33週で出産に該当するQ&A

検索結果:1,727 件

34歳生理不順について

person 30代/女性 -

現在34歳です 下の子を2020年7月に出産して5ヶ月後に生理が開始しました。 母乳は2021年8月に卒業しています。 多少の変動はありましたが、産後28日から31日の周期で生理があったのですが、昨年の9月から周期が長めなときもでてきて、 9月→32日周期 10月→35日周期 11月→33日周期 12月→29日周期 というような感じでした。 最終生理は12月5日の夕方から6日間 ですが、1月10日現在まだ今月の生理がきていません。 妊娠の可能性はゼロなのですが、 まだそんなに不安にならなくていいでしょうか?? 遅れる原因になりそうなものは、12月21日から1月3日まで上の子、下の子が次々とアデノウイルスに感染し、看病があった(夜お布団でしっかり寝たりできなかった、睡眠不足だった) 年末年始仕事があった(軽労働) 12月は不安ごとなどストレスが多かった 今になってこどもたちの風邪が鼻風邪として自分に移っている。鼻声、頭が重いなどの症状がある、、、 などがあります。 1週間前から生理前のようなお腹の痛み、腰の痛み、がときおりあり、胸のはり、胸の痛み?おりもの、食欲増加があるのに、なかなか来ません。 今朝からが足の付け根の痛み、頭痛などもでてきました。 あまり心配しなくてもいいのでしょうか。 教えてください。 独身時代はストレスでよく遅れる体質でした。たまに周期も40日とかになっめていました。 独身の時の周期はもともと31~34日くらいだったと思います。 産後は28日くらいで遅れても31日までだったので不安に思っています。

2人の医師が回答

生後9ヶ月(修正7ヶ月)赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 33週1900g弱で出生した息子の発達についてお伺いします。 7ヶ月からずり這いを始めましたが、左重心なのか、左肘と右足で進む片側ずり這いです。たまにバタフライのように両手を使うずり這いが混ざります。お尻をあげて四つ這いになり、右手を上に上げたりもしますが、左手は離せないようです。うつ伏せの時には、左手も伸ばしておもちゃを取ったりはしています。ピポットターンは左右スムーズに出来ています。立ちたいのか高バイのようなポーズにもなります。 お座りは腰を手で支えてあげると1分ほど絵本をめくったりして遊べますが、自分から一人座りはした事がなく、支えがないと徐々に前側に傾き、倒れそうになります。 離乳食はトロトロ、ドロドロ状のものをあげています。パクパク食べますが、つぶつぶやパサパサしたもので咽せることがあります。 その他は、人見知り場所見知りも始まり、親がキッチンやトイレにいると泣きながらついてくるので後追いもしてるかなと思います。喃語は、あー、うー、ぐー、ぶー、に加えて、ぱぱぱ、まままま、が言えるようになりました。名前を呼ぶと振り返り、ずり這いで寄ってきたりもします。あやすと笑い、親の顔を見てくる事が多いです。 1.このような片側のみのずり這いでも、ハイハイやつかまり立ちに進んでいくのでしょうか。検索すると脳性麻痺などが出てくるため、心配です。 2.まだ一人でお座りが安定せずに心配していますが、練習やサポートをしてあげた方が良いでしょうか。 3.離乳食の咽せがあるため、窒息などが心配で中期食に進めませんが、まだドロドロで慣らしていくべきですか。 4.その他発達で気になる事があればご指摘をいただけるとありがたいです。 ご確認をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

左右の脚の大腿骨の痛み・疲労と体重減少について

person 30代/男性 - 解決済み

夫(33歳)について、どのような病気の疑いがあり、何科を受診したら良いか、また生活で気を付けるべき点等アドバイス頂ければと思います。 9月12日に手巻き寿司を食べたところ、吐き気がし、それ以降食欲がなくなりました。25日頃には一旦回復したものの、また食欲がなくなりました。 最近は煮込みうどんや野菜と魚中心の食生活をしており、食事量は以前と比べてかなり減りました。 そのためか、体重が三週間程で3キロ落ちました。 また、『疲れた』とよく言い、だるそうにしていることが増えました。元気がないように感じます。 また、最近左右の大腿骨が痛いそうです。 主人は元々胃が弱い人ですが、夏までは毎晩晩酌をしており、脂っぽい食事をしていたため、昨年辺りから体重が増えました。 健康診断で肝臓とコレステロールの値が悪く、脂肪肝の疑いを指摘されました。(エコー検査では特に所見なし。細かい値はわかりません。) 受診したところ、『この位の値ならよくあるが、このままいくと心筋梗塞などを起こしかねない』、『1キロ程体重が落ちたらまた来て』と言われたそうです。 受診後、酒はやめて、和食中心に切り替えましたが、食事量は減らしていなかったので、しばらくはあまり体重は減りませんでした。 9月中旬頃から体重が落ちたので、近々受診する予定ですが、大きな病院で精密検査をしてもらった方がよいのでしょうか。 9月初旬に仕事でストレスがあり、疲れがたまっていたのかもしれません。 また、結婚、子どもの誕生(早産の未熟児でしばらく入院しました)等大きな出来事が続いたので、疲れもかなり溜まっていたと思います。 そのため、ストレスで胃腸が弱ったのかなとも思うのですが、万が一悪いものだったらと、とても心配です。 色々とアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

