指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

1歳半 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 -

以前より何度か相談させていただいている息子が1歳半になり先日療育を勧められ今月末に行く事になりました。 言葉の理解があるが発語に全く繋がらないもどかしさがあります。市区町村の経過観察健診で療育センターの先生が直々に息子の様子を見て療育を勧めて下さったので覚悟はしてます。現段階でどのような障害がありそうでしょうか? 気になること 1、歩けない(両手を持てば2m)  手を離して立っちも10秒ほど 2、意味のある発語なし  喃語もほとんど話さず。あー、うーのみ まれにぱぱぱぱ、ままま、のみ 3、模倣(バイバイ、もしもしなど)しない  パチパチ、ちょうだいどうぞは出来る 4、指差ししない  絵本は私の手(クレーン)で指します 5、応答(牛さんどれ?など)は頑なに拒むか無視、手をはらう 7、気に入らないと投げる、大声を出す、奇声を上げる 8、よだれがたくさん出る 9、食わず嫌いが多い 10、リズムに合わせて体を揺らさない 11、スプーンやフォークで自らすくわない (乗せて渡せば食べる、手づかみできるものは全て手づかみ) 12、おもちゃ箱をひっくり返し入れてはひっくり返しを繰り返す 普通だと感じること 1、アイコンタクトは常にちゃんと出来る 2、簡単な意思疎通 お出かけしようと言うと手を伸ばして抱っこをせがむ、 満腹の時のみだがあーんしてくれる こっちおいでと言うと満面の笑みで来る 3、意思疎通は目を見て発声する 4、好きな歌やお姉さんが出てくると満面の笑みで何かしゃべる 5、かなりの数の名詞は理解しているが応答しない、本の内容インプット 6、型にはめるおもちゃ5種出来る 7、スキンシップは自分からとってくる 8、おもちゃはその通りに遊ぶ事がかなり増えた  

4人の医師が回答

急に車の音を怖がるようになった

person 20代/女性 - 解決済み

べし先生、できればご回答よろしくお願いいたします。 1歳半の子供のことで相談です。 ここ数日で今まで平気だった車やバイクが通る音を怖がります。 家が道路に面しているので、毎回ではありませんが車が通るたびに泣きそう顔をして私のもとに寄ってきて外を指差してメソメソ訴えてきます。 何かに集中している時は気にならない時もあるようです。 心当たりがあるとすれば、雪国なので家の前で除雪車のゴォーゴォーと大きな音を聞いてからのような気がします。 それと新年のはじまりに神社でご祈祷をしてもらったときも怖かったのか私にしがみついていました。 とくにパニックになったり取り乱すような感じではないのですが、今まで平気だったのに何故急に怖がるようになったのか疑問です。 年末年始に実家から今の住まいに帰ってきてからなので、夫はただ甘えてるだけじゃない?と言います。 確かにここ最近は普段に増して私にベッタリで、なんでもママ!ママ!と甘えてきます。 元々甘えん坊で慎重派ではありますが、このくらいの月齢の子にはよくありがちな一過性のことなのでしょうか? それとも病的ですか? 子供の発達は単語は不透明なものも合わせれば40〜50、ママおいしいね等の二語文もいくつか話せます。 ぬいぐるみでの見立てやごっこ遊びが今の1番好きな遊びです。 同じ月齢のお子さんとも、おもちゃをはいどーぞと言って渡したり慣れれば手を繋いだりして遊ぶこともします。 今は怖がるときは抱きしめて大丈夫だよっと安心させることを心がけていますが、そのうち落ち着きますでしょうか?

