稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,751 件

稽留流産

36歳で初めての妊娠が3週目でわかり、同時に8センチと3センチの子宮筋腫も見つかりました。その後、近くの産婦人科で7週目後半の検診で心拍が見られず、稽留流産の疑いがあると診断されました。8週目に入ってた7日、大学病院での受診を勧められ、再度、内診し稽留流産と診断されました。早速、8日から入院し、子宮内容清掃術を受けることになりましたが、ラミナリアが子宮筋腫があるため挿入できず、結局、8日夜、9日朝、昼の計3回挿入を試みましたがうまく奥まで届かないとのこと。毎回の挿入があまりに痛みがひどく、苦しいこともあり、子宮収縮剤を使用する方法に変更になりました。しかし、昼投与しても効かず、結局、9日夜も入院し、再度、10日昼にも投与しました。八度五分の高熱が出て、腹痛は多少はあるものの、出血はわずかでおりてくる気配がありません。とうとう、10日の夕方にお願いして、退院させてもらってきました。10日夜は、多少の腹痛と出血はあるもののそれ以上何もない状況です。今後、妊娠を強く希望するため、感染症にならないよう早くの手術を希望したのですが、今の状況がとても不安です。 担当医は、一週間後にまた来て下さい、と言ったのですが、この状況が母胎に影響することはないのでしょうか。また、自然流産した後も、結局、掻爬を試みなければならない場合、私のような筋腫を持っているものや薬の投与があまり効かない場合、どのような手だてがあるのでしょうか。今、どのような生活をすればよいのか、あわせて教えていただければ有り難いです。

1人の医師が回答

妊娠検査薬は陰性なのに生理がこない

person 40代/女性 - 解決済み

40歳です。ちょうど1年前に自然妊娠で3人目を授かりましたが心拍確認後、9週で稽留流産しました。術後の経過は順調で妊活再開の許可も出て妊活していました。 生理周期は26~28日で基礎体温はきちんと二層です。基礎体温は学生の頃から習慣としてつけています。流産手術後も医師からとても順調に生理周期も戻っていると言われました。今は受診していません。 今月生理予定日2月9日に生理がこず、妊娠検査薬を試しましたが陰性です。そもそも実は今月の基礎体温がいつもと違い排卵日付近に低温から高温に上がりましたが3日くらいで再び低温になりその後は体温が上がったり下がったりで安定していません。 今まで20年ほど基礎体温をつけてきてこんなに安定しないのは初めてですし、妊娠以外で生理が遅れたのはそれこそ10代のとき以来です。 更年期にでもなってしまったのでしょうか?コロナのせいで仕事が忙しく、さらに前回の流産が辛くどうしても今月妊娠したかった気持ちがストレスになったのでしょうか?それとも排卵日後にコロナの3回目予防接種を受けましたが何か関係ありますか? 妊娠していないのであれば早くリセットしたいのですが、どのタイミングで受診すればいいですか? 検査薬のタイミングが1週間遅れているとかではないので早い判断だと言われるかもしれませんが生理中くらいの体温の低さなので妊娠はしていないと思います。過去3回の妊娠とはまるっきり違いますし、基礎体温の計り間違えも正直考えにくいです。でも生理がこないのでどうしたものかと思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)