息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

【雑談総合スレッド?】大きな海の二つの島のお話

こんなスレ立てちゃってすみません。 患者さんもお医者さんも、ご自由にコミュニケーションを愉しんで頂くための雑談スレッドです。 なんとな〜くファンタジーなフワフワしたお話をしたいときとか、 現実から逃げたいときとか、 辛い気持ちをこっそり話してスッキリしたいときとかにご利用ください。 【注意事項】 ・雑談といえども、無礼講ではありません。 . 利用規約に抵触しないようご注意ください。 . http://www.askdoctors.jp/public/showUsage.do ・ご自分や他人の個人情報は、絶対書き込まないでください。 . 何が個人情報に該当するかは、下記リンク参照。 . http://www.kojinjoho.com/privacymesure/01b.html . 一旦漏洩した情報は、二度と「なかったこと」にはできません。 ・投稿前に、必ず発言内容をチェックしましょう。 . 自分や第三者にとって不利益になる言葉が、不用意に書かれていないか。 . 喧嘩腰の口調になっていないか。 . 辛くて寂しくてどうしようもないときは、書き込みは取りやめて一旦深呼吸。 . ネットの向こうにいる名前も知らない人よりも、目の前に来てくれるお医者さんや親しい人を頼りましょう。 ・お医者さんからの回答が欲しい場合は、質問を新規に上げてください。 . ここは飽くまでコミュニケーション用のスペースであることをお忘れなく。 以上の注意事項は、単なる一般ユーザーからのお願いです。 利用規約やユーザー全体の利害と齟齬が出た場合は、規約や全体の利害を優先してください。 ではでは、気楽に楽しくお喋りしてください。 皆様のお力になれることを願ってます。

1人の医師が回答

気管支炎と嘔吐 吐き気

person 30代/女性 -

1週間ほど前、ピルを飲み忘れて 夜にまとめて2錠飲みました。 が、翌朝吐き気がすごく、実際に何度か吐きました。 ピルは1シート目の最初はムカムカすることもありましたが、吐くことはなく。 2シート目だったので、副作用??と思いましたが、数日空けての2錠だったから 急に副作用が来たのかなぁと思っていました。 並行して少し喉の痛みがありました。 数日後に、やはり喉が痛く、咳が出始めたので内科にかかり(ピルを貰ってる同じ病院だったので)、吐き気がたまにあるからと、イトプリド塩酸塩錠を頓服として処方されました。 また、ロキソニンと痰切り、咳止めの薬を処方されました。 そこから2日たって咳が酷くなり、えずいたり吐き気も酷くなったので、呼吸器内科のる総合病院にかかりましたら、 気管支炎だろうといわれ、 抗生剤と、咳止め(強め)、あと便秘気味になるのでと整腸剤を頂きましたが、 吐き気止めなどはありませんでした。 気管支炎だけでこんなに日々ムカムカして、咳き込む時以外に吐いたりするものでしょうか… ピルは毎晩飲んでますが いまさらピルの副作用でもなさそうな気もして。 となると、最初の副作用と思った激しい吐き気と嘔吐は(その段階はまだ喉が痛かっただけ)今のそれにつながっている 胃腸炎かなにかでしょうか… 空腹は感じるんですが 特に動くと気持ち悪いです。 明日は土曜日ですが、 午前中病院に行くなら ピルを貰った内科か、 胃腸に特化した病院か… どこにいけばいいでしょうか。 総合病院は土曜日は空いてません…

