流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,461 件

生理1週間前 不正出血

person 40代/女性 -

昨年9月に4人目を出産し、11月に生理が再開したのですが、生理1週間前(排卵後すぐくらいから)少量の不正出血がダラダラ続き生理に入る…というのが続いています。 令和4年の9月に3人目を出産後も、同じように1週間前から不正出血がずっとありました。 4人目の妊活をするにあたり、婦人科に相談したところ、無排卵の可能性もあるから基礎体温を付けるよう言われ、数ヶ月記録してみたところ、一応2層には分かれていて排卵はしていそうだったのですが、その後も変わらず…不妊外来で卵胞チェックしてもらいタイミング法で妊娠しましたが、流産に至りました。 その後次の生理を待たず妊娠し、無事出産できたのですが、 あの不正出血は何だったのか分からず… そして、また今回も同じような不正出血があるので、婦人科行こうか迷っています。 年齢が年齢なので、もう次の妊娠の予定はないのですが…。 何が原因かにもよると思いますが、治療で治るものなのでしょうか。 それとも、やはりしばらくは経過観察になるのでしょうか… 月の半分くらい出血してる感じなので、煩わしく感じます。 早めに婦人科に行った方が良いでしょうか。 また、原因は何が考えられるでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠中のはしか感染の不安

person 30代/女性 -

現在、13週目の妊婦です。 最近のはしかの流行が不安で抗体検査を受けたところ、CLEIA法という検査で6.3という数値でした。 担当医からは『抗体はあるけど、十分とは言えない値。分娩後にワクチン接種を勧めます』と教わりました。 そこで質問なのですが… 1. この場合、もし万が一はしかに感染してしまった場合、軽症で済む可能性は高いですか?(修飾麻疹となる可能性) それともやはり妊娠中だと多少の抗体はあっても重症化してしまうのでしょうか? 2. 妊婦がはしかにかかると3割ほどが流産・早産となる、と知りました。これは胎児に何かしらの障害が出てしまうためですか?それとも、母体が辛くなるからでしょうか?もし軽症で済んだ場合も流産・早産となってしまう確率に変わりはないですか? 3. 4歳の息子がおり、1歳になってすぐにMRワクチンを打っていますが、2回目を打てる年齢にはまだなっていません。息子は1回しか打ってないですが、大丈夫でしょうか?まさか1年前倒しで2回目を打ってもらうのは無理ですよね?(><) はしかに限ったことではないですが、ゴールデンウィーク明けに幼稚園で病気をもらってこないか心配です。 4. 15週目の妊婦健診を5月中旬に予約してます。他の科もたくさんある総合病院です。空気感染して同じ空間にいるだけ、すれ違っただけで感染すると聞いたので、もし同じ病院内にはしかの患者さんがいたらと思うと、とても怖いです。はしかの流行が落ち着くまでむやみやたらに病院に行きたくないなというのが本音ですが、それでも妊婦健診は延期せずに行っても大丈夫でしょうか? 今までに複数回流産していて、やっと授かってここまでこれた赤ちゃんなので、何がなんでも守りたいです。 妊娠前に予防接種をしていなかったことが悔やまれます…(><)

4人の医師が回答

稽留流産後の化学流産

person 30代/女性 - 解決済み

約10年前に第一子出産後に離婚し、縁あって新たなパートナーが見つかりました。私はもうすぐ40歳で、3センチ程の子宮筋腫が2、3個あり、かかりつけの婦人科でもう1人欲しいならそろそろ本気で頑張った方がと去年の秋に言われ、頑張ることに決めました。 程なくして無事妊娠しましたが今年1月末に心拍確認後の10週で稽留流産し手術を受けました。手術後は基礎体温もしばらくガタガタで生理もなかなかきませんでしたが、5月に入りやっと基礎体温も安定してきて再度妊活に励んでいました。 2回生理がきて、今月に入り高温期9日目に早期妊娠検査薬でうっすら陽性で喜んでいましたがその後なかなか線が濃くならず、高温期12日目にやっと少し濃くなったと思っていたところ、13日目には基礎体温が少し下がり検査薬の線も薄くなりました。 化学流産かなと思っていたら高温期15日目におりものに血が混ざり高温期16日目の検査薬もごく薄い陽性、高温期17日目から生理のような出血が始まりました。今日は高温期で言うと19日目でまだ出血は続いていて、基礎体温もいつもの高温期とあまり変わらず下がっていません。 やっと今度こそと思っていたら今度は化学流産でとても落ち込んでいます。 年齢や筋腫のこともあり焦りもあるので検査を受けた方がいいのかなと思い不妊外来もある大きな産婦人科に行ったところ、「筋腫が流産の原因ではない。検査してと言われたら1、2週間後するけど…」という感じで親身な回答はいただけませんでした。 パートナーは50歳ですが、去年の秋に精子検査を受け、問題ない全然大丈夫との結果だった為、やはり原因は私かなと思っています。 すぐにでも不妊専門の病院へ行き検査を受けた方がいいでしょうか?基礎体温はいつから下がるんでしょうか?排卵や生理はまたきちんとくるのでしょうか? まだ諦めたくはありません。でも不安だし怖いです。

