朝の吐き気に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

40代後半女性、1月下旬から吐き気が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

1月下旬から2か月間、朝寝起きの吐き気が続き、プリンペランを1日1,2錠飲めばおさまる状況が続いています。今まで経験したことがない症状に不安です。 症状は、朝の吐き気(1番の問題)、頻尿(朝方トイレで目を覚ます)、朝方の喉の渇き、寝起きに両手がほてる。雨の日の朝は特に吐き気がひどく、そういう日はプリンペランを1日2錠飲むとおさまります。 (1)40代後半ということもあり、更年期障害や自律神経失調症などでしょうか。 (2)プリンペランを毎日飲んでいますがしばらく続けて大丈夫でしょうか。 複数の病院にかかっており、各々少しずつ見立てが異なるため、どうぞよろしくお願いいたします。 (経過) ●1月下旬  歯の神経を抜いた日に下痢と吐き気がでました。内科にて胃腸炎の薬を処方され下痢はすぐおさまりましたが、その後も吐き気だけが続きました。 ●2月  吐き気が続くので消化器内科にいったところ、脱水症状ではということで、プリンペランと水分の点滴を打ってもらいしばらく回復するも数週間でまた寝起きの吐き気をぶり返す。水分をたくさんとるようにいわれたら頻尿になったが、泌尿器科にては問題なし。 ●3月1日  寝起きの吐き気が続くので、2年前から月経困難症で服用しているジェノゲストの副作用かもと思い、婦人科に相談してジェノゲストを中止。同時にホルモン検査をし(ジェノゲスト服用中)、明らかに更年期障害の数値がでたので中止しても問題ないとの判断。 ●その後  毎朝寝起きだけ、つわりのような吐き気がある(つわりの可能性はゼロです)。プリンペラン1錠飲むと治まる。雨の日は寝起きの吐き気がひどく、その日はプリンペランを1日に2回飲むと治まる。

2人の医師が回答

13歳 中学生男子 朝食時の吐き気

person 10代/男性 - 解決済み

13歳男子について、12月(3ヶ月前)から朝食時のみ食欲なし、食べると吐き気あり酷い時は飲みものだけでも吐くようになりました。 夕食は18時半には食べ、就寝時間は、塾がある日(週3)もあるため平均して11時就寝し、朝は7時起床です。 部活は運動部、朝練もある日もありますが、早く起きることは苦労していません。 子供の頃から大便の回数が多い方で体質と思っていましたが、 最近は授業中にトイレに行くことが増えたとのことで、 小児科を受診し、 1、朝食が食べれないこと、食べると吐き気がする嘔吐あり(学校でお腹が空きすぎて胃が痛くなること) 2、大便の回数 について相談しました。 2、については、過敏性腸症候群の薬を服用することですぐに改善が見られています。 しかし、1、の朝の吐き気 嘔吐については、頓服の吐き気止めに頼るだけで改善がみられません。 吐き気止めは飲むと効果があると本人も言ってますが、容易に飲んではいけないと言われているため、ほとんど服用せずにしています。 食べると吐き気があるため 本人には食べないことをすすめて、今は豆乳などのドリンクだけ飲ませていますが、本人としては、朝、お腹が空いているのに食べられない、学校でお腹が空いて腹痛が辛いと悩んでいます。給食は食べられるそうです。 体重も夏から5キロ減っています。(175cm 65→60kg) このまま思春期の不安定な時期によくあることとして、受け入れるしかないのでしょうか。 吐き気止めは毎日飲むものではないと言われていますが、中学生だと漢方薬も含め他に頼れる薬はないのでしょうか。 今は小児科で診てもらいましたが、消化器内科など専門的なところで診てもらったほうがよいのかも悩んでいます。

3人の医師が回答

14歳の女子。吐き気が半年以上続き、腹痛も頻繁にあります

person 10代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 吐き気が半年以上続いています。実際に吐くことはありません。吐き気と腹痛でかかりつけの内科を受診。消化器内科をすすめられ受診し、血液検査で問題はなく、ビオスリーや漢方薬を処方されました。2週間飲んで改善がみられず、紹介された小児専門の病院へ。ここで慢性便秘と言われ、マグミットのみ処方されました。その後も1ヶ月~2ヶ月おきに受診するたびマグミットが処方され5ヶ月飲んでいます。 お通じは2日に1回は出ています。腹痛は一時期よくなりましたが、吐き気は本人はずっと変わらないといいます。 最近また腹痛もおこるようになりました。 朝から吐き気や腹痛があることが多く、学校も休みがちです。 薬を飲んでも効かないのは精神的なものかもしれない、と小児の先生に言われ、心療内科でも1ヶ月半ほどいろいろ漢方薬を試していますが、効果はみられません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 吐き気は毎日ずっとあると言いますが、学校が休みの日は比較的元気です。平日に吐き気と腹痛が強いように感じます。頭痛もちで1日数回痛む日もあるようですが、痛みがでても短時間で治るのでカロナールは飲んでいません。 お腹の痛みもその日によって場所が変わり、生理のときは生理痛がひどいです。 体調が悪くなってから部活は休んでいて、学校や先生がイヤというわけでもないようです。 病院で診てもらうと内科的にも婦人科的にも問題はないのにこういった症状が続くのはどういう原因が考えられますか? また、小児の先生から精神科(思春期外来)の話もあり予約しましたが(3ヶ月待ち)本人は精神科には抵抗があるようです。受診は無理強いしないほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

