検索結果:2,751 件
現在妊娠6週です。クリニックで卵胞チェックをしており、排卵日検査薬、基礎体温も併せて行っていますので、排卵日のずれはないと思います。経過です。 4週1日で血中hcg850でした。 4週3日で胎嚢らしきものが見えると言われました。 5週5日で胎嚢10mmで胎芽が見えず、胎嚢の小ささと胎芽が見えないことから9割稽留流産と言われました。 6週3日で胎芽2.1mmで心拍が確認できました。胎嚢の大きさは測っていません。 6週3日の診察で医師から「小さいな…。とりあえず一週間後に診せて」と言われています。 胎嚢も胎芽も誤差の範囲とは言えないくらい小さいのでしょうか。やはりこのまま流産となる確率が高いのでしょうか。
2人の医師が回答
結婚前から多嚢胞性卵巣で治療をしており、クロミッドを3錠まで増やして排卵し、本格的なタイミング法1回目で妊娠できました☆しかし2ヶ月前に10週で稽留流産…手術をしました。術後1ヶ月半生理が来ず、プラノバールを処方してもらい、8日間服用しました。前に服用したときは4日程で生理が来たのに、今回は8日かかりました。しかも茶色っぽい血がわずかに出る程度。流産後1回目は多いと聞くのに、しかもホルモン剤での生理なのに、こんなことありますか?同時にクロミッドも処方してくれてましたが、こんな生理でも今まで通り5日目から飲めばいいですか? 急いでいます。すみませんが早めにお願いします。
1人の医師が回答
現在妊娠8w5dです。(最終月経からの計算です) 2週間前の9月21日にCRL2.4ミリでしたが心拍が確認できたので医師の指示で母子手帳をもらってきました。本日受診したところ、CRL13.6ミリに成長していましたが、心拍確認出来ず、稽留流産かもしれないと診断を受けました。火曜日に再受診する予定ですが、出血等の自覚症状はなく、未だ受け止められません。火曜日に受診はしますが、その後セカンドオピニオンをしても良いのでしょうか。それとも諦めたほうがよいのでしょうか。今体温も37.4度と高く、流産だとしても自然排出なのか手術なのかと考えると不安です。現在35歳で昨年12月に子宮筋腫の内視鏡手術を行っております。 ご回答よろしくお願い致します。
はじめまして。 現在35歳で2歳になる子供1(自然妊娠)います。 現在2人目を希望していますが、ここ1年で化学流産3回、稽留流産1回(心拍確認後、8週頃に育っていないと言われました)経験しました。 先日そうは手術を受けた後先生に不育症の検査を受けたいと伝えましたが「1人いるし必要ない。1回生理が来たらまた妊活再開していい」と言われましたが、次の妊娠でまた流産するのではないかととても不安です。 気になるのは、1人目の時15週くらいで甲状腺の数値が悪くチラーヂンを服用していました。 出産後数回検査していますがどれも基準値内と言われています。 今年4月に検査した際はTSH 2.1 T4 0.8でした。 それも伝えましたが出産したからと言って急に数値が変化する事はないと言われて関係ないと言われました。 とにかく何か出来ることはないかと思い、現在は鍼治療を受けています。 不育症の検査は受けなくても良いのでしょうか? 甲状腺の数値も関係が無いのか合わせて教えていただきたいです。
はじめまして。 人工受精2回目で今年5月末に妊娠したものの、6月末に稽留流産が確定し8月中頃に自然流産しました。 先日、皮膚科でシミ取りのレーザー照射後に、飲み薬を2種類「シナール」「トランサミン500mg」各1ケ月分と、塗り薬2種類「ゲンタシン軟膏」1週間分「ハイドロキノン」3〜6ケ月分を処方されました。 年齢のこともあり、なるべく早く次の妊娠を希望しており、不妊治療を再開するかどうか悩んでいるのですが、以上の薬は使用しても問題はないでしょうか? うかつにレーザー治療してしまい今更ながら後悔しています。 また、流産2週間後のエコーの検診では全て中はきれいに出ているとのことだったのですが、出血が今だに少し続いており、たまに軽い痛みも少しあり、このまま自然に治まるまで待っていてよいのか気になっています。何か日常生活での注意点などありますでしょうか? 先生、どうか回答を宜しくお願い致します。
36歳で初めての妊娠が3週目でわかり、同時に8センチと3センチの子宮筋腫も見つかりました。その後、近くの産婦人科で7週目後半の検診で心拍が見られず、稽留流産の疑いがあると診断されました。8週目に入ってた7日、大学病院での受診を勧められ、再度、内診し稽留流産と診断されました。早速、8日から入院し、子宮内容清掃術を受けることになりましたが、ラミナリアが子宮筋腫があるため挿入できず、結局、8日夜、9日朝、昼の計3回挿入を試みましたがうまく奥まで届かないとのこと。毎回の挿入があまりに痛みがひどく、苦しいこともあり、子宮収縮剤を使用する方法に変更になりました。しかし、昼投与しても効かず、結局、9日夜も入院し、再度、10日昼にも投与しました。