コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,551 件

コロナ感染後の顔のむくみについて

person 40代/女性 - 解決済み

先月末にコロナに感染し、10日が過ぎました。本日で14日目です。 熱は38度から37度が3日間。 咳や喉の痛みに五虎湯、麦門冬湯、ペラック、イブなどを飲んでいました。 11日朝に突然顔と手がむくみ、右のまぶたが下がってしまいました。 12日にもそのままむくみが消えず、防已黄耆湯を飲んでみました。 13日朝には若干むくみがよくなり、昼間は目立たない程度、夜入浴時にはまた若干むくむ感じで、14日本日朝は、昨日の昼間くらいのむくみに減っていました。 元々、入浴時のむくみがあったり、甲状腺の橋本病を患ってはいますが、数値的に薬なしとなっています。 まぶたのむくみは良くないとの事を聞き、調べたところ、腎臓病、肺がん、甲状腺低下症などが出てきました。 お聞きしたいのは、腎臓病の所見である、尿量の減少や褐色尿、だるさもなく、肺がんの所見である血痰や息切れもないようにみえますが、この2つの可能性はあるのでしょうか? その場合、むくみが改善することはあるのですか? コロナ感染の影響で、甲状腺が薬が必要な数値になった可能性はあるのでしょうか? むくみが落ち着いてきたので、本日病院受診の予定でしたが、様子をみようと思い行きませんでしたが、受診したほうが良いのでしょうか? 元々頚椎症で首と肩が痛みが出ているのですが、血栓ができやすいとされるコロナの感染で、右目のまぶたの垂れ下がったむくみと頚椎の痛みは、脳梗塞の可能性があるのでしょうか? コロナ感染が初めての事で、色々な噂と検索で、もう長生きはできないのかと落胆しております。 なにかアドバイスをいただければ幸いに思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

声帯の動きが悪い。肺癌は確率高いのでしょうか?

person 40代/女性 -

喉の痛みが20日以上治らないため耳鼻科に行った所、右側の声帯の動きが悪いと指摘されました。去年右の甲状腺の腫瘍があった為手術をして半分取っています。その影響もあるかもと言われましたが、一度造影剤を入れてのCTをと勧められました。コロナの肺炎や甲状腺手術の為、ここ3年は何度もCTを撮っていたので被爆が心配です。去年の12月には肺のレントゲンも撮っておりますが、肺がんの心配は考えられるのでしょうか。 血液検査も先月したばかりでcrpの数値なども0.1でした。 頭痛が治らないために脳のmriも今年しました。 逆流性食道炎と軽い食道裂孔ヘルニアがある為なのか、アレルギーだからなのか 咳は時々でます。喉の痛みや異物感もあります。 声帯の動きが悪いとは、大きな病気があるからでしょうか? 病気など何もなくても悪くなる事はあるのでしょうか? 胃カメラなどで傷つけてそれがきっかけでなってしまう事はあるのでしょうか?(少し前に鎮静剤で寝たまま胃カメラをしたのですが、とても反射が強かったようで目が覚めた時からずっと今も喉が痛いです。痛みは風邪の時の痛みのようなイガイガ感です。 が、実際は逆流性食道炎なのかアレルギーなのか原因はわかりません。) 一過性などで治る事もあるのでしょうか? 何度もCTしていてもまた受けた方がいいのでしょうか? 被爆は大丈夫なのでしょうか? 色んな病気が重なってとても不安です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

70代母、デカドロン注射後の発熱

person 70代以上/女性 - 解決済み

カテゴリがうまく選べずすみません。 腰痛と股関節痛で整形外科に通院している70代の母(平熱36.0度)ですが、2週間ほど前に受診しデカドロン注射を勧められました。 2週前の金曜日に打ち3日後の月曜日に軽く発熱(37.8度)2日でさがりましたが、翌週金曜に2回目を打ち月曜にまた発熱(39度)そこから上がったり下がったりを繰り返します。 そして3日前の金曜日に3回目を打ちました。(この時は打つ時点で37.7度) それからも相変わらず37度〜38.5度くらいを行ったり来たりしていてどうにも不調です。 3日前には先生にも相談しましたがそのような副作用はないね、と言われ念のため内科に受診しましたが血液検査や尿検査もなく異常なしでした。 注射とは関係ないそうなので風邪なのかとも思いますが喉の痛みや咳、頭痛などの症状が全くないのでここまで長く熱が続くのは何なのだろうと心配しております。ちなみにインフル、コロナは陰性でした。 カロナールを処方されたのでそれを飲めば少しは楽になるようですが、また上がってきてしまいます。 整形外科にも内科にも異常なしと言われたばかりなのでまたすぐに受診もしにくいらしくこちらに相談させてもらいました。 今後のアドバイスをいただけたらありがたいです。

8人の医師が回答

コロナ罹患後の熱は変動しますか

person 50代/男性 - 解決済み

コロナ陽性者の54歳(男) 感染までの経緯ですが、5日前に 喉のイガイカと倦怠感あり、次の日 PCR検査→陰性 検査後自宅で熱が 上り38.0前後 まだ、喉の痛み位で 他の症状なし、3日前急に体温上り 39.0度←かつて経験したことがない あわせて激しい咳、これはおかしいと 思い昨日再度PCR検査→陽性 5日前に罹患していたと思われる 熱は相変わらず39.0度 しんどくて たまらず医師に貰ったロキソニンを 服用 それまでも、熱が高ければ服用 本日(感染4日目)熱は朝から平熱 咳は時々激しい 保健所連絡あり 熱が下がったこともあり、重症化 リストからは外れる。ちなみに 高血圧とBMIが31その旨話すも ホテル療養 入院の案内はなし 大阪在住ですが、医療は逼迫状態 とのこと、お年寄り優先みたいです パルスオキシメーターでの酸素飽和濃度 は96~97位 ここてわ質問です 感染4日目にして、熱が平熱に戻ったと 安堵してました。でも15時頃から 徐々に上り37.0~38.0を、いったりきたり、咳は一旦出だすと止まりませんが 昨日よりは大分楽になってます 主治医の電話確認が毎日あり報告 軽い咳喘息を大人になって発症し 咳が出ればアドエアを吸入し収まり ましたが、今回は薬がなかなかききません 今日はロキソニンの服用を我慢しましたが37.7度でかなりしんとかったので 服用し今に至ります 酸素飽和濃度は96で息苦しさはあり ません。ここで質問です このコロナは熱が一旦下がっても (解熱剤で)それで、もう上がらないということでもないんですね 熱の上り下がりはコロナの特徴ですか