4人の医師が回答

妊娠検査薬の陽性から陰性に変わったことについて

person 40代/女性 - 解決済み

44歳、妊娠希望です。 1年半前に化学流産をしてずっと病院に通っています。 自然に妊娠したので直ぐに不妊治療しなくても自然にまたできるだろうと言われ漢方と生理が来る度にクロミッドを服用していますが流産以降中々できず、それも今回で妊娠不成立なら、歳の関係もあるので次回から体外受精のことも考え家族で話し合ってくださいと言われました。 40代になってから生理周期が不安定になってましたが漢方の当帰芍薬散飲み続け、バラツキはありますが早くて24、25日、遅くても33日くらいに生理が来ます。 クロミッドのおかげかほぼ毎回卵胞も確認でき、タイミングを取っています。 体温もきちんと2層に別れるようになり、いつもは高温期36.8度前後ですが、今回は特に37度を少し上回るくらいの体温がほぼ続いています(本日で高温期13日目) 最終月経11月29日の本日で33日。 病院で卵胞確認と、排卵促す注射を12月14日にし、当日と翌日の15日にタイミングを取りました。 その1週間後ぐらいから腰痛と生理直前に似た下腹部の痛み、たまに胃もたれ感を感じています。 その他には特に変わったことはなく、少し早いと思いましたが27日に妊娠検査薬でほぼ確認線と同等の陽性の線が出ました。 病院は正月休みに入っているので病院での検査は出来ず、しかし確認のため本日31日に再び妊娠検査薬を試すと陰性に変わっていました。 偽陽性が出ることがあると聞いたことはありますが、排卵促す薬の影響が残っていたのでしょうか。 妊娠検査薬の信用性は99%とありますが、このような判定は初めてでよく分からないので、ご意見をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

自然排出から2ヶ月しても残留物がある

person 30代/女性 -

昨年12月、今年3月に体外受精をしましたが2回連続流産となりました。 1度目は自然排出後1ヶ月ほどで生理がきたので、2度目も自然排出を希望していましたがなかなか排出されず、8週で稽留流産の診断されてから1ヶ月ちょっと経過してやっと自然排出(5月31日)となりました。 その後の経過診察で子宮付近の塊を出す処置をしてもらいながら2週間ほどで出血は止まりましたが、生理が再開されず、人間ドッグでも子宮腫瘤と診断され7月19日に受診したところ、子宮に残留物がありエコーがモヤモヤしている。hcgもすごく高いわけではないが反応があるとのこと。 その後出血が始まり生理かと喜んだものの、それは不正出血であること、まだ残留物は子宮の上の方にあり1ヶ月ほど出血が続きそう、その後綺麗にならなければ手術が必要と言われ現在経過観察中です。出血もダラダラ続いています。 以下、質問です。 1.綺麗になれば、癌ではないということですか? 2.綺麗にならず手術をした場合は病理検査をして、癌であれば癌治療が始まるという流れですか? 3.癌治療になった場合、順調に治療が進んだとしても妊活再開までどれ位かかりますか? 4.自然排出を待たずに早く流産手術をしていれば、こんなリスクは無かったのでしょうか?お腹で待っている時間が長かったことが上手く排出されない原因なのでしょうか? 5.次を望む場合、不育症検査は勧めますか?(2020年に自然妊娠で出産しています) 6.このケースで癌になる可能性は高いのでしょうか? 今年40歳になるため妊娠を焦る気持ちや、諦める覚悟も必要なのか?と不安になっています。 私に知識がなく、先生が『怖い病気もあるからね』と仰った意味を理解していませんでしたが、ネットで色々見て、癌のことを仰ってたのか…と気付いて怖くなっています。。。

1人の医師が回答

ベビ待ち

person 20代/女性 -

初めまして。お願いします。 一人目を出産して5年経ちます。一人目のときは、月経異常の治療のためクロミッドを服用し妊娠しました。その後なかなか二人目ができず、基礎体温を計り、クロミッドも服用しはじめました。排卵日と思われる日にチャレンジしましたが、基礎体温は変化せず…。もともと体温は低く、高温期がはっきりと分かれていません。しかし今回は、微熱のような高温期が続いており、一人目のときの基礎体温と似ています。今回は期待してもいいでしょうか?一度検査薬で検査しましたが、早すぎたのか結果は陰性。待てばわかることなんですが、気になって仕方なく、質問させていただきました。また、去年の12月に少量の出血が一ヶ月以上続き、受診した頃には妊娠を確認できなかったのですが、流産ではないかと言われました。そのときと同じでお腹の張りや下痢といった症状があるのですが、流産の危険はありますか?また、睡眠時間や気温で基礎体温に影響はありますか?高温期が右肩上がりで続くのかと思っていたのですが、今日は36.5度と低かったです。また、排卵日は低温期のさらに低くなると言いますが、36.4度代でも排卵は起こりますか? 長々とすみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)