視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,707 件

手術後3ヶ月たって、まだ右目のまぶた内側の痛み、充血が治らない。視力も視野欠損も酷くなってきた。

person 60代/男性 -

昨年7月から視野欠損が突然進み、眼圧25 目薬で治ると言われてたのに、11月には 右目が8割が前が見えなくなりました。 緑内障目薬は毎日過去3年さしてきました。その目医者はやめて、大学病院で2月 月初めに手術しました。続発性緑内障といわれましたが、30年前の網膜剥離 バックル除去手術をしました。全部とれましたが、手術後な眼圧25、30.先月は40あり安定してません。質問は、網膜剥離 バックル除去から 3ヶ月たって、まだ右目のまぶた内側の痛み、目の充血も治らない。白目の下3分の1は常に充血してます。手術後、残り2割の 視力もさらに落ちて、視野欠損も広がってきてます。メガネかけた視力は0.8から0.5におちた。手術した大学病院にいうと網膜剥離 バックルは全部取れた、バックル除去したから薄くなってやぶれやすいので緑内障手術は難しいと言われました。 手術前には網膜剥離 バックル除去と同時に 緑内障インプラント手術もしてやるといわれてました。 このまま目薬だけさしていても、 視力はさらに落ちて、視野欠損進み 失明するだけなのでしょうか。 インプラント緑内障手術を もししてもらつても、 網膜が薄く破れて失明してよいなら手術すると、 といわれるなら、やって良いのか判断つきません。素人の患者に決めることなんか 無理です どうしたらベターなのか眼科の一般論でよいので、アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

3歳、アトロピン検査後の数値について

person 乳幼児/女性 -

先日アトロピン点眼について質問させていただいたものです。 1週間の点眼が終わり、眼科にて診察をしてきました(気球の検査とランドルト環のみ)。 結果は、 視力が両面それぞれ0.5 遠視が右眼+3.52、左眼+2.75 乱視が右眼−3.25、左眼−1.25 軸(度)が右眼20、左眼165 とのことでした。 医師からは、3歳1ヶ月の視力としては大きな問題はないので、半年とか1年様子を見て視力が育つか様子を見てもいい。ただ、乱視と遠視があると見づらいだろうから本人がかけられるなら眼鏡作ってみますか?といったような説明がありました。 点眼薬前の検査では軽い遠視と右目が強めの乱視としか聞いていなかったので、左右とも遠視と乱視がこれだけあるとなると親としては眼鏡しかないな、と思い処方箋をいただきました。 帰宅後眼鏡処方箋を見てみると、 屈折異常弱視、左遠視性乱視、右遠視性乱視の他に斜視(疑い) と記載がありました。 初回の診察でも、今回のアトロピン点眼後の診察でも斜視については一言も触れられておらず指摘も説明もなかったので、とても戸惑っております。 調べたところ、斜視の場合はレンズも少し異なるそうなのですが、特にそういった数値の記載は処方箋にはありませんでした。 この斜視(疑い)とはどういった意味合い、どんな状況のことを指すのでしょうか。 また、一度眼鏡を作ったあと、斜視疑いから斜視確定になったらまた作り直しになるのでしょうか。 加えて、今回の子供の数値ですが、3歳なりたてから眼鏡治療をしていけば改善されていくものなのでしょうか。 乱視用コンタクトなどの度数が−2ちょっとくらいまでしかないと見かけたので、子供の数値のままだと一生眼鏡になってしまうのかと不安です。 ご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

52歳男性、左目の白内障手術でレンズについてアドバイスお願いします

person 50代/男性 - 解決済み

52歳男性、左目が白内障で見づらいので手術を検討しています。単焦点か多焦点か、目標度数、右目も手術するかなど、アドバイスお願いいたします。 いまは両目で見ると左側がぼやけたような霞んだような感じになります。両目を開けているけど見たり読んだりするのはほぼ右目です。生活はできてますが違和感があるのと、目が少し疲れやすい気がします。 ・近視で裸眼視力は右左とも0.1なし ・眼鏡はほぼ使わずコンタクトレンズを使用、度数は-8.0D。 ・コンタクトレンズをつけた視力は右左ともが1.0〜1.2だったが、10ヶ月ほど前から左が0.5くらいになった。診察の結果は左のみ白内障とのこと。 ・左は正常眼圧緑内障で点眼中 ・左目で見たときに右下に視野が欠けている部分がある。両目で生活しているとほぼ視野欠けは気にならない ・左目のみ白内障の理由はわかりませんが、左目に衝撃を受けたのはここ2、3年だと、スキーで転倒時に顔の左をぶつけたことや、バレーボールが顔に当たったことがある ・仕事はエンジニアで1日あたり、パソコン5時間、パソコン使わないのが5時間程度。通勤で1日2時間程度車を運転します ・夜に光を見ると筋が出ているように見えますが、慣れていてあまり気になりません よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