1人の医師が回答

フルティホーム使用による喉のカンジタ

person 50代/男性 -

慢性的に喉がイガイガし、声枯れがし刺激物がしみて咳がでます 不快なので喉を鳴らしている状態です 耳鼻科のファイバー検査で唾液類の粘着物が多いと言われました。 鼻は多少水っぱな程度です 胃は慢性胃炎でアシノンを服用、逆流性食道炎では無いようです 喘息の心配があるので呼吸器内科で胸の音は悪くない(ヒューヒュー ぜーぜーは無い)と言われ、気道があれているのではと言われ フルティホーム、アラミスト、ムコダイン、トラネキサム酸 シングレアを処方されました。 喉の状態が悪く、別の耳鼻科でファイバー検査をしたところ 喉にカンジタができており、その可能性もあり原因要素の高い フルティホームは止めた方がいいと言われ ファンギゾンシロップを処方されました。 フルティホームの使用は夜のみ2吸引、ここ2~3週間前から 使用していましたが、忘れたりで週2~3回の使用で、吸入後 うがいはしていました。 質問ですが ・喉のイガイガ等は慢性的にあり、頻度は少なくともフルティホームの  使用で悪化したということでしょうか? ・アラミストもステロイドですが影響はありますか? ・数年前に舌にカンジタができたり、顎部分にヘルペスがたまに  できたりします、今回の喉のカンジタも免疫が落ちていること  の影響もありますか? ・フルティホームの使用で喉のカンジタが可能性があるらいしいですが  気管支や肺にカンジタができる事は無いのでしょうか? ・喉に唾液類が多いという事の原因は喉や気管支の粘着物でしょうか? 以上まとまらない質問ですが宜しくお願い致します

9人の医師が回答

小児神経 てんかん?

person 30代/女性 -

もう少しで4ヶ月になる息子についてです。 この間3回目の予防接種の際息子が看護師さんに抱っこされる時反り返る様子があり、小児科の先生に良く反り返るんです。と伝えると 首が座ってるかなど身体のチェックをされた後 首はほぼ座っているかな あとお母さんの言われた反り返るについてですが、反り返るだけで病気があるかは分からないことが多いけど、足を突っ張る、←この様な表現をされたと思います。 ここが少し気になるのでもう少しで市の4ヶ月健診があると思うのでその時も様子が変わらなければ、市から小児神経のある病院を紹介してもらって下さいと言われました。 上の子の時も反り返るがあり同じ先生に相談し ましたが上記の様に言われた事がないため不安で相談させてもらいました。 もし考えられるとしたらどういった病気なのでしょうか、、? 他に気になる点 火が着いたように泣くことあり、呼吸を忘れ顔が真っ赤 上下肢の緊張?硬さ 抱っこしにくい 横抱きは嫌がる ヨダレでよくむせる モロー反射の様な動きで寝つけず泣くことあり 入眠時首を振る 昼間の睡眠が浅い 産まれた時は37週と6日で誘発で産まれています。 誘発の理由→1人目が巨大児で大量出血 息子の妊娠中 妊娠糖尿病で巨大児疑いのため 分かりにくい文で申し訳ありませんが色々と心配なためよろしくお願いします。

4人の医師が回答

夫の過眠への治療と家族の対応について

person 30代/男性 -

夫37歳が休日になると丸一日眠っていることが度々あります。平日は朝7時前に出社。ギリギリまで寝ていますが問題になるほどの遅刻はないです。帰宅は残業がなければ17時半から18時くらい。就寝は1時過ぎ頃。土日の休日は早く起きるものの二度寝、トイレで起きたりする時もありますがまたすぐ眠り夜までそのような状態が続くことが度々あります。出かけたとしても常に眠そうで車の運転も心配な時があります。 夫の健康状態ですが、 ◯20代からうつ病、薬服用中。出会ってから5、6年の間精神面で困難を感じたことはありません。 ◯睡眠時無呼吸症候群。通院しており寝る時はCPAPをしています。し忘れの時もありますがして寝ても過眠状態。肥満気味ですが医師からは骨格の問題と言われているようです。 ◯高血圧。通院中で薬服用中。 ◯昔からよく寝るほうらしいので体質もあるかもしれません。 私は現在臨月で、産後もこのような状態だとストレスが溜まりそうです。病的な過眠なのか、治療が必要な状態なのか、薬の副作用もあるのか、もしくは夫の自覚と努力でなんとかなるのか…もともとの健康状態もあるので、どこまで注意したらいいのかか、どのように理解したらいいか悩んでいます。過眠の大きな原因は何でしょうか?何か治療が必要でしょうか?家族はどのように理解したらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半、風邪が移った?

