクがあるのに正確性もそんなに高くなく、胃がんを発見されずらい、など様々載っていいました。実際、やはりこのようなリスクはあるのでしょうか? 3D-CT検査は、放射線は浴びるものの、時間も短く、バリウムも飲まないので副作用や検査後の腸閉塞や腹膜炎もなく安全そうな印象を持ちました。性能に関しては5mm以上のポリープなどであれば発見可能とも載っておりましたが、実際どうなのでしょうか? 内視鏡検査はやはり辛いので、出来ればなるべく避けたいところなのですが、でも何もしなくて気づいた時には手遅れみたいな事になるのは怖いので年に1回定期健診として、バリウムの代わりに3D-CT検査をする事は有効なのでしょうか? もちろん、すでに血便が出たり明らかな異常があれば胃カメラでの検査をしようと思うのですが、異常がない前提の検査のツールとして3D-CT検査が有効なのかお聞きできると嬉しいです。 〈備考〉 2年前に背中が痛く、胃カメラをやりましたが、その時は胃には異常はなく、機能性胃腸症と診断され、逆流性食道炎とまではいかないですが、少しだけ逆流していると言われました。今も、胃酸の分泌を抑える薬や、胃の保護の薬を飲んでいます。ピロリ菌の検査も併せてしましたが、ピロリ菌はありませんでした。

12人の医師が回答

下痢が続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

今月9日頃から吐き気と腹部の張り、数回の下痢ががあり、15日に娘と小児科に行ったときに診察してもらい4日間整腸剤を服用しました。下痢はおさまったものの胃の調子はあまり良くならず、20日の夜から寝るときに喉まで込み上げてくるものがあって眠れず、22日に内科を受診して逆流性食道炎の可能性があるということで2週間分のキネシウムと1週間分の整腸剤を出して頂きました。枕を2つ重ねて寝たりして胃の不快感は少しずつ良くなってきているような気がするのですが、受診した次の日から下痢が続いています。お腹が痛くなって時間帯はいつも午前中の1回〜2回です。その後の腹痛は特にありません。3日下痢が続いて2日排便がなく、次の2日間また下痢で1日排便がなく次の日に下痢…といった感じで続いています。年末から少しストレスを感じることが増えていてパニック発作や息苦しさも出るようになっていてストレスなのかなと少しは思っているのですが…昨年の9月末に健康診断は受けたときは特に異常はありませんでした。現在27歳ですが若くても癌などの可能性はあるからと言われたのが気になり、ストレスなのかどこかが悪いのか少し心配になったので相談させて頂きました。胃カメラや大腸内視鏡検査をしてはっきりしたら良いのは分かっているのですが…なかなか苦手な検査で踏ん切りがつきません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃腸の不調について

person 40代/女性 -

48歳、女性です。 ここ1ヶ月くらい胃腸の調子が良くありません。 胃のむかつき、もたれ、胸焼けがよく起こります。胃薬を飲んでいますが、改善しません。腸もガスがたくさん溜まり膨満感が強く、実際ガスがたくさん出ます。ガスが出るときは、肛門が焼けるのではないかと思うような熱い空気で、ものすごい腐敗臭がします。 整腸剤を飲み、乳酸菌のサプリや、ヨーグルトを食べ、適度な運動と腸内環境を整える努力をしていますが、こちらも改善しません。 便は何便でどろっとしている時もありますが、きれいなバナナ便が出ることもあり、極端な便秘や下痢はありません。 どうしても不安で、11月9日に、胃、大腸ともに内視鏡検査を受けました。胃の検査で指摘されたのは小さなポリープと逆流性食道炎ですが、刺激すると少し出血する部分もあったと結果表に書いてありました。ひどいですか?と医師に聞きましたが、薬を積極的に勧めるほどではないと言われたので、軽度なのだと思います。 腸は異常はありませんでした。 癌を心配して検査を受けたので、その時は安心し、症状も落ち着いてくるだろうと思っていましたが、未だ改善しないのでまた不安になってきました。こういった症状がある場合、他の内臓(たとえば、小腸や膵臓、肝臓、腎臓など)が悪い可能性はありますか。 参考になるか分かりませんが、検査当日に受けた血液検査では、腎機能、肝機能、膵臓の機能(アミラーゼ等)は異常なしでした。 空気を飲み込む吞気症なども疑ってみましたが、ガスは多いものの臭わないと書いてあったので違うかと…。 どうぞご意見や改善法など教えてください。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

後鼻漏感?喉に水っぽさ、水が貯まる感覚があり、その後に日中から夜にかけて喉が物凄く痒くなる。

person 30代/男性 -

薬(ルパフィン)の効果が切れる頃に起こる1.後鼻漏感とその後の後鼻漏に伴う2.激しい喉の痒みに毎日悩まされています。 私は慢性上咽頭炎を疑っています。 現在、ルパフィンを内服しています。 ちなみに、勝手ながら喘息、喉頭異常、逆流性食道炎などなどを否定した前提での鼻に焦点をあてた場合の回答が欲しいです。 現在、ルパフィンが効いており、喉の痒みや後鼻漏感をある程度抑えてくれています。 しかし、薬の有効時間が切れ、後鼻漏が起こり始めると、その後に喉がイガイガし始め、物凄い痒みに繋がってしまう症状を毎日繰り返して、既に一年を超えました。後鼻漏の原因が不明です。 以上の前提で質問をしたいのですが。 1. 慢性上咽頭炎が原因で、後鼻漏が起きている場合、ルパフィンで後鼻漏感の症状を抑えることはできるのでしょうか。 2. 慢性上咽頭炎の後鼻漏とは、鼻水のような粘液性を指すのでしょうか。私の後鼻漏は、ほぼ水に近いものなのですが、これは医学的に後鼻漏とは言わないのでしょうか。一番気になることはファイバースコープの検査を実施し、水っぽい液体(後鼻漏?)の場合、正常と判断されるのでしょうか。インターネット検索をすると後鼻漏は、ドロっとした鼻水の画像ばかり出てくるので、後鼻漏の定義を確認する為に質問しました。 3. この1年間で計10回近くファイバースコープを実施して、後鼻漏もみられないし、副鼻腔炎も否定され、慢性上咽頭炎も否定されています。しかし、一歩踏み込んで、癌の発見などにも使用される、内視鏡のNBIを実施した場合、慢性上咽頭炎が見つかる可能性はありますか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)