妊娠中のはしか感染の不安

person30代/女性

現在、13週目の妊婦です。
最近のはしかの流行が不安で抗体検査を受けたところ、CLEIA法という検査で6.3という数値でした。
担当医からは『抗体はあるけど、十分とは言えない値。分娩後にワクチン接種を勧めます』と教わりました。
そこで質問なのですが…
1. この場合、もし万が一はしかに感染してしまった場合、軽症で済む可能性は高いですか?(修飾麻疹となる可能性) それともやはり妊娠中だと多少の抗体はあっても重症化してしまうのでしょうか?
2. 妊婦がはしかにかかると3割ほどが流産・早産となる、と知りました。これは胎児に何かしらの障害が出てしまうためですか?それとも、母体が辛くなるからでしょうか?もし軽症で済んだ場合も流産・早産となってしまう確率に変わりはないですか?
3. 4歳の息子がおり、1歳になってすぐにMRワクチンを打っていますが、2回目を打てる年齢にはまだなっていません。息子は1回しか打ってないですが、大丈夫でしょうか?まさか1年前倒しで2回目を打ってもらうのは無理ですよね?(><) はしかに限ったことではないですが、ゴールデンウィーク明けに幼稚園で病気をもらってこないか心配です。
4. 15週目の妊婦健診を5月中旬に予約してます。他の科もたくさんある総合病院です。空気感染して同じ空間にいるだけ、すれ違っただけで感染すると聞いたので、もし同じ病院内にはしかの患者さんがいたらと思うと、とても怖いです。はしかの流行が落ち着くまでむやみやたらに病院に行きたくないなというのが本音ですが、それでも妊婦健診は延期せずに行っても大丈夫でしょうか?
今までに複数回流産していて、やっと授かってここまでこれた赤ちゃんなので、何がなんでも守りたいです。
妊娠前に予防接種をしていなかったことが悔やまれます…(><)

person_outlineあい さん -

4名の医師が回答しています

とある麻酔科医 先生

麻酔科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師