骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,934 件

手に力が入らなくなり、膝から下に重みがある。

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳の母なのですが、昨年11月に左足首を骨折し、手術をしてプレートが入っています。その手術が原因かはわかりませんが、今年の夏頃から両手に力が入りづらくなり、おへそから下が重りをぶら下げている様に重いので辛いと…寝ている時は感じなく、痺れや痛み、むくみなどはないのですが、ここのところ少し手も震えだしたそうです。病院に行き、肺のレントゲン、心電図、血液検査、尿検査、かっけ・歩行の診断、をしたのですが少しかっけ気味でビタミンが足りないとの事で毎日ビタミンの点滴と薬(メチコバール、フルスルチアミン)の服用をしています。点滴は2つやっていたのですが、おへそから下の重みが、膝から下の重みになったので、胃の辺りの不快感はなくなったそうで、効いているのだろうという事で点滴2つから1つになり、10月24日(土)に点滴が終了しました。薬と運動(スクワットや公園を歩く)だけで様子を見てくださいとの事でしたが、昨日から膝から下がいつも以上に重いので、一応今日これから病院へ行く予定ではありますが、良くなる事がないので違う病気の可能性は考えられますか?それか、長い目で見てまだビタミン摂取で様子を見た方が良いですか?手術前は病気一つしない元気な母で、足首の手術も上手くいき、退院してきてもしばらくは普通に歩けていました。久し振りに母に会ったのが10月6日なのですが、8月頃から症状(手に力が入らない)が現れ、下半身が重くなり、おしりと太ももの筋肉がなくなっていたので、まずは筋肉をつけないととも思っているのですが、何かが原因で筋肉がなくなってきているのかな?とも思い、パーキンソン病など他の病気も考えられるのであれば何科を受診したら良いか教えてください。スクワットや公園を歩く事は無理をしてでもやっています。

5人の医師が回答

肺気腫患者の経管栄養

person 70代以上/男性 -

年齢84才の父親についてです (既往歴:62才に尿管癌で切開手術。腎臓を片方摘出、現在は腎臓一つ) 81才 圧迫骨折で3か月入院。入院中、腸閉塞を患い絶食→食事はゼリーのみ。 82才 退院後は特養へ入居。    入居後2か月経過ののち、毎週金曜日に自宅へ帰宅→日曜日に特養へ戻る生活へ。    ※特養では1日一食ペースト食、他2食がゼリー    ※自宅では消化の良い通常の食事でペースト食を作り、3食ペースト食。 84才 特養でコロナ感染→2週間入院。退院時に誤嚥性肺炎発症、結果さらに1か月入院。    誤嚥性肺炎治療時は抹消静脈栄養だったがむくみ・指す血管がもうないと判断。    経口摂取も肺にゼリーが混じるとの事で断念、胃ろうは不適合と判断されました。    窓口が妹になっているため、胃ろう不適合の詳細が不明なのですが「肺気腫が酷い    から胃ろうも経鼻経管栄養もできない、中心静脈一択が主治医の判断」とのこと。    ※現在1日に10回程度の痰吸引を行っているそうです。 現在は誤嚥性肺炎の治療も終わり、間もなく退院するよう言われています。 中心静脈のため特養には戻れず療養型病院を勧められましたが、少しでも多く会いたいのでナーシングホームへの入居を決断。 中心静脈は感染リスクがあると聞いており、他の医師が見たとしても胃ろうができないものなのか?セカンドオピニオンでご意見を伺いたいと思っています。 窓口になっている妹は「主治医がそういっているのだから」の一点張りですが、父の命が掛かっているので出来ることはしてあげたいのと、悔いないようにしたいです。 情報が少ないかもしれませんが何卒ご意見いただきたくよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