5人の医師が回答

68歳女性。ワクチン5回目接種後より、ずっと体調が悪いです。

person 60代/女性 -

私の母についての相談です。68歳女性。これまで大きな病気や持病もなく、同年代と比べてとても元気で行動的な母でした。現在もフルタイムで勤務しています。 しかし、ワクチン4回目および5回目を接種した後から風邪をひきやすくなり一旦体調を崩すと数ヶ月具合が悪くなるようになりました。 3回目の接種までは特に変わりはありませんでした。しかし、4回目の接種をした8月頭の2週間後くらいから、喉の痛みや咳、発熱がありました。コロナは陰性でただの風邪という診断でしたが、そこからずっと頭痛や倦怠感、身体の怠さが続き、仕事も行けない日が続きました。ようやく全快したのが2ヶ月後の10月頃です。 しかし、11月中旬に5回目を接種した数日後より、同じく喉の痛み、咳、鼻水、発熱があり、熱が下がった後も酷い咳と鼻水、頭痛、倦怠感、身体の怠さが続いているようです。もう2週間以上です。 前回の体調不良と同じような症状だそうです。 これまで風邪をひくこともほとんどなく、ひいても数日で元気になっていましたが、ワクチン4回目接種以降は、いつも体調が悪く一気に体力が落ちたようでとても心配しています。いつも元気ハツラツだった母が一気に老け込んでしまい悲しく思っています。 これまで耳鼻科や内科に行きましたが、特に大きな異常はないとの診断でしたが、これまでと明らかに違う様子で不安です。 このような場合はどこの病院を受診したら良いのでしょうか?また、サプリメントなど家庭でもできる改善方法があればぜひ教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

65才の母親(慢性腎臓病)がコロナに罹患しました。

person 60代/女性 - 解決済み

母親のデータ 慢性腎臓病との診断があり、現在大学病院で治療中。 (eGFRcreatは32-36前後) 薬は フェブリク10mg、バルサルタン40mg、ソラナックス0.4mgを通常服用 6日に体調不良と咳があり、近所のクリニックに来院。その際PCR検査でコロナ陽性確定。 葛根湯、デキストロメトルファンを処方され自宅療養。3日目から酷い喉の痛みが症状として追加。4日目に痰が絡む咳と声枯れ、高熱が出て症状悪化。食事もとれず、5日目に再度病院に行き、処方の変更をして貰いました。 その際出された薬が、メジコン15mg(3錠)、カルボシステイン250mg(3錠)、トラネキサム酸250mg(3錠)、麻黄附子細辛湯エキス顆粒(3砲)を1日3回朝昼晩。頓服としてカロナール200を2錠10回分、他うがい薬、トローチを処方していただきました。 現在、症状が少し緩和し、お粥やプリン程度であれば少しずつ食べれるようになりました。 ただ薬の変更した翌日の夕方から「右側の腰が痛い」「漢方を飲んだ時に舌先が暫く痺れている」との申告があり、日曜日祝日で病院が休み&夏休みに突入という事もあり、相談出来ず不安になり、こちらに質問させて頂きました。 腎臓病がなければあまり気にしないのですが、このまま漢方を服用させて問題ないのでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

「コロナ感染 抗ウイルス薬服薬中 再発熱」の追加相談

person 50代/男性 -

追加質問に、また追加質問させてください。 前回二回目の質問しました後は、発熱は起こらず、一昨日まではダルさや痰もなくなり、やっと食欲も戻っておりました。喉のイガイガだけは残っておりましたが、咳もほとんど出なくなっておりました。 昨晩、身体が暑いのを感じ熱を測ったところ、37.3度の発熱があり、今朝は起きがけに37.8度ありました。 その後、透析でお世話になっている病院へ行きましたが、そこでは37度まで自然に下がり、先ほどは37.3度になっています。 また、軽い肩の痛みがあるそうです。 イガイガしていた喉は、まだ少し赤いと言われたそうです。 病院からは、去痰剤とロキソニンを1日3回分出されました。 炎症反応については、明日、血液検査があるので、まだわかりません。 前回の質問でお聞きしたプレドニンを全て処方通りに飲みきり(5mg一日3回、7日間)9日ほど過ぎたところでした。 この発熱の原因ですが、プレドニンの離脱によるものなのか、それとも、プレドニンによって隠れていたコロナの残存に対する発熱なのでしょうか? 離脱であれば、身体の調整が戻るのを待つしかないと思いますが、コロナの残存である場合、そのまま様子を見ていても良いでしょうか? そして、まだコロナを周りにうつす可能性はあるのでしょうか? 37度台であれば、ロキソニンを飲むのは避けたいという気持ちです。この熱の高さで安易に熱を下げてしまって、また長引くのではと心配です。 このロキソニンが、解熱剤としてなのか、抗炎症作用を目的として処方されたのか、何を目的として出されたのかもわかりません。 服薬はすべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)