基礎体温表からできるだけ正確に排卵日と生理開始日を予想したい

person 40代/女性 -

次の周期から始まる初めてのホルモン注射と採卵を控え、なるべく正確な排卵日、そして予想される生理開始日を知りたく、先生方のアドバイスをお願いします。 43歳海外在住、妊娠中絶出産経験なし、生理周期は昔から長めで、直近の6周期は44、30、33、32、37、31日と幅がありました。血が滞りやすいとのことで月2回ほど鍼でサポートもしてもらっています。 卵管の障害、3センチほどの漿膜下子宮筋腫があること3月頭にした検査で血液中NK細胞数が多かったこと、尿道の細菌感染症と子宮内ウレアプラズマが見つかって抗生剤を2週間飲んだ以外の治療歴はありません。 今回の周期は排卵予測尿検査で今月6~7日にLHサージのマーカーが確認されました。他の日は検査していません。 他周期と比べて上昇がやや緩やか、6日は前日との体温の差は0.2度で決定的ではないので、排卵日が5日だったのか8~9日なのかが定かでなく、刺激開始や超音波検査、採卵などの予定が立てられず困っています。在住国外の病院で治療を受ける予定なので、病院予約以外にも色々と段取りが必要なためです。 写真上が今周期、LHサージ確認された日に+印を付けました。 写真下は1月からの基礎体温2周期ぶんで、それぞれ黄体期は14日間、16日間に見えますが素人記録なので間違いやずれがある可能性もあります。 ついては、このグラフ3つから予想される、 1. 今月排卵したと思われる日 2. および生理開始日 についてご意見をお待ちしています。

1人の医師が回答

hcg注射の妊娠確率への影響について

person 30代/女性 -

1年前に出産をし現在第二子の妊活を考えています。 第一子では不妊治療クリニックへ通い、 3回目のタイミング法にて授かりました。 授かった周期では卵胞が良い感じに育っているタイミングで受診が出来たので、その際にhcg注射を打って貰って妊娠しました。 今回もまずはタイミング法にチャレンジしたいと思っているのですが、子連れでのクリニック受診は難しいため出来れば自己流で行いたいと思っています。 夫の協力もあり、排卵日付近になるべくタイミングを多く取ることは可能なのですが、その場合でもやはりクリニックへ通った方が確率は上がるでしょうか。 またhcg注射を打ったほうが妊娠確率が上がるということもありますでしょうか? 参考までに以下にこれまでの情報等も記載いたします。 ・現在33歳 ・2年前に第一子妊活にて不妊治療クリニックで検査した結果は特に問題なし(AMHも年齢相応の平均値) ・生理は毎月ほぼ周期通りできており、排卵日予測のアプリ(4つ利用)も1〜2日ずれくらいの差 ・排卵日前後1週間くらいは1日おきから、排卵日直前は毎日タイミングをとることが可能 ・排卵日予測に合わせて排卵検査薬も1日2回使用予定 上記のように周期が安定しており、タイミングもなるべく多く取ることが可能であれば、わざわざタイミング法のためにクリニックへ通う必要はあまりないでしょうか。 第一子ではhcg注射を打った周期で妊娠したため、注射の効果も大きいということであれば、なんとか時間をつくって今回もタイミング法からクリニックへ通うことも検討したいと思っています。