2人の医師が回答

1歳3ヶ月、常同行動・つま先歩きがあります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の男の子です。常同行動やつま先歩きがあり、気になっています。 身体発達は順調で、10ヶ月からひとり歩きしています。 ◉気になる点 ・常同行動(ダイニングテーブルの周りを同じ方向に何周も歩き続ける。途中に私が座っていたりすると、目を合わせたり笑顔を見せることもあるが、止まることはなくよけて歩き続けることが多い。1日何回もします) ・つま先歩き(2〜3ヶ月前から、日に数回あり) ◉できること ・目はよく合う ・発語は一語、『ママ』のみ ・お風呂に入ろう、ねんねの部屋に行こう、で先導して歩いたり、バナナ食べる人、お風呂入る人〜で手を上げるなど、言葉の理解はあり ・パチパチ、バイバイ、いただきますなど模倣あり ・ママ、パパの認識(人見知りあり) ・夜はよく眠る、偏食もなし ・指差しあり(あれ取ってという主張や何か見つけたときなど) ・積み木 ◉聞きたいこと ・テーブルの周りを何周も歩くのは常同行動でしょうか。目的もなく続けているようで、見ていて不安になることがあります。止めずに続けさせて問題ないですか? ・常同行動を行うからい言って発達障害とは限らないという理解でよろしいでしょうか。 ・家事などで離れた場所にいる私の手を引っぱってリビングまで行き、私を座らせ、その後膝に乗ってくることもあります。これはクレーン現象とは別ですか? 今すぐ小児科にかかったりする必要はないかと思うのですが、もやもやしていたため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳3ヶ月 発達の不安

person 乳幼児/男性 -

一歳3ヶ月になりました男の子です。 気になること 1、テレビを消す様になってから 私や家族とは目が合いやすくなった 印象ですが、他の人に話しかけられても 気になる方に行ってしまい、人を気にかける様子が少ないです。目も合わせないと思います。またエスカレーターがどうしても気になる様で、そっちの方に走って行きます。 おいでやダメはある程度理解はしているみたいです。 2.発語がまだありません。 喃語は比較的話しているかな?と思いますが発語はないです。 おもちゃに集中している時は真顔で 取り組みます。 読んで欲しい本などは私にどうぞしてくれますが、おもちゃになると黙々とやっています。 絵本に関しましては、気になる絵本があるとバンバン叩いています。 3.指差しがイマイチです。 指差しは発達に重要だと聞きますが 家の中にあるお花が好きで お花どこおった!?と近くに行くと 手を差し伸べたり、抱っこした状態で 欲しいおもちゃなどがあると手は差し伸べますが、指差しの形ではありません。 指差し出来ていると判断してもよいのでしょうか。 4.怒ると、後ろに倒れます。 またチャイルドシートなど乗せて 飽きてしまうとヘッドバンキング?を少しですがします。 5.バイバイ、パチパチが出来ません バイバイは数回出来たかな?という印象ですが、最近はしてくれないです。 ハイタッチはタッチと言うと、手を出します。(気分がいい時に限る) 6.遊び場などで床の模様や、色が違うと 恐る恐る、またぐ時があります また、遊び場から近くにエスカレーターがあると遊び場よりそちらに走っていきます。 ネットで調べると、自閉症の症状があるかなと思いますが違うケースもあるのでしょうか

3人の医師が回答

1歳3ヶ月 発語について

person 乳幼児/男性 -

1、最近私のことを後追いしてきたり、抱っこをせがむ時にマ、マと言うことが多いです。 前まではママと言っている時も結構あったのですが、最近はたまーに言うくらいで言いません。 またパパのことも、前まで帰ってきた時などにパ!パパ、と言っていたのですが、最近、だだと言っているように聞こえます。 これらは発語に含んでも良いのでしょうか? パパだよと訂正するのですが、あまり訂正することは良くないのでしょうか? 2、最近嫌なことがあるとイヤイヤイヤと言って泣きます。 嫌なことをイヤと教えた記憶がないのですが、保育園で覚えたのか、何故か言うようになりました。 イヤイヤも発語としてカウントしても良いのでしょうか? 場面的には他の時は言わず、嫌なことがあったり癇癪を起こすとイヤイヤ言います。 3、1歳ごろに「マ、ママ」「マンマ」などの次にバナナを指差し、欲しいときにバナァナァ、ナナナ、などと言っていました。あの頃は意味がわかって言っていたと感じてました。 しかし最近バナナを見せて食べさせてもこれ何?と聞いてもバナナと言わず、発語しなくなりました。 こう言った発語の消失はあるのでしょうか?気にしなくても良いですか? その他には意味がわかっていっているのかなと思う発語は 「マンマ」 「いなーい(だーだぁー)ばぁ」 祖母とあった時に、「ばーば」 水をコップに入れて流す時に「じゃー(だぁー)」 口に食べ物を入れてあげるorいれてくれる時に「あーん」 私がトイレに行く時に、ちっちしにトイレ行くよというと、一緒にトイレに行きながら「ちっち」と言うくらいです。 最近はマンマとちっち以外あまり言いません。 これらの話を聞いて言語の発達的に気になったことがあれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月 人に興味がない 発達不安 関わり方を教えてください