長引く吐き気、自家中毒の可能性について

person 10代/男性 - 解決済み

10歳息子が1年前の夏休みの朝急に吐き気を訴え、ナウゼリンを飲むようになりました。吐き気を訴えるときは、吐きそうになりウっとこみあげてくるのですが、中身は何もでてきません。大きな病院で検査をしましたが直接的な原因はわからず、息子は神経質で食も細いため何か不安なことがあるとこうなってしまうのだろうというような結論のままでした。吐き気を繰り返すことの不安から夏休み明けは学校に行けず、1カ月間は短時間だけ行って帰宅するという生活でした。朝の登校前にナウゼリンを飲んでいましたが、そのうち飲まずに登校できるようになったり、長期休みに入ると「またあの夏休みの時を繰り返すのでは」という不安からナウゼリンを飲むようになったりを繰り返していました。そういう状態をそろそろ1年近く過ごしてきた中で、今月、塾の模試と土曜参観があり、もう慣れている行事なのですが異様に緊張し始め、吐き気が出るようになりました。そこから、朝の吐き気だけではなく、夕飯後にも気持ち悪いというようになりました。吐き気を訴えるときは、最初は条件反射のような感じで思い込みとか気のせいということもあるのだろうか?と様子を見ていましたが、唇も少し白っぽいような紫っぽいような色になるので、ただ単に気持ちの問題で片づけられる状態ではないのかなと思います。何がストレスになっているのかは本人もわからないようで、学校では友達ともめたりすることもありますがそれが嫌で学校に行きたくないというようなことはなく、むしろ学校は楽しく、委員会活動やクラブでも副委員長などをやることにした!と楽しく過ごしているようです。原因がわからない中、かかりつけ医で自家中毒の可能性を聞いたところ、「それよりも気持ちを強くする漢方を飲もう」といって漢方を処方されました。自家中毒というのは、実際に吐くところまでいかないということもあるのでしょうか?

5人の医師が回答

おへその痛み、お腹が気持ち悪く、吐き気も少しあります。

person 40代/女性 -

20日から、おへそあたりが触ると痛む感じでした。 ブスコパンを処方され、夜に飲んでマシになったかなと思っても、やはり痛みを感じたり。 強い痛みではありませんが深呼吸で息をはいたときには、少し痛みを感じたりします。 昨日はヨーグルトや、うなぎや、レバーや、たらこなどを食べてしまい、今のお腹の状態では控えた方が良かったかなと今になって思い…。 夜は横になっていても、おへそ、腸をひっぱられるような感覚があり、お腹が張っているか感じがあり、吐き気もあり気持ちが悪かったです。 昨日もブスコパンを飲んで寝ました。 朝に、吐き気がありドンペリドンなど薬を飲んだらちょっと吐き気は落ち着きましたが、お昼ごはんを食べ、少し時間がたつと吐き気がしてきてドンペリドンを飲むと、少しマシになりました。 20日から生理がはじまり、きつかったりしたので、ゴロゴロすることが多く、食べたりすることで吐き気が出てきてしまったので食べる量が減ってしまい、動かないことも増え便の量も減ったりしています。 横になりすぎたり、猫背や姿勢が悪いからか背中に痛みがあるのか…。 ブスコパンがまだあるので様子をみるべきなのか薬がなくなる前にかかりつけ医に行くか悩んでいます。 生理が終わったら1度婦人科には受診しようとは考えています。 お腹はすいているのですが、食事は消化の良いものを食べたら良いですか?。下痢などはしていません。 いろいろ考えすぎてしまっていた日々だったので、体調に影響したりしますか?。 おへそや、お腹が気持ち悪い時は温めない方が良いですか?。 今、ミヤBM、ドンペリドン、ユベラ、フェキソフェナジン、ネキシウムカプセル、プロマックD錠、モンテルカスト錠、当帰芍薬散を内科、耳鼻科から処方されてます。 長々と失礼しました、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1年以上口の中が苦いです。

