扁桃周囲膿瘍切開後の痛みについて

person20代/男性 -

23歳男性です。
1日から扁桃痛があり、5日には息苦しいほど腫れたことから受診し、昨日、左側の扁桃周囲膿瘍の切開をしました。
ベテランの耳鼻科の先生で、CTやエコーはせず、その場ですぐ切開をしてくださいました。その後、抗生剤や止血剤の点滴をしました。
すると、数時間後には平熱に下がり、変な声になっていたのがかなり元の状態に近くなり、痛みもぐっと少なくなりました。
しかし、入り口の方の腫れは引いたものの、奥の方がまだ腫れているようで、喋ると少し痛いです。
声も、まだ少し変です。
食事は取れています。
抗生剤の飲み薬は継続しています。
切開するときに、CTやエコー等の検査はしておらず、膿が溜まっている場所の確認はしていません。

そこで質問です。
1.この腫れと痛みは、そのうちになくなるのでしょうか?それとも、奥の膿を出しきれていないのでしょうか?
2.2ヶ所に膿の袋があって、2ヶ所切開しなければ、全ての膿を出しきれないということはあるのでしょうか?それとも、1カ所切開すれば、全部膿を出しきれるものなのでしょうか?
3.先生は、口をエーッとした状態で扁桃腺を見られただけですが、これで扁桃腺の奥まで見えるのですか?奥の腫れを見逃しておられる可能性はありますか?
3.喉の奥の扁桃腺を、器具を使って奥まで見る検査方法はあるのですか?

奥の膿がどんどん広がっていかないか心配です。どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師