1歳3ヶ月、常同行動・つま先歩きがあります

person乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子です。常同行動やつま先歩きがあり、気になっています。
身体発達は順調で、10ヶ月からひとり歩きしています。

◉気になる点
・常同行動(ダイニングテーブルの周りを同じ方向に何周も歩き続ける。途中に私が座っていたりすると、目を合わせたり笑顔を見せることもあるが、止まることはなくよけて歩き続けることが多い。1日何回もします)
・つま先歩き(2〜3ヶ月前から、日に数回あり)

◉できること
・目はよく合う
・発語は一語、『ママ』のみ
・お風呂に入ろう、ねんねの部屋に行こう、で先導して歩いたり、バナナ食べる人、お風呂入る人〜で手を上げるなど、言葉の理解はあり
・パチパチ、バイバイ、いただきますなど模倣あり
・ママ、パパの認識(人見知りあり)
・夜はよく眠る、偏食もなし
・指差しあり(あれ取ってという主張や何か見つけたときなど)
・積み木

◉聞きたいこと
・テーブルの周りを何周も歩くのは常同行動でしょうか。目的もなく続けているようで、見ていて不安になることがあります。止めずに続けさせて問題ないですか?
・常同行動を行うからい言って発達障害とは限らないという理解でよろしいでしょうか。
・家事などで離れた場所にいる私の手を引っぱってリビングまで行き、私を座らせ、その後膝に乗ってくることもあります。これはクレーン現象とは別ですか?

今すぐ小児科にかかったりする必要はないかと思うのですが、もやもやしていたため質問させていただきました。
よろしくお願いします。

小児科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師