八度五分の高熱が出て、腹痛は多少はあるものの、出血はわずかでおりてくる気配がありません。とうとう、10日の夕方にお願いして、退院させてもらってきました。10日夜は、多少の腹痛と出血はあるもののそれ以上何もない状況です。今後、妊娠を強く希望するため、感染症にならないよう早くの手術を希望したのですが、今の状況がとても不安です。 担当医は、一週間後にまた来て下さい、と言ったのですが、この状況が母胎に影響することはないのでしょうか。また、自然流産した後も、結局、掻爬を試みなければならない場合、私のような筋腫を持っているものや薬の投与があまり効かない場合、どのような手だてがあるのでしょうか。今、どのような生活をすればよいのか、あわせて教えていただければ有り難いです。
私33、夫35歳で2人目妊活中です。 第一子は3年前に自然妊娠で出産。 昨年からタイミング法で妊活を開始し、2023年12月に妊娠しましたが、8週で稽留流産でした。 その後引き続きタイミング法で妊活を再開しましたが、半年以上妊娠できていないため、不妊検査が必要なのかどうかで悩んでいます。 12月に一度妊娠はしたので、タイミングや確率の問題だと思う気持ちと、見えないところに悪いところがあるのではないかと思いで、決めかねています。 生理周期は28日〜30日と比較的安定しており、基礎体温も二層に分かれています。 第一子妊娠のときにクラミジアの既往歴がありますが、2ヶ月ほど前に検査した結果、陰性でした。 この場合の不妊検査を受けるタイミングや、基礎体温が安定していても考えられる不妊原因などありましたら教えてほしいです。
40歳です。ちょうど1年前に自然妊娠で3人目を授かりましたが心拍確認後、9週で稽留流産しました。術後の経過は順調で妊活再開の許可も出て妊活していました。 生理周期は26~28日で基礎体温はきちんと二層です。基礎体温は学生の頃から習慣としてつけています。流産手術後も医師からとても順調に生理周期も戻っていると言われました。今は受診していません。 今月生理予定日2月9日に生理がこず、妊娠検査薬を試しましたが陰性です。そもそも実は今月の基礎体温がいつもと違い排卵日付近に低温から高温に上がりましたが3日くらいで再び低温になりその後は体温が上がったり下がったりで安定していません。 今まで20年ほど基礎体温をつけてきてこんなに安定しないのは初めてですし、妊娠以外で生理が遅れたのはそれこそ10代のとき以来です。 更年期にでもなってしまったのでしょうか?コロナのせいで仕事が忙しく、さらに前回の流産が辛くどうしても今月妊娠したかった気持ちがストレスになったのでしょうか?それとも排卵日後にコロナの3回目予防接種を受けましたが何か関係ありますか? 妊娠していないのであれば早くリセットしたいのですが、どのタイミングで受診すればいいですか? 検査薬のタイミングが1週間遅れているとかではないので早い判断だと言われるかもしれませんが生理中くらいの体温の低さなので妊娠はしていないと思います。過去3回の妊娠とはまるっきり違いますし、基礎体温の計り間違えも正直考えにくいです。でも生理がこないのでどうしたものかと思っています。
稽留流産と診断され、不全流産になり8/13に処置(麻酔手術は行ってません。一部分を出してもらいました。)を病院で行い。8/16の診察でもう大丈夫だから、1ヶ月半後に診察に来るようにと言われました。 8/16から基礎体温は、順調に下がり。今日時点では、妊娠前の低温期(36度1分代)まで下がったのですが、毎日日中は熱っぽいダルさが続き、37度前半から高いときは38度まであがってしまいます。 出血は、たまに生理の終わりごろの出血がある程度なので、そんなに心配していないのですが、日中の発熱が心配です。 この暑さなので、涼しいクーラーの効いた部屋にいるのですが。 感染とかの可能性とかはあるのですか?診察を受けに行ったほうがいいのでしょうか?
今は妊娠13週になりました。10週終わり頃、急に赤黒い出血がオリモノシート一面にあり病院へ行きましたが、赤ちゃんは元気で出血の原因もわかりませんでした。 それから赤茶色、茶色、薄い茶色などの出血が少量あります。 お腹の張りはないのですが、下腹部の左右が突っ張るというか、引っ張られる痛みは時々あります。 こないだも病院へ行き検診でしたが、赤ちゃんは元気で、出血もあと二週間経てばおさまるだろうと言われました。 胎盤が完成する頃でしょうか?それにしても茶色っぽいのがティッシュにつくと本当に落ち込みます。一年半前に稽留流産でしたので、出血が続くとまた流産してしまうかも…と、毎日不安でたまりません。 今は赤ちゃんが元気なままでいてほしいと願うばかりです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2751
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療