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男の子がいます。 以下気になる点です。 圧倒的に対物思考。近寄ってきたと思ったらメガネやスマホに手を伸ばすのみ。 眠い時以外後追いなし。 指差ししない(欲しいものに手を伸ばすことはある) バイバイしない おもちゃの車のタイヤやベビーカーのタイヤをクルクル回して遊ぶのが好き クレーン現象?(呼んで欲しい本は持ってくるが手に渡してくるだけで目が合うことはない) 喃語が1〜2回/日しか出ない。話しかけるのではなく機嫌が良い時に独り言で言う感じ 指差した方向を見ない 名前を呼んでも10回に1回ほどしか見ない 目が合いづらい 音楽に合わせて体を揺らしたりしない 出来ること もしもしと言うと電話のおもちゃを持ってくる 動作つき(ちょうだいと言いながら手を出す)だと出来ることがある 自分の興味のあるおもちゃや、絵本の好きなページでこちらの反応を見てくる スプーンやフォークを使って自分で食べたがる ストローマグを喉が渇いたタイミングで自分で持って自分で飲める ダメというと動きを止める ごちそうさまが分かる(足りない時に聞くと泣く) 場所見知り、人見知りはある 同月齢の友人の子に会った時に お気に入りのおもちゃをママに渡しに行ったり 話しかけるような喃語を喋ったり 人の反応を見て楽しんだり(わざとリモコンを取りに行ってコラー!と言われるのを楽しむ) 衝撃を受けました。 診断がすぐ欲しいという訳ではなく、この子との関わり方に悩んでいます。 この月齢だと様子を見ましょうとなると思いますし。 どうしたら人への興味、発語を促せますか?

4人の医師が回答

生後11か月 発達について

person 40代/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の女児の発達についてご相談です。 首座り2-3ヶ月、寝返り5ヶ月、お座り7ヶ月、8ヶ月はいはい、9か月つかまり立ちで1人立ちは未です。 運動面では個人的には余り気になる遅れはなく、7か月健診と10か月健診でも特に異常なしと言われましたが人見知りが無い・非常に弱い事が6か月頃からずっと気になっています。10か月健診では1歳まで待つようにと言われましたが11か月に間もなくなる現在でも知らない人とエレベーターで同乗してもニコニコしています。8ヶ月頃に母親の友人等特定の人物に対して泣くような事が数える程の回数ありましたが限定的で非常に人見知りが薄い・無いと感じます。 名前呼びには振り向き、ダッダッダッ等の喃語は出ています。母親への後追いらしきものもあり(サークルの壁につかまり立ち母親の方へ向けて叫ぶ等)、指差した方を向くものの自分からの指差しは無し。パチパチやバイバイの模倣(バイバイは不完全な真似で手招きのような感じ)はあります。しかしいまだにダメ!は理解出来ていません。自閉症等発達障害の確定はこの月齢では不可能ということは理解していますがその上でリスクにつきご意見頂ければ幸いです。 また200cm×140cmのサークル内で日中ほぼ過ごしているのですがサークル内で保育するのは余り良くないのでしょうか。ご意見伺えますと幸いです。

5人の医師が回答

熱性痙攣とてんかんについて

person 乳幼児/女性 -

一歳3ヶ月の娘ですが木曜日の昼過ぎから39.2度の熱があり、金曜日も下がらずお昼寝から目が覚めた夕方頃には40度を超えていて少しぼーっとしている?ようにも感じたため解熱剤をそろそろ入れようと思っていたところ、手足に力は入らずにダラーとして意識がないような感じになり、たぶん5分以内の出来事だと思うのですが呼びかけても反応がなく目の焦点があわず顔色も悪く唇もチアノーゼになっていたので、焦って横にして解熱剤の座薬を入れているうちに意識が回復しました。そのあとすぐに病院につれていき熱性痙攣だろうとのことでダイアップをいれてもらいました。今も熱は38度台です。ネットで調べると遺伝性が高いことや左右差があると複雑型熱性痙攣で、後にてんかんを発症するなどと書かれていてこの子の姉4歳にてんかんと知的障害があり心配になりました。左右差が判断しづらいのですがこういった場合、単純型になるのでしょうか?また脳波など取る必要性はありますか?それとも現段階ではてんかんを心配する必要はない、様子見で良いでしょうか?熱がない時にも痙攣があれば疑わしいですよね? 関係ないですが、この子が一歳より前に身震い発作が気になり、脳波を2回とりましたがその時は異常なしで単なる身震い発作でした。また、一歳3ヶ月ですが発語なし指差しなしバイバイしないですが、言葉の理解は少しずつ進んでいてナイナイしてやポイしてなどわかってきているようで、できる模倣はパチパチやタッチや口に手を当てあわわしたりいないないばぁ。積み木をつめる、殴り書きがすこしできる。穴に入れるおもちゃや積み木ができたら私をみてすごいね!と褒めればパチパチして共感を求める事がある。また絵本を読んで欲しいのか持ってきて差し出したり、何もない時でもスキンシップをはかってくるといった感じですがこれに関してもみてもらうべきですか? よろしくお願いします