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の娘について相談です。 5歳のお姉ちゃんが幼稚園で貰って来たのか風邪を先週から引いています。 熱はなく、鼻水、鼻詰まり、くしゃみとたまに咳です。 日中は風邪を引いてるのも忘れるくらいマシなのですが、夜と朝はやはり症状が目立ちます。 そして昨日から下の娘がたまに咳のようなものをするようになりました。 ただ痰が絡んだり、明らかな咳という感じではなくて力を入れた際に出る声?なのか?という感じで咳なのかもよくわからない感じですが(音としては、けほっというか、かはっというか、、)、昨日の朝昼夕方夜と2.3回ずつくらいありました(けほっで1回と数えて)。 鼻水や鼻詰まり、熱もありません。 くしゃみはありますが前からあります。 たまに呼吸時にゴロゴロ言う時もありますが、これも前からで上の子の時にも同じ時期にあり、赤ちゃんによくある生理的なものと言われていたので気にしていませんでした。 今はまだ移ったのか?生理的なもので普通なのか?と判断に迷う状態なのですが、久しぶりの赤ちゃんのお世話でどう対応したらいいのか悩んでいます。 1.これは生理的なものでしょうか?風邪が移っているのでしょうか? 2.まだ月齢が若く、季節柄、RSウイルスが心配です。上の子の症状からRSウイルスの可能性はありますか? 3.インフルエンザや胃腸炎がとても流行っている地域です。まだ病院には行かず様子を見ていいでしょうか?また、様子見で良い場合、どうなれば受診した方が良いか目安を教えて下さい。 なるべく、新生児や小児に詳しい先生お返事よろしくお願いします。

11人の医師が回答

ぜんそくの既往症と新型インフルエンザワクチン

person 40代/女性 -

初めて質問いたします。44歳女性です。 29歳のとき、初めて「大人のぜんそく」と診断され、風邪を引いたり調子を崩したときに一晩に二度夜間救急へかけこんだり、救急車で運ばれそのまま入院や酸素吸入、点滴をつけっぱなしでトイレへ歩いて行けないほど苦しかった発作を繰り返しました。 30代の間は毎年のようにそういったことがあり 何とかして真剣に治す!と努力し、ステロイド吸入や 医師のアドバイスでうまくコントロールできたらしく ここ4,5年は発作らしい発作は起きません。 毎年、風邪を引かないよう細心の努力をし、季節性インフルエンザのワクチンも欠かしません。 現在はまったく薬を使っていない状態です。 2年前関西から東京へ転居したためぜんそくのときかかりつけだった医師とももう数年お目にかかっていない状態です。 自分ではもう自分を「ぜんそく患者」と思っていないし、正直、すっかり忘れていました。 もちろん、つらかった発作を二度と繰り返したくないのですが、果たしてこのような状況でも私は「ぜんそくの持病あり」ということで新型インフルエンザのワクチンを受けた方がいい対象になるのでしょうか。 限られたワクチンはもっと必要性のある方へ回った方がいいと思うのですが、かといって自分が重症化するファクターを持っているのかどうか、判断しかねます。 最近(幸いにも)ぜんそくで医師にかかっていないため この状況の説明のために呼吸器科や内科にかかるのも・・と考え 質問させていただきました。 アドバイスいただければ幸いです。

1人の医師が回答

咳きが止まりません

person 50代/男性 -

昨年11月中旬に、喉に違和感を覚え、翌日から咳き込むようになりました。その翌日から咳き込みがひどくなり、夜中も1時間おきくらいに発作のように咳き込みがあり、耳鼻咽喉科にかかりました。咳き込みはひどいのですが、喉が痛くなることはなく、痒い感じでした。咳止め薬を処方されて服用しましたが改善がなく、1週間後に咳喘息かもしれないと、その薬を処方されました。これが利いたのか、咳は収まってきましたが、止まることがないので、その医師の勧めで総合病院の内科の診療を受け、胸のレントゲンと血液検査をしましたが、胸に異常はなく、血液検査からは咳喘息とは思われないとのことで、他の薬を処方されました。その薬を服用し終わり、咳はかなり収まりましたが、大きく呼吸をすると喉が渇いた感じになって咳き込みます。夜も1〜2回は咳き込みます。当初ほどひどい咳き込みではありませんが、咳が全く出なくなるという状態にはならず、いつも痰が絡んだような感じがし、吐き出すと薄く黄みがかった痰が出ます。喉は全く痛くなく、少し痒いような感じがあります。先週鼻炎のような状態になり、終日鼻がむず痒かったのですが、その日は咳もいつもより回数が多く出ました。鼻炎のような感じは一日で収まり、また咳も、忘れた頃に出る感じになりました。痰が絡む感じは変わりません。冷たい空気を吸い込むと喉が渇いた感じになり、咳が出ます。

