3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

95歳認知症の入院について

person 70代以上/女性 - 解決済み

 95歳認知症の母が2週間前に施設で転倒し、腰椎圧迫骨折と恥骨骨折しました。  1週間程は起きられ食事も少しながらも摂取できてましたが、その後急に食事も水分も摂らなくなりました。  糖尿病な上に、骨折と水分不足で高血糖になり施設で食塩水の点滴をしてましたが、薬も飲まないので施設の方から一旦入院をして血糖含め整えて欲しいと半ば強引に入院になりました。  医師からは、95歳でこの状態だと入院して食べられる様になるとか、体調整えるというのは無理だから胃瘻や延命方法を選ぶしかないけど、施設の入院希望の紹介状があるのでとりあえず2週間みて今後の点滴やインシュリンの指示を出して退院という事にしました。  入院して3日経っても食事、水分、嚥下リハビリも全て拒否、落ち着かない時の症状が出て、夜中も昼間もずっと大きい声で喋り続けてるそうです。  胃瘻はしないと決めてます。 もう血糖うんぬんより早く退院させた方が母にはいいように思えてなりません。  施設のかかりつけ医はまだ薬や栄養が摂れれば生きられると判断して頂けたのだと思いますが、認知症で精神的に辛い思いをしても、入院中しっかり点滴でも栄養管理して貰った方がメリットあるのでしょうか。  施設内にクリニックもあるのである程度のカロリー点滴はして貰えれば入院と変わらないと思うのですが、この入院の意味はあると思われますでしょうか。

4人の医師が回答

5歳 熱性痙攣とダイアップについて

person 30代/女性 - 解決済み

今年の夏頃から半年間で5回熱性痙攣を起こしています。トータルでは7回です。 今年1回目…最後の痙攣(3歳)から1年半経っています。 2回目…前回から1ヵ月経たず、発熱3日目で痙攣 3.4回目…24時間以内に2回痙攣 いずれも1-2分の痙攣 5回目…インフルエンザワクチン接種の翌日、溶連菌陽性。前回から1ヵ月経たず痙攣。 全て39度以上の高熱、5分以内の左右対称の痙攣です。 今回熱性痙攣後に1度目のダイアップを入れ、2回目を8時間後に入れました。熱が上がったり下がったりで発熱から3日目でも39度後半と高熱なこともあり、かかりつけに相談し3回目を入れました。1度目から47時間経っています。入れた後1時間ほど経つとろれつが回っていないような舌ったらずのような喋り方になり、ちゃんと会話できますが、いつもよりスピードが遅いです。それが3日経っても抜けません。ただ、母親がおかしいと思う程度です。また、ペンやはさみを使っている時に手の震えがかすかにあります。本人は違和感はないと言っています。 そこで聞きたいことが、 1、ダイアップの副作用として上記のような症状が出ているのでしょうか。他に病気が潜んでいることはあるのでしょうか。 2、5歳頃になり頻繁に熱性痙攣を起こすと言うことは今後てんかんなどの確率が上がったりするのでしょうか。 3、熱性痙攣後に1ヵ月経たずワクチンを打ったことは良くなかったでしょうか。他の型の予防になるからと言われ打ちましたが、脳に良くなかったのかと心配です。 4、ダイアップを3回使うことでより副作用がより長く強く出る可能性はあるのでしょうか。 ダイアップを使用したのは今回が初めてです。 高熱のたびに痙攣を起こし、短期間に繰り返していること、脳波の検査が1ヵ月先なので不安でたまりません。

6人の医師が回答

酸素飽和度の低下が今後の成長に影響するか

person 乳幼児/女性 -

1才8ヵ月の女の子です。40度の発熱と咳、鼻水、呼吸も荒くグッタリしていたため小児科受診しました。RSウィルスの感染とそれによる細気管支炎(肺炎?)と診断され ました。受診した時点でシーソー呼吸も見られ、酸素飽和度も85%程度まで下がっており、緊急入院することになりました。入院後は持続点滴と酸素吸入、定期的な吸入薬と吸引を行い、酸素吸入により酸素飽和度は95%以上はキープできるようになりました。酸素は最初3リットルから開始し、少しずつ下げていき3日目には酸素吸入を中止することができました。5日目には食欲も戻り良く食べ、元通り良く遊び良く喋るようになりました。そしてレントゲンで肺炎もかなり改善されたため、退院できることになりました。 そこで質問なのですが、もし酸素飽和度が85%まで下がった状態が半日程度続いていた場合、酸素吸入などの治療により元通り元気になっていたとしても、今後の成長過程でその影響が出てくる(知能、運動能力など)ということは考えられるのでしょうか?可能性としては無いとは言えないのかもしれませんが、小児科の先生の実際の経験上のお話を伺えれば、と思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供6歳、舌先の痒み