person 30代/女性 -

去年7月にピロリ菌を除菌後、胃酸過多で逆流があり常にムカムカします。計2つの病院で様々な薬を処方されましたが薬を飲むと症状が悪化する為、または変わらない為、飲むのを辞めました。 [今までに処方された薬] ラソンプラゾール、タケチャブ、ガスモチン、アコファイド、ネキシウム、ドンペリドン、六君子湯エキス、ラフチジン、テプレノンカプセル 、安中散 [ピロリ菌除菌薬] ラべキュアパック400 [通院] 先月に3ヶ所目の病院に転院し、今月に経口で胃カメラを実施しました。結果異常なしでした。 担当医は「胃に問題がないから、対処療法で大丈夫。生活習慣、運動、ストレスを見直して」とのこと。薬は処方されず、診察はこれで終了。次の診察予約もしませんでした。(前の病院は半年間通院したので、少し拍子抜けしました。) これで終わりだと思うと不安が残ってしまって… 質問は以下です。 1、胃に異常なしなら薬を飲まずに自律神経を整えることしかないのでしょうか? (整えるとしたら何をすれば良いのでしょうか) 2、何が原因か自分では分からず不安で、他の病院に行っても同じでしょうか? 3、胃以外に問題があることはないでしょうか? [現状] 食後に吐き気 朝に吐き気を感じやすい 唾が常に苦い 胃が焼けるような感じ 前かがみの姿勢で吐き気 重い物をもつと吐き気 薬は飲んでいません 消化に良い食事でも気持ち悪くなる ピロリ菌除菌成功(尿素呼気検査) 体重の変化なし150センチ34キロ 強いストレス等は感じていない 暴飲暴食なし、就寝2時間前まで食事は済ませて、すぐに横にならないようにしています。 [検査] 血液検査、胃カメラ、脳の検査を実施し問題がありませんでした。

2人の医師が回答

43歳男性 転職後3か月、うつ病予防のための心療内科受診について

person 40代/男性 - 解決済み

43歳男性です。この4月に16年勤務した企業から転職し、3か月弱になります。パワハラ等は無いのですが、慣れない環境、人間関係も一から構築、成果へのプレッシャー、事務手続き一つとってもわからないことが多い、全社的に在宅勤務推奨であり、ちょっと確認したいといったことがしにくい、自身への期待値に対してどこまでできているのかわからないなど、不安な中勤務しています。 そのような状況で、夜中2時前後に目が覚めることが多く、朝まで熟睡できない、ストレスを感じているときは下痢気味になる、朝は吐き気がするなどの状況になっています。 うつ病を発症した友人は、突然朝全く起きられない、体が動かない状況になった、涙が出て止まらないなど聞いており、自分はそうならないよう、極力予防のため、トータルの睡眠時間の確保、転職後3か月の壁と言われるので、仕事は無理に飛ばしすぎず、一つ一つ丁寧に仕事を行う、朝は太陽を浴びる、熱いシャワーを浴びる(これで朝のうつは大分解消されます)軽く散歩をする、時に出社してメンバーと雑談するなど工夫していますが、やはり疲れは取れにくく、万全とはいいがたい状況です。正直しんどいです。 また、年齢的なものなのか、経験不足からわからないことが多いのもあり、一つ一つ丁寧に仕事をするようになったためか、色々降ってくるので振り回されている状況のためか、アドレナリンを出して勢いで仕事をすることができなくなりました。これもホルモン不足等あるのかなと感じています。 上記のような状況で、うつを未然に防ぐためには心療内科の受診も必要かなと思いますが、意味があるのかどうかも含めて、アドバイスいただけると助かります。

5人の医師が回答

良くなっていると言う状態なんでしょうか

person 20代/女性 -

以前、ここで、自律神経失調症と機能性胃炎、不安障害が引き起こされ、心のケアが必要だと言われました。あれから、すぐに専門家のところへ行き、機能性胃炎は内科診療を続け、他は精神科と心療内科・神経科が併設してある病院へ2週間に一度通ってます。長期休暇を取り、東京と故郷に戻りました。東京にいたときは、「一人でいたい」と思うばかり。一人で街を探索してみたり、映画やミュージックバーに行ったとき以外、口を開けば毒ばかり吐いてました。故郷にいた時は、逆に吐き気が強く、寝込んでいる状況がつづきました。母や祖父母に話し掛けられても、「うん、うん」と明確な相づちしか打てない状態でしたが、庭の掃除は生き生きとやっていました。故郷にいると、仕事やこれからの事をしきりに聞いて来て、一言二言目には「故郷に帰って来い」と言われました。一人でいたく、精神的苦痛があり結局今自分が住む街へ戻ってきています。22日辺りには仕事復帰をしたいと望んでいますが、気持ちの落ち込みや意欲が起きなく、やはり「一人でいたい」と考えます。機能性胃炎の症状は朝、軽い吐き気があるだけです。体のほてりは消えていますが本を読んだり睡眠をずっと取っていたり、「ぼー」とした状態がつづいてます。以前ははっきりとした感情でぐるぐる物事を考えてましたが、今は薬の効果か、ぐるぐると物事を考えてませんが、気持ちの詰まった感がひどく、日記を昨日から書いてます。今日もノート7ページ程、書き続け、書いた後は気持ちがスッキリとしています。泣いたりしてるからかもしれないのですが。この状態で仕事復帰は可能なんですか?先生のカルテを偶然見てしまい、「抑鬱状態」と知りましたが、私の今の状態はうつ病の状態ですか?医師には予定ではエコグラムをすると言われました。文章がうまくまとめられず、すみません。今の状態が、すごく怖いです…。

