おへそ左痛みに該当するQ&A

検索結果:2,071 件

卵巣の位置について

person 30代/女性 -

お願いします。 現在35才、既婚で子供はいません。 3年程の前から、排卵から生理までの二週間程度の間に、右下腹部臍よりの位置と、該当位置の背面(右腰の少し上背骨より)に違和感と軽い痛みを感じます。ひきつれるような感じや異物感、鈍痛といった感じです。 立っているときよりも座っているときや横になっているときに感じます。 また、性交時の刺激で、ひきつれるような、痛みとは少しちがう嫌な感じがします。 この症状のため、3回婦人科を受診しました。3回とも異常なしでしたが、最近の3回目の受診で、左の卵巣は子宮の横にあるのに対し、右の卵巣は子宮の裏側の方にある、と初めて言われました。 右卵巣と子宮との癒着はなく、重力の関係だろうからこのままで大丈夫、とのことでした。 そこで質問です。 上記のような症状は、卵巣の位置に起因するものなのでしょうか? いつも右側だけで、違和感を感じる位置も、3回目の診察で言われた位置と合うのですが、親族に卵巣がんの人がいるので気になります。 また、この症状が卵巣の位置によるものだとしたら、今後もこの症状が続くということでしょうか? ちなみに、1年程前に内科も受診し、検尿検便血液検査を行いましたが異常なしでした。食欲旺盛で快便、体重の増減なし、運動も良くするので、内科については来月の健康診断の結果を見て再度受診するか決めようと思っています。

1人の医師が回答

産後の不調、不安について

person 30代/女性 -

2021年、産後1年半頃から突然右胸の痛み、息苦しさなど、腹痛などが始まり、ここ3年間で ・消化器内科で大腸内視鏡と胃カメラ ・脳神経外科で脳のMRI ・呼吸器内科にてCT ・乳腺外科でエコーなどを受けました。 どれも問題なかったのですが、その後も24時間右胸の骨や筋肉?の痛みや息苦しさ、胸のムズムズ感、病気の不安に悩まされていてサインバルタやエチゾラム、ジアゼパムなどを飲んでいますがイマイチ効果は感じていません。 心療内科の先生も薬を出してくれるだけで特に病名などは言われていないのですがこれは身体表現性障害と言うのでしょうか? 他に良い薬はありますか? 現在2人目を出産して3ヶ月、産後1ヶ月くらいからヘソの左辺りが生理痛のような感じで全体的にじんわり痛む感じがしたり、血尿がでたり、血尿の為血液検査をしたら肝機能数値が悪く腹部エコーと再血液検査もしましたが原因不明、妊娠糖尿病の再検査でも空腹時血糖値100、1時間後218で、1時間後がひっかかり5月に再検査することになりました。 この事もあり産後余計に病気の不安が消えません。 今後どのようにこの病気不安と付き合っていけば良いでしょうか? 現に数値が悪いものもありますが、原因不明なら気にしない方が良いのでしょうか? 考えられる病気がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

術後腸閉塞予防について

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月前に左卵巣チョコレート嚢腫の腹腔鏡下手術を受けました。術後は毎日お腹を下している状態で、退院までほぼ毎日排ガス排便がありましたが、退院してすぐくらいから便通が不定期になりマグラックスを飲むようになりました。 また胃腸の調子もよくなく、みぞおちの痛み、膨満感、食欲不振の症状があったために開業医の内科を受診して胃カメラとなり逆流性食道炎が判明し、ネキシウム、セレキノン、メサフィリン配合散を服用していますが症状はあまり変わりません。 ただ、自分でも食生活を見直そうと思い、毎日ヨーグルトを食べたり少しでも歩いたりと気を付けるようにして、どうにか毎日少しでも便通がある状態になりました(コロコロの便が少しの日もありますが) 現在、横になるとお腹がはるような感じがあります。特に夜はお腹がゴロゴロしている感じで、朝にガスがたくさん出ます。普通食を食べ続けるとへその上あたりがはって痛み、押すと固くなっています。そうなるとヨーグルトやゼリーに食事を変えて腸のマッサージをしてしばらく様子を見ると固いところがなくなります。 これらは腸閉塞の前兆ではありませんか? 術後腸閉塞にならないためにできることはありますか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 どうか先生方の意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠中期の右下腹部の痛みについて