骨折見落としの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

15日に友人宅アパートのコンクリート階段から5~6段転落。 全身打撲と顔面の右頬、下唇、左顎を強打。 その日は下唇が二倍に腫れ上がり真っ黒になっていて内側を切っていました。 右頬は少し赤い程度。 翌日、右頬、こめかみ、まぶたが腫れ上がり、頭痛発熱。 翌17日午後、総合病院を受診。 外科にまわされました。 「腫れと痛みのピーク」「骨折はしてない」「私は痛くないし、痛みや腫れはひとそれぞれだから腫れのひきは分からない」 と言われ、食事をとっていなかった為点滴採血で終了。 唇の腫れはひいていき、顔右反面もアザが変色していきましたが、赤みがずっと引かない箇所があり痛み頭痛がありました。 22日、不安に思い個人の整形外科を受診。 頭のCTを撮ることになり、頬骨が骨折していました。 総合病院の形成外科に紹介状を出され、その日に再度受診。手術の選択肢もあるということで。日程がつまっていると大学病院に紹介状を出されました。 翌23日大学病院を受診、手術はしないことにしました。 手術回避できたので、結果一緒だったのかもしれませんが、初診時にレントゲンなりCTなり検査していれば…と怖くなりました。 私は、初診の外科の先生に不信感を持っているのですが、こういった経過は普通なのでしょうか? 医師の見落としではないのでしょうか??

6人の医師が回答

右膝の痛みあり、MRIにて大腿骨・脛骨・膝蓋骨に骨髄浮腫が疑われるとの事。今後の治療方針について

person 60代/女性 -

お世話になります。  69歳女性です。  胸腰椎圧迫骨折の既往あり、半年前より軽度脊柱管狭窄症疑いにてリハビリ中です。  2週間位前より右膝の違和感・階段を下りる時の痛み出現しました。主治医は、半月板損傷を疑い、昨日MRI施行。内外半月板後節に軽度変性を疑う信号変化はありましたが、高度の変性は認めませんでした。そのため、主治医は膝のリハビリも追加でするようにとの指示でした(椅子に座ってのスクワット・膝の上げ下ろし・自転車こぎなど)。  MRIの放科の読影所見のコピーを頂いたので、家に帰って見ていると、「大腿骨・脛骨・膝蓋骨に骨髄浮腫を疑う淡いFsT2WI高信号あり。軽度の外傷性変化か。」とありました。主治医は、骨髄浮腫についての説明はしてくれませんでした。画像のコピーを見ると確かに淡い高信号のもやもやしたものが写っています。診察時には、気づきませんでした。  骨髄浮腫とすれば、何らかの微細な骨折があるという事なのでしょうか?  もしそうであれば、治療はまずは安静が基本ではないでしょうか?痛みが落ち着いてきたら、リハビリ開始の方が良いのではないでしょうか?   勿論来週主治医には確認しますが、骨髄浮腫と指摘された場合の対応方法を教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

65歳 女性 転倒により膝を強打 打撲症と診断

person 60代/女性 -

65歳女性。 激しく転倒し膝を強打してしまいました。2日後、痛みと腫れとアザが酷く整形外科を受診。レントゲン検査にて骨折はなく打撲症と診断されフェルビナクスチック軟膏を処方されました。腫れているのは内部出血とのことで1週間後また再診するようにいわれました。 コンパートメント症候群を心配しましたが、それはないと医師からいわれました。 1週間後再診。アザはだいぶ取れましたが膝の痛みと腫れは変わらず。ブヨブヨしているのは内部出血だからそのうち吸収されるとのこと。軟膏がなくなったらまた診せに来てくださいといわれました。 転倒打撲から2週間経ちましたが、膝はまだブヨブヨして立つと膝にジワーと痛みがあります。立っていると膝から下ががパンパンに浮腫みます。座って足を伸ばしていると浮腫は取れてきますが膝は腫れたままです。膝関節の痛みは整形外科受診時からありません。 [質問] 1、初診にて骨折も見当たらなく典型的な打撲症と言われましたが、転倒から2週間経っても痛みと腫れがなかなか引かないので、今の治療方針で大丈夫なのかと不安です。このまま経過観察で良いのでしょうか? 2、病院を変えた方がいいのでしょうか? 3、早く治すために、生活面、治療面において気をつけることなどありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)