person 10歳未満/男性 -

今年小学1年生になった6歳の男の子についてです。 2-3ヶ月前から口の中をもごもごするようになりました。 本人に聞くと痒みがあるとのことで、しゃべりづらかったりしていました。 痒みは朝起きてからずっと続いているそうです。 幼少期からスギの花粉症です。ずっとアレルギーの薬を飲んでいます。 今回もアレルギーの類かなと思ってかかりつけの小児科を受診したら チックかもしれないと診断されました。 他にも目をぎゅってする動作もするため最初はチックと思っていました。 かかりつけ医も何も言わずそっとしておくようにと仰っていました。 しかし、2-3日前から舌先の痒みが激しくなり歯で掻いてしまいます。 チックはストレス負荷などが原因と思っており、目の動作はストレス負荷時に起きることが 多いのですが舌の痒みは朝からずっとあるそうなのです。 歯で掻きすぎて、舌先が赤く腫れてしまいぶつぶつみたいのもあり血が出てきている箇所もあります。 ご飯もしみるみたいで昨日からろくに食べていません。 あっかんべーするみたいにずっと舌を出して痒みを耐えている状態です。 唾液も出っぱなしで、痒みでイライラしています。 ちなみに舌先の痒み以外、見たところ風邪症状等は一切ありません。 これはチック症でよくあることなのでしょうか。 それとも別の疾患が考えられますでしょうか。 また、病院にかかる際は小児科ではなく口腔外科でしょうか。

1人の医師が回答

後天性、外傷による知的障害・言語の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

現在1歳10か月になる息子についてです。 発語ゼロ、言葉の理解もあまりなく(ジャスチャーは分かるようです)精神遅滞の疑い(自閉症ではない)となっています。 産まれて間もないころ、まだ入院中に、看護士が息子を落としてしまったかもしれないのですが、いつもならすぐ沐浴後に帰ってくるのに、部屋の壁越しに「落としちゃった…」「どこに?!」というナースの声と赤ちゃんの泣き声がして、その日はそのあとなぜか三時間も赤ちゃんは部屋に返されませんでした。しかもその日は三時間も遅かったにも関わらず一言もナースはしゃべらず、わたしが個室のトイレに入っている間に赤ちゃんを返すとすぐに帰っていきました。体をみると左頭部側面に凹凸がありました。今までに気付かなかったものでした。しかしたんこぶや紫の打ち身は見当たりませんでした。 その日からもし本当に落とされていたのだとしたら…大人の高さからすると腰よりも高いところから頭部から落ちたとしたら・・・と何か悪い影響がなければよいが と不安に思っていました。 そして今、精神遅滞、知的障害の疑いがあります。今回の知的障害の疑いは上記の事柄が影響している可能性はありますか?もし、後天的なものとなるとこれしか思い当たりません。もっと病院に追及すれば良かったと後悔しています。今更事実を確認することもできませんが 、事実である場合後天的な原因としてありえますか? この件がすっきりしないと気持ちが落ち着かないです…

1人の医師が回答

小脳出血、水頭症後の意識障害

person 70代以上/男性 -

74歳の父が3/19に自宅で倒れ小脳出血の緊急手術をしました。翌日にはドレナージ術、4月にシャント術をしました。 自発呼吸は出来て開眼もしていますが意志疎通が取れなく経鼻で栄養を与えています。 というかコロナの影響で全く面会が出来ず、会えたのはシャント術の時と5月の2週目に転院した時だけです。 無理を承知で都内の回復期リハビリ病院に転院しました。 急性期病院に居た時も満足なリハビリは受けられなかったようで、面会による刺激もなし。家族で一生懸命話しかけたら目を開けて母や娘のことを目で追っていました。 入浴の際には気持ち良さそうな顔はするとのこと。 リハビリ病院に移ったあとももちろん面会できません。1日三回のリハビリも寝ていたり、下痢をしていたり血圧が高かったりと満足にできていないとPTさんから聞きました。というか電話もしずらいので状況がわかりません。 車椅子には乗っていて、両手ともさすったり握ったりすると指先が動いていました。腕の筋力はないようです。 心配でしょうがないのは予後です。 このまま食べられない、喋れない、体のどの部分も動かせない、寝たきりの状態になのでしょうか? 入院費も気がかりで現役並み2の所得だったので月に30万もかかります。 コロナの状況が早く治まって自由に面会できるようになり、父の体に触れたくさん話しかけてあげたいです。

1人の医師が回答

ALS 球麻痺型について

person 30代/男性 - 解決済み

ALSが心配で、内容が重複する投稿が多く、申し訳ありません。心気症、自律神経失調症の32歳男です。 昨年5月下旬より、神経難病(特にALS)が怖くなりました。それ以来ALSをずっと怖がってます。 神経内科には、昨年に半年間通い、診察してもらっており、ハンマーで叩いてもらったり、舌を観察してもらってます。 全て異常なし。 Dr3人にALSは完全否定されてます。 (最新診寮日は2020年12月20日) 【今の症状】 飲み込むに違和感、喉に違和感、喋る時に少し違和感を感じております。また少しピクツキがあります。 【できる事】 ❇︎ダンベル6kgを1分両手で持ち上げるれる ❇︎かかと歩きができる ❇︎スクワットができる ✳︎腕立て伏せができる ❇︎指立て伏せができる ❇︎違和感はあるが、走れる ❇︎階段を登れる ❇︎食べられる ✳︎飲み込める ❇︎体重変化なし 【質問】 1 球麻痺型はどんな症状ですか? 上記の症状のような違和感程度ではなく、仕事をこなし、食事ができれば問題ないと考えて良いですか? 2 ALSを心配になって11ヶ月弱ですが、専門医に通い、上記の状態、年齢を考えたら、この状態なら大丈夫と思って良いか? 3ストレスや考えすぎでこのような色々な症状や感覚になる事は考えられますか? にご回答を頂きたいです。 何卒、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