1人の医師が回答

会社で発達障害だと言われています

person 20代/男性 -

今日仕事中に簡単なミスをしてしまい 会社の上司より発達障害じゃないのか?と言われました 2.3年程前から自分でも思っていましたが他人に言われたのは初めてだったのでそこからどうすればいいのか分からず相談させていただきます 実際ADHDやパニック障害は自身でも調べたりしてそうなのかなぁとは思っていましたがどこに検査に行けばいいのかも分からず放置していました 下の過去にあった出来事をみて可能性があるなら病院に行こうと思います ・家の鍵を閉めて仕事に行くが 鍵穴に鍵を付けっぱなしだった ・2.30秒前の出来事を忘れる(頻繁に) ・少し怒られると頭が直ぐに真っ白になり言葉が出てこない (又頭に言葉が浮かんでも口が動かない) ・強く怒られた時 過呼吸を起こしそのまま恐らく意識を失った ・夜どれだけ早く寝ようと 長く寝ようと 日中の睡魔に耐えられない ・夜寝る事が出来ない(睡眠薬服用にて寝てます) ・思った事を口にする事ができない ・極度の不安障 まだまだありますが今こんな所で障害なのかなと思った事を並べました 正直仕事で支障をきたす事もあり 上司からはやる気の問題だと言われますが 自身が障害で簡単に治るものでないのなら今の仕事柄かなり厳しいです 毎日どうやって自害する事ができれば楽だろう…周りに迷惑がかからずに済むだろうと考えます。 実際考えるだけで悲しませたくない人もいますし行動には移すつもりは今はありませんがこのまま行くとほんとにそうしてしまうかもしれないと言う恐怖もあります

4人の医師が回答

運動誘発性アナフィラキシー歴あり。コロナワクチン接種について。

person 10代/男性 -

大学2年、19歳の息子です。 中学2年の10月、給食後の5時間目の体育で持久走の後、教室に戻ってから、首の辺りにじんましん、少し呼吸がしづらい感じがありました。学校から連絡を受けて病院には行きましたが、その時点ですでに症状は消失しており、抗ヒスタミン薬の処方のみでした。 それまで、食べ物でアレルギーを起こしたことはありません。スギの花粉はひどいです。 その後、血液検査はしましたが、食べ物に関しては果物が少しあったものの、小麦はω5グリアジンは大丈夫だったので、小麦アレルギーではないとのことでした。一応薬を携帯して、それ以上検査の必要はないと言われました。運動誘発性アナフィラキシーの可能性もあるが、確定の診断はできないとのことでした。 3ヶ月後に同じ状況でまたじんましんが出ましたが、1回目よりぜんぜん軽く、念のため抗ヒスタミン薬を飲んで、すぐにおさまりました。 それ以降5年間1度も症状はなく、すっかり忘れていたのですが、コロナワクチンの接種にあたり、この時のことを思い出しました。 3日後に、大学で接種予定です。 やはり、アナフィラキシーの確率は、他の人よりは高いのでしょうか? 大学での接種はしないほうがいいのでしょうか? 近所のクリニックなどの接種は、この年齢ではまだまだ何ヶ月先になるかわかりません。 去年はずっとオンライン授業、今年度になって、少しずつ対面授業やサークル活動も始まりましたが、それでもやはり大きなイベントなどは次々と中止になり、本当にかわいそうです。なるべく早くワクチン接種をして、残りの大学生活を楽しんでもらいたいのですが、接種に関して親として不安があります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)