産後の不調、不安について

person30代/女性 -

2021年、産後1年半頃から突然右胸の痛み、息苦しさなど、腹痛などが始まり、ここ3年間で
・消化器内科で大腸内視鏡と胃カメラ
・脳神経外科で脳のMRI
・呼吸器内科にてCT
・乳腺外科でエコーなどを受けました。
どれも問題なかったのですが、その後も24時間右胸の骨や筋肉?の痛みや息苦しさ、胸のムズムズ感、病気の不安に悩まされていてサインバルタやエチゾラム、ジアゼパムなどを飲んでいますがイマイチ効果は感じていません。
心療内科の先生も薬を出してくれるだけで特に病名などは言われていないのですがこれは身体表現性障害と言うのでしょうか?
他に良い薬はありますか?

現在2人目を出産して3ヶ月、産後1ヶ月くらいからヘソの左辺りが生理痛のような感じで全体的にじんわり痛む感じがしたり、血尿がでたり、血尿の為血液検査をしたら肝機能数値が悪く腹部エコーと再血液検査もしましたが原因不明、妊娠糖尿病の再検査でも空腹時血糖値100、1時間後218で、1時間後がひっかかり5月に再検査することになりました。
この事もあり産後余計に病気の不安が消えません。
今後どのようにこの病気不安と付き合っていけば良いでしょうか?
現に数値が悪いものもありますが、原因不明なら気にしない方が良いのでしょうか?
考えられる病気がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師