くも膜下出血で入院後の生活

person 30代/女性 -

先月1月4日の早朝、頭痛がしていつもと違う痛みで異変を感じ救急車を呼び、その間に意識もなくなりました。病院に運ばれて、くも膜下出血で3ミリの動脈瘤があったとの事で数時間後にコイル栓戦術?という手術をし、1月27日に退院してきました。手術後10日くらいは喋りにくさ、見え方が二重に見えるなどありましたが、退院する頃には元に戻り、入院前と変わらないくらいにまで回復しました。 7年程前にも1度、頭痛で脳のMRIを撮ったのですが、その時はないもありませんでした。 医師からは1ヶ月くらいかけて元に戻すように言われ、1週間程前から車の運転などもしています。 また、1年ほどまえから、血圧の薬も飲んでいて退院してからもアムロジピン5ミリを服用してます。 また、お酒も適量であれば問題ないとの事で、入院前から毎日缶ビール3本程飲んでいたので、最近また飲みたいと思うようになってきて、さすがに1本程度でやめようとは思いますが、脳への影響は大丈夫でしょうか?また、筋トレなども開始してもよろしいでしょうか?4月にMRIを撮る予定です。 37歳、女、157センチ46キロ、血圧が薬を飲んで上が、120台の下が80台くらいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

扁桃周囲膿瘍切開後の痛みについて

person 20代/男性 - 解決済み

23歳男性です。 1日から扁桃痛があり、5日には息苦しいほど腫れたことから受診し、昨日、左側の扁桃周囲膿瘍の切開をしました。 ベテランの耳鼻科の先生で、CTやエコーはせず、その場ですぐ切開をしてくださいました。その後、抗生剤や止血剤の点滴をしました。 すると、数時間後には平熱に下がり、変な声になっていたのがかなり元の状態に近くなり、痛みもぐっと少なくなりました。 しかし、入り口の方の腫れは引いたものの、奥の方がまだ腫れているようで、喋ると少し痛いです。 声も、まだ少し変です。 食事は取れています。 抗生剤の飲み薬は継続しています。 切開するときに、CTやエコー等の検査はしておらず、膿が溜まっている場所の確認はしていません。 そこで質問です。 1.この腫れと痛みは、そのうちになくなるのでしょうか?それとも、奥の膿を出しきれていないのでしょうか? 2.2ヶ所に膿の袋があって、2ヶ所切開しなければ、全ての膿を出しきれないということはあるのでしょうか?それとも、1カ所切開すれば、全部膿を出しきれるものなのでしょうか? 3.先生は、口をエーッとした状態で扁桃腺を見られただけですが、これで扁桃腺の奥まで見えるのですか?奥の腫れを見逃しておられる可能性はありますか? 3.喉の奥の扁桃腺を、器具を使って奥まで見る検査方法はあるのですか? 奥の膿がどんどん広がっていかないか心配です。どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

誤嚥性肺炎で高熱に至るまでの経過について

person 70代以上/女性 - 解決済み

94歳の女性です。恥骨骨折で入院し退院後10/6より老健に入所していました。特に持病はありません。10/29は施設での入浴日で、本人が、しんどいから入浴は無理と訴えても、認めてもらえず、入浴を勧められ、本人が娘の私に携帯で、この窮状を訴えてきたので、無理しない様に言いましたが、結果的には入浴させられました。 その2〜3時間後の夕食直後(7時頃)に座っている姿が首を上に上げグッタリしていて、39.6℃あることが判明。施設ではコロナ、インフルは陰性で、レントゲンも撮らず、カロナールで様子見という連絡があり、私が救急要請を依頼し、搬送先の病院ではCT、レントゲン、血液検査等し、誤嚥性肺炎という診断でした。夜10時前の搬送時は37.1℃にまで下がっていました。 質問1.39.6℃がカロナールの効果で約2時間後に、こんなに下がるのでしょうか。 質問2.発症1週間前、電話で、お風呂がしんどい。喋って息切れがする。食欲旺盛だったのが食べづらくなった。(食欲はあるが、食べにくい?)と言っていましたが、誤嚥性肺炎は急に発症しますか。バイタルでは特に問題なかったようです。 質問3.誤嚥性肺炎以外の肺炎とは、どこで区別されるのでしょうか。(右側の誤嚥性肺炎です)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)