2人の医師が回答

1歳半の娘 検診で自閉症疑い 不安

person 30代/女性 -

今月1歳半になり、本日検診を受けてきました。 そこでドクターに自閉症疑いがありますと言われ、療育を勧められました。身長、体重などは問題なしでした。 疑った部分は 1:1歳半すぎてもまだ1、2歩しか歩かない 2:つま先立ちをよくする 3:夜中2~3時間毎に起きる(おっぱいを飲めばすぐ寝る) 歩行については、1歳頃にも検診したところなかなか立たないため、足底が敏感だと言われ様子を見てました。1歳半の日に押し車で歩き、その1週間後には立って1、2歩歩くようになりました。掴まなくても少し立位保持も出来るようになりましたが、まだまだ歩くと転んだり尻もちをついてしまいます。 夜中起きる件は、3回食になりミルクを飲まなくなり完母になりました。その頃からなぜか夜中起きるようになり、添い乳するとすぐ寝るというスタイルをずっと続けています。それまでは夜中1回くらいしか起きずよく寝てくれてました。夜泣きはめったにしません。 成長に伴い、出来ることや分かることも増えています。 自分の体の部位を聞くと触ったり(頭やお尻はどこ?と聞くと頭やお尻を触ります)、〇〇持ってきてと言うと持ってきたり、犬や猫を見ると指を指して鳴き真似をしたり。スプーンやフォークを使用し食事をする、コップ飲みが出来る、パパ、ママ、じぃじ、ばあばなども分かって発語します。 出産年齢が高いと自閉症の発生が高いとも言われました。私33歳、主人34歳のときに産まれてます。私たちは今まで自閉症とは指摘されませんでした。 娘は自閉症の可能性が高いですか?夜中何度も起きておっぱいを求めるのは異常なことですか?初めての子供なので不安でいっぱいです。ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

乳房のしこりの変化(生理前です)

左側上、心臓に近い方に1〜2センチのしこりができました。 気づいたのは10日ほど前で、ちょうど生理前ということで、胸が張り始めたころです。 しこりだけをつまんでもほとんど動かず、どちらかというと硬い感じがしますが、押すと痛みがあります。 左腕をあげても「ひきつれ」てはおらず、今は生理の約1週間前ですが、少し小さくなった(動くようになった感じもありますが、日によって動き方や痛みも違うような気もします。) 最初に見つけたときは、その部分だけがぽこっと出ていたのですが、今はその周りの部分も含めて、他の部分よりもこっと出ている(大きな範囲で盛り上がっている)感じがします。 (一部分だけしこりがあるのは変わりませんが、最初に見つけたときよりも、「しこり」という感じではない) 24日に専門の検査機関で視触診・マンモグラフィ・超音波検査を受けることになっていますが、もし乳がんだったとしたら、こんなに早く進行するものなのでしょうか? また、ホルモンの周期でしこりの大きさや形が変化するものなのでしょうか? 会社の近くに乳がん検査をやっている産婦人科があるのですが(どうやら予約はいらないようです)、先にそちらに行って検査をするべきなのでしょうか? 検査の予約を入れた際は、右側の乳首近くにしこりがあったため、予約したのですが、今度は反対にしこりを見つけ、かなり不安になっています。 右側のしこりは乳首の近くに3つほど、米粒の大きさ〜1センチ弱のもので、こちらも最初に見つけた際はあまり動かなかったのですが、今は比較的動くようになっています。 現在33歳未婚で出産歴はなく、現在、直径1センチの子宮内膜ポリープの経過観察中です。 初潮は13歳8ヶ月で、6年前と今年の9月にそれぞれ10日間プラノバール(ドオルトン)を処方されたことがあります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

慢性膵炎とお酒について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。慢性膵炎が心配で質問させて頂きます。若い頃からお酒が好きで嗜んできました。33歳で妊娠・出産し、そこから2年間は授乳のため禁酒しており、卒乳してからまた飲み始めて今に至ります。(5年間ほど) 1.授乳期間の2年間で膵臓の状態は少しはリセットされているものでしょうか?それとも20代の頃からの蓄積で、それくらいでは膵臓の状態は改善されないものでしょうか?慢性膵炎は10年以上の多量の飲酒で発症すると見て、何となく授乳後から飲酒習慣をカウントしてしまっていました…。 2.ビールやワイン、サワーをよく飲んでいます。昔は量を気にせずでしたが、ここ最近は健康面を考えて休肝日を作ったり、家飲みでは20gを越えないように気をつけています。一週間トータルで140g以下を心がけていたら、慢性膵炎のリスクは少しは減るものと考えても良いでしょうか? 3.これまで飲酒後に背部痛や腹痛を感じたことはありませんが、飲み過ぎた先日、何となく肩甲骨辺りの痛み?コリ?を夕方から感じました。いまトレーニングで肩甲骨周りを鍛えたり、子どもと一緒に狭いベットで寝ている生活なので、そのせいかとも思っています。飲み過ぎた翌日には全身がバキバキになっていることが多いです。背部痛というのは、そういった痛み方とは違うものですか?飲酒の翌日は大体軟便や泥状便ですが、脂肪便はまだありません。 4.昨年の2月の血液検査でアミラーゼは正常値、同年11月の腹部エコーでは胆石や脂肪肝などなく、膵臓の指摘も特にありませんでした。これだけの検査しかしていませんが、エコーで指摘がなければとりあえず安心していても大丈夫ですか? 5.これまでの血液検査で肝臓の数値は良いです。肝臓の数値が保たれていれば、膵臓も大丈夫と思って大丈夫ですか?それとも別物でしょうか? 多くの質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