3人の医師が回答

顔 腕の紫斑

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 一歳半の息子が2週間前に紫斑点が顔の目の横 下〜頬に少しでました。私は知識なく気にして無かったのですが 保育園から気になる…と連絡をいただき、その5日後に新型インフルエンザの予防接種の際に血液検査をしてもらい 結果は特に気になる数値はないので一時的なものでしょう…。と言われました。 紫斑もその頃にはかなり薄くなっていました。 でも今週頭に一週間前からずっと長引かせてる鼻喉風邪のせいか発熱し 3日前より38〜39℃に上がったり 朝は平熱に下がったりを繰り返しています。 そしてふと気がつくと また紫斑が顔(目の下〜頬と上腕)に出ていました。 本人は熱が上がっても食欲あり まあまあ元気な様子です。 病院からは最初一週間はクラリシッドやムコダイン ペリアクチン アスベリンシロップ(耳鼻科に行きました) ここ3日間はエリスロシン フスタゾール ムコトロン ペリアクチンシロップと ワイドシリン細粒(紫斑を診ていただいた小児科にて)を服用してます 合計10日も薬を飲み続けているのに熱下がらず 鼻喉もスッキリせず…何よりまた紫斑が出ているのがとても気になります。総合病院で紫斑をもっと詳しく診てもらった方が良いのでしょうか? 最近下腹部?おちんちんの辺りをたまに『痛い』…と指さす事もあるのですが、なにせまだ喋れないので曖昧な感じです。下腹部痛と紫斑とかだと血管性紫斑病の心配はあるのでしょうか? 大変長くなって申し訳ありませんが 回答どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳半、睡眠障害でしょうか

person 乳幼児/男性 -

まもなく一歳半になる息子です。 1ヶ月前より保育園に通うようになり、明らかに上手な睡眠が取れなくなってきました。 保育園に通い出して変わったところ これまでは絵本を読んだ後、ゴロゴロベットで自分でご機嫌に眠れていましたが、保育園で抱っこやおんぶでお昼寝をさせてもらっているからか抱っこでしか眠れなくなりました。(日中も親に抱っこを求めることがかなり多くなりました) また、保育園でお昼寝をした日は深夜1時前に泣いて起きてそこから再入眠できず、朝の5時くらいまで覚醒して遊び(その間何度も抱っこで寝かけますがベットに置くと大号泣で起きます)朝方やっと眠るということがこれまで2日間ありました。夜間の泣き方としてはとにかく親を探して抱っこを求め甘えてくるような感じです。 保育園がお休みで自宅にいる日は20時〜21時には就寝、7時半まで一度も起きずに眠れたりします。 この月齢ならまだ睡眠が下手なものだよ〜と保育園の先生には言われましたが、保育園では五分以内にすんなり寝つけていて、昼寝もみんなと2時間眠れているようです。 もともと寝るのが上手な方ではありませんでしたが、セルフねんねができていたのができなくなったり、夜中に再度寝付けなくなったり、これは発達障害や睡眠障害を疑うような症状でしょうか? また、改善方法として何かおすすめがあれば是非教えていただきたいです。 保育園で鼻風邪をもらってしまい1ヶ月ずっと酷い鼻詰まり、いびきが酷く苦しくて起きてしまうので受診したところアデノ肥大とも言われておりますが、それも睡眠が下手になった要因でしょうか? そのほか発達は、模倣やダンスもあり、指差しあり、発語あり、一歳半検診の項目はすべてクリアしており、保育園の先生からも園での様子は問題ないと言われております。 お忙しい中恐縮ですが宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)