person 30代/女性 -

妊娠中期の右下腹部の原因について 【前提】 1.職場環境 ・薬剤師で薬局勤務(立ち仕事の接客業) ・シフトは9~19時または10~20時勤務 ・時短者がおひら10~20時シフトが多く、シフト通りに終わらず21時半上がりが多い。 ・お休みは平日1日と日曜日 2.私生活 ・寝る時の姿勢は仰向けが多い。 3.妊娠・病歴(妊娠後) ・妊娠22週、予定日は1月中旬 ・5下旬橋本病の診断され、チラーヂン服用。 ・4月下旬、卵巣嚢腫(皮様性嚢腫)の疑い ・7月下旬MRIで右卵巣に奇形腫と診断。 ・卵巣嚢腫の大きさは3~4cm、卵巣含め5cm弱、左卵巣4cmと差はなく、ガイドラインに則って手術は見送ると判断 ・8月15~18日右下腹部の痛みで緊急入院。 ・胎児、胎盤に問題なし。痛む位置は、卵巣位置ではなく、痛む可能性は捻転、虫垂炎、尿路結石、子宮靭帯の伸び、便秘の可能性。 ・血液検査、尿検査の結果、異常はなく、原因不明で痛みが引いたので、退院。 ・便秘の可能性を排除するためにマグミット処方。 4.現状 ・9月4、5、8、9、10日の朝方(2~5時)右下腹部の痛み ・痛みは生理痛のような内蔵の痛みで、ずっと痛く寝がりなど打つとズキズキ痛み波があり、下痢1歩手前の痛み。 ・痛む場所はおへそ~足の付け根の間 ・9月8日に病院へ。 ・切迫ではなく、血液検査、尿検査で異常なく、便秘を疑われている。なお便通はあり、私たちは便秘で痛くなっている可能性は低いと考える。 ・主治医ではない先生だが、就業制限をかけるのもひとつであると発言があった。 【相談事項】 ・上述の状況を踏まえ、原因はなんだと思いますでしょうか。 ・上述の状況を踏まえ、休業する方向で考えており、当該病院への検査入院、セカンドオピニオンという選択肢を考えておりますが、原因を究明する方法に関してもアドバイスを頂ければと思います。

2人の医師が回答

食後の腹痛について

person 20代/女性 -

お世話にならます。 原因不明の腹痛についてお聞きしたいです。 妊娠22週ですが、食後に腹痛が2週間ほど続いています。2週間、胃薬(セルベックス)をのんでいますが、変化なしです。 最初の3日ほどは臍と胸の間のお腹の真ん中あたりだったのですが、それ以降は徐々に左にうつり現在は場所的には左乳房の下あたりから背中にかけて痛みます。胃があるだろう中央部はほとんど痛みません。痛みの程度は激痛ではありませんが、横にならないと辛い程度です。食事は何とかとれてます。 最初は大きくなった子宮の圧迫ではないかということでしたが、何回かの受診でそれだけでもないかも、とのことで消化器内科に近いうちに受診することになりましたが、検査など時間がかかるので気になってしまいました。 今までの経過として、悪阻で13週〜16週まで絶食点滴治療で入院していました。ピーク時で妊娠前−7キロになりましたが、現在は食欲ないなりには問題なくは食べれており、妊娠前−4キロです。妊娠初期から絶食で入院中もずっと下痢をしており、退院後に食事を再開してからは便通は順調になりました。その他は特に問題なく赤ちゃんも順調と言われています。 また、糖尿病の家系で母親が私を妊娠中に膵炎を患って現在も膵臓が弱く、私も膵臓をやられているのでは、と心配です。悪阻がひどかった12週で蛋白尿がでましたが、それ以外は蛋白も糖もないですが、今まではアミラーゼなどは調べてないです。あと、妊娠14週からよだれ悪阻で唾液過多になり、3時間で500ミリリットルほどの唾液をペットボトルに吐き出してる状況です。 調べてみなければ、わからないのですが、やはり膵の可能性はありますか? この週数で子宮からの圧迫でしょうか?その場合は出産まで続くのでしょうか…。 長文、申し訳ありません。わかる範囲で教えてもらえたらうれしいです

2人の医師が回答

長引く腹痛やだるさ

person 40代/女性 -

14歳の娘が20日ほど前から腹痛を起こすようになりました。 最初は軟便だったのですが、次第に便秘がちになり、便やガスが溜まると痛くなります。腹痛が起こるようになった2,3日後から頭痛や鼻がぐずぐずする、だるいなどの風邪のような症状や胃がむかむかする症状が出るようになり週に2,3日学校を休むようになってしまいました。休むとよくなって学校に行くのですが、冷えるせいか腹痛を起こして早退してしまいます。 お腹を押してみると少し痛みがあり、痛む場所はおへそより下で、右や左など場所が変わるようです。またお腹がこぽこぽ鳴る音もよくします。便を出すとすっきりするようなのですが、なかなか出なくて困っています(1日おきくらいには出ていますが・・・) ほかの家族(3人)もこの20日間にそれぞれ上記のような症状にかかりましたが、2,3日〜1週間程度で治りました。娘だけ長引いてしまっているので心配です。症状は朝起きたときがひどく、起きて少し朝食を食べ(小さいパン1つ程度)2,3時間すると元気になってきて、昼〜夜は食欲もまあまああります。 病院では風邪が長引いているか、あるいは神経性かも?と言われました(現在病院でもらったラックビー、ガスコンを飲んでいます) 家族に一とおり同じような症状が出ていたので、風邪かとは思うのですが、何かタチの悪い菌(?)がお腹に居座っているのでしょうか? 下痢はしていないのですが、早く 治すために食事や生活はどのようにしたら良いかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