眼圧が高い 緑内障の心配

person 40代/女性 -

先日も質問しました。43歳女性、眼科は30年ぶりに先日受診し、眼圧が高い(右23左24)と言われ、次回視野検査をすることになり、本日受診してきました。 今日は眼圧測定、CT?(赤の十字を見て撮影する検査)と視野検査をし、先生から緑内障の心配はないと言われました。 ただ、眼圧が今日も21だったので(左右はわかりません。21とだけ言われました)、定期的に検査しましょうということになり、1ヶ月後にまた受診するように言われました。 1. 気になる事があるのですが、目薬をさして行う眼底カメラをやっていません。なのでこれをやっていないために何か見逃しているということは心配しなくていいでしょうか? 2. 眼圧が高いというのは何が考えられるのでしょうか? 3. バセドウ病歴14年で数値はずっと安定していますが、バセドウ病になってから眼科を受診したことがなく、今回の眼科では何も言われなかったのですが、バセドウ眼圧ではないと思っていいのでしょうか? 4. 視力検査で0.5と0.6の結構強い乱視、そして近視と言われて前回眼鏡の処方箋を頂き眼鏡を作ったのですが、弱めに処方してくれましたがやはり結構違和感があります。いままで裸眼で生活していて、急に視力が落ちたわけでもなく、なんとなく遠くは見えづらい程度で車の運転はしないので生活で不自由は全くありません。 眼鏡をかけないと乱視がどんどん進行していくのでしょうか?無理してでもかけたほうがいいのか教えてください。

4人の医師が回答

眼圧が高い、緑内障の心配

person 40代/女性 -

43歳女性です。 車の免許を持っていない、健康診断は持病の検査で色々やるので眼底カメラや眼圧は測った事がなく、今まで眼のトラブルは無かった為に眼科は30年近く行ってませんでした。ですが数年前から少しずつ視力が落ちてきたことを自覚していて、それでも裸眼で不自由無かったのですが、思い立ったので先日眼科受診してきました。 持病にバセドウ病があり、治療歴は14年で長年数値は落ち着いていてずっとメルカゾール週1回1錠でコントロールしています。問診票にもバセドウ病は記入しました。 まず眼圧の検査をしたのですが、右23、左24で眼圧が高いと言われました。 視力検査では右0.4,左0.5で結構強い乱視と言われました。近視もあるそうです。 そして診察室での検査では(部屋が暗くなって機械にあごを乗せて見る検査と、先生がライトでみる検査をしました)先生から「目が痒くて擦ったりします?」と「乱視ですね、眼鏡かければ見えるようになりますよ?眼鏡作ります?」と「眼圧が高めなので次回視野検査しましょう。急がなくてもいいけど1ヶ月以内には」とのことでした。この診察だけでバセドウ眼症や、その他緑内障以外の緊急な眼のトラブルは無いと思っていいのでしょうか? 眼圧が高いので緑内障が心配ということは理解しています。こちらのサイトで他の方の質問や先生方の回答を見ていると、眼底検査やその他詳しい検査をして異常があってから視野検査に進んでいる印象ですが、私はそれを飛ばして視野検査なので、もうほぼ緑内障ということでしょうか?

3人の医師が回答

子供の視力検査に調節麻痺剤は必要か

person 10歳未満/男性 -

8歳の子供のことで質問させていただきます。 息子は1年生のときから、かかる眼科によって1.0見えてるときもあれば、0.8のときもありました。 2年生の1学期の学校健診でB判定で眼科(1)に行くと0.5~0.6くらいと言われメガネを作りました。 メガネをかけると1.2や1.5見えてると言われました。 2学期でも学校健診でメガネをかけてAとB判定でした。 その何日か前に目を怪我して、いつもと違う眼科(2)に行った際、メガネをかけて1.2見えてるから大丈夫だよと言われていました。 それとそこの眼科(2)では、一度調節麻痺剤を使ってきちんと測ってみるといいかもですねと言われました。 学校検査でひっかかったので、眼鏡がくもっていたのかな?一応数日前検査して見えてたけど、眼鏡の処方箋作った眼科(1)に行ってみるかと受診したら 裸眼で0.15と0.3しか見えてなく、メガネをかけても0.5~0.8くらいしか見えてない、メガネを作り直したほうがいいと言われました。 この前ちゃんと見えてたのに意味がわからなかったです。 ちなみに検査した機械は一緒です。 眼科(2)は午前に検査 眼科(1)は午後6時くらい というのもあるのでしょうか。 メガネを作り直すのは少し様子をみたいと伝えました。 その眼科(1)の医師には、この子の場合弱視ではなく明らかに近視と乱視だから、調節麻痺剤をする意味はないと言われました。 家で視力検査をしてみても、その時その時で結果が全然違います。 親の私自身、強度近視と乱視で似てしまったんだと思います。 どちらの眼科に行けばいいのか、どうすればいいのか、すごく悩んでおります。 一度調節麻痺剤を使ったほうがいいのでしょうか?  分かりにくい文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)