1人の医師が回答

非びらん性胃食道逆流症・機能性ディスペプシアなどについて

person 30代/男性 -

喉の違和感と慢性の咳、首・肩甲骨の痛み について8年以上悩んでおり、2年間上咽頭炎でbスポット治療をして治らない者です。 ある先生に、 『確かに上咽頭炎があるけど、あなたは他に色々併発しているんじゃないと言われ』 まず昔からの血管運動性鼻炎の併発が原因と考えました。 ※昔から血管運動性鼻炎と言われてました、また昔から鼻から鼻水はあまり出ずいつも口から出す事が多かったですが治療はしてませんでした。 アラミスト プランルカスト アンブロキソーる 服用して1週間でまず、 喉のイガイガと乾燥感がかなり軽減しました。 後の併発を考えるのは【胃酸】です。 昔から胃はかなり弱いですしおかしいです。  ●急に食欲不振になると2~4ヵ月程朝・昼とお腹は減ってるけど何も食べれなくなります。 ●朝の吐き気や気持ち悪さも、2~4ヵ月続く場合があります。 ●日中に食べてた後や、何かを飲んだ後、普通に何も口にしてなくても喉の奥が【酸っぱい】感じが昔からあります。 ●また、食後1時間後でもゲップをすると、まるで胃ではなく喉辺りに食べ物があったかの様に口に出る時も多々あります。 ●寝起きの喉の乾燥ヒリヒリ。 自分の感覚では胃酸が逆流している感じが良く分かりません。 上記が昔から当たり前になりすぎていて。 1年前2年前.5年前と胃カメラを3院でしましたが、食道、胃共に問題なく逆流性食道炎の所見はないと。 とりあえず、タケキャブなどを毎回服用するのですがあまり効果がでず、諦め服用中止して何ヵ月かするとふと治って食欲が出まくるを繰り返しています。 自分の通っている病院は、 ・非びらん性胃食道逆流症 ・機能性ディスペプシア など他の疑いをしてくれまぜん。 先生達の意見お願いします。

6人の医師が回答

固形物の飲み込みずらさ

person 20代/女性 - 解決済み

先日、左耳の裏のリンパの腫れについて相談させて頂いた者です。いつもお世話になっております。さっそくですが質問させて下さい。リンパの腫れが引いてしばらくしてからある朝に吐き気と背中の痛みがあり、後から胃がキリキリ痛んで来たので内科へ受診した所、「お腹がだいぶギュルギュル鳴っている」「ストレスは無いですか?」「胃腸炎かもしれません」という事でビオフェルミンとアルジオキサを5日分貰いました。今はまだ症状は続いていますが、食欲もあり、嘔吐や下痢はしていません。ただ、それに加えて前からある固形物の飲み込みずらさも一緒になって気になってしまい、今の症状と飲み込みずらさについて検索したら食道がんとワードが出てきてしまい少々不安になってしまいました。飲み込みずらさに関しては20歳の時に初めて感じて色々調べましたが異常が無く、精神的なモノという事で安定剤を飲んでいたら治ったのですが最近になってまた同じ症状が出てきました。また以前と同じストレスから来てるだけと思って特に病院には行っていなかったのですが、最近の体調の悪さもあってまた気になってしまっています。ちなみに今年の3月に風邪で耳鼻科に行った時には既に飲み込みずらさはあったのですが、鼻からカメラを入れましたが何も言われませんでした。以前も喉の詰まり感について質問させて頂いた時は逆流性食道炎の可能性もあると多数の先生方に教えて頂きました。この際もう一度しっかり診て頂き本当に何も無いのか確かめたいのですが喉を診て貰えば良いのか、食道を診て貰えば良いのかわかりません。明日受診を考えているのですが、耳鼻咽喉科と消化器内科どちらに行けば良いですか?長文申し訳ありません。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)