腹鳴と下腹の張りと違和感

person 60代/男性 -

昨年の5月くらいから、腹鳴といいますかキュルキュルギュルギュルと腹が鳴ります(下から上へ上がってくるような感じとか鳴り方や場所もさまざまで、左右中下等々)。食直後など全く出ない時も、忘れている時もありますが、ほとんど四六時中鳴っています。ここ数週間前くらいから、ときどき下腹の張りが気になります。排便したあとは消えますが、夜中に目が覚めて腹に触れると(臍から斜め下腹部)ガスだと思うのですが、玉状のでこぼこがあり、強く押すと潰れるような音がして移動します。そのあとガスとして出てくることもあり、そのまま出にくい感じのこともあります。便は毎日出ています。便の状態は目視的には正常のようです。まれに下痢とかもありますが。粘液とか血便とかなく黒くもなく、普段は棒状の健康便、あくまでも素人の判断ですが。極端な痛みはありませんが、なんとなくいつもそこに触れたり、気にし続けていることもあるせいか、ときどき腹部に違和感(特に左下腹、鈍痛軽度の痛み、突っ張り感)があります。食事中に動く感覚があります(ガスか?)。先日(本年2月)総合病院消化器内科を受診したのですが、音がすることに何か問題がありますか、CTを撮っても完全にはわからない、はっきりさせるには内視鏡をやるしかないと先生に言われたのですが、若いころ内視鏡をやってつらかった思い出があり、なかなか踏み切れません。触診してもらいましたが、今は何も触れないとのことでした。CTも内視鏡の予約もせずに帰宅しました。このまま放っておいて大丈夫かどうかのご相談にいたりました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

半年前から食欲不振、膨満感でゲップがよく出ます

person 70代以上/男性 -

心臓肥大の為、15年前にペースメーカーを入れました。昨年11月に4回目の電池の入替えを行いました。その際に薬の種類が増えました。 その頃より、食事を食べるとすぐにお腹がいっぱいになり食欲不振になりました。今では激痩せして体重は43キロまで落ちています。常に胃の膨満感を感じ、ゲップがよく出ます。空腹時にはお腹がよく鳴ります。のどの渇きを感じます。そこで消化器内科へかかり胃カメラ、エコーでの診断では異常なしと言われました。胃の膨満感を抑える薬を処方してもらいしばらくは良かったのですが、食欲不振はまだ続いています。 体に感じる変化は、11月ころから右の背中に痒みを感じるようになりました。皮膚科の先生に相談しても、老人病?的な事しか言われません。その他に、車の運転をするときに左の脇腹が痛い事があり、また風呂上りに臍の周りが冷たい事を感じています。 現在処方されている薬は14種類で、今後服用を中止する薬が、クエン酸第一鉄Na錠50mg、 フロセミド錠20mgNP、フェブリク錠20mgとなりました。 以上、本人聞き取りをまとめました。アドバイスをお願い致します。

5人の医師が回答

胸やお腹、背中などの痛みが気になっています

person 40代/男性 -

2年以上前から胸の痛みや違和感を感じるようになり、昨年から脇腹や脇、腕、足、背中などいろんな場所に一時的な炎症や突っ張っりのようなものを感じるようになりました。 が、ほとんどが普通通りに過ごせますし気がついたら消えている感じなので、病院には行っていません。 最近になり背中にこれらの症状を感じる頻度が増え、また場所も広範囲になってきていると感じます。 また先週あたりからはへその左横くらいに違和感や軽い痛みがあり長めに続いていて、おならの頻度が増え匂いもキツめです。 ガスが溜まっている痛みに似ているので単純にガスなのかもしれませんが、この部分を押すとそのときに出ている痛みがスッとしばらく消えるので関連性が気になります。 ・10年ほど前に胃カメラで逆流性食道炎に注意するように言われた ・胸の違和感はみぞおち上から喉仏5cm下あたり、心臓の左or右などが多い ・圧迫感のような感じや筋肉痛に似たものを感じる場合があり、チクッという痛みのときもまれに ・胸以外に表れる  ↓症状↓  突っ張っているような感じ/ヒリヒリ感/炎症を起こしているような違和感/チクッとした痛み(たまに)  ↓場所↓※左右比は 6:4 〜 5.5:4.5  心臓のあたり(横?)/乳首の外側/鎖骨の下/肋骨の外側&間/脇/二の腕/脇腹/へその左横  心臓の裏/胃の裏/肩甲骨の内側や外側/手の甲/太もも ・症状が続くのは数分〜2時間程度 ・症状が出るときは1日に何度もあったり何日も続くこともあれば、数日〜1ヶ月感じないこともあり ・立つとなぜか症状が消える or かなり緩和されることが多い ・慢性的にひどい首痛があり、体に不調を及ぼすこともある 一度病院で診てらったほうがいいのでしょうが、何科を受診すればいいのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)