帝王切開瘢痕部症候群での凍結胚移植、手術の必要性について

person 30代/女性 -

3年半前に帝王切開で出産し、現在33歳となりそろそろ2人目が欲しいと思い、凍結胚移植を考えています。 移植前に2回子宮鏡検査を行ったところ、子宮の傷がキレイに治っておらず、1回目は傷口がぐじゅぐじゅしたような状態?であり(出血は指摘されなかった)、2回目は傷口から出血していることが分かりました。生理は帝王切開する前は元々1週間ぐらいあり、今は生理後続けて2,3日茶褐色の出血が少量出ていて長引きます。それ以外の不正出血はありません。(病名は言われてないですが、帝王切開瘢痕部症候群だと思います) 子宮の傷口の厚さについては特に指摘されておらず、子宮破裂するような傷の状態ではないと医者から言われています。 排卵後5日経った頃にMRIも撮ったのですが、子宮の傷口付近が白くうつっており何かしらの炎症が起きていて、もしかしたら外に出てきていないだけで傷口から出血しているのかもしれないと言われました。 手術するとしたら、子宮の傷口を子宮鏡で焼くことになるのですが、手術をするかどうかで迷っています。 不妊治療のクリニックの先生は手術してからの凍結胚移植を推奨、総合病院(体外受精も行っている)の先生は手術の必要性はグレーゾーンで移植してみて妊娠しなければ手術でもよいと言っています。 ・この状態のまま手術なしで移植すると、妊娠する可能性はどれくらい下がるものなのでしょうか?妊娠する可能性がある程度あるのなら、手術なしで移植したいと考えています。凍結卵のグレードは4AB,4BA,4BC,3BCです。 ・手術なしで仮に妊娠した場合、何かリスクなどはありますか? ・手術した場合、よくなるのは一時的だと聞いたのですが、手術することによるデメリットはないのでしょうか? ・総合的に判断して手術した方がいいと考えますか? 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病、尿糖、食事について

person 30代/女性 -

二人目妊娠中(27w4d)です。 おとといの検診で尿糖++が出てしまいました。Dr.からは何も言われず、後から母子手帳を見て知りました。 今回の妊娠での尿糖は初めてですが、4年前の一人目妊娠中は初回検診から出産するまで毎回尿糖+で、33wの時にはさらに++になり糖負荷試験も受けました。(負荷前67、1時間後123、2時間後117で妊娠糖尿病とまでは診断されませんでした) 今回また尿糖++でショックを受け、食事に気をつけてみることにしましたがやはり毎回食後は尿糖+です(ウリエースGaにて) 主に食べる順番や速度、糖質量(一回の食事で糖質30〜40g、間食の糖質は10gまで)を気をつけてます。 助産師との面談(尿糖の結果が出る前)で、摂取カロリーが不足してる、目標は2,070kcal前後、体重をもっと増やしてもいいとアドバイスされました。 食事バランスガイドも見せてもらい、自分の炭水化物の摂取量が少なすぎていることも知りました。 ですが元々少食でご飯も1回に70gぐらいしか食べれないのと、炭水化物を増やすとさらに尿糖が出てしまうのでは?と思い、増やせてません。 妊娠前のBMIは16.4〜17.24 血糖値は初期の検査のみ(食後4時間後で80)だけで、A1cは検査してもらってないので不明です そこで先生方にご相談です。 1.食後に毎回尿糖が出る状態で2週間後の検診まで過ごしてしまっていいのか 2.尿糖が出てるということは食後高血糖になっているということなのか? 3.高血糖になっていなくても尿糖が出ることはあるか 4.尿糖が出ないようさらに糖質制限した方がいいのか 5.妊娠糖尿病に気をつけながら体重を増やしていくにはどうしたらいいのか 食事に気をつけているのに毎回尿糖+でショックなのと今後どうしたらよいか不安です。よろしくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)