近視でICLを受けるのですが、事前検査で乱視が右-0.5、左-0.75あると言われました。
乱視対応する場合、ICLにその乱視の度数の対応レンズがないのでIPCLになるようなのですが、
・ICLにして乱視は矯正しない
・IPCLにして乱視対応する
どちらがいいでしょうか?
担当医師からは、軽度の乱視だからICLでも視力1.0〜1.2くらいでるしICLでいいんじゃない?2.0とか出したいならIPCLでもいいけど。と言われています。
これまで乱視と診断されたことがなく今回初めて言われ、遠くの看板や手元のパソコンがちょっと見えづらい時はあるけど、ドライアイや疲れ目が原因と思っていたのでIPCLにした方がいいか悩んでいます。(実際このちょっとしたぼやけが乱視の影響なのかもわかりませんが。)